博報堂グループのデジタル総合広告会社スパイスボックスは11日、製品をインターネットにつなげて利便性を高める「インターネット・オブ・シングス(IoT)」の企画専門会社WHITEを設立した。 メーカーや新興企業と組んだり、自社オリジナルで、IoT製品の企画・開発を行う。収益は、製品の直接販売や、企画・開発費、ライセンス費などから得る。2018年3月期までに売上高5億円を目指す。 WHITE代表取締役社長に就いた神谷憲司氏。同氏は、スパイスボックス 執行役員も兼任し、スパイスボックスの経営にも携わる。WHITEは「インターネット×モノで新しい『体験』をつくる会社。IoT時代にふさわしい商品体験、ブランド体験を生み出したい」。 社長はスパイスボックス執行役員の神谷憲司氏が兼任する。同氏はIoTのあり方について、「商品はたったひとつの体験を提供するものから、個々人の嗜好に合った多様な体験を提供するも