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株式会社MOVEFAST Company (東京都港区南青山、代表取締役社長:安 相一)は、本日2020年02月27日、ソーシャルLIVEアプリHAKUNA Liveにおいて、総額100万円相当のプレゼントがもらえる、4年に一度の閏年にちなんだHAKUNAギフト祭りがスタートすることをお知らせいたします。 今年は4年に一度の閏年 HAKUNAでもとっておきのプレゼントを用意したよ! ユニコーン🦄をたくさん集めてイベントに参加してね💫 そして、閏年ということで、29位に入賞したユーザーには、 スペシャルなプレゼントを用意しちゃうよ🎁 ◆イベント概要 ・イベント名:HAKUNAギフト祭り〜4年に一度の閏年はHAKUNAで盛り上がっちゃお〜 ・イベント開催期間:02月27日(木)~03月08日(日) ・イベント結果発表:03月10日(火) イベントルール イベント期間中にユニコーン🦄をた
大学を中退して入った通販会社をきっかけに、ずっとこの業界でごはんを食べているので、約13年になります。最近ではECやD2Cという名前で呼ぶ方が増えてきましたが、基本は通販、通信販売です。要はメーカー直販ですね。(タイトルでもD2Cって言ってますが、乗っかりです笑) 弊社のブランドは社名の通り「漢方」に特化しています。一般用医薬品の漢方薬を取り扱っていて、EC(eコマース:電子証取引)で販売です。 一般用医薬品ECと健康食品ECの違い一般医薬品のECの場合は通常の健康食品での販売とは異なります。厚生労働省の許認可が必要です。さらに、その許認可をとるために、登録販売者と呼ばれる免許を持った人材が管理、運営しないといけません。大きな違いはこの免許ビジネスだということです。ですので、EC業界を生業にしている人からしたら参入障壁が高いかもしれません。 医薬品通販参入のきっかけはある新聞記事 たとえば
今月、4/19(金)から5/5(日)まで、「DAYLILY」は有楽町マルイさんでPOPUP SHOPをさせていただくことが決まりました。 ちょうど1年前、台北に1号店をオープンした 女の子のための漢方のライフスタイルブランド DAYLILY(デイリリー)。その後、表参道で日本初のPOPUP SHOPを開催し、大阪、福岡など様々な百貨店さんで期間限定SHOPを行いました。 表参道でのPOPUPには、私たちの想像をはるかに超えた方々にお越しいただき、また、都内ほとんどの百貨店バイヤーさんがお声をかけてくださいました。 最初はそれが「認められた」ような感じがしてとても嬉しく、また、早く日本でたくさんの人にDAYLILYの漢方を届けたいという思いもあり、商談ばかり重ねていました。 しかし、各地でのPOPUP SHOP開催や商談を重ねている中で、目の前の売上や成果をつくることばかり考えてしまい、ただ
プレゼントにも日常使いにも、漢方を身近にしてくれる漢方D2Cブランド『DAYLILY(デイリリー)』。とくに洗練されたデザインで女性たちに人気だ。発起人である小林百絵さんに「デザインに込めた思い」を伺った。 ーとくに『DAYLILY』はパッケージをはじめ、とてもすてきなデザインで統一されていますよね。そこにはどんな思いが? 「漢方のライフスタイルブランドをやろう」ということを心に決めて今のデザイン、世界観に至りました。じつは初期段階、コンセプトからデザイナーである河ノ 剛史さん(現CDO)に相談していたんです。 やるからにはちゃんとマスに届けたい。どうすれば広い層の人が手に取ってくれて、長く愛されるのか。ここはすごく議論したし、話し合いました。 ー河ノ さんにはじめから相談されていた理由はあるのでしょうか? まずは「バイブスが合いそうだな」というのが大きかったのですが…(笑)それ以外の理由
2019年、東京、大阪に店舗もオープンした漢方D2Cスタートアップ『DAYLILY(デイリリー)』。「自分の体や心と向き合う、整えるという考え方を広めたい」共同創業者である小林百絵さんにお話を伺った。 全2本立てでお届けします! [1]電通2年目、私が退職届を出した日。台湾を旅して見つけた「ヘルシーな生き方」 [2]漢方D2C『DAYLILY』のデザインに込められた思い。漢方を、もっと愛されるものに。 ナツメ、龍眼、黒豆が入った食べられる薬膳茶『EAT BEAU-TEA』。ほんのり甘い優しい味。『DAYLILY』は薬膳茶やサプリメントをはじめ、フェイシャルマスクや雑貨まで広く取り扱うライフスタイルブランド。2019年「誠品生活日本橋(コレド室町テラス)」「大丸梅田店」に実店舗をオープン。 公式HP:http://daylily.com.tw/ 『DAYLILY』 雪がちらつく寒い日。 『D
皆様、ご無沙汰しています、Full Commit Partners山田です。 ブログを人生初めて書かせていただくタイミングで再開しようと思います。初回としてベンチャーキャピタリストとして起業して1年半が経とうとしている今、自己紹介も兼ねてこれまでの人生を振り返り、なぜキャピタリストとして独立したのか、これからどのようなことをしていきたいか書かせていただこうと思います。初ブログなので読みにくいこともあるかと思いますが、お付き合いいただけたらと思います。 先にコーポレートサイトをリニューアルしたので、もしよろしければご覧ください!(ちょっとクサイ感じになっているかもですw)Twitterもこちらです、1日1投稿マストでいきます。 簡単な自己紹介平成元年生まれの30歳、趣味は大学まで続けた野球とピアノ。この職業についてから遺伝って結構関係しているんだなと思うのですが、祖父は脚本家山田信夫、父は映
[寄稿者一覧はこちら] 【前回のコラム】「コピーライター谷山雅計さんの講義で学んだ「ダメなコピー」」はこちら ザ・フライの今野です。この連載コラムはお笑い芸人である僕が、コピーライター養成講座を受講して、そのレポートを書くという内容です。今回は、講師である松下武史さんの2回にわたるボディコピーの講義をレポートします。 「キャッチコピー」はどなたも馴染みのある言葉だと思いますが、「ボディコピー」は広告に関心がないと知らない人もいるのではないでしょうか。と、すっかり「業界人顔」していますが、僕も去年、宣伝会議賞に応募する過程で知ったのです。 ボディコピーとは何かというと、ポスターなどで、キャッチコピーのように一言ではなく、小さいフォントで商品について長めに書いてある文章ありますよね?あれがボディコピーです。 講義の冒頭に、講師である松下さんはキャッチコピーとボディコピーの役割の違いについて解説
デジハリ・オンラインスクール 「クリエイターのたまご」の皆さんに贈る、デジタルハリウッドのお役立ちWebマガジン! 「クリエイターになりたいなぁ」と、ちょっとでも思ったことのあるあなたは、「くりたま」です。 ほとんどの広告には、その広告を見た人の目を引きつけ、広告に掲載されている商品により興味を持ってもらうための「広告コピー」と呼ばれる謳い文句が記載されています。広告コピーにはさまざまな種類・役割があるため、紙媒体・Web媒体問わず、どのような種類があり、どのような違いがあるのか知っておくと役立つでしょう。 今回は代表的な広告コピーとして、「キャッチコピー」「ボディーコピー」「リードコピー」の3つをご紹介します。 1. キャッチコピー 「キャッチコピー」とは、広告コピーの中でもメインとなるコピーで、見た人の心をつかむための文章のことです。比較的短い文章で大きく表示されていることが少なくあり
出典:旬菜酒庵 五明 コピーは、言葉で人に行動を起こさせるツールだ。キャッチコピーは短い言葉でズバッメッセージを伝える。一方で、ボディコピーなるものがある。これはキャッチコピーとは異なり、“説明文”のことである。よって文章が多少長めだ。キャッチコピーが一撃必殺アッパーだとしたら、ボディコピーはじわりじわりと聞いてくるボディブローである。長い広告文と聞くと退屈イメージを持つかもしれないが、そんなことはない。ボディコピーはいわば小説である。いかに広告のコピーが素晴らしいか、噛めば噛むほどうまくなるあたりめの如くじっくりと読んで味わっていただきたい。 1. 男性のみなさん、世界中の女性にモテモテなのは男性ではありません、残念ながら(明治製菓) 欲張りな男が海辺で不思議なビンを拾いました。それを開けてみると、妖精が飛び出し男に言いました。「私をビンの中から救い出してくれてありがとう。お礼に、3つの
広告やチラシを見ると、広告コピーの文字のサイズに大中小などの違いがありますね。 また、太字と細字の違いもあり、良い広告の場合はそれぞれうまく配置されているので見やすいですね。 それは、広告コピーには種類があり、それぞれに特徴や役割を持つことで、バランスよく配置されているからなのです。 一枚の広告に使われる基本的なコピーには、6つの種類があります。 今回は、広告コピーの6種類と特徴をお話しします。 キャッチコピー キャッチコピーは、広告コピーの中でも代表的と言えるコピーのことで、最大の文字サイズで表示されることが多いです。 キャッチと言われることが多く、キャッチフレーズやヘッドライン、見出しのような役割を果たします。 キャッチコピーは、広告を見た人の心を掴むという意味で「キャッチ」と名付けられています。 必ずしも、広告の中で一番大きい文字がキャッチコピーだというわけではありませんが、メインと
ボディーコピーを書く方法はたったの1つ。その方法を知りたくないですか? 記事のタイトル・キャッチコピー・オープニングコピーまで書けました。次にいよいよボディコピーを書きます。ボディコピーは分かりやすく言うと本文になります。 本文と考えると、上手い文章やカッコいい文章を思い浮かべる人がいるかも知れませんね。でも、安心してください。上手い文章もカッコいい文章も必要ありません。 あるのはたった1つの書き方だけなんです。この記事では、ボディーコピーの書き方と書く時のコツについて解説します。是非、最後まで読んでくださいね。 そもそもボディーコピーってどうやって書くの?! 今まで、ブログ記事のタイトルやキャッチコピー・オープニングコピーは何だかんだで理解できたけど。ボディーコピーは何を書いたらいいのか全く分からない。そう感じている人はたくさんいらっしゃると思います。 あなたも大体の書く内容は理解してい
資金調達の場面では、「VC(ベンチャー・キャピタル)」という言葉を耳にする機会が多々ある。“資金調達”といった言葉と合わせて頻繁に目にするものの、VCに所属する人々が日頃どのように働いているのかについては、あまり知る機会がない。そこで編集部は、若手のVCメンバーにVCの仕事や醍醐味をさまざまお答えいただいた。今回、お答えいただいたのは、以下のお三方だ。 ■山田優大(やまだ・ゆうだい) — インキュベイトファンド アソシエイト(インタビュー当時、現Full Commit Partners代表パートナー)2011年グリー入社。社長室にてオリンピック協賛等のコーポレートブランディングや管理部門の予算管理、投資案件のデューデリジェンス等を担当後、財務戦略部にてIR、子会社事業管理に従事。2016年インキュベイトファンドへ参画。アソシエイトとして新規投資先発掘、投資先支援などを担当。2018年5月に
NEWS 音楽アーティスト応援サービス「MUSER」が大幅アップデート 記念イベントにKick a Show、Mimeら出演 次世代アーティスト応援WEBサービス「MUSER」が、新機能を搭載した大幅アップデート版を4月14日(日)に公開する。 「MUSER」は、YELLと呼ばれるポイントを送ってアーティストを応援することができるWEBサービス。送られたYELLはアーティストの活動資金になり、YELLを送ったユーザーには、そのリターンとしてアーティスト固有のデジタル・カード「ポテンシャルカード」が贈られる。「ポテンシャル・カード」は、アーティストの人気と連動してカードの価値が上がる特徴を持っていたり、カードを集めることで特典がもらえるなど、カードを通した様々な楽しみをユーザーに提供するという。 これまで、MUSERではライブ中にのみアーティストにYELLを送ることができたが、今回のアップデ
次世代アーティスト応援WEBサービス『MUSER』が 12月21日にローンチ決定! ~ものんくる、showmore、CICADA minimal set参加の記念イベントも~ 株式会社BEAMING(代表:次呂久博幸)は、日本の音楽の未来をになう次世代アーティストたちを応援していくWEBサービス『MUSER(ミューザー)』を2018年12月21日(金)に公開します。 MUSER: https://info.muser.link MUSERでできること ■ファンユーザーの応援=YELL(エール)がアーティストの収入源になる時代 『MUSER』でできることは、応援したいアーティストにYELL(100YELL/100円~)を送ること、そして引き換えにもらえる『ポテンシャルカード』を集めることです。 ■YELLと引き換えにもらえる「ポテンシャルカード」を集めると、特典が返ってくることも 『ポテンシ
spotifyで発見したMime(マイム)さんというオシャレなバンドを見るべく、4月14日(日)にあるイベントに参加してきました。 そのイベントの試みがとても興味深く面白かったのでレポートさせていただきます。 その試みとは「オーディエンスの応援がリアルタイムで演出に反映されるライブ」です。 これには「MUSER」というサイトを使うのですが、MUSERはチケット販売サイトでもあります。 ライブチケットを販売するシステムとイベントで使うシステムが同じサイトに集約されてる事がまず秀逸だなと感じますが、参加してみて、この演出・応援システム自体も新感覚で楽しかったです。 まずライブ会場の入り口で「YELL」700回分のQRコードが無料でもらえます。 これを読み込むと自分のMUSERアカウントに700回分のYELLが付与され、これを元手に自分が好きなアーティストを応援します。 ライブではステージ後方に
音楽ライブ生配信サービス『MUSER』ライブの生配信&デジタル投げ銭機能を無償提供〜無観客ライブの生配信と投げ銭による収益化が可能に〜 ライブ配信画面 「ライブ映像の生配信とデジタル投げ銭」を通じて音楽業界の革新を目指す株式会社BEAMING(ビーミング:東京都渋谷区 代表取締役:次呂久博幸)は、『MUSER(ミューザー)』の「ライブ生配信とデジタル投げ銭機能」およびBEAMINGが保有する「音楽ライブの生配信ノウハウ」を、新型コロナウイルスの影響から無観客ライブをご検討中のイベント主催者やアーティストの皆さまに向けて、無償提供することをお知らせいたします。 政府が26日発表した「イベントの自粛要請」を受け、各方面でライブの中止が相次ぎ、同じライブシーンに身を置くものとして、アーティストやファン、関係者の気持ちを想像すると、歯がゆい思いで胸がいっぱいです。 この状況の中、私たちに出来ること
⇒すべての投稿・コメントを見る ⇒「初めて、音楽と喧嘩してみようと」、『M's Musical Museum Vol.6』藤岡正明(下) ゆっこ : MMM6無事に終了してほぼ2周間経ちましたが、未だに耳にも心にも温かく残る素敵なコンサートでした。 やはり藤岡君は人を楽しませるエンターテイナーですね。 「真面目に」を終始打ち出してましたが(笑)藤岡君が真面目なのはファンは知っていますよ(笑) ただ、楽しませたいために、ふざけてしまうところがあるのも事実。 真摯に、歌一曲一曲に心を込めて歌ってくれる姿が一番好きです。 これからも元気に歌い続けて欲しいです。 (5/14) ⇒「こんなにしゃべってたっけ!?」、『ハムレット』柿澤勇人・豊田裕大(上) つなたま : 初日観させていただきました。フライヤーもそうですが、あんなに明るい笑顔のハムレットが復讐という闇に落ち、あんなに苦しい姿に。あまり
avexが運営する音楽配信代行サービス「BIG UP!」が3月10日に東京・EBISU BATICAで開催するイベント<カプリチョーザ>が、無観客イベントでのクラウド・ライブとして開催されることが決定した。 多くのイベントが中止となり自宅からの外出も控えざるを得ない状況の中、「エンターテイメントで少しでも楽しさを届けたい」というアーティストと主催者の想いから、WEBでのライブ放映を展開するサービス「MUSER」とタッグを組んでクラウド・ライブでの開催が実現することとなった。 放送は3月10日19時よりスタート。 イベント概要 3月10日(火)19時放送スタート(視聴料無料) MUSER https://muser.link/showcase#0310 ・出演者(A→Z) AJAH CSCALE okkaaa Salvadore Mani Tokyo Invaders Yung Sticky
中国発世界屈指のAIユニコーンが日本市場へ初上陸、MEGVII社と戦略提携決定最新鋭AI技術の利用を手軽に、日本のものづくりへの貢献を期待 株式会社華和結ホールディングス(以下:華和結HD)(本社:香港、日本オフィス:東京都中央区、CEO:王 沁)は2020年3月24日、世界有数のAI顔認識ユニコーン企業MEGVII社(旷视科技、本社:北京、CEO:印奇)と「Face++」(SaaSとSDKを含む)の日本国内唯一の戦略パートナーシップを提携することを決定しました。「Face++」の海外パートナーシップ業務提携は史上初、華和結HDはコアパートナーとして認定され、近年高めてきた日本の工業、小売、IT、エンターテイメント業界のAI顔認識技術のニーズに、高精度ながら適切な値段で提供できることが期待されています。 華和結HDとMEGVII社が戦略業務提携 業務連携に至った背景 MEGVII社は、アリ
株式会社センスタイムジャパン(本社:京都府京都市中京区、代表取締役社長:勞 世竑)は、中日本高速道路株式会社(以下NEXCO中日本)のCCTV*カメラを用いた交通映像解析技術提案公募において自社技術が試行導入されましたことをご報告します。 本公募の概要は、ズーム・旋回式のカメラを用いた、交通事故や渋滞など(以下、「異常事象」)を検知する交通映像解析技術の実用化のため、高速道路映像を用いた試験(実環境試験)と評価検証をする、というものです。 NEXCO中日本では、監視員が交通状態を速やかに把握するため、高速道路にCCTVカメラを設置することを強化しています。それにより監視対象が増加しても監視員を増員せずとも異常事象を速やかに発見できるよう、システムによる支援が求められていました。また、従来のシステムにおいては、太陽光などの環境変化や、カメラのズーム・旋回による画角の変化に対応できないなどの課
Image credit: Megvii(昿視) 中国の顔認識 AI スタートアップ Megvii(昿視)の香港証券取引所への上場申請は、提出から6ヶ月が経過し失効した。 重要視すべき理由:Alibaba(阿里巴巴)が支援する Megvii は、同社が株式公開を試みるにあたり、いくつかのハードルに直面している。Megvii は、中国のいくつかの企業とともにアメリカでブラックリストに登録され、事実上、アメリカ企業との取引を許可なく行うことが禁止された。 Megvii は当初、2019年下半期に IPO 申請を提出したが、報道によれば、香港当局から追加精査を受け、上場を今年に延期することを決定したとされる。 Megvii の上場遅延には、昨年の米中貿易摩擦や香港民主化デモの影響もある。 今回の新型コロナウイルスの流行により、多くの中国企業が旧正月(春節)休暇後数週間休業することとなり、同社の計
【特許出願中】葬儀に参列できなくても、スマホと電子決済で供養ができる。小さなお葬式の新サービス「enishi(えにし)」をリリーススマホ上で、時間と場所を選ばずに故人を供養できる新サービス インターネットで全国の葬儀を依頼できる「小さなお葬式」を運営する株式会社ユニクエストは、利用料無料の訃報連絡と供養の新サービス「enishi(えにし)」を2020年3月5日(木)より開始します。遺族の負担を減らすと共に、故人と縁のあった人が、スマホ上でメッセージと電子決済での「心づけ(香典)」により、時間と場所を選ばずに供養することができます。 https://www.enishi.jp/ ■サービスリリースの背景 社会的な変化等から、葬儀の小規模化が進み、家族葬や直葬(火葬のみ行う形式)が増えています。遺族の負担も減り、家族中心でゆっくり送ることができる一方で、訃報連絡が喪中ハガキなど事後報告になるこ
GAテクノロジーズは3月4日、ドキュサインの電子契約プラットフォーム「DocuSign Agreement Cloud」を導入し、3月より資産運用型中古マンションの売買契約書を電子化したと発表した。同社で取り扱う資産運用型中古マンションの売買契約書を対象に、電子契約を提供する。 DocuSign Agreement Cloudは、合意・契約をクラウド上で実現するプラットフォーム。GAテクノロジーズは、国土交通省の社会実験登録事業者として、不動産売買における個人向けのIT重説にも取り組んでおり、国際的な信頼を得る電子契約プラットフォームを導入し、不動産売買契約書を電子化することで、顧客のニーズに対応するとともに、業務コストの削減も見込んでいる。 具体的には、PCやスマートフォンから売買契約書に電子署名ができ、書面をPDFで確認することが可能となり、契約書作成業務の効率と、1契約につき数万円を
自動車メーカーも宇宙規模に。 最近はテック業界からの衛星ブロードバンドへの進出が、なにやら世間を賑わせています。そして中国最大の自動車メーカーこと吉利(ジーリー)汽車も、独自の衛星コンステレーションの構築に乗り出すようです。 衛星コンステレーションって何?衛星コンステレーションとは、低軌道にたくさんの衛星を打ち上げて、地上をカバーするというアイディア。低軌道の衛星は高速かつ、低遅延での通信が可能です。 そしてジーリーは、浙江省台州市に人工衛星の組み立て/テスト施設を建設し、年末にも衛星の打ち上げを開始すると発表しました。さらにロイターの報道によれば、同社は年に500機もの人工衛星の製造を計画しているそうです。 移動するクルマの通信手段として最適ジーリーの人工衛星は、ハイスピードなデータ転送、正確な測位情報の提供、クラウドコンピューティングを支えるとしています。これは具体的には車両システムの
トラストバンク、LGWANで使える国内初の自治体専用チャット「LoGoチャット」の試行導入が100自治体(5万ユーザー)に到達~ 自治体のテレワーク推進で活用拡がる / 新型コロナウイルス対策に伴い、無料トライアル申込期限を3か月延長 ~ 株式会社トラストバンク(本社:東京都目黒区、代表取締役:川村憲一、以下「トラストバンク」)は2月28日、ICTで自治体の業務効率化を支援するため昨年9月に開発した、セキュアな行政専用回線の総合行政ネットワーク(LGWAN)上で使える国内初の自治体専用チャット「LoGo(ロゴ)チャット」の無料トライアル自治体数が100自治体(50,099ユーザー)に達したことをお知らせします。 新型コロナウイルス対策に伴い、WEB会議やテレワーク(在宅勤務)の環境整備に向けて導入する自治体が増えており、無料トライアルの申込期限を2020年3月末までから同年6月末までに3か
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大によって、次々とイベントの中止や延期が発表されている。 2月26日には安倍総理大臣が国民に向けて、「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請する」とのメッセージを発表した。 これを受けて各地の博物館、美術館が休館をアナウンス。PerfumeやEXILE、星野源、米津玄師、King Gnuといった人気アーティストをはじめ、大小やジャンルを問わず、様々なイベントが次々と中止や延期を発表した。 中止や延期を決めたイベント公演のいくつかでは、無観客状態のイベントの模様をストリーミングで生中継する試みを実施。加えて、期間限定で映像を公開するアーティストもいる。以下に配信や期間限定公開動画をピックアップして紹介する。情報は随時更新していく。(
スタートアップ最前線 サービスローンチから3年で1,600社が利用し、サービスの月次継続率は脅威の「99.4%」(2018年2月時点)。 建設領域にSaaSで急成長を遂げている企業がある。建設業界に特化したクラウド型の建設・建築現場プロジェクト管理サービス「&ANDPAD(アンドパッド)」を提供する株式会社オクトだ。 つい先日、シリーズBでの調達完了を公表した。前回ラウンドからのDNX Ventures、Salesforce Ventures、BEENEXTなどSaaS投資に積極的な既存投資家に加えて、シリーズBではグロービス・キャピタル・パートナーズが参画。 また、本ラウンドで特徴的なのは地方銀行系ファンド4社が参加している点だろう。建設・建築業界は地域に根ざしているからこその選択といえそうだ。 資金調達総額約24億円、調達後企業評価額は79億円と推定される(※評価額はentrepedi
グローバル化が進んだ現代では、国内企業に加えて海外企業もライバルとなり得る。そんな状況下で中小企業が生き残るには、トレンドをとり入れた経営手法を学ばなくてはならない。実際の成功事例をチェックしながら、最新のマーケティング手法を学んでいこう。 ソーシャルメディアマーケティングの成功事例 ソーシャルメディアマーケティング(以下、SNSマーケティング)とは、広告宣伝媒体としてSNSを活用する手法のことだ。TwitterやFacebookをはじめ、現代では世界中のユーザーがSNSを利用しているため、今やSNSマーケティングは多くの企業から活用されている。 ただし、SNSを使って自社を効果的に宣伝するには、以下のポイントを押さえなくてはならない。 では、実際にSNSマーケティングが成功につながった事例を紹介していこう。 1.ユーザーの印象に残すための宣伝/Relux(リラックス) 宿泊予約サイトのR
昔ながらのタオルメーカーがオウンドメディア? しかも、お客さんやパートナーさんまで記事に? 今治タオルの老舗『IKEUCHI ORGANIC』のPRがおもしろい。聞けば「PRはいい商品と接客、そしてファンあってこそ」と広報の牟田口武志(むたぐちたけし)さん。昔ながらのメーカーはどうSNS時代で戦う? 若い人たちもとりこに。IKEUCHI ORGANICのSNS戦略 今治タオルメーカー『IKEUCHI ORGANIC』が、若い層のファンも増やす。 タオル関連商品をつくり続けて68年。「質」に定評のあったメーカーではあるが、なぜここにきて若年層にもファンが増えたのだろう。 とくに「SNS時代にフィットしたPR」はその一因かもしれない。たとえば、社員のインタビューサイト『イケウチのヒト 』では、タオル職人たちのインタビューを発信。 2019年2月には、もう一つのオウンドメディア『イケウチな人たち
外泊するほど家賃が安くなる住居「unito(ユニット)」。にわかに信じがたいサービスを手掛けるのは、近藤佑太朗さん(25歳)。多拠点生活を送るなかで、「家賃払いの違和感」に目をつけた。働き方が多様になった今こそ、住まいをアップデートしたい――彼の志をお届けしたい。 僕らにフィットした住居を探し求めて。 「月の半分以上家に帰らないのに、家賃全額払うのっておかしくないですか?」 もともと宿泊施設やCo-living施設を経営していた、近藤佑太朗さん(25歳)。仕事柄、東京と地方を行き来するなかで、ふと疑問を抱いたという。 「毎月当たり前のように固定の家賃を払っているけれど、家にいる人と家にほとんど帰らない人と同じ家賃を払うのって理にかなってないよなって」 そんな「家賃への違和感」をきっかけに、彼は半年後、”外泊するほど家賃が安くなる”家をつくる。 千代田と渋谷の2拠点でオープンを予定している、
アウトドアアパレルブランド『THE NORTH FACE』を街中でも楽しむーーこうして生まれたコンセプトショップが『THE NORTH FACE STANDARD』だ、起案者で、今もアドバイザーである小口大介さんを取材した。彼が考える、ブランドと顧客が「感性」でつながるために大切なこととは。 「濃くて苦い、昔ながらの深煎りコーヒーが好きなんです」 「わざわざ遠いところまで、ありがとうございます」 小口大介さんはニッコリと笑い、出迎えてくれた。取材に訪れたのは、彼の自宅だ。 木のぬくもりがある木造住宅。本とレコードが敷き詰められた棚。小口さんは一枚のレコードを手にとり、針を落とす。中南米をルーツに感じさせるロックが流れ始めた。 「あ、コーヒー飲めますか? いま入れちゃいますね」 ハンドドリップで一杯ずつコーヒーを入れてくれた小口さん。湯気が立ち上るコーヒーカップに口をつけると、深い味わいが口
Twitterフォロワー数4.1万人、パーソナルトレーナー「鈴木孝佳」とは何者?聞けば会計事務所 Seven Rich Accounting 所属のトレーナー。経営者からの信頼も厚い。ストレッチ法など惜しげもなく発信する鈴木さん。そこには「多くの人の役に立ちたい」という強い思いがあった。 「ストレッチ動画」のTwitterが人気! パーソナルトレーナー 鈴木孝佳 パーソナルトレーナー 鈴木孝佳さん(33) 猫背、反り腰、肩こりの解消などに効く「ストレッチ動画」と「解説ツイート」が人気を博す売れっ子トレーナーだ。 全人類とりあえずこれだけは! この体操だけは毎日やっておくことをオススメします! 猫背にも反り腰にも肩こりにも効きます。 私は健康体ですが毎日起きたらやります。 墓場まで持ってく価値あります。 最初は難しいですが、効果はバツグンですチャレンジしてみて下さい! 毎日1分ぜひ! pic
2019年12月に登録ユーザー数2,000万を突破した「TimeTree(タイムツリー)」。日本だけでなくドイツ、台湾、アメリカ…とユーザーを増やす。なぜヒットしたのか?代表の深川泰斗さんにお話を伺った。 全2本立てでお届けします。 [1]「Googleカレンダー」は難しすぎ? おじいちゃんも使えるカレンダー共有アプリがヒットした話 [2]TimeTreeが「ユーザーインタビュー」でやっていること。2000万ユーザー突破までの道のり 19億円を資金調達(*)、TimeTree(タイムツリー) (*)直近のシリーズで19.6億円を調達している(2019年12月時点)。 それは誰でも、かんたんに使える? TimeTreeが2000万ユーザー突破、すごいですね!何がポイントになっていると思いますか? 「誰もが簡単に使えるか」という部分が受け入れられているのだと思います。TimeTreeって、We
創業68年の今治タオルメーカー「IKEUCHI ORGANIC」。広報として活躍するのが牟田口武志(むたぐちたけし)さんだ。もともとAmazon、CCCでデータを駆使するマーケターとして働いてきた。なぜ、IKEUCHI ORGANICに? そこにはデータの向こう側、「人の感情」を大切にしていきたいマーケティング志向があったーー。 2003年には民事再生も。愛されつづけるブランドで働く選択 ーAmazon、CCCにてマーケターとして働いてきたと伺いました。なぜ、今治タオルのIKEUCHI ORGANICに? 一番は、自分が信じられるもの、心から愛せるもの、得意なことに特化してやっていきたい。こういった思いがあったんですよね。 今はもう60歳=定年ではないですし、身体が元気なうちはずっと働き続けていきたい。そうなった時、なにが大切になるのかな、と考えるようになりました。前職では3年くらい働いた
群雄割拠、宿泊予約サービスの後発としてグロースし続けてきた『Relux』。登録者数250万人超、予約流通額で200億円超。いかにポジションを築いたのか。2013年のローンチからKDDIグループ入りまで、その軌跡を篠塚孝哉さん(Loco Partners創業社長/2020年3月31日 代表退任)と追った。 全2本立てでお届けします。 [1]「後発だから勝てない」なんて信じなかった。宿泊予約『Relux』成長の裏側、篠塚孝哉と振り返る9年間 [2]9年間のスタートアップ人生が僕に教えてくれたこと。篠塚孝哉が、Loco Partners 代表退任を決めた日 「どのホテルがおすすめ?」という相談が原点だった。 キュレーションに特化し、厳選された宿泊施設が予約できる『Relux』。もともとは篠塚さんが、旅行を計画する友人から「おすすめのホテル・旅館を教えてほしい」と相談される体験から生まれたというー
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