タグ

2015年2月15日のブックマーク (29件)

  • .soや.dylibや.aファイル、共有ライブラリなどについて調べてみた - kanonji’s diary

    MacPortsでswftools@0.9.2を入れようとしたら失敗した - kanonjiの日記、MacPortsで入れる代わりに自前でビルドしたライブラリを使ってswftoolsをビルドしてみた - kanonjiの日記で、ビルドする時のライブラリについての知識が足りず困ったので、ちょっと調べてみました。基的にLinuxについて調べてて、Macについても分かったところがあるって感じです。 ちゃんとまとめるほど理解出来てるわけじゃないので、分かった事を並べる感じで書きます。勘違いしてたり、ちょっと用語がおかしかったりするかもしれません。 LinuxMacでは仕組みが違う LinuxではELF(Executable and Linking Format)という実行ファイルフォーマットがあって、この辺を調べていくとよくELFという単語を見かけます。 Macはというと、Mach-Oという実

    .soや.dylibや.aファイル、共有ライブラリなどについて調べてみた - kanonji’s diary
  • openFrameworks Addonを使う 2 – ofxOpenCVとofxCv

    今回も前回に引続き、openFrameworksのアドオンを取り上げます。今回は映像を用いたインタラクティブな作品に多数用いられている、コンピュータビジョンを実現するOpenCVという技術をとりあげます。OpenCVをopenFrameworksで使用ためのアドオンは、ofxOpenCvとofxCvという二種類が存在します。今回はこの双方を取り上げて、様々な利用法を紹介します。 サンプルファイルのダウンロード 解説したプログラムの全てのソースコードは下記のGithubのリポジトリからダウンロード可能です。 https://github.com/tado/tau_ma2_13

    openFrameworks Addonを使う 2 – ofxOpenCVとofxCv
  • OpenCVのインストール(Mac OS X編) - 酢ろぐ!

    OpenCVは、インテルが開発し公開したオープンソースの画像処理ライブラリです。Wikipedia 先生曰く沢山の機能を持っているようです*1。 画像処理 構造解析 モーション解析と物体追跡 パターン認識 カメラキャリブレーションと3次元再構成 機械学習 ユーザーインターフェイス その沢山の中でも僕が今回やりたいのは、人間の顔認識とロゴ認識といったオブジェクト検出です。OpenCVはどのようにオブジェクト検出しているのかと言うと、検索窓と呼ばれる矩形を対象画像の左上から右下へ移動させていき、探しているオブジェクトがあるかどうかを判定しています。 カメラから入力されてきた画像とピクセル単位で一致するものはまず有り得ませんので、「似たような特徴」で検索をおこなっています。Haar-Like特徴量と呼ばれる技術が使われているそうなのですがちょっと僕には理解できませんでした。認識精度を上げる為には

    OpenCVのインストール(Mac OS X編) - 酢ろぐ!
  • Homebrew でOpenCVをインストールする方法 - Qiita

    homwbrew でOpenCVをインストールする方法 デフォルトのHomebrewではOpenCVはないがhomebrew-scienceを追加でインストールすることで コンピュータサイエンス向けのライブラリをインストールできるようになる homebrew-science https://github.com/homebrew/homebrew-science 前提条件 Homebrewがインストール済みであること インストールの仕方 $ brew tap homebrew/science 試しにどんなものがインストール可能か見てみる $ brew search open libopennet open-mpi open-vcdiff openconnect openfst openrtsp openssl open-babel open-ocd openblas opencore-am

    Homebrew でOpenCVをインストールする方法 - Qiita
  • スロット × ◯◯

    あなたはスロットで遊んだことがありますか? 何かを3つ揃えるだけで色んなアクションが起きる— こんなにシンプルで面白い仕組みを、 ギャンブルの世界だけに閉じ込めておくのはもったいない。 そんなわけで今回は、スロット × ◯◯というテーマで3種類のゲームを作りました。 少しの間でも楽しんでもらえるとうれしいです。 ※ PCからの閲覧がオススメです。

  • n1n9.jp - このウェブサイトは販売用です! - 矢崎 ページング 裕一 和訳 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! n1n9.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、n1n9.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

  • iOS + OpenCV3.0 - vaguely

    コードの置き換えばかりで前に進んでない感がありますが、とりあえずOpenCV3.0 alphaに置き換えてみたメモ とりあえず前回のコードを、opencv2.frameworkだけ3.0のものに置き換えたところ、いくつかエラーが。 importしている[opencv2/highgui/ios.h]がなく、opencv2.frameworkを探ってみたところ、以下にios.hが置かれていました。これをインポートすることで、[UIImageToMat]と[MatToUIImage]が使用可能になります。 #import "opencv2 / imgcodecs / ios.h" グレイスケール変換している[cv::cvtColor(matColor, matGray, CV_BGR2GRAY);]で使用している、[CV_BGR2GRAY]が見つからないとエラーになったため、以下のように置き換え

    iOS + OpenCV3.0 - vaguely
  • SoundCloud - Share Your Sounds

    Your current browser isn't compatible with SoundCloud. Please download one of our supported browsers. Need help?

    SoundCloud - Share Your Sounds
  • http://3d.meteor.com/

    animist
    animist 2015/02/15
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    animist
    animist 2015/02/15
  • http://www.zengeren.com/content/wiki/

    animist
    animist 2015/02/15
    ココの資料全部読んだらすっげー勉強になりそう。
  • JavaScript製の顔認識ライブラリがすごい | DECONCEPTER

    JavaScript製顔認識ライブラリを紹介します。 試してみたところ想像以上に精度が高かったので驚きました。横顔や傾けた顔の認識は難しようですが、正面の精度がすごい。 auduno/clmtrackr デモは画像の顔認識トラッキング(Tracking in image)ビデオの顔認識トラッキング(Tracking in video)認識顔に別の顔を乗せてマスキング(Face masking)認識した顔のデフォルメ(Face deformation)の4つがあります。 デフォルメとマスキングが特に面白いのでお試しあれ。 ちなみにおっぱいを顔として認識してもらおうとしたら怒られました。

  • JavaScriptを使って顔認識をするデモ

    画像に含まれる顔を抽出し、位置を示すデータを取得します。写真を入れ替えて、試してみて下さい。写真はpixabayにてライセンスがパブリックドメイン(著作権放棄)で公開されているものを再配布しています。 (解説: Syncer) プログラムの実行結果 画像の配布元: cherylholt (pixabay) 取得したデータの値

    JavaScriptを使って顔認識をするデモ
  • JavaScriptで画像の顔認識をする方法【Face Detection】

    JavaScriptを使って、写真の顔を認識、抽出して、その範囲を取得する方法を解説。Face Detectionを使います。

    JavaScriptで画像の顔認識をする方法【Face Detection】
  • JavaScriptの顔認識ライブラリをチューニングしたら実用レベルになったという話 (Kanasansoft Web Lab.)

    ただ、WebRTCで顔認識させようとすると遅くてしかたがなかった。 最初は速いこともあるが、10回ぐらい認識をさせるとすぐに遅くなる。 とりあえず、デモ。 そこで、チューニングをしてみることにした。 まず、JavaScriptの定番の高速化を試してみた。 例えば、正の数で使える「Math.floor(x)」を「(x | 0)」に、整数で使える「x * Math.pow(2, y)」を「x << y」にする等。 これで、10~30%高速化できた。 次に、遅くなっている部分を調べたら、Web Workersで分散するための仕組みが遅くなる原因だとわかった。 これは、Web Workersを使わない場合にも影響が出ていた。 じゃあ、Web Workersを使えば速くなるのかといえばその逆で、20倍遅くなっていた。 詳しくは調べてないけど、多分Workerスレッドに処理データを渡す時にJSON化が

  • 引きこもりからコスプレイヤー、そして“脱げる女の子”へ……なんとなく進んだ先で少女が見つけた答えとは? - おたぽる

    私は東京都の生まれなのですが、夏休みに母方の実家がある東北へ帰省すると、「東京って怖いところなんでしょう?」と、親戚の子たちからよく聞かれていました。東京は、怖いところではありません。それは怖いところもあると思いますが、道行く先々で理不尽な目に遭いまくるということはありません。それと同じように、地下アイドルをしていると「秋葉原にいるような女の子たちって、一時的にちやほやされてるだけで将来のビジョンがなくなってぼんやりしてるイメージ」なんて言われたりして、実際はそんなことないけどなあ、とよく思っていました。しかし私は、そのイメージに対して、とても言い訳できなくなるような女の子と出会ってしまったのです。 幼いころから諦め癖があった彼女は、中学に進学後、「面倒くさいから」という理由で不登校になりました。当然のように高校にも進学しませんでしたが、特にやることもなかったので、自宅でアニメばかり見てい

    引きこもりからコスプレイヤー、そして“脱げる女の子”へ……なんとなく進んだ先で少女が見つけた答えとは? - おたぽる
    animist
    animist 2015/02/15
    この人の話面白いからついつい読んじゃうがドコまでマジなんやろな。
  • 300台のAndroid端末が歌う『アンドロイド合唱団』の公演がスゴイ - 週刊アスキー

    Android端末300台に表示されたキャラクターが合唱したり、指揮の動きに合わせて歌ってくれたりする『アンドロイド合唱団』が、2月15日まで表参道ヒルズの大階段で公演します。 この公演は、グーグルAndroidの世界観を紹介する“みんなちがうから、世界はたのしい。”のキャンペーンの一環で、さまざまなメーカーのスマホやタブレットから出される音で合唱するというもの。 300台の端末に表示されたキャラクターは、オリジナルのAndroidキャラクターがつくれる“Androidfy”によって制作されたもので、公演中に画面内をかわいらしく動きながら歌ってくれました。 ●アンドロイド合唱団による合唱曲 愛の喜び 大きな古時計 春の小川 交響曲第9番 さくらんぼが実る頃 ※公演は毎時10分と40分からスタート、最終公演は19時40分。

    300台のAndroid端末が歌う『アンドロイド合唱団』の公演がスゴイ - 週刊アスキー
  • 警察は著作権の非親告罪化についてどう考えているのか - memorandum

    TPPがらみで、著作権の非親告罪化と、それに伴う(主に)同人誌作者の方々のリアクションとで賑やかになっている昨今の著作権界隈である。 一方で、非親告罪化について法務省、および警察がどの様な見解を持っているのかに関しては、驚くほど語られていない。非親告罪化=警察が取り締まりやすくなると言う認識で一致しているようである。 著作権の非親告罪化について警察、捜査当局の実務担当者が語っている例としては、文化庁著作権審議会法制問題小委員会(平成19年第4回)である。ここで、法務省刑事局参事官の山元氏と、警察庁生活安全局の古谷氏が、非親告罪化における捜査実務への影響を語っているので、引用することにする。 (山谷氏)親告罪ということを維持されるべきかどうかということでありますが、これについては、著作権法違反がなぜ親告罪とされているのかというような趣旨、それから、それが現実にどんな効果をもたらしているのか、

    警察は著作権の非親告罪化についてどう考えているのか - memorandum
  • 後悔のない人生を送るために、今すぐ辞めるべき「27のコト」 | TABI LABO

    後悔のない人生を! 人生は、短い!やりたいことも、できないことも沢山ある!そんなときに、余計なことに時間を使っている暇なんて当はないはず! 今すぐ辞めるべきこと、もう一度考えてみよう! 01.スマホばっかり見てる 歩いている時も、電車に乗っている時も、友達といる時も、常にスマホ片手で人生を過ごすの?もっと目の前の人生をみないと、スマホの画面の中で人生が終わっちゃう! 02.とりあえず言う通りにしておく 「誰かがそう言ったから」は理由にはならない!考える時間をもっていない。就職も、恋愛も、仕事も、遊びだって自分の頭で考えなきゃつまらない。 03.惰性で動き続ける なんとなく・・・、決断を伴わない妥協は簡単かもしれない。でも、惰性でばかり動いていると、絶対に新しい発見は掴めない。今日よりも良い明日を。目の前の1つひとつを真剣に考えて、挑戦しよう! 04.同じ環境にずっといる 見える世界が限ら

    後悔のない人生を送るために、今すぐ辞めるべき「27のコト」 | TABI LABO
    animist
    animist 2015/02/15
    こういうのよく見る気がするけど、そうそう思い通りにもならない中で、どう上手くやるかの方が知りたいよ。
  • crocs-norlin.com

    This domain may be for sale!

    crocs-norlin.com
    animist
    animist 2015/02/15
    こういうのやるんだー。
  • コボちゃんと「驚きと納得」の間

    【前回のコラム】「親の金を盗む、と、ルールづくりの間」こちら 「コボちゃん」は、時として難解である。 こちらを、ざっとごらんいただきたい。 コボちゃん難しすぎワロタ これとか全然意味分からん レスの中に「見たまんまだろ 意味など求めるな」という発言があるのが趣深い。 ほとんどの人はこれを見て「なんか気持ち悪い」と思うだろう。なぜか? 「腑に落ちない」からだ。どうしても意味を求めちゃうんである。 4コママンガには、起承転結の形がある。 植田まさし先生のネタ帳には、主に「転」のネタと「結」のネタが書かれているのではないかと推測する。「転」には、たとえばトイレットペーパーのミシン目、薄型テレビ、鼻毛が束で出ている、屋根の上での雪かき、など、面白くなりそうな、あるあるネタがびっしりと。いっぽう「結」は、普遍的なコモンセンス、たとえば「子供はママが大好き」といったものが少量書かれているのではないだろ

    コボちゃんと「驚きと納得」の間
    animist
    animist 2015/02/15
    ストーリーの作り方って、大事よね。
  • ノギスの使い方

    3Dモデリングやプリンティングを始めて、身の回りの物をカスタムしたり、あるいはオプション部品を作ったりしたくなったという方もいるでしょう。そんな中で、さまざまな物を測る機会が増えてくると思いますが、定規や巻尺だけでは、いまいちきちんと測れていない感じがするものです。 そこで登場するのが、「ノギス」です。「くちばしっぽいところに測りたいものを挟んで、寸法を測るんでしょ」くらいは、形状で容易に想像付くと思いますが、よく見るといろいろな機構がくっついていて、一体、どうやって使うのか気になってしまうところでしょう。またデジタルではないアナログノギスだと、目盛りの読み方がまず分からないと思います。 デジタルノギスは細かい単位で計測できる上、アナログより楽ですが、お値段が少々張ります。そういうわけで、今回はアナログノギスの使い方の超基について説明してきます。

    ノギスの使い方
    animist
    animist 2015/02/15
    そっか。後ろからピローンって出てくる奴何なのかと思ったら穴の深さ測れるのか。
  • Deportare Partners|デポルターレパートナーズ

    Creating the possibilities of humans and society, Like sports. CEO Dai Tamesue 人間と社会の可能性を拓く、 スポーツのように。 タイムというはっきりとした結果が出る競技を追求しながら、人間の限界はどこにあるのだろうかと考え続けてきました。伸び悩んだり、重圧に苦しんだりする中で、限界は自分自身の思い込みが作っているのではないかと、そう思うようになりました。 社会を見渡せばそんな出来事が溢れています。思い込みによって制約がかかり可能性が狭まっている。自分がスポーツと向き合ってきた方法が、人間と社会の可能性を拓く上で活かせるのではないかと思い、会社を始めました。 私は「スポーツとは身体と環境の間で遊ぶこと」だと定義しています。遊びには計画も、義務もありません。面白いから行われる自由な活動です。そんな「遊ぶ」という感覚が

    Deportare Partners|デポルターレパートナーズ
    animist
    animist 2015/02/15
    難しいんだよなぁ
  • 「勾配」と「テーパ」の違い、ちゃんと分かってる?

    前回は「モノの量産には金型が必要である」という大前提でその材料の選定、発生する主な不具合について書きました。今回は、もう少し深く製品設計に必要な部分を見ていきましょう。 製品設計の段階で金型のことがある程度考慮されていると、相当な時間の節約、コスト削減につながります。ですので、今回の内容は、製品設計者の皆さんにはぜひとも知っておいていただきたいのです。 まずは、金型における製品部分の動きを見てみます(オレンジの部分が樹脂です)。 金型が閉じている状態です 金型に樹脂を射出します 樹脂を冷却固化した後、金型が開きます 金型から製品が突出され、製品を取り出します

    「勾配」と「テーパ」の違い、ちゃんと分かってる?
    animist
    animist 2015/02/15
    物作りは大変だなぁ。
  • 2014年オリコン年間シングルランキングから「1種リリース」のみ抽出しトップ100を作ると・・・ - Page 2 of 3 - The Natsu Style

    2014年オリコン年間シングルランキングから「1種リリース」のみ抽出しトップ100を作ると・・・ 2014/12/22 18:59 まずはトップ50から眺めていこう。 ・2014年 オリコン年間シングルランキングトップ100 [週間ランキングの集計期間:2013/12/23付~2014/12/15付] ※ 1種リリースの作品のみで構成。 ※ イベントの有無、付属する特典の内容は未考慮。 **1位 : 14.7万枚 … Mr.Children 「足音 ~Be Strong」 **2位 : 10.1万枚 … μ’s 「それは僕たちの奇跡」 **3位 : *9.8万枚 … μ’s 「タカラモノズ/Paradise Live」 **4位 : *8.4万枚 … ONE OK ROCK 「Mighty Long Fall/Decision」 **5位 : *7.0万枚 … ゴールデンボンバー 「ローラ

    2014年オリコン年間シングルランキングから「1種リリース」のみ抽出しトップ100を作ると・・・ - Page 2 of 3 - The Natsu Style
    animist
    animist 2015/02/15
    すっくねぇええええええ
  • Lnk2038:'RuntimeLibrary'の不一致が検出されました。値'MTd_StaticDebug'がMDd_DynamicDebugの値 'main.obj'と一致しません - code snippets

  • 『HHKB Professional2』をBluetoothキーボードに改造

    PFUから発売されているHappy Hacking Keyboardのキーボード「HHKB Professional2」。 日が誇る静電容量無接点方式キーボードの名機。ユーザーは世界各国で数多く見られ、それゆえに ワイヤレスモデルを望む声も少なくありませんが、出る気配は今のところまったくなし。その状況に待って いられなかったのか、自らの手でBluetoothキーボードに改造している人がちらほらといるようです。 Happy Hacking Keyboard | PFU http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/ (via KBDMania) 今回見かけたのは必要なものをキーボード内に積んで完全にワイヤレス化している改造。使用パーツは マイコンボード(Arduino)、USBシリアル変換ボード、レギュレータボード、ロジックレベル変換モジュール USBバッテリ

    『HHKB Professional2』をBluetoothキーボードに改造
  • HHKBをBluetooth化させる - Lyo.blog

    Arduinoと秋月で安く売られているbluethoothモジュール(RN-42 XVP)をくっつけて試したところ、いくつか紆余曲折があったものの、うまく動かすことが出来たので纏めておく。 なお、作成にあたり、addsict氏の記事[1]を非常に参考にさせて頂きました。 使用したもの ・ハードウェア ・Arduino Uno ・USB Host シールド(Sparkfun製) ・RN-42 XVP ・SSCI-KIT-XBSOCKET XBeeピッチ変換基板とソケットのセット(スイッチサイエンス製) ・抵抗 4.7kΩ、9.1kΩ ・9V 0.65A アダプター ・ソフトウェア ・felis/USB_Host_Shield_2.0 https://github.com/felis/USB_Host_Shield_2.0 ・addsict/USBKeyboard2BT https://gi

    HHKBをBluetooth化させる - Lyo.blog
  • HHKB Professional2 Type-S を分解してみた - ものくろぼっくす

    PFUの最高峰キーボード HHKB Professional2 Type-S 日語配列をちょっとした出来心で分解してみました。 カタログPDF:www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/brochures/hhkb-type-s.pdf 静電容量方式ならでは機構を実際に見ることができました。また、予想通りキーボードの基板には見慣れたロゴが刻印されていました。 ネジを外す 裏にあるネジを外します。シールに隠れているのもあるので注意です。 静電容量方式 ネジを外すと2つに分かれます。キートップ側の機構と静電容量方式のスイッチ基板部分です。キートップの部品の精度が高いのに驚きました。ここが”しっかり”していないと、キータッチが損なわれますから。 静電容量方式は、スイッチがありません。 接点がないけれど、コンデンサーの原理を使ってキートップの位置を検出できます。 このラバーを

    HHKB Professional2 Type-S を分解してみた - ものくろぼっくす