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概要ビジネス書界隈に関するあれやこれやを話題をまとめた1冊 ビジネス書の掟と罠■ビジネス書はなんでたくさん販売されるのか? ・出版不況で売れない出版社は薄利多売路線を走っている ・不況(儲からないからこそ楽して稼ごうという心理が働き)ほどビジネス書は売れる ・不況に強いビジネス書は、薄利多売戦法の担い手の働きになっている ■自己啓発系の定番パターン ・ザックリとした前振り(~に悩んでいませんか) ・感激、鼓舞、共感や仲間意識の醸成(私もかつてはそうでした) ・対処・対応すべき対象=目的・目標の特定(○○という問題は××で解決できます) ・目的意識の強化・実現するために何をすべきか(目的意識を持てば解決) ・スケジュールやコスト意識の重要性、継続のメリットを力説 ・主題の念押し、激励と送り出し(あとは自分でがんばりましょう) ■自己啓発のルーツ「キリスト教」 ・自己肯定やポジティブシンキング
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