タグ

2011年7月16日のブックマーク (8件)

  • 川o・-・)<2nd life

    Perl での print debug の方法の紹介がブーム(?)だったので、自分がよく行ってる Ruby での debug 方法7つについて書いてみます。 p ご存じの人も多い Kernel#p メソッド。これを使うとオブジェクトの内容を見やすい形で出力してくれます。 >> p ({:foobar => :baz}) {:foobar=>:baz}Object#inspect を使うと、p で出力するときと同じ文字列を String として取得できます。 >> puts ({:foobar => :baz}).inspect {:foobar=>:baz}初心者の頃この p での出力を使う方法がわからなくて困った記憶が…。 pp pp というライブラリを使うと、p より、より見やすい形式で出力してくれます。たとえば >> a = Array.new(10) { {:foobar => :

    川o・-・)<2nd life
    aont
    aont 2011/07/16
  • iPhone for everybody 契約の3GSユーザーは2年縛りの”自動更新”に気をつけよう(追記有り)|男子ハック

    ※注意 記事はソフトバンクショップ店員に確認をして記事にしておりますが、 どうやら質問をさせていただいたソフトバンクショップ店員がよく把握をしていなかったようです。 iPhone for Everybodyからは抜けられるが、ホワイトプランの2年縛りからは逃れられないという情報をいただきました。この件については再度ソフトバンクショップに確認し、追記修正させていただきます。→追記致しました。 ソフトバンクショップに再度質問を行ったので、追記致します。 「パケットし放題forスマートフォン」から「パケットし放題フラット」に変更を行ったのですが、2年契約は発生しますか? →お客さまのホワイトプランに(i)と書いてある場合には発生いたしません。(N)と書いてある場合は発生します。(N)はどういった場合に発生しますか? →お客様がご希望された場合に(N)に切り替わります。(N)のメリットはなんです

    iPhone for everybody 契約の3GSユーザーは2年縛りの”自動更新”に気をつけよう(追記有り)|男子ハック
    aont
    aont 2011/07/16
  • ル・ジュルナル・ド・パリ “パリの印象主義時代の音楽日記”(1864-1922)|e+(イープラス)チケット

    INFORMATION 【東京公演】 公演日:2010/9/17(金)~9/20(月・祝) 会場:東京オペラシティ・コンサートホール 一般発売:チケット発売中 【大阪公演】 公演日:2010/9/24(金)~9/26(日) 会場:サンケイホールブリーゼ 一般発売:6/26(土)~ ジュルナル・ド・パリの特徴 印象主義時代の名曲を年代順にプログラム! 1公演約60分のショート・プラグラム! トップ・クラスの演奏家たちを破格の料金で! 個性の違う演奏家たちを聴き比べる贅沢! 印象主義時代のパリの文化音楽を現代という時の流れの中で新たに紐解く! 日においても、これまで100万人を動員し社会現象ともなった『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日音楽祭」』のプロデューサーとして、数々のクラシック・コンサートの常識を覆す世界的な音楽祭を手がけてきた、鬼才ルネ・マルタンが昨年日で立ち上げた新

    aont
    aont 2011/07/16
  • 床井研究室 - 第26回 レンダリング画像をテクスチャに使う

    テクスチャ画像の生成 これまではファイルに保存しておいた画像を使ってテクスチャマッピングを行ってきました.したがって読み込んだ画像は,プログラムの実行中に変更することなく静止画として利用してきました.もし,このテクスチャをプログラム内で動的に生成できれば,更に凝った効果を色々実現できるようになります.ということで,サンプルプログラムを作ってみました. LinuxMac OS X 版 Windows 版 オフスクリーンレンダリング プログラムが自分自身でレンダリングした画像をテクスチャに利用することができれば,テクスチャを動的に変更することが可能になります.しかし,通常のレンダリングは画面表示を行うために用いるフレームバッファに対して行ないますから,テクスチャ用にレンダリングした(最終結果ではない)画像も,利用者に見えてしまいます.そこで,このような画像は画面表示が行われないところにレ

    床井研究室 - 第26回 レンダリング画像をテクスチャに使う
    aont
    aont 2011/07/16
  • OpenGLで画像ファイルにレンダリングするには - tuedaの日記

    レンダリングを「非表示の」フレームバッファーに描画したい。実はこれが意外に難しい。 調べると主な方法は バックバッファーに書き込みglReadPixels()で読み込む 一番まっとうな手段でものすごく古いOpenGLのバージョンでも動く。 GLUTでダブルバッファーに設定されていない時にglReadPixelsでバックバッファーを指定するとどうなる? フロントに書かれるのか? pbufferを使う OpenGLには専用の非表示のフレームバッファーの仕組みが用意されている。 ただしOpenGLの標準ではなくGLUTとかGLXのウィンドウやコンテキスト毎に異なる方式で、移植性はない。 ==> いろんなところに移植したいので今回は使えない FBOを使う FrameBufferオブジェクトとして抽象化される仕組みが、確かOpenGL3ぐらいで導入された。 理想はこれ。 ==> ターゲットがOpen

    OpenGLで画像ファイルにレンダリングするには - tuedaの日記
    aont
    aont 2011/07/16
  • OpenGLでオフスクリーンレンダリング: framebuffer object

    目標 OpenGLにはこれまで、プラットフォームに依存しないテクスチャへ直接レンダリングを行う手法は 存在していませんでしたが、framebuffer object が規定され、ウィンドウ以外への オフスクリーンレンダリングが可能になったことで、テクスチャへのレンダリングも プラットフォームに依存せず行えるようになりました。 ここでは framebuffer object の概要について記述します。 framebuffer object とは framebuffer object は、OpenGLでプラットフォームに依存せず オフスクリーンレンダリングを実現する機構です。 OpenGL 2.0 の正式仕様には取り込まれていません。 OpenGL拡張 EXT_framebuffer_object として規定されています。 従来のフレームバッファは、実際の表示ウィンドウと密接に関連付けられて

    aont
    aont 2011/07/16
  • User’s Guide for VirtualGL 2.2.1

    aont
    aont 2011/07/16
  • VirtualGL | Main / The VirtualGL Project

    Project Page (Code repository, issue/feature trackers) Mailing Lists (Google Groups) Official Binaries and Source Tarballs () If you have benefited from this product, then please consider making a donation to ensure that we can continue to provide this enterprise-quality, high-performance software free of charge and in a vendor-neutral manner. Every dollar donated goes toward the development of Vi

    aont
    aont 2011/07/16