最近、Webサイトの高速化が話題になっています。 Wantedlyでもサーバーサイドのレスポンス速度はしっかりトラッキングして取り組んでいましたが、フロントエンドはまだまだやれることがあると認識し、悔しさを胸にさっそく動き出しています。 取り組むに当たって、まずは事例を集めていくことから始めました。サーバーサイドの実装を見ることはできないですが、フロントエンドは頑張れば覗けるので、Webサイトの高速化に取り組んでいそうな他のサービスをじっくり観察することで、自分たちのプロダクトに最適な方法を選択できるはずです。 様々な種類のサービスを提供しているサイトを調査してみると、その高速化の手法はサービスごとに結構違っていて、学ぶことが想像以上に多かったので、ブログにまとめてました。同じようにWeb高速化へのモチベーションが高まっている皆さんの参考になれば幸いです。 Netflixまずは、動画ストリ
Something went wrong, but don’t fret — let’s give it another shot.
DIを使わない状態ではUserRepositoryというインターフェースが定義されているのにもかかわらず、UserServiceはUserRepositoryImplの参照も持っていました。 これではせっかくインターフェースを分離した意味がありません。 UserServiceがUserRepositoryインターフェースだけを参照(依存)するようにすれば、具体的な実装であるUserRepositoryImplの変更に影響されることはありません。 この問題を解決するのがDIの目的です。 それではDIのインジェクタを加えて、上記のクラス図を修正しましょう。 謎のインジェクタの登場によりUserServiceからUserRepositoryImplへの参照がなくなりました。 おそらくインジェクタは何らかの手段でサービスであるUserRepositoryImpl(Dependency)をクライアン
そういうわけなので今日は公開資料を中心にリリース失敗の技術的な要因を分析してみたいと思います。 Scalaにおける最適なDependency Injectionの方法を考察する 〜なぜドワンゴアカウントシステムの生産性は高いのか〜 - QiitaドワンゴアカウントシステムはScalaのコードだけで22万行を越え、ドワンゴ社内で最大のScalaリポジトリとして知られています。 ドワンゴのユーザーアカウント基盤は明らかに破綻しています。 10 年以上にわたり、ガラケー時代から今に至るまで多くの業務をコードに落としていくことは極めて難しい作業であったと思います。そうはいってもやってるうちに一回なんとか出来なかったのかとは思うわけです。やっている当人たちがテンションを上げているほどには開発効率が出ていない、むしろ足を引っ張っているという可能性はかなり高いと思います。 ニコニコ生放送におけるdock
できる犬さんMarkdownエディタを一人で作りながらフリーランスをしています。今月(11月)の売上は18万円を超えました。順調に伸びていて嬉しい。毎日楽しいです。 個人開発はスピードが全てです。残業代もがんばった賞も出ないからです。一人何役もこなさないといけないので、作業のスイッチングコストが常につきまといます。設計してコードを書いてユーザサポートをしてマーケティングして・・。ましてや本業などがあると、プロジェクト単位で脳を切り替える必要もあります。 プロになってから約8年、常に本業と並行して何かしらの個人開発を続けて来ました。そして、このスイッチングコストをどうすれば最小限に抑えられるかという課題と向き合ってきました。自分で言うのも何ですがかなり速いと思います。例えば、先日ユーザさんから機能要望を受けたのですが、書き込みを見て2時間で対応してリリースしました。そしたらユーザさんが「速す
ソニーコンピュータサイエンス研究所とUEI、ベンチャーファンドの米WiLは共同で、誰もが人工知能(AI)を使いこなせる環境を構築することを目的とした合弁会社「ギリア株式会社」(GHELIA)を設立したと発表した。第1弾製品として、手持ちのデータをアップロードするだけで深層学習AIを教育できるという「GHELIA Studio」を開発し、年内のベータ版公開、来年3月までのサービス開始を目指す。 新会社の資本金は1億5000万円(資本準備金1億5000万円)。UEIが42.8%、ソニーCSLとWiLがそれぞれ28.6%出資する。社長にはUEI社長の清水亮氏が、会長にはソニーCSL社長の北野宏明氏が就任。清水氏は今年中にUEIの社長を退き、新会社に専念する。従業員は約20人。 新会社のコンセプトは「みんなのAI」。最先端の深層学習技術を誰もが使いこなせるよう、OSやハードウェアを含む統合AIプラ
ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】 「カービィ」シリーズや「スマブラ」シリーズをはじめ、数々の作品を手がけるゲームクリエイター・桜井政博氏(@Sora_Sakurai)は、国内外問わずゲーム開発者向けに講演を行なっている。 そのテーマは……「ゲーム性について」。 この講演は、「1つでも多く、ユーザーに愛されるゲームが生まれて欲しい」という想いから、自身のゲームデザインのノウハウを惜しみなく伝えているもので、ゲーム開発に携わる人間なら、ぜひ会得しておきたい内容である。 じつは『若ゲのいたり』第六回の取材時に、幸いにも田中圭一先生&電ファミ編集部は、桜井氏にご講演いただく機会を得ることができた。受講した我々は、「より深いゲームへの理解は、ゲーム業界の関係者だけでな
【田中圭一連載:カービィ・スマブラ編】4歳でゲームに感動、バイト代で研究の日々…そしてカービィ誕生へ。永遠のゲーム少年・桜井政博が発見したゲームの方程式【若ゲのいたり】 第6話のあらすじ 1980〜1990年代というゲーム業界の「青春期」に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出を田中圭一先生がたずねる『若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜』。 第6回は、1992年4月27日にゲームボーイ用ソフトとして登場し、2017年に25周年を迎えた『星のカービィ』の生みの親・桜井政博さんをゲストにお迎えしました。 幼少の頃からゲームに親しんでいた桜井さんが、ゲームクリエイターとして生きることを決したきっかけとはなんだったのか? “ゲームの面白さ”を研究し続け、『星のカービィ』、『大乱闘スマッシュブラザーズ』を生むまでに至った、ひとつの考えとは──? 高いレベルの研究者
Twitter上で「すごい」「天才の発想」と話題になった、自分の物語を現実に見つけるキーホルダー「主人公レンズ 」のWeb版が早くも作られ公開されています(関連記事)。やったぜ! PCでプレイするギャルゲーの「ヒロイン出現3秒前」のシーンを再現したもので、その画面越しに周囲を見ることによってさまざまな風景・場所が印象的なシーンの背景に。そこにあるけど見えていなかった物語が見えてくるようなこの「主人公レンズ 」は、「コミティア122」(11月23日開催)にて頒布されるとたちまち完売となり、その後も「面白い」「欲しい」の声が上がっていました。 「主人公レンズ 」のWeb版が誕生です(画像提供:@itopoidさん) 今回キーホルダーと同じ作者によって公開されたWeb版は、それと同じような体験がスマホだけで可能になるもので(PCでも可)、対応ブラウザから「syujinko-lens.com」にア
ひたすらバスを運転するだけのVRゲーム「Desert Bus VR」がSteamにて無料配信されています。リアルタイムで8時間かかるだと……? 「Desert Bus」がまさかのVRに…… 同ゲームは1990年代に作られた、有名なコメディマジシャン「ペン&テラー」出演のゲームに収録のミニゲーム「Desert Bus」のVR版。以前よりスマホ版が配信されていて(現在iOS版は削除されたもよう)、カルト的な人気を集めるミニゲームなのですが、その内容はまさに過酷。 レースゲームのように速度をグングン上げて走れるわけでもなければ、難しいコーナリングに挑むわけでもない。ただ砂漠に真っすぐある道路を目的地まで8時間かけて走るゲームとなっています。修行かな? 一見すると楽しそうですが 乗車前。乗ったら最後8時間コースです(ギブアップ可) VRなので後ろも見渡せます! しかもバスは真っすぐ走れず右にズレて
外国の人に褒められてうれしいものに、 日本のトイレがあると思います。 きれいで、快適で、デザインもよくて、 勝手に水まで流れたりして。 今や「くつろぎの空間」ですよね。 でも、そこって、ほんの何十年か前までは、 「暗い・汚い・寒い」の代名詞だった場所。 日本のトイレは、いつからこうなった? このおもてなし感覚、日本独自なの? 仲畑貴志さんの名コピー 「おしりだって、洗ってほしい。」で有名な 「ウォシュレット」をはじめ、 さまざまなイノベーションを起こしてきた TOTO株式会社の麻生泰一常務に、 トイレのお話、いろいろうかがってきました。 土を焼いてつくる便器が、 職人さんの手先で仕上げられていくところも、 うわあ、すごいなあって思います。 全部で5回、担当は「ほぼ日」奥野です。 >麻生泰一さんのプロフィール ── 学生時代なんかに 海外へ貧乏旅行に行ったりしたとき、 多くの人が実感するのは
ソフォスは2015年5月18日、ウイルス対策ソフト「Sophos Anti-Virus for Linux(Free Edition)」の提供を開始した。個人なら無料で利用できる。有償版に比べると集中管理機能やサポートはないものの、Ubuntu 14.04 LTSやCentOS 7などで動かせばアクセス時のスキャンが可能だ。 最近ではオープンソースの「Clam AntiVirus」(http://www.clamav.net/)以外に、Linux向けの有用な無料ウイルス対策ソフトはなかったが、新しい選択肢が登場した。ソフォスが個人向けに無償提供を始めた「Sophos Anti-Virus for Linux(Free Edition)」(以下、Sophos Anti-Virus)だ。Sophos Anti-Virusは有償版とほぼ同等の機能を提供する。主な違いは企業向けの集中管理機能がない
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く