タグ

マーケティングに関するamelsのブックマーク (22)

  • マーケティング素人のエンジニアが1年間マーケティングをやった際に読んだ本

    自分は外資コンサルのSI/業務側で5年、ソフトウェアエンジニアとして5年、マーケティング+経営領域で1年仕事をした(ソフトウェアエンジニアリングからマーケティングに移った経緯)。特にここ一年、今まで体系的に学習したことがないマーケティング領域で仕事をしており、とにかくわからない事だらけだった。バンドルカードというプロダクトを1から作っている為、ユーザーインタビュー/仮説立案/属性別リテンションレート/運用型広告等、めちゃくちゃ基礎的な部分に関してはソフトウェア書く人間ではあったがある程度学んではいたし、スタートアップという業界柄paulg、cdixon、sama、peterthiel, a16z、等が出力する良質なコンテンツは適宜読み込んではいた。(paulgのessayは多分全部読んでる) ただ、「マーケティング」という単語を出されると「それは…あの…具体的には一体なんですか?」という感

  • テレビでめちゃくちゃにコマーシャルやってる「トリバゴ」ってなんだ|More Access! More Fun

    深夜というか朝3時くらいにサーフィンにいくために東京出るのであるが。テレビはこの時間帯、通販番組かトリバゴのコマーシャルである。念のためにいうと助手席です。 この間は3時間くらいずっとライザップのインフォマーシャルやっていて、入れ替わり立ち替わりいろんな人がライザップで痩せる過程をやるのだが、判で押したように「事制限はきつくない」というのが感慨深かった。ライザップで痩せるとこまではいいにしても、そのあとに運動習慣がないと筋肉が落ちてしまってリバウンドするんじゃないかしら。 で、最近目立つのがこれ。いろんなパターンがございます。早朝枠で安いとは言え、このペースだと年間に数十億円くらいはいくんではないか。 最初気になるのは、この金髪のおねーさんが口パクなのかどうか。w しかし口を見ているとどうも喋ってるような気もするし・・・ということで調べたらトリバゴに説明がありました。歌手なのね サイト見

    テレビでめちゃくちゃにコマーシャルやってる「トリバゴ」ってなんだ|More Access! More Fun
  • 7420万円でマグロ落札! PR効果って本当にそこまであるの?【築地初競り】

    築地市場で毎年恒例の初セリが行われたのは2017年1月5日(木)。大間で釣れた212kgのクロマグロが、史上2番目となる高値の7420万円で落札されました。 ・ ・ ・ ……な、7,420万円!?!? まじか。 競り落としたのは「すしざんまい」を運営する喜代村(東京)。今年の値段は、前年の1,400万円から5倍も跳ね上がりました。いくら初セリに宣伝効果、PR効果があるとはいえ、ここまでの価値があるのでしょうか……? 大好きなすしざんまいが経営難に陥らないか心配なので、初ゼリマグロの価値を計算しちゃおうと思います。 200kgのマグロを寿司にしたときの売上げって? そもそも200kgのマグロって、どのくらいの寿司になり、その売上げはいくらになるのでしょうか? マグロの可部はざっくり60%くらいだそう。今回競り落とされたマグロは212kgなので、べられる部分は約121kgほど。寿司1貫に使

    7420万円でマグロ落札! PR効果って本当にそこまであるの?【築地初競り】
  • Amazon Dash Buttonは何がヤバイのか

    Amazon Dash Buttonについて、人と話す機会が何度かあったので、 いかにAmazon Dash Buttonがヤバイかを毎度説明するのだが、 「あんな電池が一年で切れるデバイスは使えない」 「商品がドラッグストアよりも高いのに買うやつはいない」 といった的外れな答えが割と帰ってきて、もんにょりすることが多いので、私が思うヤバさを解説してみようと思う。 エンジニアリング的なヤバさ Amazon Dash Buttonは、どう考えてもビジネスモデルから逆算してハードウェアを設計しているので、ハードウェアから設計して、ビジネスモデルを作ろうとしている連中は絶対に勝てない。 ビジネスモデルによってハードウェアに対する要求は大幅に変わる。 IoTデバイスはコスト、大きさの面でリソースが限られているため、限られたリソースをどこに割り振るかで、要求を満たせるかどうかが決まる。 Amazon

    Amazon Dash Buttonは何がヤバイのか
  • Facebookを利用する女子高生はわずか1割--MMD研究所が調査

    MMD研究所は1月18日、インテル セキュリティ(日での事業会社はマカフィー)と共同で、「女性のスマートフォン利用実態調査」を実施した。調査期間は2016年12月6~10日。調査対象はスマートフォンを所有する15歳~49歳の女性1574人。内訳は女子高生328人、女子大生412人、20~30代の社会人独身女性416人、30~40代の既婚女性418人。 まず、所有しているスマートフォンを聞いたところ、iPhone(キャリア、格安スマホ所有を含む)の所有率が女子高生では84.8%と最も多く、次いで女子大生が79.6%、独身女性が69.9%、既婚女性が62.9%となった。一方、Android端末の所有率は、iPhoneとは真逆の結果となり女子高生の所有率が最も低く、既婚女性の所有率が35.1%と最も高かった。 格安スマホの所有率は、iPhoneAndroid端末(キャリア、格安スマホ所有を含

    Facebookを利用する女子高生はわずか1割--MMD研究所が調査
    amels
    amels 2017/01/20
    女性のスマートフォン利用傾向。アプリやSNSの利用についても記載あり。
  • 成果を出す!アンケート作成業務に必須の7つのポイント【レポート編】 | BLOG | シナジーマーケティング株式会社

    第1回の「事前準備編」では、「アンケート業務の根幹となる考え方と実施前の7つの注意点」について、第2回の「アンケート作成編」では、「調査票の設計時のポイントとアンケートフォーム作成時のポイント」についてご紹介しました。 そして、今回は最終回。アンケート結果の集計やレポートの作成、結果の振り返りのポイントについてご紹介します。 この記事は、 アンケート回答がなかなか集まらない アンケート結果をどのように活用すれば良いかわからない アンケートの集計、レポーティングが大変なので効率化したい もっと良いアンケートシステムやサービスがないか探している などの課題を抱えておられるマーケティング・制作担当者様にオススメです。 目的・目標・ゴールの決定 ・・・・・ 第1回 実施方法の決定 ・・・・・・・・・・ 第1回 調査票(設問)設計 ・・・・・・・・ 第2回 アンケート用紙・フォームの作成 ・・ 第2

    成果を出す!アンケート作成業務に必須の7つのポイント【レポート編】 | BLOG | シナジーマーケティング株式会社
  • 頭の中を整理したいときに役立つ!新人Webマーケターが活用すべき、ワークフレーム30選

    1:マインドマップ まずは基中の基、「マインドマップ」です。放射思考に基づいて考案されたマインドマップは基テーマとテーマから連想するものを繋げていくフレームワークで、主に思考整理のときに役立ちます。 2:ロジックツリー 後述する「MECE」に深く関係している「ロジックツリー」もフレームワークの代表ですね。Whyツリー(原因追求)やHowツリー(問題解決)など、シーンによって使い分けを行い、解決策や問題の特定を行います。 3:時間管理のマトリックス 物事を緊急性と重要性を使って4つに分類し、優先順位をつけるためのフレームワークが「時間管理のマトリックス」です。自然に頭の中でやっている方も多いフレームワークです。 4:ピラミッド構造 「ピラミッド構造」も基中の基といえるフレームワークです。複雑なものを、細かく段階的に分けることで整理する方法です。活用する際は、まず頂点にテーマを置き、

    頭の中を整理したいときに役立つ!新人Webマーケターが活用すべき、ワークフレーム30選
  • 初心者のためのリーン・スタートアップ:基礎知識と4つの事例 | UX MILK

    リーン・スタートアップが話題になってからしばらく経ちますが、「まだいまいち理解していない」という人や「は読んだが実践したことはない」という人は多いのではないでしょうか? そこで今回はリーン・スタートアップの基礎知識と、リーン・スタートアップを実践した事例を紹介していきたいと思います。 リーン・スタートアップとは? リーン・スタートアップは、新規事業の立ち上げに関する方法論のひとつです。シリアルアントレプレナー、エリック・リース(Eric Ries)によって2011年に提唱されたもので、書籍『リーン・スタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす』に、その手法の詳細はまとめられています。 その手法の特徴は、初期から緻密な事業計画書や収益シミュレーションを作るのではなく、仮説の検証を繰り返すことを重視するというものです。次からリーン・スタートアップの基礎と事例を紹介していき

    初心者のためのリーン・スタートアップ:基礎知識と4つの事例 | UX MILK
    amels
    amels 2016/09/14
    新規事業やイノベーションをおこすには、「どうすれば成功するか(回答)」ではなく「何をすると失敗するか(問題)」に着目する。
  • ブルーオーシャン戦略とは?

    世の中にはブルーオーシャン(青い海)とレッドオーシャン(赤い海)が存在します。 既存の製品やサービスを「改良」しながら、既存市場で勝負する、競争で生き抜くことで企業の存続が決まるレッドオーシャンがあります。 世の中のほとんどの企業はレッドオーシャンの住人であり、日々競争のための戦略とその実行によって利益を生み出してきました。 ブルーオーシャンでは、レッドオーシャンに比べて利益率の高いビジネスが期待できますが、レッド・オーシャンの枠組みや仕組みが通用しません。 あなたはレッドオーシャンの住人ですか?それともブルーオーシャンの住人でしょうか? ブルーオーシャンとは ブルーオーシャンを知る前に、その対比として名付けられたレッドオーシャンを理解しなくてはなりません。 レッドオーシャンを理解する レッドオーシャンは、みなさんの目の前にある既存市場です。 ビジネススクールや市販の書籍で学べる競争戦略の

    ブルーオーシャン戦略とは?
  • 総務省|平成27年版 情報通信白書|PDF版

    Copyright © 2009 Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.

    amels
    amels 2016/09/12
    デバイスの世帯保有率。PC78%、SP64%、タブレット26%。※2014年末
  • 関係情報:情報通信関連:情報通信白書

    情報通信統計データベースについて 情報通信統計データベースは、総務省の実施する情報通信業に関わる産業の実態について、分野別データ、統計調査データ、関係情報の3項目に分けて掲載しています。 ○新着情報:情報通信統計データベースの更新状況等を掲載 ○情報通信統計データベースからのお知らせ:情報通信関連統計調査の実施状況等を掲載 ●情報通信統計データベース管理者: 総務省 情報流通行政局 情報通信政策課 情報通信経済室 統計企画係 TEL:03-5253-5744 ●分野別データ等に関しては、各ページにデータのお問い合わせ先を掲載しておりますので、データの詳細についてはこちらをご利用下さい。 情報通信統計データベース掲載データ等の取扱いについて

  • LMND(レモネード)|効果的なインフルエンサーマーケティングを簡単スピーディーに実施!

    Instagramで影響力のあるインフルエンサーと、自社の商材をPRしたい企業をマッチングする インフルエンサーマーケティング プラットフォーム ご利用のお問い合わせ

    LMND(レモネード)|効果的なインフルエンサーマーケティングを簡単スピーディーに実施!
  • 事業の戦略や分析を円滑にするビジネスフレームワーク20選

    ビジネスの現場において、物事を的確に、素早く把握するにはフレームワークと呼ばれる型を使うのが有効です。フレームワークには戦略の方向性や分析を行うものなど様々なパターンがあり、上手く活用すれば状況判断や意思決定のスピードを一気に上げられます。 しかし、どんなときにどのフレームワーク使えば良いかわからないというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、事業戦略や経営戦略、企業分析に役立つ便利なフレームワークを紹介します。 事業戦略や企業分析に役立つフレームワーク20選 1.SWOT分析(スウォット分析) 自社を取り巻く環境の現状分析をすることができる手法です。内部環境(強み、弱み)、外部環境(機会、脅威)の観点から経営環境を整理していきます。通常、外部環境の脅威、機会、内部環境の弱み、強みの順に周りの社員などの客観的な意見も含めて分析します。経営環境を棚卸しすることで、経営戦略の改善・革

    事業の戦略や分析を円滑にするビジネスフレームワーク20選
  • MECE(ミーシー)とは?ロジカルシンキングとフレームワークの基本を理解しよう

    ビジネスの現場ではロジカルシンキング(論理的思考)が求められます。論理立てて考える癖がつくと、相手に自分の考えていることが伝わりやすくなるため、プレゼンや商談などあらゆる場面で必要とされる力です。ロジカルシンキングの基と言われる概念の1つに「MECE(ミーシー)」があります。 今回は、「MECE(ミーシー)」の基を具体例を交えて解説します。 目次 MECE(ミーシー)とは漏れなく、ダブりのなく全体を網羅すること ビジネスにおけるMECE(ミーシー)の活用例 MECE(ミーシー)はロジカルシンキング の基 MECE(ミーシー)に考えるコツ MECE(ミーシー)で売上アップの案を考えてみる MECE(ミーシー)ができるようになるためには(訓練方法) MECE(ミーシー)は万能ではないことに注意する MECE(ミーシー)の注意点 ▼ マーケティング関連のフレームワークはこちら MECE(ミ

    MECE(ミーシー)とは?ロジカルシンキングとフレームワークの基本を理解しよう
  • メンタリストDaiGoが語る、的確にユーザーの心を掴む心理テクニック-THE MARKETING NATION SUMMIT 2016-

    メンタリストDaiGoが語る、的確にユーザーの心を掴む心理テクニック-THE MARKETING NATION SUMMIT 2016-更新日: 2018年05月29日ビジネススキルイベントレポート どのような業種・職種でも、人を相手にする限り、人の心がどのように動くのかを知っておいたほうが物事を有利に運べるのは想像に難くないでしょう。 特に、ユーザー視点が求められるマーケティングの場合は人の心の動きを体系的に捉えられる心理学への理解が不可欠です。 しかし、気で心理学を学ぼうとしても、学ぶべき部分が膨大でどこから手をつければいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。 今回は、マルケトが主催したマーケティングイベント「THE MARKETING NATION SUMMIT 2016」の特別講演として催された、メンタリストDaiGo氏による「マーケティングと心理学」をテーマにした講

    メンタリストDaiGoが語る、的確にユーザーの心を掴む心理テクニック-THE MARKETING NATION SUMMIT 2016-
  • ミーシー(MECE)ってなに?いまさら聞けないビジネス用語の意味と使い方 | リクナビNEXTジャーナル

    例えば、社員の年齢構成資料を作成したとしましょう。分析内容は、会社の社員の年齢を20代、30代、40代、50代の割合を円グラフにしたもの。しかしこれでは、上司から以下のような指摘が入ってしまいます。 「60代以上や10代もいるので、その他を追加するべきだ」 「ミーシーで分析しないと納得性がない」 ここで、耳慣れない言葉が登場します。「ミーシー」とは、どういう意味なのかというと、「ミッシー」ともいわれていて、Mutually Exclusive and Collectively Exhaustiveの頭文字をとったもの。MECEを「ミーシー」と発音します。 意味は以下のようになります。 Mutually( 相互に) Exclusive(重複せず) and Collectively(全体として) Exhaustive(漏れがない) ミーシーだと何がいいの? ミーシーを言い換えると、以下のように

    ミーシー(MECE)ってなに?いまさら聞けないビジネス用語の意味と使い方 | リクナビNEXTジャーナル
    amels
    amels 2016/06/27
    “ミーシーとは、ある事柄を全体集合と考え、トップダウンの視点から漏れもダブリもない部分集合に分けることです。 つまり、全体集合がどのような部分集合で成り立っているかをチェックする技術ともいいます。”
  • KPIとは?KGIとの違いは?目標設定に欠かせない2大項目について徹底解説|ferret [フェレット]

    「KPI(Key Performance Indicator)」と「KGI(Key Goal Indicator)」は、組織が目標を達成するために欠かせない指標です。KGIとKPIの設定により、曖昧になりがちな目標を、プロジェクトに関わる誰もが評価できる指標にすることができます。 この記事ではKGI・KPIの意味やそれぞれの違いについてお伝えするとともに、設定のメリットや失敗例、さらに近年注目を集める「OKR」まで紹介します。 ▼BtoB事業全体のKGIやKPIについても解説! 基礎からわかる BtoBマーケティング実践ガイド【2024年最新版】 書は、これから“BtoBマーケティング”を格的に行いたいという方向けに、マーケティングの戦略設計や各種施策のノウハウを網羅した資料です。 KGIとは KGIとは、ビジネスを進めるうえで企業が最終的に達成したい目標を定量的に評価するための指標で

    KPIとは?KGIとの違いは?目標設定に欠かせない2大項目について徹底解説|ferret [フェレット]
  • RTB(Real-Time Bidding)とは?を初心者にも分かりやすく解説します - マーケティングオートメーションツール SATORI

    RTBはReal-Time Bidding(リアルタイムビディング)の略で、オンライン広告の仕組みのこと。今では当たり前の仕組みですが、登場時は画期的なシステムで衝撃が走ったものです。アドテクにおいては欠かせない仕組みRTBを登場・歴史からシステムの裏側までを簡単に説明します。 RTB登場の背景RTBの仕組 RTB登場の背景 RTBは、広告主と媒体の利害を一致するべく開発された取引形態です。 広告主は「広告費を安く抑えて大量トラフィックを確保したい、広告効果を最大化したい」と考える一方、媒体は「広告枠を高く売りたい」と考えています。このように相反する思惑のバランスを取りながら、現実的な取引を行うのがRTBなのです。 RTBは2010年頃アメリカ・ニューヨークで開発、導入されました。日では、2011年にDSP事業者FreakOutによって初めて導入され、現在では国内外問わずすべてのDSPに

    RTB(Real-Time Bidding)とは?を初心者にも分かりやすく解説します - マーケティングオートメーションツール SATORI
    amels
    amels 2016/05/30
    “アドエクスチェンジ”
  • アドネットワークの仕組みと特徴|デジタルマーケティングラボ

    アドネットワークの概要とアドネットワークがなかった時代の広告掲載 アドネットワークの概要 2008年頃から出てきた、広告媒体のWebサイトを多数集めて「広告配信ネットワーク」を形成し、多数のWebサイト上で広告を配信する広告配信手法です。多くのWebサイトを媒体とすることで、全体では多くのトラフィック量を確保することが可能で、広告主にとって大きなメリットがあります。 媒体側から見ても、アドネットワーク事業者に受注、掲載の手続き等を任せることができるので、両者にとって大きなメリットがあります。 アドネットワークがなかった時代の広告掲載 アドネットワークが登場するまでは、広告主が各媒体に広告掲載をお願いする必要がありました。そして、広告掲載について以下のような問題を抱えていました。 広告主が抱える課題 1つ1つのWebサイトに広告掲載をお願いしないといけない 良い広告媒体(Webサイト)を自分

    アドネットワークの仕組みと特徴|デジタルマーケティングラボ
  • RFM分析 - MarketingPedia (マーケティング用語集Wiki)

    出典: MarketingPedia (マーケティング用語集Wiki) , http://marketingpedia.jp/ 概要 顧客分析手法のひとつ。顧客の購買行動を「最終購買日(Recency)」「購買頻度(Frequency)」「累計購買金額(Monetary)」の3つの指標から分類し、顧客の選別と格付けを行うこと。それぞれの頭文字を取って、RFM分析と呼ぶ。 一般的には、RFMのランクが高い顧客ほど優良顧客と言える。 提唱者等 不明。 解説 RFM分析は顧客のこれまでの購買行動・購買履歴から、優良顧客の抽出などを行う顧客分析手法のひとつ。 企業は自社の顧客データベースおよび購入履歴を対象に、前回の購入からどれだけ時間が経っているか、これまでに何回購入したか、その人が顧客となってからいくら使ったかを基準にして分類する。 具体的には以下の3つの観点から指標化し、顧客を分類する。 R