タグ

lawとcarに関するanheloのブックマーク (39)

  • 2年後には日本から軽自動車が消える?お役所仕事で日本車メーカーが衰退… | MOBY [モビー]

    あと数年で軽自動車が売れなくなる? 今後数年以内に、軽自動車の新車販売ができなくなる可能性があると言われています。いまでは乗用・商用あわせて年間150万台以上売れている軽自動車。なぜ急に売れなくなってしまうのでしょうか? その背景には2024年に導入される騒音規制の「フェーズ3」の存在があります。 電動化必須?騒音規制「フェーズ3」の脅威 軽自動車は将来的に日産サクラのような電気自動車のみになるかもしれない 騒音規制とは自動車から発せられる騒音を減らすため、国際基準で定められたルールです。 現在は「フェーズ2」と呼ばれる段階の規制値が適用されています。2020年10月から発売された車両に適用されていますが、2022年9月以降は継続販売車に対しても適用されるようになります。 これがフェーズ3に移行することで、フェーズ2には含まれなかったタイヤノイズの騒音値も加味されるようになることから、現在

    2年後には日本から軽自動車が消える?お役所仕事で日本車メーカーが衰退… | MOBY [モビー]
    anhelo
    anhelo 2022/08/16
    国際基準で定められたルールで、現在フェーズ2規制値。2020年10月~発売の車両に適用、2022年9月~継続販売車にも適用。フェーズ3移行で、タイヤノイズも加味、現販売軽自動車のほとんど基準値クリアできず電動化必須
  • スピード違反がなくなる装置?「ISA」が義務化へ

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    スピード違反がなくなる装置?「ISA」が義務化へ
    anhelo
    anhelo 2021/06/11
    EU27カ国と英,スイス,ノルウェーで,2022年7月~乗用車,商用車,バス,トラック等全ての新発売車にISA装着義務化。2024年7月~全ての新規登録車も。車内ディスプレイやモニターに法定速度表示,運転者に速度超過警告。高速,一般道も
  • 自作キャンピングカー!? 軽トラに載せて移動できる小さな家「モバイルハウス」は絶対楽しい!! - 価格.comマガジン

    キャンピングカーやキャンピングトレーラーだけでなく、普通の自動車のシートを倒して荷室とつなげたスペースで寝るなど、車中泊のスタイルはいろいろある。その中でも、少ない出費で“移動可能な家”が持てると人気なのが「モバイルハウス」だ。軽トラの荷台を家にしてしまうというものなのだが、これが実に個性的でおもしろい! たくさんのモバイルハウスが集まるイベント「キャンパーフェス 2019」で出会ったモバイルハウスオーナーの“小さな家”を紹介しよう。 モバイルハウスって、どんなもの? 「モバイルハウス」とは軽トラなどの荷台に載せた“家”のことで、「軽トラハウス」とも呼ばれる。市販されているモバイルハウスを使うこともできるが、自作が基。自分で作るほうが楽しいという理由はもちろんだが、材料費だけなら数十万円しかかからないので、市販品を購入するより安く済むというメリットもある。しかも、積載する自動車は軽トラ。

    自作キャンピングカー!? 軽トラに載せて移動できる小さな家「モバイルハウス」は絶対楽しい!! - 価格.comマガジン
    anhelo
    anhelo 2020/01/03
    自作軽トラキャンプ。適法なのはどこまでかも書いてある。
  • 全工場でずさん検査、日産打撃 法令軽視の批判は必至:朝日新聞デジタル

    日産自動車で、国内で車両を組み立てる全工場でのずさんな運営が明るみに出た。来は社内で検査員と認められた従業員が完成車を検査する必要があるが、守られていなかった。新車登録前の6万台の検査がやり直しとなり、ユーザーに渡った100万台規模も対象の可能性がある。法令軽視の批判は免れず、ブランドイメージや業績への悪影響は避けられない。 自動車メーカーは、工場で車を生産する最終段階で「完成検査」を行う。来は国が行う検査を、工場で代行しているような形だ。完成検査を受けた証明が、安全に路上を走る車としての「お墨付き」となる。その後、販売店に出荷され、ナンバーを付けてユーザーに引き渡される。こうした仕組みは、道路運送車両法や関連の実施要領などで定められている。 国が定めた実施要領では、各社が知識や技能を考慮し、自社であらかじめ指名した従業員が検査するよう求めている。しかし日産では、認定されていない「補助

    全工場でずさん検査、日産打撃 法令軽視の批判は必至:朝日新聞デジタル
    anhelo
    anhelo 2017/09/30
    道路運送車両法や関連実施要領等で定められた実施要領で、各社が知識や技能を考慮、自社で指名した従業員の検査求めてる。日産で認定ない補助検査員が一部検査。全工場で正規完成検査員約300人、補助検査員約20人
  • サウジ、女性の運転解禁へ 歴史的決定、2018年6月から

    サウジアラビアの首都リヤドにある商業施設を出てタクシーを利用しようとする女性ら(2014年10月26日撮影)。(c)AFP/FAYEZ NURELDINE 【9月27日 AFP】サウジアラビア国営メディアは26日、同国が来年6月から女性の自動車運転を許可すると伝えた。世界で唯一女性の運転が禁じられていた同国の状況を変える歴史的決定だ。 国営サウジ通信(SPA)は「国王令により、交通規則の条項規定が施行される。これには男性と女性に分け隔てなく運転免許を発行することも含まれる」と伝えた。 同国での女性の運転禁止令については、女性の権利活動家らが長年にわたり反対運動を続けており、中には違反を理由に収監された人もいる。 女性の運転解禁の決定は、ムハンマド・ビン・サルマン(Mohammed bin Salman)皇太子による大規模改革の取り組みの一環だが、イスラム系保守層の反発を招く可能性がある。(

    サウジ、女性の運転解禁へ 歴史的決定、2018年6月から
    anhelo
    anhelo 2017/09/27
    サウジアラビアが2018年6月~女性の自動車運転許可。世界で唯一女性の運転が禁じられていた状況を変える歴史的決定。国王令により、交通規則の条項規定が施行され、男性女性に分け隔てなく運転免許発行
  • 電気自動車のバッテリー容量、日本では24kwhが限界か?: North Wood Core

    電気自動車の問題点として よく取りざたされるのが航続距離。 バッテリーの単価が下がり より多く積める様になれば 航続距離が飛躍的に伸びる と、多くの方は思っているようですが これは間違いだといわざるを得ないでしょう。 なぜか? 今、日で市販されている電気自動車で もっとも航続距離が長いのは テスラ・ロードスターでバッテリー容量53kwh 1回の満充電で400km走ることになっています。 しかし、この満充電をするための時間は 日では3日(100V12A充電)となります。 公式発表のデータどおりなら 東京から名古屋まで走ることが出来ますが 名古屋で3日充電し、また東京へ戻ってくる。 これが現実的な利用方法だとは とても思えません。 その上、テスラの場合 日仕様の急速充電器は使えないのです。 急速充電器が普及したところで 充電器渋滞が起こることは必至ですし 課金問題がクリアされていないこと

    anhelo
    anhelo 2011/03/04
    電気自動車の走行距離の限界。家庭充電を抜き差しできるコンセントを利用、そのケーブルに流せるのは法律で15A以下(例外は一度差し込んだら滅多に抜き差ししないエアコンなどは20A迄)、100Vか200Vだけ。夜11時~朝7時の8時
  • もみじマーク:表示義務化を猶予へ 批判受け警察庁が検討 - 毎日jp(毎日新聞)

    今年6月の改正道路交通法で高齢運転者標識(もみじマーク)の表示が75歳以上に義務化されたことに伴い来年6月から違反者に科せられる罰則について「高齢者いじめ」との批判が高まったことを受け、警察庁は運転手の能力に応じて表示を猶予する制度の検討を始めた。実質的な罰則緩和といえ、同庁は有識者の検討委員会を設置して高齢運転者を規制するだけでなく支援する視点で制度の見直しを検討しており、12月中旬にも報告書をまとめる。 改正道交法では表示に違反した場合、反則金4000円と違反点数1点を科した。しかし、衆議院内閣委員会で民主党の委員から高齢者いじめと指摘され、自民党役員連絡会や総務会でも「後期高齢者医療制度と同じように高齢者に批判を浴びかねない」などと不満が出ていた。 こうしたことから9月に設置した有識者委員会は、適性診断などで認められればもみじマークの表示を猶予▽高齢者の路上優先駐車区画の設置▽高齢者

    anhelo
    anhelo 2008/12/03
    改正道交法でもみじマーク表示違反で反則金4000円と1点。衆議院内閣委員会で民主党~高齢者いじめと指摘、自民党役員連絡会や総務会でも後期高齢者医療制度同様高齢者批判等と不満。警察庁は能力に応じ表示猶予制検討
  • オーストラリア旅行(基本情報・日本からのアクセス) [オーストラリア] All About

    オーストラリアへいざ旅行! 準備をし始めたけど、ビザは必要? 両替はどこがお得? 日べ物は持ち込みしても大丈夫? などなどわからないことが意外と出てきますよね。まずは押さえておきたいオーストラリアの基情報をまとめてみました。 日からオーストラリア各都市へのアクセス 日からの便利な直行便はオーストラリアの北の玄関口ケアンズまで約7時間30分、ゴールドコーストまで約9時間、シドニーまでは約9時間半のフライト。どの直行便も日を夜に出発し、オーストラリア各都市に翌朝到着するので、日からは仕事が終わってから空港に向かうことも可能。またオーストラリア東海岸の各都市と日との時差もたったの1時間(夏季は2時間、クイーンズランド州は夏時間なし)なので時差ボケすることなく、オーストラリア到着後から時間を有効に使うことができます。 現在日からの直行便は日航空、カンタス航空、ジェットスター航

    オーストラリア旅行(基本情報・日本からのアクセス) [オーストラリア] All About
    anhelo
    anhelo 2008/10/23
    オーストラリアの雑学
  • 危険運転致死罪:赤信号殊更無視「従う意思なければ該当」 - 毎日jp(毎日新聞)

    anhelo
    anhelo 2008/10/20
    危険運転致死罪構成要件、赤信号を殊更に無視は、赤信号の明確な認識無くても、赤でも無視する意思なら要件を満たすと最高裁。無免運転中信号無視をパトカーに見つかり追跡振切ろうと交差点で横断中女性死亡事件で
  • 暫定税率期限切れ 赤字覚悟の116円出現

    ガソリンの暫定税率が期限切れを迎えた2008年4月1日、値下げに踏み切るガソリンスタンドが相次いでいる。ガソリン価格比較サイト「gogo.gs」が同日未明に伝えたところによると、愛知県刈谷市の店舗で1リットルあたり116円、世田谷の店舗で129円、大田区の店舗で119円(いずれもレギュラーガソリン)という価格設定が確認されている。なお、同サイトでは、午前10時現在、アクセス集中のため、アクセス制限が行われている。 もっとも、「各店舗がいっせいに値下げに踏み切る」という状況にはまだ至っていない模様。 テレビ各局でも大きくこの問題を扱っており、例えばフジテレビ系のワイドショー「とくダネ!」が、千葉市内のガソリンスタンドから伝えたとところによると、「道路沿いのガソリンスタンドで(税率分の)25円値下げに踏み切ったのはまだ1店舗だけ」という状況だという。 各店舗の側からすれば、08年3月に仕入れた

    暫定税率期限切れ 赤字覚悟の116円出現
    anhelo
    anhelo 2008/04/02
    ガソリン価格比較サイトgogo.gsが4/1未明情報で、刈谷市で116円、世田谷で129円、大田区で119円。同サイトでは、午前10時現在アクセス集中でアクセス制限
  • http://www.asahi.com/national/update/1212/TKY200712120464.html

    anhelo
    anhelo 2007/12/13
    持主違反金負担制昨年6月開始来レンタカー利用者駐車違反16000件以上。うち利用者支払約1万件、納付命令書レンタカー会社送付3004件の約18%。ニッポンレンタカーは1/1~普通車25000円、中型車3万円の預り金を違反者~徴収
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070702-00000080-jij-soci

    anhelo
    anhelo 2007/07/03
    ディーゼル車から排出されるNOX等抑制する法規制を逃れるため、トラックを車庫飛ばしし、わナンバーで車検登録しレンタカー名目で使用したとして、江戸川区の自動車整備会社社長と、文京区の運送会社社長ら3人逮捕
  • 47NEWS(よんななニュース)

    [プロ野球2軍戦・オイシックス新潟]新潟の野球界、新たな挑戦の扉を開く イースタン・リーグが開幕、初戦は1-2でヤクルトに逆転負け

    47NEWS(よんななニュース)
    anhelo
    anhelo 2007/06/21
    車の後部座席のシートベルト着用を義務付ける改正道交法が成立し、観光バスやタクシーで乗客が未装着だった場合、運転手が反則点数1点処分になる
  • スイス、『モータースポーツ禁止令』撤廃 - FMotorsports F1

    スイス政府は、50年に渡る同国の『モータースポーツ禁止令』を、F1のようなイベントについては撤廃することを明らかにした。 これは同国の『ブリック』紙が報じたもので、議会での投票の結果「97-77」という僅差でモータースポーツ肯定派が勝利したという。 この禁止令は1955年のルマン24時間レースで起きた観客を巻き込む大事故をきっかけにしたもので、実に80人もの死者を出したこのアクシデントは史上最悪のものとして今も関係者の胸に記憶されている。 Peter Sauber (C)BMW Sauber F1 拡大します そのスイスでモータースポーツ活動を続けた旧ザウバー・チームのペーター・ザウバー氏は「ニュースを聞いて驚いたよ。でも、これによって国内のどこかにサーキットが建設されるとは思えないが……」との表情。 スイスの現在の経済力では、近い将来に国内でF1グランプリを開催するというのは現実的なもの

    スイス、『モータースポーツ禁止令』撤廃 - FMotorsports F1
    anhelo
    anhelo 2007/06/08
    スイス政府は、50年に渡る同国の『モータースポーツ禁止令』を、F1のようなイベントについては撤廃。1955年のルマン24時間レースで起きた観客を巻き込む大事故をきっかけにしたもので、実に80人もの死者を出した
  • 【道路交通法改正案07】後部シートベルトの着用義務化 | レスポンス(Response.jp)

    2007年道路交通法改正案では、現行法では「努めなければならない」とされている後部座席のシートベルト着用が、運転席・助手席と同様に義務化される。 ●非着用者の致死率は着用者の約4倍。 ●非着用の場合、後部座席同乗者が前席乗員に衝突するなどして、前席乗員が頭部に重傷を負う確率が増大(着用の場合の約51倍)。 これらの調査結果に対して、後部シートベルトの着用率の低調さが指摘されている。例えば、高速道路におけるシートベルト着用率は、運転席98.2%/助手席93.0%に対して後部座席12.7%という低調である。 あわせて、諸外国の多くでは、すでに後部座席同乗者にシートベルト着用が義務化されていることもあり、我が国でも義務化に踏みきる。 これに違反した場合にはドライバーに対して点数(1点)が処分される。なお、当面は高速道路を運転中に限り、点数処分を適用する予定。 施行は改正法の公布から1年内となって

    【道路交通法改正案07】後部シートベルトの着用義務化 | レスポンス(Response.jp)
    anhelo
    anhelo 2007/05/14
    2007年道路交通法改正案で、現行努めなければならないとされている後部座席のシートベルト着用が、運転席・助手席と同様義務化。施行は改正法の公布から3カ月内、当面高速道路運転中に限り1点の処分
  • 友達が運転するときは注意しましょう。一緒に責任負わされることも・・。 - [ボ]

    anhelo
    anhelo 2007/04/16
    友達が運転するときは注意しましょう
  • オレオレ系トライク「ピアジオMP3」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

    邪悪なツラ構えをしていますね…。 「ピアジオMP3」は、前輪が2輪となっている3輪スクーター。MP3といっても音楽プレイヤーではありません。 3輪スクーターは通称「トライク」と呼ばれ、道路運送車両法上は「側車付バイク(サイドカー)」となりますが、道路交通法上はオート3輪に準じ、運転免許は普通自動車免許で大丈夫です。つまり運転免許は4輪扱いで、車両は2輪扱いということ。ちなみに2輪で250cc以下なので車検は不要です。そして、高速道路の2人乗りは、バイク・2輪免許だと取得後3年たたないとできませんが、こちらは普通免許なのですぐにOK。法の目をかいくぐっているというか…なんでもありなオレオレ系!? ところで、「トライク」とはいえ前輪が2輪というのは前代未聞。おかげで安定したブレーキング性能、高いコーナリング性能を発揮し、乗り心地もよくなっています。しかも複雑な前輪機構を持ちながらも、国産のビッ

    anhelo
    anhelo 2007/04/05
    トライク、道路運送車両法上サイドカー、道交法上はオート3輪で普免。免許は4輪、車両は2輪。250cc以下で車検不要。高速2人乗りは2輪免許だと取得後3年必要だが、こちらは即OK。前が2輪のトライク
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    anhelo
    anhelo 2007/03/20
    アルコールを検知するとエンジンがかからなくなる飲酒運転防止装置を違反歴のある人の車に取付義務付で政府・与党が検討。検知精度等装置仕様の技術指針を年内作成。2008年の通常国会にも道路交通法改正目指す
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000111-yom-pol

    anhelo
    anhelo 2007/03/01
    自動車運転過失致死傷罪を創設する刑法改正要綱案。最高刑を懲役5年から7年に引上げ。通常国会に改正案提出。自動車事故限定の罪を新設、4輪以上の自動車となっている危険運転致死傷罪に2輪車も適用
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    世界的な株安の連鎖が止まらない。日経平均株価は25日、2万円の大台を割り込んだまま終えた。景気の先行きを懸念する投資家が増える一方で、米欧の中央銀行は金融引き締め路線を進んでおり、市場の動揺が深ま…続き 「複合株安」市場戸惑い 日経平均のPBRは1倍割れ [有料会員限定] 日株「売られすぎ」サイン相次ぐ

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
    anhelo
    anhelo 2007/02/15
    欧州委員会、VW法でのVW株取得制限はEU法令違反と独政府を提訴。VW法は同一企業グループや機関投資家などによる20%超のVW株取得を禁じている。