記事へのコメント51

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    unamuhiduki12
    リスク&リターンだけじゃないだろ!と批判を受けたため補足説明がめっちゃ長くなっちゃってるw

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    tenkoTCG
    ▼"かけひき=ゲーム性とはリスクとリターン(報酬設計)のこと/星のカービィはマリオブラザーズのローリスク・ローリターン版(高リスクジャンプ⇒低リスク吸い込みへ)/ゲーム性を高めると一般性が下がる"

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    takatama
    ゲームを面白くする方法についてネットで色々探したけれど、この記事が最高に分かりやすい

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    windish
    すごいなこれ。ただで読んじゃっていいのかしら。

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    jackale
    “ゲーム”

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    kzms2
    これはとてもためになる

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    sonykichi
    言語化するってだいじですね。

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    six13
    叡智

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    M1A2
    ゲーム性

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    ohbarye
    こういうの大好き “「ゲームの面白さ」に対する理論”

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    gyu-tang
    大作

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    bigchu
    名古屋撃ち / ゲーム哲学 / ゲームデザイン

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    n_mattun

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    mswar
    おっ? ”「リスク・リターン症候群」、「ゲーム性を高めると、一般性が下がる」”

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    raimon49
    raimon49 膨大なゲームを遊んだ経験を持つ氏ならではのパターン分けが秀逸。

    2017/12/01 リンク

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    nisisinjuku
    10年以上論理にブレがないってことは、なにかあるってことだよな。

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    s-supporter
    ゲーム性ということだけでなく「物事の考え方」として捉えれば、色々なことにも共通する、生かせることだと感じる。

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    ISADOK
    要約:"ゲーム性とは駆け引き。ゲーム性以外の楽しめる要素もあることを忘れてはいけない。ゲーム性を高めると一般性は低くなる"すっきりまとまっててわかりやすい。

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    Caerleon0327
    リスクとリターンの説明は『考察4』のレースゲームの例を先に持ってきた方がわかりやすいかも。

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    monochromekk
    「良いゲームは、遊び手が自然にリスクを調整できる術を持っている」

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    prototechno
    “ない”

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    otihateten3510
    無料で良いのかこれ? ゲーム以外にも使えそう。

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    uturi
    リスクとリターンばかりを求めると一般ウケしにくくなるという部分まで踏み込まれているのがすごい。

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    tigercaffe
    Urltimate chicken and horseとかマリオメーカーをやる際には肝に銘じておきたい。トラップ置いてもリターンがないとつまんないことが多い。

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    de1ayp0saran
    当てはまるのはゲームだけではなさそう。受けての脳に「快」を与えるロジック。

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    nKzHJ2vy
    すごい!なるほど、ためになる講演だ

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    tarako-peanuts
    ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】

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    cucumisin
    報酬や快感を得るための駆け引きをいかに上手く用意するか。ゲーム性が高まるシステムやデザインになっているか。これはゲーム以外でも、ユーザーのコストにリターンが伴う(と期待する)か、あらゆる面で言えると思う

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    gabill
    あわせて読みたい → ゲームに必要な10のこと http://mtg-jp.com/reading/translated/002615/

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    ippatsu2009
    永久保存版!

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