タグ

2016年1月22日のブックマーク (8件)

  • 野球を描いて6年目! ながさわたかひろの『プロ野球画報』

    「プロ野球選手」を自称し、6年間にわたり東京ヤクルトスワローズの試合を描き続けてきた美術家・ながさわたかひろ。2016年1月23日、2015年シーズンの全試合を描いたイラストをまとめた『プロ野球画報 2015 東京ヤクルトスワローズ全試合』(雷鳥社)が出版されます。同日まで、eitoeiko(東京・神楽坂)にて収録作品の展覧会も開催中。ながさわのコメントと、会場の様子をレポートします。  ながさわたかひろは、プロ野球の試合をイラストで描き続ける美術家。「夢は(絵を描く)選手として球団入りすること」と公言し、2010年から6年にわたって東京ヤクルトスワローズの試合を描いてきました。2010年に《プロ野球画報》で第13回岡太郎現代芸術賞特別賞を受賞したり、テレビやラジオにも多数出演したりしています。 『プロ野球画報 2015 東京ヤクルトスワローズ全試合』とながさわたかひろ。活動の中で、自身

    野球を描いて6年目! ながさわたかひろの『プロ野球画報』
  • 舞台「曇天に笑う」曇空丸役に植田圭輔、玉城裕規&百瀬朔と三兄弟演じる

    同作は昨年制作された舞台が好評を博したため再演されるもの。曇天火役の玉城裕規、曇宙太郎役の百瀬朔といった前公演から引き続いて出演するキャストに加え、曇空丸役の植田圭輔、佐々木妃子役の入来茉里、武田楽鳥役の蒼山真人、赤松一郎太役の今奈良孝行、青木弥二郎役の秋元龍太朗、金城白子役の松田凌という新たな顔ぶれも登場した。なお演出は劇団鹿殺しの菜月チョビ、脚は高橋悠也(QueenB)が前作から続投することも明らかに。 また6月10日と11日の2日間、大阪の梅田芸術劇場シアター・ドラマシティでも上演されることが決定。チケット情報など、詳細は公式サイトにて確認しよう。 「曇天に笑う」は明治時代を舞台に、琵琶湖の真ん中に作られた監獄の橋渡し役を担う、曇神社曇家三兄弟の活躍を描く冒険活劇。月刊コミックアヴァルス(マッグガーデン)にて連載され、TVアニメ化もされた。

    舞台「曇天に笑う」曇空丸役に植田圭輔、玉城裕規&百瀬朔と三兄弟演じる
  • 後輩が地下アイドルになったのでライブに行ってきた - megayaのブログ

    俺の高校の後輩が地下アイドルになった件 さて、いきなり2ちゃんとかラノベでありそうなタイトルで始まりましたが、当の話です。 高校の一つ下の後輩の女の子が、3年前くらいに急に地下アイドルになりました。 その時アイドルになると知ったときは、すでに20越えてましたし、 「こいつ何言ってんの? お前がアイドルになるなら、それじゃ俺は救急車になるよ!!」 くらいなレベルに思っていました。 ※ 後輩が何人か出てきて紛らわしいので、ここからは2ちゃん風に「アイドルの後輩=後輩ちゃん」と書きます。 後輩ちゃんは、僕と部活が同じ(僕はすぐ辞めた)で、卒業してからも集まる機会が会ったので、ちょいちょい顔を合わせており、そこそこ仲も良い。 そんな僕から見た彼女の印象は、クラスにいても目立つタイプに見えず、前に立って引っ張るタイプでもない感じで、平均的なおとなしい高校生といったイメージでした。 オブラートに包む

    後輩が地下アイドルになったのでライブに行ってきた - megayaのブログ
  • 2.5初心者のアイドルファン審神者が刀ミュを見に行ってきた - まなざしがまぶしいのは

    ジャニーズ、KPOPと人生の半分近くをアイドルの応援に捧げてきた私が、生まれて初めていわゆる2.5次元ミュージカルと呼ばれるジャンルの刀剣乱舞トライアル公演(以下便宜的に刀ミュ)を観劇してきました。一週間経ってもどうにも気持ちが落ち着かないので、思っていることを書き出してみます。素人目の適当な感想なのであまり深く捕らえずに適当に流し読んでいただければありがたいです。 ※内容にがっつり触れています。勝手な憶測があります。作品や出演者を批判する意図はありません。ほとんど加州清光と佐藤流司さんについて長々と喋っているだけの文になってしまった (2016.1.12 ちょっと加筆訂正しました) ◎観劇に至る経緯 2.5次元ミュージカル。ううん、聞いたことはあるものの、見たことも行ったこともない未知の世界でした。漫画禁止、テレビ禁止の家で育ったので二次元にはあかるくないし、アニメが30分ということすら

    2.5初心者のアイドルファン審神者が刀ミュを見に行ってきた - まなざしがまぶしいのは
  • 『忍たま乱太郎』の時代考証はガチ 「時代考証を蹴散らして思う存分やる」というツイートに作者の尼子騒兵衛先生から指摘

    飯間浩明 @IIMA_Hiroaki 歴史を扱う創作でありながら、まったく史実に沿わなくていいジャンルというのがあります。一部のSFやギャグ作品です。典型的なのが「忍たま乱太郎」で、一応戦国時代なのだけど、作る側も見る側もそう思っていない。時代考証を蹴散らして思う存分やるというストーリー展開には、爽快感さえあります。 飯間浩明 @IIMA_Hiroaki アニメ「忍たま乱太郎」について、先に「時代考証を蹴散らして思う存分やるというストーリー展開には、爽快感さえあります」と述べました。これに関し、作者の尼子騒兵衛さんから懇切なご指摘をいただきました。何度かメールをやりとりする中で、私は自分の誤解に気づき、理解が深まりました。 飯間浩明 @IIMA_Hiroaki 私は「歴史ドラマの考証に不徹底な部分がある」という話をするため、対比的に「まったく史実に沿わなくていいジャンル」があると述べました

    『忍たま乱太郎』の時代考証はガチ 「時代考証を蹴散らして思う存分やる」というツイートに作者の尼子騒兵衛先生から指摘
  • 私の知っているSMAPのはなし。 - てっぺんのそこ

    SMAPが変えたもの 「音楽番組冬の時代にデビューしたSMAPはCD売上に苦戦し、活路を求めてバラエティに進出した」 このストーリーは何度となく語られてきたことだ。SMAPは「終わらないことを目指すバラエティ」を「いつかは終わるアイドル」に持ち込んだ。 それはある意味矛盾したことだっただろうし、厨二病極めた言動をするならばパンドラの箱とか禁断の林檎とか、そういうたぐいのものだったのかもしれない。 SMAPの先輩である今なお伝説的なアイドル光GENJI、他事務所だが爆発的人気を誇ったチェッカーズ、当時一世を風靡した偉大なグループ、それでも解散した。 しかし、SMAPは20歳を過ぎても、30歳になっても、メンバーの過半数が40歳になっても、解散しなかった。 それを受けて、ジャニーズアイドルの寿命は格段に伸びた。 それまで20歳をすぎればアイドルを辞め、他の分野に進出していたアイドルは、アイドル

    私の知っているSMAPのはなし。 - てっぺんのそこ
  • http://ikasu.lealog.net/

    http://ikasu.lealog.net/
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから