タグ

ブックマーク / abejainc.com (21)

  • 【後半に成功事例】アイビーコンより効果あり?小売店の売上アップに直結するデータ解析ツール4選

    引用:flickr 小売店売上アップに寄与する、iBeacon(アイビーコン)に代わる新しいツールの効果が実証され始めている 「モノはネットで買う」が普通の世の中、実店舗でのコストカットは必然的である。このトレンドの中で、マーケティング支援ツールとしてiBeaconなどの販促サービスが現れた。ただ現状、こう言ったツールによって目に見えて成果が上がった、という報告はあまり聞かない。 ▼このあたりは、iBeaconに関するこちらの記事に詳しい iBeacon(アイビーコン)はもう終わり!?導入が進まない5つのワケとは iBeacon(アイビーコン)記事まとめ 実店舗マーケティング担当者にとって、効果がまちまちなツールを導入するにはとても勇気がいる。 そこで、新たに登場したのが、店舗内外のリアルタイムデータを蓄積・解析しマーケティングいかしていくクラウド型ツールである。 どんなリアルタイムデータ

    【後半に成功事例】アイビーコンより効果あり?小売店の売上アップに直結するデータ解析ツール4選
    allmagic
    allmagic 2016/03/16
  • 全米2位のディスカウントストア、TargetがIoTの家を建てた理由とは

    引用:ThatsmartU 日では馴染みが薄いが、アメリカに行ったことがある方ならばTargetという名前を一度は聞いたことがあるはずだ。Taretは売上約8兆5000億円、全米に1500以上の店舗を持つアメリカを代表するディスカウント百貨店チェーンである。 そんなが2015年7月、IoT関連サービスを展示するディスプレイストア、「OPEN HOUSE」を開店した。さて、なぜGoogleといったIT企業ではないTargetがこの様な動きにでたのだろうか?今回は、「OPEN HOUSE」の事例を元にTargetが見据えるIoT戦略についてご紹介したい。 IoTテクノロジーの粋を集めた「OPEN HOUSE」とは? 引用:ScoopNest 2015年7月9日、サンフランシスコのショッピングセンターの一角で「OPEN HOUSE」が開店した。「OEPN HOUSE」とはTargetが運営する

    全米2位のディスカウントストア、TargetがIoTの家を建てた理由とは
  • 100兆円市場!2025年にIoTは高齢者市場を支配する

    近年、社会保障費の増大が大きな社会問題となっている。 国立社会保障・人口問題研究所「平成23年度社会保障費用統計」によると、2000年と2014年を比較すると、国民所得がほぼ横ばいであるのに対し、医療費は11兆円増となっている。それによって、今後増え続けると予想される社会保障費を削減する試みが求められるようになった。 また、ピンチはチャンスとでも言うかのように、みずほ銀行は2025年の高齢者市場規模は、高齢者人口の増加を背景に100兆円規模に拡大する見通しだとしている。 この巨大な市場にいち早く進出するのはどの業界なのだろうか。近年注目を集めているIoT(Internet of things)は、高齢者市場の主軸となる医療、看護業界に大きな変革を与える可能性を持っている。 そこで今回は、医療、介護業界に今後どのようにしてIoTが関わっていくか考察していく。 参照▼ 社会保障給付費の推移 高

    100兆円市場!2025年にIoTは高齢者市場を支配する
    allmagic
    allmagic 2015/06/26
  • IoTの「いま」がわかる、世界が注目のスタートアップ10社まとめ

    昨今、IoT(Internet of Things:モノのインターネット)の市場が全世界で注目を集めている。 2020年までに260億個のデバイスがインターネットに接続されるようになり、世界のIoT市場は2020年までに3兆400億ドルまで拡大するという。今回は、「IoT Stars MWC15」でピッチを実施したアーリーステージのスタートアップ企業10社を紹介する。 また過去に掲載したIoT関連記事を以下に掲載するので、お時間がある方はぜひご覧になっていただきたい。 IoTを守ってくれる必要不可欠なセキュリティツール 引用:Bastille Networks 企業名:Bastille Networks 調達額:2.5百万ドル CEO:Christopher J. Rouland 設立年月:2014年4月20日 Bastille Networksは、無線周波数を可視化してIoTで使用される

    IoTの「いま」がわかる、世界が注目のスタートアップ10社まとめ
    allmagic
    allmagic 2015/05/25
  • iBeaconによるビッグデータ取得で店舗運営が変わる?! iBeacon関連企業4選

    iBeaconによるビッグデータ取得で店舗運営が変わる?! iBeacon関連企業4選 WRITER : 朴 泳虎 皆さんがIT、もしくは小売関係者ならiBeacon(アイビーコン)を知らない人はいないだろう。 (知らない人はこちらをチェック) 日全体で約40%(若年層では80%弱)まで普及したスマートフォン、更に2013年ごろから登場したiBeaconにより小売業界のあり方は大きな変化を迎えようとしている。今回は、そんなiBeaconを活用して新たなサービスを提供するスタートアップ4社を紹介したい。 超音波&Bluetoothを活用するiBeaconプラットフォーム「Signal360」 引用: https://media.licdn.com/media/p/1/005/07d/13b/20c0362.png 企業名:Signal360 調達額:4.6百万ドル CEO:Alex Bel

    iBeaconによるビッグデータ取得で店舗運営が変わる?! iBeacon関連企業4選
  • 地域振興の救世主!「位置情報ゲーム」を展開するモバイルファクトリーのO2O施策に迫る

    地域振興の救世主!「位置情報ゲーム」を展開するモバイルファクトリーのO2O施策に迫る WRITER : 野田 勝 最近、モバイルの位置情報を使ったゲーム「位置情報ゲーム」が注目を集めている。位置情報ゲームとは、ユーザーが実際に場所を移動することでゲームを進行する事が出来るゲームのことを指し、Googleの社内スタートアップ、NianticLabsが開発した、「Ingress」が有名だ。 国内で位置情報ゲームを手掛ける企業としては、「位置ゲー」を商標登録している株式会社コロプラのほかに、全国各地の鉄道駅に実際に足を運び、全国の鉄道駅を集めるという内容の「ステーションメモリーズ!(略称:駅メモ!)」や、「駅奪取PLUS」「駅奪取」などの位置情報ゲームを提供している、株式会社モバイルファクトリー(以下モバイルファクトリー)がある。 今回は、モバイルファクトリーが提供する位置情報ゲームが最近取り組

    地域振興の救世主!「位置情報ゲーム」を展開するモバイルファクトリーのO2O施策に迫る
  • 【連載企画】世界で最も進化している日本のコンビニ・スーパーの未来 

    今週はコンビニ・スーパー×ITをテーマに連載企画を実施してきた。 私たちがほぼ毎日利用するコンビニだが、実は世界的に見ても最も洗練されたオペレーションを持つ業態の一つと言われている。さらに、比較的アナログな分野とされていたコンビニにも、最新のテクノロジー活用が進み始め、大きくその様相を変えようとしている。 今回は、変化を迎えつつあるコンビニの未来についてご紹介したい。 ▼連載企画バックナンバー �第1回:テクノロジーが活かされる、コンビニ・スーパー業界の「いま」に迫る 第2回:コンビニ業界大手3社のビックデータ活用事例まとめ 第3回:スーパーマーケットのIT活用事例まとめ iBeacon(アイビーコン)によるインタラクティブな顧客体験 引用:https://abejainc.com/o2o/wp-content/uploads/4300-1280.jpg 「iBeacon(アイビーコン)」

    【連載企画】世界で最も進化している日本のコンビニ・スーパーの未来 
  • 【連載企画】企業も学生もスムーズに対応!Beacon(ビーコン)×就活アプリ紹介

    【連載企画】企業も学生もスムーズに対応!Beacon(ビーコン)×就活アプリ紹介 WRITER : Editorial department 皆さんが就職活動をしていた時代は選考中の企業のパンフレットや、書類などが部屋に溢れ返った記憶はないだろうか? 今回はBeacon(ビーコン)を就活に活用することで、企業と学生にメリットをもたらそうとする2社の取り組みをご紹介する。 履歴書や選考ステータスの一元管理が可能になるペーパーレスアプリ「attache」 まずは株式会社ギブリーが提供している就職活動アプリ「attache」をご紹介する。 attacheは履歴書や選考ステータスの一元管理が可能になることでペーパーレス化を促し、学生と企業の就職活動をより効率化させるアプリだ。 attacheはログインしたらすぐに、いま現在開催されているセミナーをスマートフォンアプリ上で検索することが出来る。 引用

    【連載企画】企業も学生もスムーズに対応!Beacon(ビーコン)×就活アプリ紹介
  • 【連載企画】全世界的な広がりを見せるIoTの全貌に迫る

    近年IoT市場が拡大を続けている。IoT(Internet of Things)はモノのインターネットと訳される。IoTデバイスの代表的なものとしては、照明やエアコンといったスマート家電や、インターネットに接続された車であるコネクティド・カーなどがある。 連載では、近年注目されているIoTを全5回にわたって特集する。今回は、初回として、IoTの概要を解説したい。 第一回: 【連載企画】全世界的な広がりを見せるIoTの全貌に迫る 第二回:【連載企画】スマホで家を操作する!IoTによって実現する「スマートホーム」とは 第三回:【連載企画】どう解決する?医療の需要過多ーヘルスケアIoT事例ー 5年以内に260億のデバイスがインターネットに接続され、市場規模は360兆円に 引用:Internet of Things Analytics 米国に拠地を置き、IT分野の調査を行うガートナーの試算によ

    【連載企画】全世界的な広がりを見せるIoTの全貌に迫る
    allmagic
    allmagic 2015/03/16
  • テクノロジーが社会課題を解決!見守りウェアラブル・IoT事例5選

    の社会問題として、高齢化と核家族化の進行がある。病気のリスクが高まり、介護が必要になる場面も増える高齢者が、一人もしくは夫婦のみで暮らしており、孤立してしまうことが問題視されているのだ。 内閣府によれば、2011年時点で、65歳以上の高齢者がいる世帯は、国内人口のうち4割を占める。さらに、そのうちで「単独世帯」・「夫婦のみの世帯」の占める割合が、過半数となっている。また、一人暮らしの高齢者も増加傾向にあり、1980年から2010年の30年間で、高齢者人口に占める一人暮らし高齢者の割合は、約2倍にまで増えている。 こうした社会問題の解決に、ウェアラブル・IoTが一役買っている。テクノロジーは、高齢化・核家族化の課題を、どのように解決してくれるのだろうか。以下、国内外事例を紹介しながら、明らかにしたい。 ー国内編 「Docotch」 引用:見守りテクノロジー 「Docotch」とは、搭載さ

    テクノロジーが社会課題を解決!見守りウェアラブル・IoT事例5選
  • 2015年Beacon関連市場規模は43兆円に!関連記事総まとめ

    2015年Beacon関連市場規模は43兆円に!関連記事総まとめ WRITER : Editorial department 2014年は「Beacon(ビーコン)の年」といっても過言ではないほど、Beaconに注目が集まった。Beaconとは、BLE(Bluetooth Low Energy)という通信規格で、モバイル端末の位置情報を特定し、必要な情報を常時配信するというものである。NRI Knowledge InsightによるとBeaconを含むO2Oの2015年の市場規模は43.8兆円と推測されている。 2013年6月、Appleの開発者イベントで発表されたiBeaconは、国内外問わず、広い範囲で導入されている。しかし、まだ多くの人はiBeacon機能を実際に体験したことがなく、どのような便利さがあるのかイメージできないと思う。 そこで今回は2015年も要注目のトレンド「Beac

    2015年Beacon関連市場規模は43兆円に!関連記事総まとめ
  • マーケッター必見!2015年に注目を集める位置情報マーケティング10のトレンド

    マーケッター必見!2015年に注目を集める位置情報マーケティング10のトレンド WRITER : 朴 泳虎 スマートフォンの急速な進化によりテクノロジー業界はその様相を大きく変えている。特に、スマートフォンを活用した位置情報マーケティングはその重要性を大きく増している。 アメリカ調査会社ForresterResearchのJulieAsk氏は、位置情報マーケティングは、2015年にマーケッターが最も注目するテーマの一つであるとしている。そこで今回は、海外マーケッターが予想する位置情報マーケティングのトレンド10個を紹介していきたい。 モバイル注文の時代が来る 米スターバックスはテクノロジーを使った先進的な取り組みで有名だ。同社は、2015年から店舗内で使える注文アプリを全国展開することを発表した。このアプリは、位置情報を用いて顧客のいる場所から最も近いスターバックスを見つけることができ、店

    マーケッター必見!2015年に注目を集める位置情報マーケティング10のトレンド
    allmagic
    allmagic 2015/02/10
  • 「CES2015」で注目を集めた未来を彩る5つのトップトレンド

    「CES2015」で注目を集めた未来を彩る5つのトップトレンド WRITER : Editorial department 2015年1月5日から1月9日にわたって、世界最大級の家電展示会「CES2015」がラスベガスで開催された。「CES2015」では、2014年のトレンドを引き継ぎながらも、新しいテクノロジーがより多くの人へ普及していくことが予想される内容だった。今回は、アメリカIT関連情報を発信するメディアDisitalLabが「CES2015」で注目したトップトレンドを5つお伝えする。 ▼参照 http://www.slideshare.net/BBDO/preview-of-ces-2015 1.Wearables:身につけるデバイスは2015年も世界を席巻する 引用:Google Glass and Wearable Devices. Always Context Aware

    「CES2015」で注目を集めた未来を彩る5つのトップトレンド
    allmagic
    allmagic 2015/01/30
  • 海外ファッションECサイト&O2Oアプリを比較してみた

    この記事は、アパレルマーケティング(http://www.apparel-marketing.com)より転載しております。 国内のファッションブランドもここ最近アプリが増えて来ましたが、海外に目を向けると数年前からアプリを展開しているブランドもあり、日以上に進化しています。例えば、ユニクロアプリやスタートトゥデイが展開予定しているWEAR.JPでも話題になってますが、バーコードをスキャンする機能は当たり前のように導入されていました。O2Oを考える上では必須の機能なため、今後導入されるブランドはさらに増えていくことでしょう。 これら機能はもちろん、アプリの速度、インターフェースなど海外ファッションEC&O2Oアプリから参考になる部分は沢山あるので、秀逸な海外アプリのポイントを少し紹介します。 圧倒的な表示速度のH&M どんなにカッコいいインターフェースでも、どんなにコンテンツが有用であ

    海外ファッションECサイト&O2Oアプリを比較してみた
    allmagic
    allmagic 2015/01/30
  • リアルとネットを繋ぐアーバンリサーチ3つのオムニチャネル施策

    オムニチャネルとは、一般的に実店舗やオンラインストア、通販サイト、自社サイト、カタログ通販、ダイレクトメール、ソーシャルメディアといったあらゆる顧客接点を統合することと定義される。またそうした統合販売チャネルの構築によってどのチャネルからも同じように商品を購入できる環境を実現することとも言われている。 今回は、「すごいをシェアする」を企業理念にもつアパレルブランド株式会社アーバンリサーチ(以下、アーバンリサーチ)が行う「すごい」オムニチャネル施策に注目してみた。 ▼関連記事 オムニチャネルの時代を征するための6つのポイント iBeacon x 3Dプリンタを用いた新しいオムニチャネル施策 引用:教えて!びい子 アーバンリサーチは、2014年11月から「iBeacon(ビーコン)」と3Dプリンタを融合した情報配信サービスを始めている。来店者が公式アプリ「UR STYLE」をダウンロードしたス

    リアルとネットを繋ぐアーバンリサーチ3つのオムニチャネル施策
    allmagic
    allmagic 2015/01/20
  • 若手エンジニアが解説するIoT時代の通信プロトコル「MQTT」

    若手エンジニアが解説するIoT時代の通信プロトコル「MQTT」 WRITER : Editorial department IoTが普及するに伴い、大量のデータがネットワーク上を流れるようになる。IoTとはInternet of Thingsの略で、モノのインターネットと訳される。ガートナーの試算では、2020年までに260億個のデバイスがインターネットに接続されるという。IoTが普及していくにあたって、「MQTT」と呼ばれるIoTの世界での利用を想定して作られた、新しい通信形式が注目を集めているのをご存知だろうか?今回は今後利用が拡大していくであろう「MQTT」について紹介する。 ▼関連記事 260億のデバイスがネットに繋がるIoT時代を支える太陽光電池コンポーネント技術 IoT時代の高性能シングルボードコンピュータ「RaspberryPi 2 ModelB」 IoTデバイスに特化したプ

    若手エンジニアが解説するIoT時代の通信プロトコル「MQTT」
    allmagic
    allmagic 2015/01/03
  • アッと驚く!「チームラボ」が創り出すデジタルサイネージ事例まとめ4選

    教育やアートなど様々なアプローチ方法で、私たちをアッと驚かすデジタル作品などを世に送り出すウルトラテクノロジスト集団・チームラボ。 そんな彼らの企画展「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」が11月29日(土)からお台場・科学未来館にて開催されている。 今回は、アートとテクノロジーを融合して、日々新たな発見を届けるチームラボのデジタルサイネージ事例をまとめて紹介する。 ▼参照 チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地 普通の棚がインタラクティブな商品棚に変身!「Dラボフック」 「Dラボフック」は、デジタルサイネージと連動した電子フックである。顧客が店舗内のフック型商品棚で、気になった商品を手にとるとセンサーが作動する。その際、商品棚横のディスプレイに、その商品に関連したイメージ画像や、商品詳細などが表示され、顧客は商品のことをより理解することができる。 このデジタルサイ

    アッと驚く!「チームラボ」が創り出すデジタルサイネージ事例まとめ4選
    allmagic
    allmagic 2014/12/18
  • O2Oマーケティングに新技術!QRコード、Beaconより導入しやすい「光ID」

    O2Oマーケティングに新技術QRコード、Beaconより導入しやすい「光ID」 WRITER : 楠富 智太 最近O2Oマーケティングの施策で、よく耳にするようになったBeacon(ビーコン)だが、今回、パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、早くもそれに対等する新技術を開発した。 伊勢丹新宿店で光IDを用いた情報提供サービス実施 2014年12月11日、パナソニックは、LED光源からの光に組み込んだID信号である「光ID」をスマートフォン搭載のイメージセンサーと専用アプリで高速受信する技術を開発したことを発表した。 2015年度内に同技術を用いた「光ID発信機器」の商品化を目指している。技術の実用化に向け、三越伊勢丹ホールディングス及び伊勢丹新宿店の協力により、一部のお客様向けにこの光IDを用いた情報提供サービスの試行体験会を実施する予定だ。また。米国ラスベガスで開催される

    O2Oマーケティングに新技術!QRコード、Beaconより導入しやすい「光ID」
    allmagic
    allmagic 2014/12/12
  • 【完全保存版】ウェアラブルデバイスカオスマップ!装着部位ごとの傾向と対策

    【完全保存版】ウェアラブルデバイスカオスマップ!装着部位ごとの傾向と対策 WRITER : 今井 淳南 コンピュータを服やアクセサリーのように身に付ける時代が、遂に到来した。 2014年になってから、Google Glass や Apple Watch など、体の様々な場所に装着する「ウェアラブルデバイス」の新製品が続々と登場している。既に大量の製品が市場に投入されているウェアラブルデバイスであるが、ひとまとめにウェアラブルデバイスといっても、頭や腕など装着する部位によって、提供されるサービスの特徴は大きく異なっており、その種類は多岐にわたる。そこで、今回はウェアラブルデバイスについて、装着部位別にジャンル分けを行い、カオスマップとして部位ごとの特徴や市場動向を紹介する。 ウェアラブルデバイス攻略の鍵は装着部位ごとの分析にあり ウェアラブルデバイスとは、その名のとおり「身につけることができ

    【完全保存版】ウェアラブルデバイスカオスマップ!装着部位ごとの傾向と対策
    allmagic
    allmagic 2014/12/06
  • iBeaconでジョギングを促進!?シンガポール最新事例

    引用:Thomas Rousing iBeacon(アイビーコン)は、2013年秋にAppleがリリースしたiOS 7から搭載された機能である。現在様々な場所でiBeaconを用いたサービスを目にするが、実はシンガポールでも2014年10月中旬にiBeaconを用いた面白い取り組みが始まった。 株式会社エイド・ディーシーシーとASATSU-­DK Singapore Pte Ltd.は、アプリと連動してiBeaconを活用したプロモーションを企画・開発。そのプロモーション企画の第一弾として、シンガポール全域の7-Eleven店舗にiBeaconを設置し、大塚製薬POCARI SWEATのプロモーションを10月15日から開始した。 ▼関連記事 あなたの生活を変えるかも!?国内最新のiBeacon導入事例4選 いくつ知ってる!?Beaconサービス導入事例まとめ7選 ▷無料iB

    iBeaconでジョギングを促進!?シンガポール最新事例