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VRとARに関するallmagicのブックマーク (8)

  • [CES2019]Vol.05 「VR」「AR」からより大きな「Immersive」へと進化する - PRONEWS : 動画制作のあらゆる情報が集まるトータルガイド

    txt:清水幹太  構成:編集部 VR/ARへの半信半疑な思いが解消されてきた VR/ARという言葉が市民権を得て久しい。しかし、筆者はここまで常に、狭い意味でのVR/ARという領域について半信半疑な思いで捉えてきた。 VRというのは、Oculus以来のものすごく狭義のイメージだと、正距円筒図法で投射した画像・映像を加速度センサーと連動させて動かす、というものになる。その体験が楽しいのはわかるのだが、既存技術の組み合わせでつくられた子供だましの体験のような気がしてしまって、それが未来のエンターテインメントの丸になっていくものとはどうしても思えなかったのだ。 ARも然りだ。仮にARがマーカーにスマホをかざすと現実空間に何かが出てくる、というだけならば、早晩みんな飽きるのではないか、と考えていた。飽きるというのは、この要素技術が洗練されて未来に残っていくレベルのものになる前に、市場が成長を止

    [CES2019]Vol.05 「VR」「AR」からより大きな「Immersive」へと進化する - PRONEWS : 動画制作のあらゆる情報が集まるトータルガイド
  • AR/VRの活用を進めるLIFULL、体験会でわかった課題とは?

    最近、不動産テックという言葉を耳にするようになったが、不動産業界では、先進術の採用が急速に進んでいる。そこで、昨年にiOSアプリ「LIFULL HOME’S」にAR機能を追加したLIFULLに、VRおよびARの導入について話を聞いた。 住まいを体験してもらうためにVRを活用 LIFULLは以前から、モデルルームを3Dで体験できる「VRゴーグル」、バーチャル内覧アプリケーション「Room VR」を提供してきた。昨年、実店舗である「LIFULL HOME'S住まいの窓口」でIoT/AR/VRを活用した顧客体験など、Web上での新しい顧客体験の創出を推進するため、「 IoT/VRグループ」という新たなグループを設けた。同グループに所属しているのが寒川明好氏だ。 LIFULL LIFULL HOME'S事業部 新UX開発部 オムニチャネルマーケティングユニット IoT/VRグループ 寒川明好氏

    AR/VRの活用を進めるLIFULL、体験会でわかった課題とは?
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    allmagic 2018/02/19
  • 第1回 代替現実でいともたやすく現実は崩壊する

    奇妙な体験をした。 白日夢と現実の境目を、行ったり来たりするかのような。 その体験には演出者がいて、工学という魔法の杖で、ぼくに術をかけた。 演出者である魔術師は、埼玉県和光市にある理化学研究所脳科学総合研究センターの適応知性研究チーム・藤井直敬チームリーダー。 先端の脳科学研究室が並ぶ建物の中で、撮影スタジオ風の小部屋にぼくを導き、いわゆるHMD(ヘッドマウントディプレイ)とヘッドフォンからなる装置を差し出した。それを装着した後、ぼくの目に見えるものはディスプレイから、耳に聞こえてくるものはヘッドフォンから、それぞれ与えられることとなった。

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    allmagic 2018/02/08
  • 5分でわかる!VR・AR・MRとは?解説から違い・活用法など詳しく紹介!

    最近よく耳にする、 ・VR(仮想現実) ・AR(拡張現実) ・MR(複合現実) の違いを紹介するのはもちろん、あまり聞き慣れない SR(代替現実) XR(X Reality) についての解説も紹介します。 VRとは? 〜仮想現実〜 VRとは「Virtual Reality」の略称で、コンピュータで現実に似せた仮想世界を作り出し、あたかも現実世界にいるような感覚を体験できる技術です。 日語では「仮想現実」あるいは「人工現実感」と言われています。 2016年よりVRの普及が加速 2016年に OculusRift HTC Vive PSVR スマホ用VR といった家庭用VR対応デバイスが多数登場したことをきっかけに、だれでも気軽にVRを楽しめるようになりました。 これによりVRに多くの注目が集まり、VR業界へ参入する企業も増加。 VRの普及は一気に加速しました。 そのため、2016年は 「V

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    allmagic 2018/02/08
  • もう1つの現実を体験する「代替現実システム」を開発 | 理化学研究所

    ポイント 記録・編集済みの過去を目の前で実際に起きている現実として体験させるシステム 従来の実験法ではできなかったさまざまな認知心理実験が可能に VRや拡張現実とは異なる、新しいヒューマンインターフェースの展開に期待 要旨 理化学研究所(野依良治理事長)は、バーチャルリアリティー(VR)※1に用いられてきた技術を応用し、予め用意された「過去」の世界を「現実」と差し替え、被験者に過去を現実と区別無く体験させる実験装置「代替現実システム(Substitutional Reality System=SRシステム)」を開発しました。これは理研脳科学総合研究センター(利根川進センター長)適応知性研究チームの藤井直敬チームリーダーと、脇坂崇平研究員、鈴木啓介研究員(現イギリス サセックス大学研究員)の研究成果です。 私たちの脳は、目の前に広がる“現実”は確かなものであると強く信じています。つじつまの合

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    allmagic 2018/02/08
  • これは面白い!代替現実SR(Substitutional Reality) : KNN KandaNewsNetwork 4knn.tv

    SR(Substitutional Reality)ー 代替現実 [AR 拡張現実 < SR 代替現実 > VR 仮想現実]という概念 ちょうど、ARとVRの狭間にあるトリッキーな空間を過去映像をシンクロさせることによって脳が誤解する。 これはもしかすると、過去の自分が現在形で登場することにより、幽体離脱感を感じることができそうだ。 https://www.youtube.com/watch?v=wGE-Y7ROduk これも広義のARに、時間軸のずれたVR的要素を挿入することによって、得られる拡張現実の中の仮想現実。 映画「猿の惑星」や「ターミネイター」のような、時空を超えたパラドックスにも似ている気がする。過去へ戻り、歴史の中の変化をずらすことによって、新たなるパラレル化する世界を創りだすことができる。しかし、その先の自分は別の自分ということになる。 むしろ、どんなに過去にさかのぼって

    これは面白い!代替現実SR(Substitutional Reality) : KNN KandaNewsNetwork 4knn.tv
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    allmagic 2018/02/08
  • 404|メシウス株式会社

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    allmagic 2018/02/08
  • 【体験レポ】『オバケハンター』は家族で楽しめる良質なVR/ARアトラクションだった

    【体験レポ】『オバケハンター』は家族で楽しめる良質なVR/ARアトラクションだった 東京や大阪などの都市圏を中心にロケーションベースのVR施設が活況を見せています。VR施設では、カップルや友人同士、訪日外国人など、これまでのVRヘッドマウントディスプレイを購入してきた層とは、また違ったVRユーザーが形成されている様子が見られます。 そんな活況を見せるロケーションVRですが、家族や子供連れでVR施設を楽しみたいという声も聞かれます。サイドバイサイド方式のヘッドセットを使用する場合、年齢制限が設けられている場合が多く、小学生以下のVR体験を制限していることがほとんどです。 1→10drive(ワン・トゥー・テン・ドライブ)が制作し、9月23日と9月24日にイオンモール京都五条で期間限定オープンした「拡張現実アトラクション!!『オバケハンター』 ~見えないものが、みえてくる。イマドキ百鬼夜行~」

    【体験レポ】『オバケハンター』は家族で楽しめる良質なVR/ARアトラクションだった
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