Anterior, a company that uses AI to expedite health insurance approval for medical procedures, has raised a $20 million Series A round at a $95 million post-money valuation led by…
引用:ThatsmartU 日本では馴染みが薄いが、アメリカに行ったことがある方ならばTargetという名前を一度は聞いたことがあるはずだ。Taretは売上約8兆5000億円、全米に1500以上の店舗を持つアメリカを代表するディスカウント百貨店チェーンである。 そんなが2015年7月、IoT関連サービスを展示するディスプレイストア、「OPEN HOUSE」を開店した。さて、なぜGoogleといったIT企業ではないTargetがこの様な動きにでたのだろうか?今回は、「OPEN HOUSE」の事例を元にTargetが見据えるIoT戦略についてご紹介したい。 IoTテクノロジーの粋を集めた「OPEN HOUSE」とは? 引用:ScoopNest 2015年7月9日、サンフランシスコのショッピングセンターの一角で「OPEN HOUSE」が開店した。「OEPN HOUSE」とはTargetが運営する
NECは、メガネ型端末と腕時計型端末を連携させた新しいユーザインタフェースとして、作業者の腕を仮想キーボード化する「ARmKeypad(アームキーパッド)」を開発した。メガネ型端末を通して、自分の前腕に表示された仮想のキーボードを見ながら、タッチ入力の操作が可能だという。例えば、設備保全・保守点検や検品、在庫管理といった業務に向ける。
今後はさらに測れない領域が増える 今のところウェアラブルデバイスの通知は賢いとは言えないものの、今後利用者の文脈に応じて柔軟かつタイミングよく送られてくる可能性があります。また、Google の App Indexing や、Apple の App Search など、アプリとデバイスとの間、アプリとアプリとの間、アプリと Web との間があやふやになっていきます。ウェアラブルやスマートフォンでは、その瞬間に欲しいコンテンツへ直接アクセスするという行動が増えていくでしょう。今までのようにアプリアイコンをタップするだけが接点ではなくなりますし、アプリのトップ画面から見ていく必要もないわけです。 通知が賢くなり、そのとき欲しいコンテンツが届くことは利用者へのメリットは大きいです。しかし、『アプリの成功』を評価するという意味では大きな課題があると思います。通知が賢くなればなるほど、エンゲージメン
5月に入って東京では観測史上最多の夏日を記録するなど毎日暑い日が続いていますね。今回、5月中に公開された店舗アプリ、クーポンアプリ、会員証アプリなどの来店促進型O2Oアプリをまとめました。 快活CLUB 全国で267店を運営するコミック&インターネットカフェの会員証アプリです。 地図上から見つけられる店舗検索やキャンペーン、お知らせなどが確認できます。会員証に登録すると会員限定のクーポンも取得できます。バリのリゾート空間を再現した店内にふさわしく茶色を基調としたアプリはスマートでとても見やすい設計となっています。 https://itunes.apple.com/jp/app/id958083643?mt=8 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kaikatsu.official カインズ 大手ホームセンターの会員証アプリです。
アイリッジは4月27日、同社が提供するスマートフォン向け位置情報連動型O2Oソリューション「popinfo」がApple Watchに対応したと発表した。 同社によると、O2OソリューションのApple Watch対応は国内初の事例。これによって、iPhoneを取り出さなくてもApple Watch上で、便利な情報をいち早く見ることが可能となった。 popinfoは2009年にサービスを開始して以降、O2Oのインフラサービスを提供し、小売・サービス・EC・金融など、さまざまな業種の企業の約200のアプリへ導入されており、ユーザー数は2,000万人を超えている。 また、最近ではpopinfoプラットフォームとして新サービスの拡充を図り、エンターテイメント機能をパッケージ化した「popinfo モジュール」、スマホ簡単決済サービス「シーレス(C-less)」、従来のプッシュ通知の進化版としてS
GMOデジタルラボは4月20日、店舗向けの集客支援アプリ「Biz Palette アプリ byGMO(Biz Palette アプリ)」用のオプションプラン「Beaconプラン」の提供を開始した。 Biz Palette アプリは、店舗向けの集客支援アプリをオーダーメイドの制作するサービス。App StoreやGoogle Playへの申請も代行する。店舗側がアプリ制作の知識がなくても、自社ブランドを活かした店舗専用アプリを導入できることが特徴だ。同社によると、2014年9月に提供開始してから現在までで200社の導入実績があるという。 今回のBeaconプランは、制作したアプリにBeaconとの連携機能を追加できるというもの。プランを利用するには、店舗にアプリックス製のBeacon端末を設置することが条件となる。 プランの特徴の一つがスタンプの発行機能だ。店舗側がBeacon端末をレジに設
今週はコンビニ・スーパー×ITをテーマに連載企画を実施してきた。 私たちがほぼ毎日利用するコンビニだが、実は世界的に見ても最も洗練されたオペレーションを持つ業態の一つと言われている。さらに、比較的アナログな分野とされていたコンビニにも、最新のテクノロジー活用が進み始め、大きくその様相を変えようとしている。 今回は、変化を迎えつつあるコンビニの未来についてご紹介したい。 ▼連載企画バックナンバー �第1回:テクノロジーが活かされる、コンビニ・スーパー業界の「いま」に迫る 第2回:コンビニ業界大手3社のビックデータ活用事例まとめ 第3回:スーパーマーケットのIT活用事例まとめ iBeacon(アイビーコン)によるインタラクティブな顧客体験 引用:https://abejainc.com/o2o/wp-content/uploads/4300-1280.jpg 「iBeacon(アイビーコン)」
近年IoT市場が拡大を続けている。IoT(Internet of Things)はモノのインターネットと訳される。IoTデバイスの代表的なものとしては、照明やエアコンといったスマート家電や、インターネットに接続された車であるコネクティド・カーなどがある。 本連載では、近年注目されているIoTを全5回にわたって特集する。今回は、初回として、IoTの概要を解説したい。 第一回: 【連載企画】全世界的な広がりを見せるIoTの全貌に迫る 第二回:【連載企画】スマホで家を操作する!IoTによって実現する「スマートホーム」とは 第三回:【連載企画】どう解決する?医療の需要過多ーヘルスケアIoT事例ー 5年以内に260億のデバイスがインターネットに接続され、市場規模は360兆円に 引用:Internet of Things Analytics 米国に本拠地を置き、IT分野の調査を行うガートナーの試算によ
財布の中にどんどんたまっていく、スタンプ式のポイントカード。いつか使うかも、と思っていると使わなかったり、反対に使いたいときには、すぐ取り出せなかったりする。 お店によっては、磁気カードで対応しているところもあるが、個人経営など規模の小さな店舗では、主流はまだまだ紙のカード。枚数が増えるとかさばるし、どれがどれだかわからなくなるということから、不便を感じている人も多いようだ。 そこで登場したのが、「upstamp(アップスタンプ)」なるサービス。スマホ1つで、手持ちのICカードがお店のスタンプカードに早変わり。月額わずか980円で、煩わしいカード問題を即座に解決してくれる、手軽でユニークなシステムである。 スタンプカードの新しい形を提案するのは、静岡の企業、インフォリンク。サービスの発案者である代表取締役、伊藤 利之(いとう としゆき)氏に、詳しいお話を伺った。 特別な機器は一切不要!アプ
マーケッター必見!2015年に注目を集める位置情報マーケティング10のトレンド WRITER : 朴 泳虎 スマートフォンの急速な進化によりテクノロジー業界はその様相を大きく変えている。特に、スマートフォンを活用した位置情報マーケティングはその重要性を大きく増している。 アメリカ調査会社ForresterResearchのJulieAsk氏は、位置情報マーケティングは、2015年にマーケッターが最も注目するテーマの一つであるとしている。そこで今回は、海外マーケッターが予想する位置情報マーケティングのトレンド10個を紹介していきたい。 モバイル注文の時代が来る 米スターバックスはテクノロジーを使った先進的な取り組みで有名だ。同社は、2015年から店舗内で使える注文アプリを全国展開することを発表した。このアプリは、位置情報を用いて顧客のいる場所から最も近いスターバックスを見つけることができ、店
この記事は、アパレルマーケティング(http://www.apparel-marketing.com)より転載しております。 国内のファッションブランドもここ最近アプリが増えて来ましたが、海外に目を向けると数年前からアプリを展開しているブランドもあり、日本以上に進化しています。例えば、ユニクロアプリやスタートトゥデイが展開予定しているWEAR.JPでも話題になってますが、バーコードをスキャンする機能は当たり前のように導入されていました。O2Oを考える上では必須の機能なため、今後導入されるブランドはさらに増えていくことでしょう。 これら機能はもちろん、アプリの速度、インターフェースなど海外のファッションEC&O2Oアプリから参考になる部分は沢山あるので、秀逸な海外アプリのポイントを少し紹介します。 圧倒的な表示速度のH&M どんなにカッコいいインターフェースでも、どんなにコンテンツが有用であ
オムニチャネルとは、一般的に実店舗やオンラインストア、通販サイト、自社サイト、カタログ通販、ダイレクトメール、ソーシャルメディアといったあらゆる顧客接点を統合することと定義される。またそうした統合販売チャネルの構築によってどのチャネルからも同じように商品を購入できる環境を実現することとも言われている。 今回は、「すごいをシェアする」を企業理念にもつアパレルブランド株式会社アーバンリサーチ(以下、アーバンリサーチ)が行う「すごい」オムニチャネル施策に注目してみた。 ▼関連記事 オムニチャネルの時代を征するための6つのポイント iBeacon x 3Dプリンタを用いた新しいオムニチャネル施策 引用:教えて!びい子 アーバンリサーチは、2014年11月から「iBeacon(ビーコン)」と3Dプリンタを融合した情報配信サービスを始めている。来店者が公式アプリ「UR STYLE」をダウンロードしたス
O2Oマーケティングに新技術!QRコード、Beaconより導入しやすい「光ID」 WRITER : 楠富 智太 最近O2Oマーケティングの施策で、よく耳にするようになったBeacon(ビーコン)だが、今回、パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、早くもそれに対等する新技術を開発した。 伊勢丹新宿本店で光IDを用いた情報提供サービス実施 2014年12月11日、パナソニックは、LED光源からの光に組み込んだID信号である「光ID」をスマートフォン搭載のイメージセンサーと専用アプリで高速受信する技術を開発したことを発表した。 2015年度内に同技術を用いた「光ID発信機器」の商品化を目指している。本技術の実用化に向け、三越伊勢丹ホールディングス及び伊勢丹新宿本店の協力により、一部のお客様向けにこの光IDを用いた情報提供サービスの試行体験会を実施する予定だ。また。米国ラスベガスで開催される
「O2O(オンライン・ツー・オフライン)」というキーワードが注目を浴び始めたのは2011年下半期からでした。オンラインからオフラインへの送客、つまりWEB(オンライン)上でリアル店舗への来店を促すような施策を打ち、実店舗での購買につなげることを目的とした小売事業の戦略は、普及し始めた当初は「クーポンを配信し店舗に来てもらう」というクーポン型O2Oが主流でした。しかし、最近では位置情報やNFC(Near Field Communication:近距離無線通信技術)、音波など最新技術を活用した取り組みも見られるようになりました。 今回は、O2O型サービスやキャンペーンの事例を7つのタイプに分類し、それぞれの特徴と事例をまとめました。 目次 ・実店舗とEC・ネットを連携させた王道のO2O 7個 ・位置情報を活用したO2O 10個 ・Wi-Fi・音波を活用したO2O 3個 ・ゲーミフィケーション型
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く