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ブックマーク / smmlab.jp (9)

  • 20代女性を中心に大人気!Instagramを活用したキャンペーン事例 業界別まとめ

    20代女性を中心に大人気!Instagramを活用したキャンペーン事例 業界別まとめ 最近盛り上がりを見せる、Instagramキャンペーン事例をまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。今回は、最近、盛り上がりを見せる、“Instagram”を活用したキャンペーンをピックアップ! Instagramとは? ・写真や動画をアート作品のように、フィルタ加工できる画像共有スマホアプリ。 「フィルター加工した写真+ハッシュタグ」が20代女性を中心に人気。 ・MAU=Monthly Active Users/月間アクティブユーザー数→月1度でもサービスにログインするユーザーの数:全世界で2億人以上(アメリカ以外のユーザーが65%以上) ・1日に投稿される写真は、平均約6, 000万枚 参考:http://business

    20代女性を中心に大人気!Instagramを活用したキャンペーン事例 業界別まとめ
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    allmagic 2014/10/31
  • [2014年10月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ハーゲンダッツジャパン、湖池屋、ジーユーなど8選》

    [2014年10月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ハーゲンダッツジャパン、湖池屋、ジーユーなど8選》 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! ハーゲンダッツ ジャパン「美味しさの秘密 スワイプチャレンジ」を実施。アイスキャンディーを右から左に“スワイプ”するとスピードくじの結果がわかる! URL:http://swipechallenge.jp/ 企業名:ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 利用メディア(ツール):Twitter、Facebook 実施期間:2014年10月~ ハーゲンダッ

    [2014年10月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ハーゲンダッツジャパン、湖池屋、ジーユーなど8選》
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    allmagic 2014/10/10
  • iBeaconのマーケティング活用がいよいよ本格化!ジオフェンシングによるO2O施策の国内事例10選

    iBeaconのマーケティング活用がいよいよ格化!ジオフェンシングによるO2O施策の国内事例10選 発表から1年が経ち、様々な活用事例が出てきたiBeacon。中でもジオフェンシングへの活用はO2O施策の切り札として期待が集まっています。 2013年9月に米Appleが、低消費電力の近距離無線技術Bluetooth Low Energy(BLE)」を利用してデータ通信を行う「iBeacon」機能を発表して、約1年が経ちました。最近では、BLE対応のAndroidスマートフォンでも同様の施策が実現できる環境が整ってきており、格的な普及に向けて注目が集まっています。 そもそもiBeaconは信号波を発信するBeacon発信器と、スマートフォンなどのデバイス間でやりとりされた信号の情報から「Beacon発信器までの距離」と「デバイスの種類」が識別できる仕組みです。この情報をスマートフォンア

    iBeaconのマーケティング活用がいよいよ本格化!ジオフェンシングによるO2O施策の国内事例10選
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    allmagic 2014/09/02
  • コンテンツマーケティングを意識したオウンドメディアとしてブログを活用する3つのメリット

    コンテンツマーケティングを意識したオウンドメディアとしてブログを活用する3つのメリット オウンドメディアでのコンテンツマーケティングには、画像・動画・テキストなど色々なツールが活用できますが、実はブログを活用することで様々な効果が期待できるです!一昔前とは違う、今どきのブログ活用のメリットをご紹介します。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 1位「オウンドメディアマーケティング」、2位「コンテンツマーケティング」 …と聞いたら、どんな調査の結果だと思いますか? これは、宣伝会議2月号の特集「400社への調査で見えた。国内企業のデジタルマーケティング実態」に掲載された、「2014年に向けて注目している項目」というアンケートの結果なんです。 このように日でも次第に注目度が高まっている「オウンドメディア」と「コンテンツ」を活用したマーケティングにおいて、実は今、「ブログ」がとても重要なツール

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    allmagic 2014/04/11
  • 【2013年総まとめ!】話題のソーシャルメディアキャンペーン480事例を振り返り!

    【2013年総まとめ!】話題のソーシャルメディアキャンペーン480事例を振り返り! 今年紹介した481のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介します。2013年の振り返りにご覧ください! こんにちは、SMM Labの赤松です。 年内最後の金曜日ということで、毎週金曜日にお届けしている ソーシャルメディアキャンペーン事例の総振り返りをしたいと思います。 今年ご紹介したキャンペーンは全部で”481事例”に上りました。 その中でも特に目立ったキャンペーンや、企画の参考になるキャンペーンを50事例ピックアップ、 以下の大きな傾向3つを、14カテゴリーに分類して改めてご紹介します。 ■「スマホメイン」型 ■「コンテンツ特化」型 ■オフラインや自社サイトの”定番”キャンペーンがソーシャル化 今年1年どんなキャンペーンが多かったのか、また注目を集めたのか。 見逃してしまった方も、これは面白かった

    【2013年総まとめ!】話題のソーシャルメディアキャンペーン480事例を振り返り!
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    allmagic 2014/03/03
  • [2014年1月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《レッドブル、JALパック、スターバックスなど10選》

    [2014年1月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《レッドブル、JALパック、スターバックスなど10選》 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! レッドブル・ジャパン 毎週月曜朝8時に難問が出題される「Red Bull MONDAY問題」をスタート!最速解答者に賞品が当たる! URL:http://www.redbullmondaymondai.jp/ 企業名:レッドブル・ジャパン株式会社 利用メディア(ツール):Twitter、Facebook、Instagram 実施期間:2014年1月

    [2014年1月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《レッドブル、JALパック、スターバックスなど10選》
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    allmagic 2014/01/27
  • 【ソーシャルテレビラボ】おかしな風が吹いている〜実際に変わりはじめたメディアとコンテンツの関係

    【ソーシャルテレビラボ】おかしな風が吹いている〜実際に変わりはじめたメディアとコンテンツの関係 Photo Credit: Lego City TV News Station by lgorlando 「これまでのメディアにデジタルが加わるのではない。メディアがデジタル化していくのだ。」で、今年は“節目の年“になるようだと書いた。今日はその続きを書こう。 朝日新聞の社長が驚くほどちゃんとメディアの将来を見据えたことを言った。紙の媒体で書くことにこだわっていてはいけない、と。もはや、新聞記事とは紙でもデジタルデバイスでも読めるものだし、それは加速する。いまの若い世代が年齢を経ても紙の新聞を読むようにはならないだろう。 この考え方を図にすると、こんなことだろう。 左側が、これまでのメディアとコンテンツの関係。新聞で言えば、メディア=紙の新聞。コンテンツが記事。記事は必ず紙の新聞とセットであり一

    【ソーシャルテレビラボ】おかしな風が吹いている〜実際に変わりはじめたメディアとコンテンツの関係
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    allmagic 2013/02/27
  • 【国内事例】企業のPinterestページ17選 & 活用時の注意点まとめ

    楽天の出資により、今後の国内での展開に注目が集まるPinterest。日企業によるPinterestページの開設や、またPinterestを活用したプロモーション事例も徐々に増え始めています。そこで今回は参考になるPinterestページ17選と活用時の注意点をまとめてご紹介します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 2012年5月の楽天による出資以降、日国内での展開にさらに注目が集まるPinterest。7月に入り、楽天Pinterest提携の第一弾として、楽天市場、楽天トラベル、楽天レシピの3サイトにPin itボタンが設置され、今年2月の段階では数万人とされていた国内ユーザー数も(2012.3.14付 ネットレイティングス株式会社ニュースリリースより)、今後一気に増える可能性があると言われています。 また、ECマーケティングの米SteelHouse社が2012年5月30日

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    allmagic 2012/07/11
  • 「キュレーション」とは?今知っておきたい旬キーワード!

    キュレーション」とは?今知っておきたい旬キーワードをやさしく解説! ソーシャルメディアマーケティングラボが、 なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?! 今話題のウェブマーケティング用語を分かりやすく解説! 第二回は「キュレーション」です。 用語説明 キュレーション(curation) IT用語としては、インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報をつなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有すること。 語源は、博物館や図書館の管理者や館長を意味する「Curator(キュレーター)」が、館内の展示物を整理して見やすくするところからきている。 (コトバンクより)現在、インターネット上にはありとあらゆる情報が溢れています。そのような状況下、注目を集めているのが、インターネット上の情報を、ユーザー独自の価値判断で整理する「キュレーション」です。

    「キュレーション」とは?今知っておきたい旬キーワード!
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    allmagic 2012/06/14
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