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secondlifeに関するanakingのブックマーク (27)

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  • second life

    DRAFTFCB is on second life...for real !!! Title: second life Client: DRAFTFCB Airdate: 18/04/07 Agency: Draftfcb/paris Copy: Eric Lavenac Director: Eric Lavenac

    second life
  • マーケティングには使える、ゲーム機での操作が検討課題 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    マーケティングには使える、ゲーム機での操作が検討課題 (須藤 慎一=ライター) 連載の最終回なので、結論を述べよう。セカンドライフは、企業やビジネスパーソンにとって「使えるメディア」だと思う。 多くの日企業がセカンドライフをネットマーケティングの場の1つとして注目している。大企業に先行して、小回りの利く企業がセカンドライフの表舞台に登場した。セカンドライフは日でも立派に離陸したと言えよう。 ただし、何でも思いのままにできる“夢の仮想空間”が登場したわけではない。関係者からは、「広告用途には使えるが、物販のプラットフォームにするなら別の仮想世界」、「操作は、パソコンよりゲーム機の方が向いている」、「シェアの高い仮想世界を使いたい。今はセカンドライフに乗っているだけ」という発言もあった。 リンデンラボ社は、仮想世界における1つのビジネスモデルを提示することに成功した。だが、日

  • Second Life用のソーシャルランドマークサービス「dosl」

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 【特集】SecondLife MBA 〜セカンドライフ海外ビジネスの潮流を知る〜 (1) SecondLife MBA 〜セカンドライフ海外ビジネスの潮流を知る〜 | ネット | マイコミジャーナル

    ビジネス視点からみたSecond Life Second Life(以下SL)が注目を浴びています。7月13日には日語版の運営もスタートし、特に日では今後ユーザー数の増加が見込まれます。日企業も続々とSLに進出してきていますが、ではそこでどんなビジネスをやるのかについてはまだあまり明確にはなっていないというのが実情です。 稿ではSLでのビジネスとは何かについて、海外の事例を解説することを通じて考えてみたいと思います。SLとは何か、についてはすでに他の多くの記事で取り上げられているので改めては述べませんが、ここでは筆者なりのSLの捉えかたとして、既存のWebとの比較という視点からSLの特徴をまとめておきたいと思います(注意していただきたいのは、SL=バーチャルワールドではないということです。SL以外にも多くのバーチャルワールドが存在し、SLはあくまでもその1つです。ただしここではSL

  • http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/07/19/secondlife/menu.html

  • Log the Endless World » Blog Archive » 企業に見限られるSecond Life

    Second Lifeについて、私がいつもRSSをチェックしているところでかなり厳しい言及がありました。 「セカンドライフ出店」のマイナス面 via シロクマ日報 企業に見限られるSecond Life via スラッシュドットジャパン Second Life のマーケティング活用、活用される前に陰り? via mediologic.com 弊社でも私が個人的に昨年末に某氏から伺った話で大盛り上がりで、Second Life試してみよう、という気になっていたのですが、触ってみて「やはりコイツは厳しい」とかなり感じていたこともあり、その後いろいろと弊社の顧問企業からSecond Lifeについて尋ねられた際には、「いや、今やることにあんまりメリットないと思います。浮かれていろんな会社が飛びついていますが、実態はがらがらですし」というようなことを申し上げて、お勧めしてきませんでした。 現在の

  • Second Lifeに3度目の正直をかける企業、従来型メディア、代理店

    Second Lifeに関して、日語サービスは始まっておらず、英語サービスでも日人ユーザーはさほど多くないのに、次から次へと日企業がSecond Lifeでオフィス開設や出店というプレスリリースを出しまくるのは滑稽であり、一種のバブル状態になっているという指摘が様々な方面からされてきました。 今回は、なぜ企業はSecond Lifeに取り組もうとするのかを、過去数年間のインターネットサービスに対する彼らの反応と対応からヒントを得てみます。 SNSを見通せなかった Web2.0の代表的な存在としてはSNSとブログがあります。SNSに関しては2003年にアメリカで、そして日では2004年3月から開始されましたが、当初は企業も新聞・雑誌・テレビ・ラジオという従来型メディアもこのSNSに対しては無反応、そして懐疑的でした。そもそも知らないという人達が多く、何らかのきっかけで知ったとしても「

    Second Lifeに3度目の正直をかける企業、従来型メディア、代理店
  • Second Lifeに神戸の街を 産官学共同で

    神戸市のWeb制作会社・DTSコミュニケーションズとワイズエッグは、神戸市、神戸市産業振興財団などと協力し、3D仮想空間「Second Life」内で、デザインを学ぶ学生に神戸の街を作ってもらうプロジェクト「神戸クリエイターズラボ イン セカンドライフ」を行う。このほど、参加する学生の募集を始めた。 両社がSecond Lifeに用意した土地に、審査で選ばれた11人の学生が、実際の神戸市をイメージした仮想都市「NEO KOBE」を作り、建物を神戸の企業に貸し出したり、広告を販売。行政とも協力して街作りする。 Second Lifeと神戸市内の教育施設の両方で、学生クリエイター向けの授業を行う。教育施設では約20時間授業を行い、Second Lifeでも動画を使ってセミナーを開く。 プロジェクト終了後、学生にSecond LifeのSIM(6万5536平方メートル、約20万円相当)が与えられ

    Second Lifeに神戸の街を 産官学共同で
  • Second Lifeでウミガメ保護を支援

    インターリンクは6月29日、3D仮想空間「Second Life」内で運営する「八国山アイランド」に、NPO法人日ウミガメ協議会の店舗を設置した。チャリティーグッズを販売し、ウミガメの保護を呼びかける。 日ウミガメ協議会は、ウミガメの保護活動や研究を行うNPO法人。特設店舗では、アバターの肩に乗るウミガメのぬいぐるみなどを自動販売機で販売する。収益の全額を同協議会に寄付し、運営資金に充てる。 特設店舗では、アバターがウミガメと遊んだり、写真を撮ったりといったSecond Lifeならではの体験も。今後、子ガメがふ化する様子や、海に帰る様子を画像や動画で公開する。 八国山アイランドでは、アバターや洋服をチャリティー目的で販売し、環境保護団体などを支援している。同協議会のほかに、自然保護を訴えるチャリティー活動を行う店舗「淵の森グリーントラスト」がある。

    Second Lifeでウミガメ保護を支援
  • マイクロソフトの逆襲:日経ビジネスオンライン

    ネット上のサービスでは米グーグルの後塵を拝する米マイクロソフト。 圧倒的な資金力と人材を武器に、王者がついに気で動き始めた。 形勢逆転を狙うマイクロソフトが市場に放つ秘策とは──。 東京の上野駅から電車で50分、さらに車で20分行ったところに、その小さな飛行場はあった。広大な田園風景が広がる真ん中に、ひっそりとたたずむ茨城県の竜ケ崎飛行場。3月下旬の午前9時、ここから1機の小型セスナが飛び立った。 最高級クラスの航空写真向けカメラを搭載したセスナは、間もなく東京の上空に飛来。約1700mの高度を保ったまま、地上の撮影を開始した。 3月13日から極秘裏に進められているこのプロジェクト。雇い主は世界最大のIT会社、米マイクロソフトである。 まずは米サンフランシスコのダウンタウンの風景を写した右の写真を見てほしい。一見、航空写真かと見まごうほどの精緻なものだが、実はコンピューターが描いたCG

    マイクロソフトの逆襲:日経ビジネスオンライン
    anaking
    anaking 2007/06/30
    高精度の地図を仮想世界構築に活用
  • 3次元の古代ローマをフライスルー | WIRED VISION

    3次元の古代ローマをフライスルー 2007年6月26日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Andrew Curry 2007年06月26日 ローマの完全な3次元モデルにおけるフォロ・ロマーノからの景観 Image: Copyright of the Regents of the University of California 2007 ローマは4世紀に最盛期を迎えた。人口が100万人を超える史上最大の都市だった。1500年後、ビクトリア朝時代のロンドンまで、規模の点でローマを上回る都市はなかった。このほど、古典学者と技術者、考古学者という変わった取り合わせのチームが、ケーブルテレビの『HBO』やハリウッドでもなし得なかったもの――西暦320年頃のローマを再現した完全な3次元モデル――を公開した。 巨大都市の巨大なモデルだ。これをリアルタイムでフライスルー(上空視点による移動

  • ビジネス : 日経電子版

    10月1日、日マクドナルドに1人の女性役員が誕生した。チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)で上席執行役員のズナイデン房子氏(54)だ。辣腕マーケッターとしてV字回復を支え…続き 「夜マック」 誰も信じなかったマクドナルドの盲点 [有料会員限定] マクドナルド復活 カサノバ氏と2人の異端児 [有料会員限定]

    ビジネス : 日経電子版
  • Second Lifeで「ジェットパック」テイクアウトできるComcastテーマパーク

    CATV企業の米Comcastは6月14日、Second Life内に仮想テーマパーク「Comcastic Island」をオープンしたと発表した。 Comcastic Islandには、ユーザーがアバターにレーシングスーツを着せ、レースカーを選んで互いにカーレースを競い合える「Comcastic Race Track」、ジェットスキーでレースを楽しめる「Jet Ski Track」、ジェットパック(背負い式ジェットエンジン)を身につけ、空の障害コースを楽しむ「Jet Pack Course」がある。ここで入手したジェットパックは持ち帰りでき、Second Lifeのほかの場所でも利用可能という。 Comcastユーザーでなくてもテーマパークを楽しむことができる。 また各種コンサートが開かれる「Comcastic Island Entertainment Center」もある。 同社のデジ

    Second Lifeで「ジェットパック」テイクアウトできるComcastテーマパーク
  • 「ルールも創造できる」と見るか「無法の世界」と見るか - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    「ルールも創造できる」と見るか「無法の世界」と見るか (須藤 慎一=ライター) 仮想世界「セカンドライフ」を称賛する人がいる一方で、「インターネットに新しい不安を持ち込んだ」と問題点を指摘する人がいる。アダルトや犯罪など負の側面についてである。 セカンドライフを見る参加者の意識も、3種類に分かれている。「普段できない自分を演じる」、「現実の活動を拡張する」、「ネットゲームに参加する」。異なる意識を持つ参加者が集まることによる混乱が見受けられる。 運営するリンデンラボは「なんでもあり」という状態に放置しているわけではない。むしろ、厳しいルールを定めている。混乱の質は、仮想世界でどのように振る舞うのが適切なのか、ルールやマナーといった共通の常識を持ち合わせていない我々の側にあるのかもしれない。 今回はセカンドライフの“危うさ”に触れてみることにしよう。 言われているほど「無法地帯

  • binWord/blog - バーチャルワールド成功の鍵は、既存SNSとの連携にあり?

    賛否両論のセカンドライフを今さらながらぶらぶらしてみて感じたこと。以前、ITmedia「Second Life“不”人気、7つの理由」という記事が大きな話題を呼んだが、正直いって(まだまだやりこんでいない)私もかなり近い印象を受けた。 ITmediaの記事に付け加えていうならば、セカンドライフはリアルタイム性が高すぎることが問題ではないかな。インターネットメールがこれだけ普及した理由の1つは、「迅速」かつ「非リアルタイム」にあったのではないかと思う。mixiもしかり。セカンドライフでイベントやコミュニケーションを当に楽しもうと思ったら、「その時その場所」にいることが必要になるから、どうしてもユーザーの時間的制約が大きくなってしまう。しかも、セカンドライフ内で仲間を作ってコミュニケーションしたとして、その楽しみがmixiなどを大きく上回るかといえば、ちと微妙かな。 ただし、セカンドライフを

  • ITmedia News:Second Life“不”人気、7つの理由 (1/3)

    「Second Lifeの何が面白いか分からない」――こんな声を最近よく聞く。Second Lifeは、昨年から日でも話題の、米国発のネット上の3D仮想空間だ。ユーザーが自由にオブジェクトを作れたり、通貨を米ドルに換金できたりする点が注目を集め、昨年末ごろから国内の新聞やテレビで取り上げられるようになった。古書店「BOOKOFF」が支店を出したりmixiが採用オフィスを構築するなど、日企業も続々と参入を始めている。 だが日人の登録ユーザー数は多く見積もっても10万人以下と見られ、一度登録しても「ソフトの起動ができなかった」「操作が難しすぎる」「何をしていいか分からない」などという理由ですぐにやめてしまうユーザーが多い。盛り上がっているのはメディアと企業とごく一部のユーザーだけで、最近の過熱報道は、“空騒ぎ”にも見える。 Second Lifeが「すごそうに見える」理由 Second

    ITmedia News:Second Life“不”人気、7つの理由 (1/3)
  • 「nobunagaou:second lifeの7つの不人気に対する反論」を読んで:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ

    株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 3月7日付の岡田有花記者の「Second Life“不”人気、7つの理由」を非常に興味深く読みました。また、Second Lifeについて継続的にレポートしているnobunagaouさんの「SEO経営:second lifeの7つの不人気に対する反論」も非常に興味深いです。こういう反論が出てくるのが集合知のダイナミズムだと思います。 一般論として言うと、現在の集合知の状況では「1人の個人はすべてを知ることはできない」、あるいは「1人の個人の知的な営みには自ずと限界がある」ということがすぐに明らかになります。誰の言説もそうです。 従って、論を張る人の戦術として有効に思

    「nobunagaou:second lifeの7つの不人気に対する反論」を読んで:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ
  • SEO経営 - second lifeの7つの不人気に対する反論

    新着コメント 単にOS市場がアメリカに移って今更なかを書き換えられるスマートフォンつく...... iPhoneを発想できなかった日 投稿者:porepore90 >社員を減らすことができる→失業する人が増える この間をうまくシフト出来れ...... システム化と失業率 投稿者:soyo ■システム化したい時 1)既に回っていない、直ぐ回らなくなる事が目に見えて...... システム化と失業率 投稿者:きむこう ルート134さん、コメントありがとうございます。でも、ジョブズは嫌がるだろ...... iPhoneを発想できなかった日 投稿者:mugendai >誰かが、iPhoneに接続できるキーボードを発明したりして。 ブルートゥー...... iPhoneを発想できなかった日 投稿者:ルート134 ブログネットワークとは? CNET Japan ブ

  • セカンドライフ人気、7つの理由 - KNNエンパワーメントコラム

    2007年04月02日修正版 セカンドライフのセミナーがどこで展開しても活況だ。 毎週木曜日にはボクのBarTubeでも「セカンドライフナイト」というテーマデーにしているが、純粋に3D仮想空間を楽しもうという人よりも、ここから何かのビジネスに展開できそうかも?という期待値に胸をふくらませる人が増えてきた。 さて、そもそもなぜ、今年になってからこのセカンドライフが俄然注目を集めてきたのか?次の7つの理由があげられると思う。 1.インターネットの黎明期化 Massively Multiplayer OnlineMMO) 2.仮想通貨の現実化 リアルマネートレード(RMT) 3.不動産自由売買化 4.3D世界のオープンソース化 5.ハイスペックワールド化 6.なんでも有料の世界化 7.アダルトワールド化 の理由が挙げられる。 1.インターネットの黎明期 セカンドライフは、まるで1994?5年の