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marketingと広告に関するakihiko810のブックマーク (39)

  • 現代ビジネス×代官山 蔦屋書店 コラボ企画第1弾馬場康夫(ホイチョイ・プロダクションズ)トークライブ【前編】「電通マンから学んだ『戦略おべっか』の真髄」() @gendai_biz

    現代ビジネス×代官山 蔦屋書店 コラボ企画第1弾 馬場康夫(ホイチョイ・プロダクションズ)トークライブ【前編】 「電通マンから学んだ『戦略おべっか』の真髄」 聞き手:松嶋あすか(フリーキャスター) 松嶋: を書かれたのはずいぶん久しぶりですが、これだけ時間が空いたのは何か事情があるんですか? 馬場: 久しぶりと言えば久しぶりですが、いちばん最初にを出したのが1983年の『見栄講座 ―ミーハーのための戦略と展開―』。それから、『気まぐれコンセプト』『OTV』『極楽スキー』と3年間に4冊くらい一気に出して、その次にを出したのは『東京いい店やれる店』でした。これが1994年のことなので間に7年空いています。そののあとで出したのは『気まぐれコンセプト クロニクル』で、これがその13年後の2007年のことです。それからまだ5年しか経っていないですから、あんまり時間が経っているような感じはしな

    現代ビジネス×代官山 蔦屋書店 コラボ企画第1弾馬場康夫(ホイチョイ・プロダクションズ)トークライブ【前編】「電通マンから学んだ『戦略おべっか』の真髄」() @gendai_biz
  • 通販的コミュニケーションデザイン論② | ウェブ電通報

    通販王国、九州へようこそ! 前回に引き続き、最終回となる今回も通販における コミュニケーションデザインについてお話しします。 さて今回のテーマは、「ダイレクトマーケティングの購買心理を俯瞰する!」です。 ■“直線的で短い”通販の購買心理プロセス デジタルはじめクロスメディアの浸透により、コンタクトポイントマネジメントの重要性が高まっていますが、中高年層を消費ターゲットとする通販業界においては、「(電話が)何件鳴った?」という、媒体とレスポンスデバイスが直結した、短い購買プロセスがまだ多数を占めています。通販マーケティングにおける成功の鉄則は、この短く直線的なプロセスにおいて重要な心理変容ポイントを押さえることです。そこで今回はその購買心理を、購入前から使用後までの一連のサイクルとして、改めて整理してみましょう。 リレーコラムの中で、弊社の香月が購買モデル「AIDMA」のパロディーとして、

    通販的コミュニケーションデザイン論② | ウェブ電通報
  • tsurumi's text: 電通の広告戦略を分析する

    「買うことだ。どんなものでも」――アイゼンハワー元米大統領(1950年代後半の大恐慌以来の不況時に、景気回復のため国民は何をするべきか、と聞かれて) 60年代に電通PRセンター社長が著書で公にした、以下の「わが社の戦略十訓」(註1)が我々を戦慄させるのは、まるでアイゼンハワーの景気対策のように、それが今も変わらずこの社会に生きているからだ。 ただし念のために言うと、これはひとつの企業やPRの世界だけが使っている戦略ではない。売るという行為があれば、どこにでも潜んでいる手口なのだ。 1.もっと使用させろ 2.捨てさせ忘れさせろ 3.むだ使いさせろ 4.季節を忘れさせろ(註2) 5.贈り物をさせろ(註3) 6.コンビナートで使わせろ 7.キッカケを投じろ 8.流行遅れにさせろ 9.気安く買わせろ 10.混乱をつくりだせ これらの元になったとされる、アメリカの社会学者V・パッカードがまとめた「浪

  • TOPページ:朝日新聞社メディアビジネス局 - 広告朝日

    広告朝日は「広告は、ニュースだ。」をコンセプトに、コンテンツマーケティングについての事例、ノウハウ、メソッド情報を発信します。 マーケティング活動に役立つコンテンツマーケティングの情報提供し、マーケターのビジネスをサポートします。

    TOPページ:朝日新聞社メディアビジネス局 - 広告朝日
  • これだけは知っておきたい!交通広告 (駅張り・中吊り) のコスト効率計算式 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。薮田(yabucccchi)です。 このたびライブドアでは「日ブログメディア新人賞」という賞を設立いたしました。 この賞は、メディアとして認知され始めているブログの新しい表現の可能性を発掘し、ブログ文化の発展に寄与するとともに、新たな表現に挑戦するブロガーの育成支援活動を目的として設立いたしました。 賞について詳しくは公式ページをご覧ください。 この賞を設立することで受賞者をはじめブログメディアを作っている人たちに脚光を浴びせたいと考えております。 より幅広くこの賞のことを知ってもらうために、Webだけでなく、駅張り広告や中吊り広告等の交通広告を出すことになりました。 Webディレクターにとっては、交通広告といってもピンこない人もいるのではないでしょうか。どれくらいの効果が見込めるか。どの駅、どの路線に出せば効果的なのか。どれくらいの期間掲載すればよいのか。 今回はそんな人の

    これだけは知っておきたい!交通広告 (駅張り・中吊り) のコスト効率計算式 : LINE Corporation ディレクターブログ
    akihiko810
    akihiko810 2010/10/01
    延べ到達ターゲット人数=1日の乗降客数×ターゲット含有率×広告到達率×掲載期間(日数)
  • バズ&バイラル広告戦略

    新たな広告手法として期待が高まる「バズ」、「バイラル」。バズ&バイラル広告戦略新たな広告手法として期待が高まる「バズ」、「バイラル」。宣伝会議 マーケティング実践セミナー 宣伝会議 マーケティング実践セミナー 月曜クラス、受講生のみなさま、 お疲れ様でした~。 アンケートにお答えいただいたみなさまの コメントひとつひとつが、僕にとって、 宝物です。 ありがとうございました。

  • 広告マーケティングシンクロニシティ

    広告マーケティングシンクロニシティ人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し!自分の1分1秒を常に意識して生きる!

    akihiko810
    akihiko810 2010/08/26
    >人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し!自分の1分1秒を常に意識して生きる!
  • Kikakuru

    次の誘いをキカクろう!キカクルは簡単に遊びの計画を立てられる企画作成ツールです 企画URLを共有するとグループチャットができます

    akihiko810
    akihiko810 2010/08/25
     企画情報webマガジン
  • ONEDARI BOYS(クチコミマーケティングのパイオニア・おねだりボーイズ!)

    2010年06月21日 ONEDARI BOYSプレゼンツ!LGフルHDモニター読者プレゼントキャンペーン 現在、Webにて「飾らない気持ちを伝えたい!」キャンペーンを世界規模で実施しているLGエレクトロニクスさん。 リンク: LG LED monitor campaign「飾らない気持ちを伝えたい!」. このLGエレクトロニクスのキャンペーンの一環として、なんとONEDARI BOYS読者のみなさんにプレゼントのキャンペーンが実施されることになりました。 今回、ONEDARI BOYS読者のみなさんにLGエレクトロニクスさんが用意してくれたのはフルHDのLED液晶パネル「E2350V-PN」です。 リンク: E2350V-PN モニター IT製品. そして、これをなんとONEDARI BOYS読者のみなさんに3台プレゼントです!参加条件はブログを書いていることだけ。 気になるあなたは早速

    akihiko810
    akihiko810 2010/08/17
    クチコミ(バイラル)マーケティングブロガー
  • 0円でできるマーケティング

    広告のプロが手の内をすべて明かすブログ。便利な0円のマーケティングツールを使いこなせば、あなたも超一流のマーケッターに変身!! 大阪中央病院に一週間入院して身体の隅々をチェックしてもらった。たいしたダメージがないことがわかったのは良かったが年相応、弱ってる部分は多々あって、それは仕方ないことだから何をするわけでもなくごく自然に生きていくしかない(笑) 久々にブログの管理画面を見て、アクセス数を見たがそれなりに見ている人もあって、未読のコメントも多くあって、少数だが批判的なコメントもある。 自分のブログには古いものもたくさんあるので、10年前にお前が予想していたものは10年後、違うことになっている、謝れ!みたいなものは笑うしかないのだが・・・ラジカルなところは覗かず、表面的な結果論で一喜一憂する姿は最近のワールドカップでも強く感じた。 まぁ、この国は昔からそうだし、それを痛感する度、無口にな

    akihiko810
    akihiko810 2010/08/13
     >広告のプロが手の内をすべて明かすブログ。便利な0円のマーケティングツールを使いこなせば、あなたも超一流のマーケッターに
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • テレビCM抑制「びっくり効果」 「サトウの切り餅」利益3倍に

    「サトウの切り」で知られるサトウ品工業が、テレビCM抑制などの効果から営業利益が3倍にも増えたことが分かった。CM抑制で売り上げは減ったが、それを上回るコスト削減効果があったというのだ。テレビCMは、それほど利益につながらなくなったのか。 CMを3分の1に減らす サトウの切り、サトウのごはんと聞けば、30年ほど前から続く様々なCMのメロディーが思い浮かぶ。スーパーなどで、つられて買ってしまった人もいたはずだ。それだけ、テレビで大量にCMが流れていた。 ところが、2008年に入って、原油価格高騰などによる原材料の値上げが直撃。販売元のサトウ品工業では、大幅なコスト削減に迫られた。そして、あのテレビCMさえ抑制することになった。その費用も、09年6月15日発表の4月期決算によると、年間9億円弱から3億円弱へと、3分の1に減らしたのだ。 「利益を出さないといけませんから、手を付けやすいテ

    テレビCM抑制「びっくり効果」 「サトウの切り餅」利益3倍に
    akihiko810
    akihiko810 2010/08/12
    マスからターゲティングSPに比重を移す>CMの割合を減らした分、他媒体での広告を増やして、利益を確保
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    akihiko810
    akihiko810 2010/08/12
    >データが入って「(2)資料」となり、さらにそれを元に人が集まり会話が生まれて「(3)コミュニティ・メディア」になる。
  • とみざわのマーケティングノート: Honda Magazine

    遠い目をした現場力 (07/02 10:08) しなやかな天才 (07/01 09:48) 2枚目無料とはいえないよ (06/30 18:00) 無党派のポジションを狙え (06/30 08:54) 首長の主張 (06/29 16:37) Honda Magazine (06/29 11:21) もっと陸上を (06/28 10:35) 勝敗の分水嶺 (06/27 06:16) 君を救ってくれる人なんていやしないよ (06/26 21:17) 多忙につき (06/26 17:51) Michael Jackson is dead (06/26 07:42) 水道ウォーター (06/25 14:17) 予定調和と番狂わせ (06/25 07:14) 貧すれば鈍す (06/24 07:08) 自然の生態系を取り戻す方法 (06/23 17:12) 平均風速より瞬間

    akihiko810
    akihiko810 2010/08/08
    大企業の広告代理店離れ ホンダ
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    akihiko810
    akihiko810 2010/06/18
    >メディアがブログの書き方やSEOやCPMを稼ぐ術などをやっとおぼえたころには、彼らの企みをすり抜ける新しい消費者行動が生まれている…モバイルデバイス、位置対応サービス、そしてソーシャルグラフだ
  • naoto_yamamoto

    マーケティング/人材育成プランナー、青山学院大学経営学部マーケティング学科兼任講師 山直人

    naoto_yamamoto
    akihiko810
    akihiko810 2010/06/05
    山本直人:マーケティング/人材育成プランナー
  • tribalmarketinglab.jp

    This domain may be for sale!

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    akihiko810 2010/06/01
    >人々のココロに残る広告とは何か日々研究しています
  • 業界人間ベムRELOAD

    ① 大手広告代理店が買収される可能性大 2022年は広告代理店業界にとっては業績云々よりも、世間の厳しい目に晒された年になってしまいました。ベムの出身母体などは頭を取られてしまうという悲惨な事態になりました。はっきり言って別段悪いことをしている意識はあまりなかったでしょう。今までもやってきたことですから・・・。 さて、今年は大手広告代理店も買収されるかもしれません。では「買うに値する」ものとは何かというと、仕入先の口座です。メディア各社との取り扱い実績が買収する側にとっての価値です。 デジタルメディアだけでなく、マスメディア、プロモーションメディア全般を仕入れる機能が欲しいところというと、例えばアクセンチュアですね。 もちろん、買収価額が折り合うかどうかでしょうが、マーケティングコンサルにとって、すべてのエグゼキューション(メディアバイイングを含めて)が行えることが必要です。コンサル⇒プラ

    業界人間ベムRELOAD
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    akihiko810 2010/06/01
     はやく次世代業界人間になりた~い >デジタル&インタラクティブに発想するblog
  • 有田焼の老舗を救った携帯ゲーム:日経ビジネスオンライン

    井上理 日経ビジネス記者 1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界ゲーム業界の動向を中心に取材。日経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ この著者の記事を見る

    有田焼の老舗を救った携帯ゲーム:日経ビジネスオンライン
    akihiko810
    akihiko810 2010/05/26
     コロプラhttp://pc.colopl.jp/pages/wl/welcome.html >現実世界で自分や友人へのお土産を買うと、コロプラという仮想世界でもレアなお土産を得られるという仕掛け
  • 人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 ~言葉で世の中を動かそう - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告�

    先日、宣伝会議のコピーライター養成講座の特別体験講座を受けてきた。 そのまとめ。 目次 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 課題 解説 宣伝会議のコピーライター養成講座の宣伝 この講座で得られること コピーライターが求められている理由 コピーライターにはどうすればなれるか・・・その決心と、努力 キョロキョロしよう・・・観る フムフムする・・・聞く ワイワイする・・・話す ムチャクチャする・・・熱中 ウンウンする・・・書く コピーライターのためのコラム 感想 参考書籍 最近書いたまとめ記事 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 講師は、理論派コピーライターの谷山雅計氏。 まず最初に課題が出された。 課題 『古屋を若者にもっと利用してもらうためにキャッチフレーズを書いてください』 15分で3つ書くように言われた。 全員分を回収し、30分後谷山さんが戻ってきた。 解説 なぜこ

    人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 ~言葉で世の中を動かそう - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告�