楽天は11月5日、電子マネー「Edy」を運営するビットワレットと資本提携し、電子マネー事業に本格参入すると発表した。ビットワレットは楽天が連結子会社化する。 今年末にビットワレットが第三者割当増資を実施し、楽天が約30億円を引き受ける形でビットワレット株式の過半数を取得する予定。楽天は取締役を1人派遣する。ビットワレットの現在の株主は、ソニーファイナンスインターナショナル(20.75%)、NTTドコモ(14.77%)、ソニー(12.76%)など。 両社は2007年12月、Edyと「楽天スーパーポイント」の連携などによる共同マーケティングの展開で業務提携した。楽天はイーバンク銀行を連結子会社化するなど決済ビジネスの強化を進めており、楽天の顧客基盤とEdyを組み合わせ、電子マネー事業を本格展開する。 ビットワレットは電子マネー運営の先駆けだが、09年3月期は経常収益45億円に対し純損益が57億
NHKのニュースやITmediaのニュースなどによると、楽天がEdy運営会社ビットワレットの株式の過半数を取得するとのこと(楽天のプレスリリース、ビットワレットのプレスリリース(PDF89KB))。 Edyは日本での電子マネーの草分け的な存在である。しかし、端末の整備に投資費用が嵩んでいるほか、利用の大半を小額決済が大半をしめていることから業績が伸び悩んでおり、9年連続の赤字となっている(09年3月期は経常収益45億円に対し、純損益が57億円の赤字)。 ビットワレットでは来月末をめどに第三者割当増資を実施し、約30億円の増資を引き受ける楽天が運営会社ビットワレット株式の過半数を取得する。 事業提携の目論見としては、ビットワレットとしては楽天の顧客基盤へ利用者拡大をねらっており、楽天としては電子マネー事業に参入しクレジットカード、銀行等グループにおける金融事業の拡大と強化を狙いに置く。
ひろみ子 ひろみ子、これで分かったかしら。 プチトマトの場合は湯むきした方がいいわよ。 何年か前に「うん」とお返事した以来です。 殿様とトラ昨日と今日と更新しました。 お返事アップグレードにゃ。 いつもありがとうございます
対面販売を復活させたたばこ販売店=名古屋市中村区 街角のたばこの自動販売機が急減している。業界団体のまとめでは、この1年半あまりで全国で約10万7千台、うち東海3県では約1万台が撤去された。たばこ離れに加え、購入に成人認証のICカード「タスポ」が必要になったことも理由のようだ。「街のたばこ屋さん」には、対面販売を復活させる動きも出ている。 名古屋市中村区のたばこ販売店。経営する60代の男性は、13年前にやめた対面販売を昨年10月に再開した。自販機の売り上げが大幅に減ったためだ。「最近の売り上げは自販機が2割、手売りが8割。コンビニでたばこを売る時もタスポが必要なら分かるが、現状では自販機は太刀打ちできない」と話す。 同市中区でたばこ販売店を営む男性(67)はこの夏前に店先の自販機を1台減らし、店内で売る種類を増やした。「自販機の売り上げは、タスポ導入前の2割弱に減った」と話す。た
いやいや、外資系にいるとしみじみ感じますよ。 . 英語でどうやって説明しようかと考え続けているんですが、最近編み出したのが 「Customer Forgiveness(CF)」という概念。 顧客満足が「Customer Satisfaction(CS)」なら、当然『顧客不満足(Customer Dissatisfied)』な状態もある。で、その間のどこかに「顧客許容(Customer Forgiveness)」というポイントがある。 顧客許容な状態は、お客様が何かの商品について「満足」はしていないが、「まぁ、しょうがないか」と思ってもらえるレベルに到達している事。その商品の代替品を欲しくなった場合、その会社は「他社と同列で扱ってもらえる」。 顧客不満足になると、その商品の代替品を欲しくなった場合、その会社は「他社の製品ではどうしても要件を満たせない場合にのみ」考慮してもらえる。 で、顧客満
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