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2020年5月7日のブックマーク (28件)

  • 電動工具の互換バッテリーを分解、検証してわかる安さの理由

    電動工具のバッテリーは非常に高価です。バッテリーの買い替え時などには通販サイトなどで販売されている互換バッテリーの安さにつられてしまい、つい購入してしまう方も多いと思います。 互換バッテリーは当に安全な使用ができるのか不安な方も多いと思います。今回は、実際に互換バッテリーを購入してみて、その実情を検証してみます。 互換バッテリーの中身を開封して分解検証 互換バッテリーは表記のバッテリー容量と実際のバッテリー容量が異なる 急速充電や大電流放電に対応したリチウムイオンセルを使用していない 良いセルを搭載していても互換バッテリーの保護回路が危険 互換バッテリーの仕様は電動工具の使用に適しておらず、ユーザー側で検証する方法も限られているため、互換バッテリーの安全は保証できない。 電動工具のバッテリーには高い放電性能が求められている 前回の記事で解説しましたが、電動工具のバッテリーには、モバイルバ

    電動工具の互換バッテリーを分解、検証してわかる安さの理由
  • 【今日という日の歴史的1枚※無料記事】2013年5月6日/NACK5スタジアムでのフェアプレー

    【今日という日の歴史的1枚※無料記事】2013年5月6日/NACK5スタジアムでのフェアプレー 2020年05月07日 7時58分 カテゴリ: ★無料記事 • SIGMACLUB NEWS • THIS IS FOOTBALL タグ : 2013年 • pickup • チェアマン特別賞 • ノヴァコヴィッチ • 佐藤寿人 • 増田卓也 • 大宮サポーター • 富山貴光 • 広島サポーター • 森保一 大歓声。大拍手。NACK5スタジアムを揺るがすサポーターの大声援。 それはたった一人の選手のために、贈られた。 増田卓也。リーグ戦初出場の若者のために、サポーターは声をからした。手を叩いた。 彼は広島の、2年目のGKである。しかし、声援は紫のサポーターからだけではない。 「増田、がんばれっ」 スタジアムの至るところから響く声。 救急車に乗せられようとしたその時、大きな拍手と共に、太鼓が叩かれ

    【今日という日の歴史的1枚※無料記事】2013年5月6日/NACK5スタジアムでのフェアプレー
  • 凛世の自転周期を計測する - Qiita

    ■緊急告知■ 杜野凛世フィギュア 100時間連続配信をYoutubeで実施します!! GW中、回転台の上に乗せた凛世のフィギュアを100時間放送し続けるだけの配信です。 開始時間は明日2日(土)の11時!#シャニマス #凛世100時間配信 ⬇️待機所⬇️https://www.youtube.com/watch?v=kZZt3OCrbDU&feature=youtu.be pic.twitter.com/khhkrddmTc — amiami_product (@amiami_products) May 1, 2020 【シャニマス】杜野凛世フィギュア 100時間耐久配信!! 〈amiami〉 体験版: 【シャニマス】杜野凛世フィギュア 30分間ミニ耐久配信!! 〈amiami〉 いえ、プロデューサーさまに、お喜びいただく…… それだけが、凛世の幸せなのです いや、なんていうか…… ちょっ

    凛世の自転周期を計測する - Qiita
    animist
    animist 2020/05/07
    ffmpeg でPSNR計算とかできるのか…。狂気の沙汰だがやるのスゴいわこれ
  • PImageに対して図形を直接描画する - Imaginary Code

    Processingで画像処理のプログラムを書いていると、画像(PImage)に対して四角形や円を直接描画したいことがあります。ウィンドウに対する描画命令であるrect()やellipse()をPImageに対して使えたらいいのにねーという話です。間接的にそれを実現する方法について説明します。 左:元の画像、右:元の画像に対して四角形を書き込んだ画像 サンプルコード さっそくですが、こちらがその方法です。drawRect()という関数によってあたかもPImageオブジェクトに四角形が書き込まれたように見えますが、どうなっているのでしょうか。 PImage img_test; // 元画像 PImage img_result; // 結果画像 void setup() { size(805, 245); img_test = loadImage("cat.jpg"); // ファイルから元画

    PImageに対して図形を直接描画する - Imaginary Code
  • Processing : PGraphicsでジェネラティブアート - ZawaWorks’s diary

    はじめに 私はProcessingを使ってジェネラティブアートを作るのが趣味です.作っていくうちに「 PGraphics 使うといろんな作品が作れる!」と気づいたので紹介します. PGraphicsの簡単な紹介 PGraphicsは簡単に言うとProcessing画面を画像として作り出すものです. 実行画面 youtu.be コード gist.github.com このように beginDraw() と, endDraw() の間にProcessingでおなじみの background() や ellipse() , rect() などの命令を書き込むことでPGraphics内を描画します.そして,描画されたPGraphicsは image() を使って,PImageと同じように使うことができます. 我流:PGraphicsの使い方 パネルの中だけ色違いにする 画面中心に白い円があります.

    Processing : PGraphicsでジェネラティブアート - ZawaWorks’s diary
  • ProcessingのSliderおよびControlP5に関するメモ

    Processingでスライダーをつくろう 今日もProcessingについて書いていきたいと思います。 今回はProcessingでスライダーをつくりたいと思います。 参考にしたサイトはこちら。 はじめはrect()で矩形作って…とか考えてたんですが、Processingのライブラリ使えば簡単に作れるんですね。調べてよかった。 というわけで、ControlP5というライブラリをインストールしました。 で、こちらのコードを実行してみました。動きました。やったー。 ところがまたもやリファレンスが見つからず、ようやっと見つけたけど英語だったのでまたまとめておきます。 原文はこちら。あと、Control5ライブラリのサイトはこちら。 Sliderクラスのコンストラクタ

    ProcessingのSliderおよびControlP5に関するメモ
  • ControlP5の使い方 - aa develop

    今回はProcessingでGUIを扱うためのライブラリであるControlP5の使い方を解説します。 GitHub - sojamo/controlp5: A gui library for processing.org ControlP5のインストール ControlP5はProcessingにデフォルトではインストールされていないので、はじめにインストールを行います。 以下のところからLibrary Managerを開き、「ControlP5」で検索してインストールしてください。 「Sketch」->「Import Library...」->「Add Library...」 インストールが完了したら、「Import Library...」にControlP5が表示されるようになります。 ノブを使う まずはControlP5の基的な使い方を説明します。 次のコードは上図のように3つの

    ControlP5の使い方 - aa develop
  • a-08 変換する(移動, 回転, 拡大縮小) - Proessing 学習ノート

    translate() 座標を移動する rect(0, 0, 30, 20); translate(40, 30); // 座標軸を 右に40px, 下に30px移動 rect(0, 0, 30, 20); translate(-10, 30); // 座標軸を 左に10px, 下に30px移動 rect(0, 0, 30, 20); pushMatrix() 座標をスタックに格納する, popMatrix() 座標をスタックから取り出す ※スタック(stack)とは、データ構造の一種で「最後に入れたデータを最初に取り出せる」ようになっている。 pushMatrix(); //(0, 0)を原点とする座標軸をスタックに格納 translate(40, 30); // 座標軸を 右に40px, 下に30px移動 rect(0, 0, 30, 20); popMatrix(); //座標軸の位

  • Future Coders

    TinkerCADを使うと簡単に3Dモデルを作成できます。せっかく作成したモデルです。Processingで表示してみましょう。 モデルの出力 TinkerCADでモデルを出力するにはエクスポートを実行します。 今回はシンプルな木のモデルを作ってみました。 画面右上のエクスポートボタンを押下します。 OBJ形式かSTL形式化選択する画面が表示されるので、OBJ形式を選択します。ダウンロードが自動的に始まります。 ファイルの修正 ダウンロードしたファイルはZIP形式なので展開します。その中にobjとmtlという2つのファイルが含まれています。 objファイル = 形状データを含むファイル mtlファイル = 色などのデータを含むファイル(マテリアルファイル) 複数のモデルを扱うときに不便なので、今回はtree.obj、tree.mtlとファイル名を変更しました。このときobjファイルはmtl

  • createGraphics() / Reference

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    animist
    animist 2020/05/07
    「お願い タヒんでくれ」が許されるのかどうか。いや、特に咎められもしないと思いますけど。
  • 【おねシン】夢見りあむの新曲歌詞「お願い!知ってくれ!」が空耳で「お願い!死んでくれ!」に聴こえて炎上しトレンド入り

    animist
    animist 2020/05/07
    118: 名無しのあにまんch 2020/04/09(木) 00:22:53 久しぶりにぶっ飛んだの供給されたなぁ。
  • ProcessingでSphereやBoxのPShapeを取得 - Qiita

    ProcessingでもCinderのgeom::Sphere()や, oFのofSpherePrimitiveのgetMesh()的なのができた. これでプリミティブのPShapeを生成できるみたい. 参考URL https://processing.org/tutorials/pshape/ http://processing.github.io/processing-javadocs/core/processing/core/PShape.html PImage img; PShape sphere; PShape box; void setup() { size(600, 600, P3D); img = loadImage("world32k.jpg"); sphere = createShape(SPHERE, 100); sphere.setTexture(img); sph

    ProcessingでSphereやBoxのPShapeを取得 - Qiita
  • 思わずうっとり♡食べる宝石「琥珀糖」を作ってみよう

    カラフルな見た目が可愛らしい「琥珀糖」。中はとろっと外はシャリシャリの不思議な感のお菓子です。プレゼントにもぴったりのお菓子を作ってみませんか?

    思わずうっとり♡食べる宝石「琥珀糖」を作ってみよう
  • こはくのつみき | 越乃雪本舗大和屋 powered by BASE

    ※この商品は、最短で5月20日(月)にお届けします(お届け先によって、最短到着日に数日追加される場合があります)。 別途送料がかかります。送料を確認する ¥10,000以上のご注文で国内送料が無料になります。 きらきらと輝く琥珀糖でつみきを作りました。 ページをめくると、「おさとうのまほう」の物語がはじまります。 お日持ちは20日間です。 特定原材料:卵

    こはくのつみき | 越乃雪本舗大和屋 powered by BASE
    animist
    animist 2020/05/07
    琥珀糖
  • TrackBall: rotating 3D objects by dragging mouse

  • Blue Marble Next Generation

    × This page contains archived content and is no longer being updated. At the time of publication, it represented the best available science. This spectacular “blue marble” image is the most detailed true-color image of the entire Earth to date. Using a collection of satellite-based observations, scientists and visualizers stitched together months of observations of the land surface, oceans, sea ic

    Blue Marble Next Generation
  • [Processing] 残像表現との共存 - Qiita

    連休中、久しぶりに Processing を使用していて、残像表現をしながら手前で別のものを表示したいときに、手間取ったのでメモ程度に。 PGraphics を使用する オンスクリーンバッファを用意して更新・描画することで、残像を実現することは loadPixels() で可能なのですが、スクリーン全体が更新されてしまうため、 PGraphics を使用してみます。 PGraphics \ Language (API) \ Processing 2+ PGraphics は「別画面」に描画するもので、同じものを何度も使い回すことも可能です。 PGraphics を生成

    [Processing] 残像表現との共存 - Qiita
  • P5 Code School Chapter10「座標変換」

    このChapterでは座標の移動、回転、拡大縮小を行う関数を紹介していきます。 原点の移動Processingでは、原点(0, 0)はウィンドウの左上の角にありましたが、translate関数を使うと原点をウィンドウの好きな位置に変えることができます。次のプログラムでは原点を画面中心に移動させたあと、3つの円を描画しています。 Chapter10/sketch01.pde size(960, 540); background(255); noStroke(); // 原点を画面中心に移動 translate(width/2, height/2); // 座標(-200, -100)に赤色の円を描画 fill(255, 0, 0); ellipse(-200, -100, 80, 80); // 原点に緑色の円を描画 fill(0, 255, 0); ellipse(0, 0, 80, 80

  • モルワイデ図法 - Wikipedia

    モルワイデ図法で表した地球 モルワイデ図法の経緯線 地球温暖化の観測例として、1999-2008年の世界平均気温の1940-1980年の平均に対する差を示したもの。一部地域を拡大して偏った印象を与えないように、正積図法のモルワイデ図法で描かれている。 モルワイデ図法(モルワイデずほう)は、1805年にドイツの天文学者・数学者カール・モルワイデが考案した[1]地図投影法の一種である。 特徴[編集] 擬円筒図法の一種で、地図上の任意の場所で実際の面積との比が等しくなる正積図法である[2]。地球全体を1枚の平面に表現でき、地図の外周は楕円形になる。楕円の長径(横)と短径(縦)の比は2:1となり、縮尺1分の1の地図を作成したとすれば、横36040km、縦18020kmの楕円となる。 緯線はどれも水平な直線になる。経線は中央経線が垂直な直線となるが、それ以外の経線は弧を描く。等積になるように緯線の間

    モルワイデ図法 - Wikipedia
  • ハンメル図法 - Wikipedia

    ハンメル図法による世界地図 ハンメル図法(ハンメルずほう)とは、主に世界全図を描くために考案された地図投影法の一種である。正積な擬方位図法である。 1892年にエルンスト・ハンメル(ドイツ語版)が考案した。1889年に考案されたエイトフ図法において正距方位図法を用いた部分を、ランベルト正積方位図法に置き換えて正積図法にしたものである。 赤道を基準とする場合、まず地球表面を経度方向1/2に「圧縮」して半球に収まるようにする。この半球に凝縮した地表をランベルト正積方位図法で描く。その地図を横方向2倍に引き伸ばす。この方法で描かれるのがハンメル図法である。 地図上のxとyの座標を緯度と経度で表すと、以下のようになる[1][2]。 縦横比が1:2の楕円である正積図法という点でモルワイデ図法と似ているが、モルワイデ図法が全ての緯線を平行直線として描くのが大前提であるのに対し、ハンメル図法はそのように

    ハンメル図法 - Wikipedia
  • #実話 不謹慎とか言うけど俺は兄の自殺について割と面白く語りたい - 双月氷雨のイラスト - pixiv

    11月24日のコミティア新刊予定です。表紙込み24Pだと思う。大体タイトルの通りで、実話です。というか、忘れないよう備忘録の意味もあるんですが、こんな大事な事も細かい所から忘れ始めてるのが怖いですね。

    #実話 不謹慎とか言うけど俺は兄の自殺について割と面白く語りたい - 双月氷雨のイラスト - pixiv
    animist
    animist 2020/05/07
    なんとなく電子書籍版を買って読んだ。考えさせられる内容だった。買って良かった。ただメロンブックスのUXはクソだった。
  • Processingで三角関数のサイン、コサインを使ったアニメーション | Free Style

    三角関数は数学でやったことはあると思いますが、三角関数の円運動は高校物理で詳しく習うと思います。プログラミングの世界でもこの三角関数を使う場合があります。 三角関数は三角比の値を求めるもので、ベクトルを考える上で必要な角度を求めることができます。 Processingではこの三角関数を使って波形のような滑らかな動きのアニメーションをさせたり、またサイン、コサイン、タンジェントの三角比から座標を計算して円運動をさせることがあります。 まずはざっくりおさらいとしてサイン、コサイン、タンジェントの計算式。 そして、Processingのdraw関数でのアニメーションで角度から求められる座標を計算して波形の曲線の動きを表現します。 タンジェントはそんなに使うことはないと思うので、ここでは説明を省きます。 Processingのsin関数とcos関数は、円の半径と角度からサインとコサインの三角比を求

    Processingで三角関数のサイン、コサインを使ったアニメーション | Free Style
  • 52ヘルツの鯨 - Wikipedia

    ワトキンスらによって報告された52Hzのクジラ"とされるもの"のスペクトログラム。2000年録音 52ヘルツの鯨(52ヘルツのくじら、英語: 52-hertz whale)は、正体不明の種の鯨の個体である。その個体は非常に珍しい52ヘルツの周波数で鳴く。この鯨ともっとも似た回遊パターンをもつシロナガスクジラ[1]やナガスクジラ[2]と比べて、52ヘルツは遥かに高い周波数である。この鯨はおそらくこの周波数で鳴く世界で唯一の個体であり、その鳴き声は1980年代からさまざまな場所で定期的に検出されてきた。「世界でもっとも孤独な鯨」とされる。 特徴[編集] 音紋は鯨のものに他ならず、その周波数だけが独特である。52ヘルツというのはチューバの最低の音[3]よりわずかに高い。その呼び声のパターンはシロナガスクジラともナガスクジラとも似ておらず、ずっと高周波数で、短く、より頻繁である。シロナガスクジラは

    52ヘルツの鯨 - Wikipedia
  • 100年電球 - Wikipedia

    100年電球(100ねんでんきゅう、Centennial Light Bulb)とは、1901年から点灯しており、2022年の時点で最も寿命が長いとされる電球のことである。カリフォルニア州リバモアのイーストアベニュー4550番地にあり、リバモア-プレザントン消防局が維持管理を行っている[1]。この電球はギネスブックにも登録されたほか[2]、リプリーズ・ビリーブ・イット・オア・ノットやゼネラル・エレクトリックもその記録的な寿命の長さを認めている[3]。 歴史[編集] 100年電球は元々30Wから60Wの電球だったが、今は非常に暗く、4Wの常夜灯相当の明るさしかない[4][5][6]。この電球は、手吹きのガラスに炭素のフィラメントというごく一般的な造りで、1890年代の後半にオハイオ州シェルビーのシェルビー・エレクトリック・カンパニーによって製造されたものである[5]。これとほぼ同じ製品は、い

    100年電球 - Wikipedia
  • 日本裁判官ネットワーク

    「渡辺魁」さんとは,明治期の裁判官です。その一生は波瀾万丈で,私が大阪高裁勤務時代にエッセイに書き,同高裁のホームページに掲載してもらいました。渡辺魁さんは,過去演劇等にも取り上げられ,おもしろおかしく描かれることが多いのですが,私は,上記エッセイにあるように,父と子のあり方としてとても興味深く思っています。父の影が薄くなった現代において,考えさせられるのです。子孫の方がおられましたら,また,子孫の方をご存じの方がおられましたら,お話しをお聞かせ願いたいので,是非このホームページの「ご意見,ご感想」欄を使って,メールでお知らせ下さい。宜しくお願いします。下記に,上記エッセイを載せておきます。 実話です! 「脱獄囚から裁判官へ,そして・・・」という題名を見て,アメリカかどこか国の映画に出てくる架空のストーリーかと思われませんでしたか。実は,これは日での実話なのです。山石喜さんという元検事

  • フィニアス・ゲージ - Wikipedia

    突き棒がゲージの頭蓋骨を貫いた様子。主治医のJ.M.ハーロウによる[1]。 フィニアス・P.ゲージ(Phineas P. Gage、1823 - 1860)[脚注 2]は、米国の鉄道建築技術者の職長である。今日では、大きな鉄の棒が頭を完全に突き抜けて彼の左前頭葉の大部分を破損するという事故に見舞われながらも生還したこと、またその損傷が彼の友人たちをして「もはやゲージではない」と言わしめるほどの人格と行動の根的な変化を及ぼしたことによって知られている。 このフィニアス・ゲージの事故は、長年「アメリカの鉄梃事件 (the American Crowbar Case)」とよばれ、一時は「他のいかなる事件よりも我々の興味をそそり、予後というものの価値を落とし、生理学の理論を覆しまでした事件」[2]とまで言われた事件であり、19世紀当時の精神と脳とに関する議論、とりわけ脳内の機能分化に関する議論に

    フィニアス・ゲージ - Wikipedia
  • パンジャンドラム - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "パンジャンドラム" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年7月) デヴォン州ウェストワード・ホー!の砂浜で開発試験中のパンジャンドラム(1943年11月12日) パンジャンドラム((The Great) Panjandrum)とは、第二次世界大戦中にイギリス軍で開発が行われていたロケット推進式の陸上爆雷である。 構想[編集] 1943年、イギリスを含む連合国は大陸反攻のため、フランスのノルマンディー海岸への上陸作戦を計画していたが、同地の海岸地帯にはドイツ軍によって大西洋の壁と呼ばれるコンクリート製の防護陣地が構築されて

    パンジャンドラム - Wikipedia