2016年11月30日のブックマーク (11件)

  • 機械学習を活用した障害予兆検知製品を共同開発―IIJとブレインズテクノロジー | IT Leaders

    IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > 運用管理 > 新製品・サービス > 機械学習を活用した障害予兆検知製品を共同開発―IIJとブレインズテクノロジー 運用管理 運用管理記事一覧へ [新製品・サービス] 機械学習を活用した障害予兆検知製品を共同開発―IIJとブレインズテクノロジー 2016年11月29日(火)IT Leaders編集部 リスト インターネットイニシアティブ(IIJ)とブレインズテクノロジーは2016年11月28日、機械学習を活用してシステム障害を予兆検知する監視システムを共同で開発し、IT設備やIoT(Internet of Things)デバイスの障害予兆検知製品として、主に通信事業者やIoTビジネスを展開する企業を対象に販売していくと発表した。 IIJとブレインズテクノロジーはインテグレーションパートナー契約を締結し、ブレインズテクノロジーが提供する、

    機械学習を活用した障害予兆検知製品を共同開発―IIJとブレインズテクノロジー | IT Leaders
    alaluta
    alaluta 2016/11/30
  • ホワイトボードをスイスイ上るSTEM教育用ロボット「Root」--対象年齢は4歳から99歳

    これまで科学・技術・工学・数学(STEM教育用ロボットをいくつか紹介してきたが、テーブルや床のような平らな面を移動するものばかりだった。ところが、クラウドファンディングサービス「Kickstarter」で見つけた「Root」は、床の上だけでなく、ホワイトボードなどに磁力で吸着して垂直方向に動くことも可能だ。

    ホワイトボードをスイスイ上るSTEM教育用ロボット「Root」--対象年齢は4歳から99歳
    alaluta
    alaluta 2016/11/30
  • Google、オープンソースの機械学習ライブラリ「TensorFlow」のWindows版を公開

    Google、オープンソースの機械学習ライブラリ「TensorFlow」のWindows版を公開
    alaluta
    alaluta 2016/11/30
  • WebブラウザでAnsibleの実行を管理するAnsible Towerのインストールと使い方

    「マニュアルやシェルスクリプトを使ったサーバ管理に課題を持つ方」を対象に、Ansibleの基的な使い方を紹介する連載「Ansibleで始めるサーバ作業自動化入門」。前回の「プレイブックを再利用しやすくするRoleの基と共有サービスAnsible Galaxyの使い方」では、Ansibleの推奨ディレクトリ構成である「Role」と、全世界のAnsibleユーザーがRoleを共有する仕組みである「Ansible Galaxy」を紹介しました。 Ansible Towerとは 今回は、Ansibleの実行をWebブラウザから管理できるようにするツール「Ansible Tower」を紹介します。 Ansible Towerを利用することで、プレイブックの実行をスケジューリングしたり、ユーザーに特定のプレイブックの実行のみを許可するような権限制御を行ったりすることができます。これは、例えば「客

    WebブラウザでAnsibleの実行を管理するAnsible Towerのインストールと使い方
    alaluta
    alaluta 2016/11/30
  • Linux向けの最強のキーリマッパーを作った - k0kubun's blog

    X Window Systemで動作するキーリマッパー「xremap」を作った 2017/1/9追記: xkremap→xremapにリネームしました 2021/12/21: Rust化に伴いアーキテクチャを刷新し、より多くの機能と環境がサポートされました: Linux用キーリマッパーxremapをRustで書き直した - k0kubun's blog 僕はKarabiner用のRuby DSLを作ったりそれを使って大量の設定を既述する程度にはKarabinerのヘビーユーザーなんだけど、デスクトップ環境にLinuxを使い始めてからもう1年以上経つ今でもLinux環境で使えるKarabiner並にリッチなキーリマッパーを見つけられずずっと不便していたので、ユースケースを満たす最低限のものを自分で作った。 github.com ちなみにX用であって別にLinuxの何かに依存しているわけではな

    Linux向けの最強のキーリマッパーを作った - k0kubun's blog
    alaluta
    alaluta 2016/11/30
  • Amazonアソシエイトだけで生活して48ヶ月になりました - きんどう

    こんにちは、きんどるどうでしょうです。2012年11月30日にサイトをスタートして48ヶ月、丸4年になりましたので恒例の振り返りエントリー。ちなみに前回6月の記事はこちら Amazonアソシエイトだけで生活して42ヶ月になりました 自分で過去記事を見返すと『電子書籍市場の1%獲ったるぜー!』とか威勢のいいこと言ってましたが、全然無理だなー……という程度に成長が鈍化してます。さすがに毎年倍々で大きくなるわけはなかったですね。遠いねぇ、年間電子書籍の取扱高20億円。 実績の話をすると前期50万冊、後期も50万冊と目標通り計100万冊のKindle"有料"販売に関与したようです。無料・読み放題はわたしから数字がサッパリわかりませんがそれなりに貢献してるとは思う。 収益目標(取扱高ではなく、私にはいる額ね)は3,000万円とかかげてましたが、無理無理、夢を見過ぎてた。昨年から20%アップと成長はし

    Amazonアソシエイトだけで生活して48ヶ月になりました - きんどう
    alaluta
    alaluta 2016/11/30
  • 【西川善司】PS VRとPS4 Proを購入するも,プロセッサーユニットの思わぬ問題で頭を悩ませる

    【西川善司】PS VRとPS4 Proを購入するも,プロセッサーユニットの思わぬ問題で頭を悩ませる ライター:西川善司 西川善司 / グラフィックス技術と大画面と赤い車を愛するジャーナリスト (善)後不覚blog:http://www.z-z-z.jp/blog/ 西川善司,PS VRを購入する ただし,アメリカAmazonで 2016年10月13日に発売された,PlayStation 4(以下,PS4)プラットフォーム用のVR対応ヘッドマウントディスプレイ「PlayStation VR」(以下,PS VR)。いまだに品薄の製品ですが,読者の皆さんは購入できたでしょうか。 ボクは残念ながら,発売日にPS VRを購入することはできませんでした。どうしても欲しいPS VRではありますが,だからといって,標準価格の2倍近い転売価格で購入する気はありません。 Amazon.comのPS VR

    【西川善司】PS VRとPS4 Proを購入するも,プロセッサーユニットの思わぬ問題で頭を悩ませる
    alaluta
    alaluta 2016/11/30
  • 慌てないで、AI(人工知能)はあなたの仕事を奪いません

    実際には、われわれが何かをするのを助けてくれるだろう。なるほどAI仕事を助けてくれるという考えはロボットの大君主が地球を征服するという夢想ほど魅惑的ではない。しかし2016年現在、人工知能を考えるうえではるかに現実的な評価だ。これは工場の組立ラインの作業員にも得意先を回るセールスパーソンにも、オフィスの知識労働者にも等しく当てはまる。 シリコンバレーのソフトウェア・デベロッパーは人々の職を奪うための完璧なアルゴリズムを開発しようとしているという考えは正しくない。実のところ、コンピューターのアルゴリズムと人間の創造的な知能を組み合わせてより良い仕事ができるようにする方法を見つけようとしているだけだ。

    慌てないで、AI(人工知能)はあなたの仕事を奪いません
    alaluta
    alaluta 2016/11/30
  • モバイルアプリにおけるナビゲーションUIのデザインパターン

    アプリのナビゲーションは、直感的で予測ができなければいけません。新規のユーザーや再訪問したユーザーが、アプリをどのように使ったら良いか迷わないよう、理解しやすくする必要があります。 しかし小さい画面という制限の中で、コンテンツの優先順位を考慮しながら、ナビゲーションを使いやすくすることは非常に難しいです。 この問題に、様々なナビゲーションを使って異なる方法で立ち向かっていますが、多様なユーザビリティの問題に、皆悩まされています。 そこでこの記事では、モバイルアプリの基的なナビゲーションであるハンバーガーメニュー、タブバーとジェスチャーベースのナビゲーション(タップやフリックを使用したナビゲーション)の3つについて検証し、それぞれの長所と短所を説明します。 ハンバーガーメニュー 画面のスペースは、モバイル上の貴重な商品であり、画面の節約に役立つモバイルナビゲーションのパターンのうち、ハンバ

    モバイルアプリにおけるナビゲーションUIのデザインパターン
    alaluta
    alaluta 2016/11/30
  • パクリWebスパムのウェルク(welq)はどのようにして誕生したのか(シリーズ第4回)|More Access! More Fun

    明日はメルマガとnoteの日。 1 おすすめのオンライン家計簿アプリは 2 分析力や思考力を高めるために 3 ブログとソーシャルの更新頻度について 4 水着ネットショップの生き残り戦略 5 「お客様の声」の活用法 6 蟹サイトの収益方法を解説します です。まぐまぐ!またはBLOGOS、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。最近、フォロワーの正しい増やし方をマスターしまして、割と凄い勢いでフォロワーが増えていて嬉しいです。 さて、ウェルク問題ですが、4日目に入りますが、昨日から大きな動きがありました。 永江さんが問題提起をしている医学デマサイト「Welq(ウェルク)」について、都の健康安全部と相談しました。私が指摘するまでその存在を認識されていなかったのですが、すぐに調べて強い危機感を持って対応を検討して

    パクリWebスパムのウェルク(welq)はどのようにして誕生したのか(シリーズ第4回)|More Access! More Fun
    alaluta
    alaluta 2016/11/30
  • グーグルの世界では「コンテンツイズキング」ではなく「コンテンツイズプア」である - P系リンク乞食スペシャル

    ウェルク問題で盛り上がっているので、 現状インターネットメディアを自称するほとんどの会社がやっていることは、実質メディア運営ではなく、検索エンジンを占拠するビジネスである 検索エンジン占拠ビジネスにおいては、コンテンツにお金をかける、特に一記事にコストを掛けることは経済的に不合理である と考えている理由について、気分転換がてら書いていきます。 最初に断っておくと、これから書くことはメディア運営をしている一個人の感想であると同時に、メディア運営者の一人として自分も完全にブーメラン案件であり、誰が正義とか悪いとかそういうことを話したくて書くわけではありません。 よくも悪くもインターネットというのはこういう仕組みになっているので、短期的な経済的成功だけを目指すのであれば、ウェルクを始めとする昨今のキュレーションサイトのようなやり方は合理的である というの旨の話となります。 今回のウェルク炎上で比

    グーグルの世界では「コンテンツイズキング」ではなく「コンテンツイズプア」である - P系リンク乞食スペシャル
    alaluta
    alaluta 2016/11/30