Webアプリケーション内で処理を直列に実行せずにJob Queueに回して非同期に実行することが多くなって来て久しいと思いますが、そのおすすめ構成と気をつけることについてつらつらと。 1) 既存のデータベースをキューとして使う構成例 1つ目はMySQLなどのデータベースをキューとして用いる例。既にアプリケーションで利用しているデータベースにキュー用のテーブルを作成して利用します。データベースを利用したキュー管理の仕組みとしてJonk、Qudo、TheSchwartzなどがPerlでは有名どころです。 依存するミドルウェアが増えないので最もシンプルな構成になると思います。 上記の図ではWorkerはアプリケーション内で実行することで冗長性を確保しますが、キューを格納するデータベースはSPOFになります。しかし、、データベースに障害があった場合キューだけでなくすべてのサービスが停止すると思われ
オールドメディアと見られていたラジオが震災後、万一のときの身近な情報源として見直されている。その利便性を高める機器やサービスとは? ラジオを巡る動きが急展開している。radikoがエリア拡大の準備を進めているのをはじめ、ラジオの可能性を広げる機器やサービスが相次ぎ登場。東日本大震災では身近な情報源としてラジオの価値が見直されている。 【詳細画像または表】 未曽有の被害をもたらした東日本大震災。地震が発生した3月11日午後、電話が通じなくなった地域の模様をリアルタイムで全国に伝えたのが、「LISMO WAVE」だった。LISMO WAVEは、KDDIが自社のau端末向けに始めたラジオ放送のインターネット同時配信サービスで、全国の民放FM52局を聴くことができる。 大震災を契機に、ラジオのネット配信を巡る動きが急展開した。総務省の認可を得たことで、今年10月からラジオのネット配信を予定し
こんにちは。mixiPRスタッフです。 今回本格導入を開始した、友人・知人とのつながりを活かしたソーシャルバナーについてご紹介いたします。 5月30日より、「ソーシャルバナー」第一弾として、NIKEiDキャンペーンを開始しております。 本キャンペーンは、5月25日(水)設立した株式会社バスキュール号が制作に携わった最初の取り組みでもあります。 ■「ソーシャルバナー」とは? 全ての人に一様のバナーを表示する従来の仕組みとは全く異なり、ソーシャルグラフ(友人・知人とのつながり)と密接に連携した、mixiならではの新しい広告の形です。 もし、自分の友人が商品をおすすめしているバナーが表示されたら、商品への興味が一気に増すのではないでしょうか? 実際、昨年12月「mixi Xmas 2010」で、ソーシャルバナーのトライアルを実施したところ、通常のバナー広告と比較し、CTRは6倍以上という実績も出
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く