2016年6月、いよいよInstagramのユーザー数が世界で5億人を突破しました。 2014年12月時点で3億人、そこからわずか9カ月の2015年9月に4億人を突破し、さらに9カ月が経過したところで5億人に到達したのは驚異的なスピードです。成長率がまったく衰えておらず、Facebook全盛期の伸び率に匹敵しています。 ちなみに国内のユーザー数は2015年12月時点で920万人なので、既に1,000万人を超えている可能性が高いですね。 こうした影響もあってか、現在ソーシャルマーケティングが多方面で活発化しています。特に「ハッシュタグ」を活用したキャンペーンが目立つのは、それほどソーシャルマーケティングにおいて欠かせない要素だからでしょう。 ≪ハッシュタグとは≫ ハッシュタグとは「#(ハッシュマーク)」と特定のキーワードを入力して投稿することで、キーワードごとにインデックス化されるサービス。
![ハッシュタグを使ったキャンペーン事例10選 | デジタルマーケティングラボ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9798577cde489400e124385159f1d817c1ae1ead/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fd.pasona.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F08%2F04.jpg)