タグ

2022年5月30日のブックマーク (16件)

  • 映画『トップガン』敵はどこの軍だったのか?劇中情報と当時の世界情勢を考察した結果 (2020年1月19日) - エキサイトニュース

    F-14「トムキャット」戦闘機を広く知らしめた映画『トップガン』ですが、主人公のマーヴェリックたちは劇中最後のドッグファイトで、どこの誰と戦っていたのでしょうか。描写された情報や当時の世界情勢などから考察してみました。 映画『トップガン』公開は冷戦さなかの1986年 2020年は、世界中の戦闘機ファンにとって忘れられない年となるかもしれません。多くの人たちが戦闘機の魅力にとりつかれた、そのきっかけのひとつであったであろう、伝説的な飛行機映画『トップガン』の続編にあたる『トップガン マーヴェリック』の公開が予定されているからです。何度か公開された予告編も、そのできの良さを期待できる内容となっています。 映画『トップガン』の空戦シーンを演じた、アメリカ海軍のF-14とF-5E/F(画像:アメリカ海軍)。 映画『トップガン』は1986(昭和61)年に公開され、当時アメリカ海軍の主力戦闘機であった

    映画『トップガン』敵はどこの軍だったのか?劇中情報と当時の世界情勢を考察した結果 (2020年1月19日) - エキサイトニュース
  • 岩浪美和① 映画らしいリアルな音を追求した『ガールズ&パンツァー 劇場版』 | Febri

    音響監督として長年、アニメ作品に携わっている岩浪美和。氏のインタビュー連載は趣向を少し変え、自身が携わったアニメ作品の中から、音響制作面の進化につながった3作をピックアップ。1目は、その音響にも注目が集まった戦車道アニメ『ガールズ&パンツァー 劇場版』について。 ――岩浪さんには自身のキャリアの中から、とくに印象深いアニメ3作品を選んでもらいました。1目は『ガールズ&パンツァー 劇場版(以下、ガルパン劇場版)』です。 岩浪 『ガルパン劇場版』は、大げさに言えば“音”を聴くためにお客さんが集まった日初の作品だと思います。その意味でも思い出深い作品ですね。それ以前から、映画館で上映されるときの音量には不満があったんです。というのも、日のアニメーション映画は「子供が見るもの」という認識があり、そうなるとあまり大きな音が出せなかった。けれども、子供向けでないアニメ作品に関わるなかで、このま

    岩浪美和① 映画らしいリアルな音を追求した『ガールズ&パンツァー 劇場版』 | Febri
  • 「マンガは林業」…ベテラン編集者がウェブトゥーン業界に伝えたいこと 武者正昭×江上英樹(飯田 一史) @moneygendai

    ウェブトゥーンが現在ほど注目される前から、マンガ業界で長く経験を積んだあとでウェブトゥーンに携わっていた編集者がいる。 小学館で少年マンガ、少女マンガ、青年マンガ、マンガアプリなどを渡り歩き、『うしおととら』などを立ち上げたことで知られ、2018年5月から2021年末までcomicoの編集長を務め、現在はクラッパーズ社にてウェブトゥーン事業を準備中の武者正昭氏。 同じく小学館にて「ビッグコミックスピリッツ」編集部を経て2003年に「月刊コミックIKKI」を創刊して2014年の休刊まで編集長を務め、2016年から韓国のウェブトゥーンスタジオYLABに編集者として加わり、YLAB JAPAN代表に就任して東村アキコ『偽装不倫』などの国産ウェブトゥーンを編集、同社解散後は自身の会社「部活」で松大洋『東京ヒゴロ』などの話題作を手がける江上英樹氏。 日のマンガ業界とウェブトゥーンを両方経験したふ

    「マンガは林業」…ベテラン編集者がウェブトゥーン業界に伝えたいこと 武者正昭×江上英樹(飯田 一史) @moneygendai
  • 話題沸騰!40年近く読み継がれるロングセラー『メメント・モリ』驚きの制作秘話を特別公開 | AERA dot. (アエラドット)

    「その景色を見て、わたしの髑髏がほほえむのを感じました」 藤原新也さんによる名作『メメント・モリ』が、刊行から40年近くを経て、再び話題になっている。著者がアジア、アフリカなどを歩き、撮影した写真一点一点に“心の声”を付したこの作品集は、1983年の発表以来、現在まで読み継がれてきた。5月8日に放送されたテレビ番組「林先生の初耳学」でも、俳優の斎藤工さんが影響を受けた1冊として紹介された。 タイトルの「メメント・モリ」とは、ラテン語で「死を想え」を意味する。ペストが蔓延した中世末期のヨーロッパで、人々の日常がいつも死と隣りあわせにあることを示す警句として盛んに使われたという。 疲弊した世界に唾を吐くのではなく、花を盛るようなを――編集者のそんなリクエストから誕生した1冊。当時30代後半だった著者は、どんな願いをこのにこめたのか。当時を振り返り、2018年の復刊時に藤原さんに寄せていただ

    話題沸騰!40年近く読み継がれるロングセラー『メメント・モリ』驚きの制作秘話を特別公開 | AERA dot. (アエラドット)
    akihiko810
    akihiko810 2022/05/30
    藤原新也
  • 少女へ託す危うさに、書き手として無自覚ではいたくない 伴名練インタビュー

    後編では、その作品における少女性から主題、そして現在『SFマガジン』誌上で連載する、SFにおけるジェンダーバランスについて、話が深まっていく。 同席されていた小説家・高山羽根子さんを交えながら、伴名練の目を通して向き合っているものに迫る。 目次少女性、あるいは伴名練作品の主題「SFは女にわかるわけない」日SFの最初期を問い直すファンダムの分断と再興「新井素子」という存在才能と作品が増えることは嬉しい、けれどSF的な想像力が広がったからこそ 少女性、あるいは伴名練作品の主題 ──『なめらかな世界と、その敵』はジュブナイル小説としても広まった側面があると考えています。その要素の一つとして、伴名さんの近年の作品では、少女を主人公にすることが非常に多いように思えます。少女というモチーフに何か意図しているものがあるんでしょうか。 伴名練 同人誌に書いているものも含めて、改めて自分でもいろいろ確認し

    少女へ託す危うさに、書き手として無自覚ではいたくない 伴名練インタビュー
  • 週末批評 | ごくごくインディーな批評サイト

    私たちは狩人、漁師、牧人、あるいは批評家になることなく 朝には狩りをし、昼には釣りをし、夕方には家畜を追い そして後には批評をすることができる ──カール・マルクス

    週末批評 | ごくごくインディーな批評サイト
  • 宝塚ワールド:「世界にはヘドロがあるのが普通」 元宝塚歌劇団演出家の違和感 | 毎日新聞

    宝塚歌劇団で屈指の人気を誇った演出家・上田久美子が今春、フリーになった。美しく斬新で、文学性も高いヒット作を次々と生み出してきただけに、退団に衝撃を受けたファンは少なくない。上田が脚を手がけた朗読劇「バイオーム」が6月に上演され、来春にはフランスへ留学する。籍を残す選択肢もあったが「別の山に1合目から登りたい」と退路を断った。背中を押したのは世の中の風潮への違和感だった。「世界には『ヘドロ』があるのが普通だと、もっと想像していい」と言う。 会社員から転身 就職サイトで宝塚へ 「見た人みんなが『気持ち良かった』『満足』となるものを、書きたいと思わなくなってきました」。退団の経緯を語る表情は、晴れやかだった。 演劇界には、幼いころから憧れて入ったわけではない。京都大を卒業後、製薬会社の事務職を経て、2006年に宝塚歌劇団に入団した。転職したのは、会社員が性に合わなかったから。「行き過ぎた資

    宝塚ワールド:「世界にはヘドロがあるのが普通」 元宝塚歌劇団演出家の違和感 | 毎日新聞
  • 仕事の意味を問い直す。冬木糸一さんが選ぶ、これからの仕事を考えるためのSF - りっすん by イーアイデム

    ここ数年、コロナ禍により社会や仕事のあり方は大きく変化してきました。在宅勤務やリモートワークなどの勤務形態の変化はもちろん、アフターコロナを見越した転職や働き方の転換なども活発に行われています。そんな中、これからの仕事のあり方がどのように変化していくのか、関心を持っている人も少なくないのではないでしょうか。 そこで今回は、書評家の冬木糸一さんに、これからの仕事のあり方を捉え直すためのSF作品を4冊ご紹介いただきました。SFの世界では、人間が従来のように働かなくてもよくなった世界がこれまで多数描かれてきました。家にいる時間が長くなるなか、じっくり「」を読む機会が増えた方もいると思いますが、SFを通して未来の仕事に思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。 ***コロナ禍に突入し、はや3年。多くの企業でリモートワークがはじまったほか、生産年齢人口の減少など多くの社会的要因も加わって、週休3日制の

    仕事の意味を問い直す。冬木糸一さんが選ぶ、これからの仕事を考えるためのSF - りっすん by イーアイデム
  • ひろゆきの“論点ずらし”を完封した呂布カルマ、タレント適性がバレる!

    YouTubeチャンネル「ABEMA バラエティ【公式】」「【ひろゆきVS呂布カルマ】強面は得するor損する?|ネオバズ 『マッドマックスTV 論破王』ABEMAで無料配信中」より ABEMAで放送中『マッドマックスTV論破王』で行われている「打倒ひろゆき ガチンコディベート対決!」は、2ちゃんねる創設者のひろゆきを相手に討論を交わす同番組の名物企画。そんな『論破王』5月10日放送回にて、“夢の対決”が実現した。 #マッドマックスTV #論破王 5/10の放送を見逃し配信中! ?ひろゆきVS呂布カルマ? かなりレベルの高いディベートとなっているので必見です! ⏬こちらのリンクからぜひご覧ください!https://t.co/pgvpgiOiMc — マッドマックスTV論破王【ネオバズ火曜】@neobazzmadmax) May 11, 2022 この日のひろゆきの対戦相手は、ラッパーの呂布カ

    ひろゆきの“論点ずらし”を完封した呂布カルマ、タレント適性がバレる!
  • 『セイバーマリオネット』あかほりさとる、『ロードス島戦記』水野良 レジェンドラノベ作家にぶっちゃけ話(真剣)をしてもらった! 「ファンタジーは書いたらダメ」「(初版7万部でも)売れないからやめましょう」と言われた時代

    取材・文/白鳥士郎 「俺には自分の作品が無い」 薄暗いタクシーの後部座席で男が放ったその言葉に、耳を疑った。 何も言えなくなった私を血走った両目で見ながら、男はもう一度こう言った。 「俺は代表作が無い。ロードスみたいなものは、ラノベじゃあ書けなかった。だから俺は歴史小説を書く。新しいジャンルで勝負する。だから、お前は……!」 肩が触れ合うほどの距離で何度そう言われても、自分の耳を信じることができなかった。代表作が無い? 何を言っているんだこの人は? だってあなたは……あかほりさとるじゃないか。 あかほりは膨大な作品に携わってきた。 『NG騎士ラムネ&40』『セイバーマリオネット』『爆れつハンター』『MAZE☆爆熱時空』『天空戦記シュラト』『サクラ大戦』『らいむいろ戦奇譚』『MOUSE』『かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~』……挙げればきりがないほどだ。 その同じ夜。 私はもう一人の男と並

    『セイバーマリオネット』あかほりさとる、『ロードス島戦記』水野良 レジェンドラノベ作家にぶっちゃけ話(真剣)をしてもらった! 「ファンタジーは書いたらダメ」「(初版7万部でも)売れないからやめましょう」と言われた時代
  • 『[将棋]里見囲い~女流棋界展望?』

    相振り飛車などでよく出てくる金無双の2枚の金が玉から一路離れて並んだ形を里見囲いとか里見流金無双と言うそうです。具体的に覚えているのは2019年の叡王戦予選の対古森四段戦、その直後の2019年の清麗戦第2局とか。その後もあったかもしれませんが、ちゃんと覚えていません。。。 で、なんで急にその話になったかというと、マイナビさんの将棋情報局のYouTubeが日upされていたからです。 片上七段の書かれた令和新手白書【角交換振り飛車・相振り飛車編】の動画解説で、その一部を日無料公開ということのようです。令和新手白書【振り飛車編】は約1年前に出版されていて、その中にも里見さんの棋譜とかが出ていたはずですが、全体的に棋書として意味を理解するにはちょっと難しいので敬遠していました。棋譜並べと同じような意味で、鑑賞というニュアンスではありかもしれませんが...。特に今回のは、この動画があるので購入も

    『[将棋]里見囲い~女流棋界展望?』
    akihiko810
    akihiko810 2022/05/30
    里見流流れ金無双
  • 【神研究】相振り飛車とっておきの里見流△4五銀を伝授します

    akihiko810
    akihiko810 2022/05/30
    【神研究】相振り飛車とっておきの里見流△4五銀(三間飛車)を伝授します
  • 水木しげるが50年前に書いた文章が発掘...「ぼくが書きたいのは敗け戦の話だったんだがそれは許されないのだ」 (2017年5月13日) - エキサイトニュース

    そこにはこんなことが書かれていた。 〈戦記物は勝たないとつまらないらしく「レイテ海戦」なぞかくとトタンに売れなくなるのだ。(中略)ぼくが書きたいのは敗け戦の話だったんだがそれは許されないのだ。少年たちは花々しいガダルカナル戦あたりまでしか読んでくれないのだ。だからがあいついで売れるためには戦争に肯定的にならざるを得ない。自分が思ったことを書いて売れるなんて、マンガはソンナもんじゃない〉(原文ママ) 水木しげるといえば、まず思い浮かぶのは『ゲゲゲの鬼太郎』をはじめとした妖怪漫画の数々だが、ご存知の通り、漫画家としてのもう1の柱として、自身の戦争体験を多分に反映させた戦争漫画を描き続けてきた作家でもある。 水木はこの文章が書かれた数年前から「少年戦記」という、貸向け戦記もの漫画専門誌の編集を任され、自身もそこに寄稿していた。そこで、読者にどんな漫画がうけるのか色々と試行錯誤していたのだが

    水木しげるが50年前に書いた文章が発掘...「ぼくが書きたいのは敗け戦の話だったんだがそれは許されないのだ」 (2017年5月13日) - エキサイトニュース
  • [第6話]正反対な君と僕 - 阿賀沢紅茶 | 少年ジャンプ+

    JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    [第6話]正反対な君と僕 - 阿賀沢紅茶 | 少年ジャンプ+
  • 誰もが関係する皮膚の科学──『皮膚、人間のすべてを語る――万能の臓器と巡る10章』 - 基本読書

    皮膚、人間のすべてを語る――万能の臓器と巡る10章 作者:モンティ・ライマンみすず書房Amazon皮膚は見過ごされがちだが、人間を語る上で外すことのできない臓器である。ニキビができたり、通常より荒れていただけで気分は大きく落ち込み、人と話す気力も、会いたいという気持ちも萎えてしまう。皮膚は我々の身体から水が漏出するのを防ぎ、太陽光のダメージからも守り、時にはタトゥーを入れることでその人の文化やアイデンティティを形作る、身体的にも心理的にも社会的にも重要な臓器だ。 書『皮膚、人間のすべてを語る』は、皮膚科学者である著者が、そうした皮膚の多様な側面を科学的に紹介していく一冊である。スキンケア──たとえば今のところ科学的に成果が出ているスキンケア方は何で、どんな対策をとったらいいのかなど──についての話題もあるが、それはトピックの一つでしかない。皮膚が我々にどのように繊細な触覚を伝えるのか。ど

    誰もが関係する皮膚の科学──『皮膚、人間のすべてを語る――万能の臓器と巡る10章』 - 基本読書
  • 飛車落ち右四間定跡、将棋AIの評価値で判明した銀冠のワナ - 将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

    飛車落ちで一番有名な定跡といえば右四間飛車定跡でしょう。 私も上手を持つとかなりの確率で指されます。 ここから▲4五歩△同歩▲同銀、と進めるのが有名な定跡で、手順によっては詰み近くまで定跡化されています。 しかし、この図と手順に2つの重大な事実を発見しました。 銀冠 ▲4五同銀 この2つの手は、将棋AIによるといずれも評価値を落とす手なのです。 いままで常識とされていただけに、驚きもあります。 どの囲いがいいのか 囲いは、銀冠に組まなければいいのです。 こうした図から▲7七角~▲8八銀~▲8六歩~▲8七銀と組み替えるのが常識とされていますが、実はこの金無双で囲いは十分です。 流行の「elmo囲い」も評価値は悪くありません。 銀冠に組むと、評価値でいえば500点ほど落とします。手数をかけて、かえって自陣を弱体化させているのでしょう。具体的な理由も後述します。 どう攻めるのか では将棋AIはど

    飛車落ち右四間定跡、将棋AIの評価値で判明した銀冠のワナ - 将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース
    akihiko810
    akihiko810 2022/05/30
    飛車落ち、右四間飛車+銀冠 よりも、エルモか金無双の方がAI的にはいいらしい