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algorithmに関するaqlのブックマーク (34)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 画像処理におけるアルゴリズム

    ここでは各画像処理におけるアルゴリズムを簡単に解説する。 2値化 明るさ調整 色成分の抽出 色反転 コントラスト調整 切り出し ガンマ補正 グレイスケール化 増色 画像枠付加 鏡像反転 ノイズ除去 輪郭抽出 輪郭追跡 拡大縮小 任意角回転 セピア調化 ぼかし 2値化 指定画像を白と黒の2階調の画像に変換する処理であり、研究で作成した2値化処理は単一手動閾値方式、P-タイル法、また、誤差分散法およびその拡張型である Floyd&Steinberg 型誤差分散、Jarvice,Judice&Ninke 型誤差分散の5つである。 次にそれぞれのアルゴリズムについて解説する。 単一手動閾値方式 指定された色深度を基準として、その値より入力画素の色深度値が明るければ白、暗ければ黒色として2値化する。下の式を用いている。 このとき、出力画像は初期状態で黒色となるので、入力画像の画素値が閾値以

  • Locality Sensitive Hashing に挑んでみた - download_takeshi’s diary

    久々のエントリです。 Locality Sensitive Hashing を perl で使うためのモジュールを書いてみました。Algorithm::LSHと名付けました。 先ほどDeveloper ReleaseとしてCPANにあげましたが、反映されるまで時間かかるので、興味ある方はcodereposからみてください。 Algorithm::LSH CPAN: http://search.cpan.org/~miki/Algorithm-LSH/ coderepos: http://coderepos.org/share/browser/lang/perl/Algorithm-LSH 超アルファバージョンな状態ですが、そのうちgithubにもupする予定。 そうそう、そう言えば WEB+DB PRESS Vol.49 にレコメンドエンジンの特集があって、その中に偶然にもLocality

    Locality Sensitive Hashing に挑んでみた - download_takeshi’s diary
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • Locality Sensitive Hashing (LSH) Home Page

    LSH Algorithm and Implementation (E2LSH) Locality-Sensitive Hashing (LSH) is an algorithm for solving the approximate or exact Near Neighbor Search in high dimensional spaces. This webpage links to the newest LSH algorithms in Euclidean and Hamming spaces, as well as the E2LSH package, an implementation of an early practical LSH algorithm. Check out also the 2015--2016 FALCONN package, which is a

  • オンラインEMアルゴリズム - DO++

    EMアルゴリズム(Expectation Maximizationアルゴリズム、期待値最大化法、以下EMと呼ぶ)は、データに観測できない隠れ変数(潜在変数)がある場合のパラメータ推定を行う時に有用な手法である。 EMは何それという人のために簡単な説明を下の方に書いたので読んでみてください。 EMのきちんとした説明なら持橋さんによる解説「自然言語処理のための変分ベイズ法」や「計算統計 I―確率計算の新しい手法 統計科学のフロンティア 11」が丁寧でわかりやすい。 EMは教師無学習では中心的な手法であり、何か観測できない変数を含めた確率モデルを作ってその確率モデルの尤度を最大化するという枠組みで、観測できなかった変数はなんだったのかを推定する場合に用いられる。 例えば自然言語処理に限っていえば文書や単語クラスタリングから、文法推定、形態素解析、機械翻訳における単語アライメントなどで使われる。

    オンラインEMアルゴリズム - DO++
  • 川柳の自動生成アルゴリズムの紹介(どうしたら 機械で川柳 詠めるかな)

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    川柳の自動生成アルゴリズムの紹介(どうしたら 機械で川柳 詠めるかな)
  • OpenCV.jp

    Reference Manual OpenCV-2.x(svn) C: リファレンス日語訳 C++: リファレンス日語訳 OpenCVチートシート(C++)(訳) OpenCVユーザガイド(訳) Python: リファレンス日語訳 Google Test-1.6 Google Test ドキュメント日語訳 Google Mock(svn) Google Mock ドキュメント日語訳 OpenCV-2.2(r4295相当) C: リファレンス日語訳 C++: リファレンス日語訳 OpenCVチートシート(C++) (訳) Python: リファレンス日語訳 OpenCV-2.1(r2997相当) C: リファレンス日語訳 C++: リファレンス日語訳 OpenCVチートシート(C++) (訳) Python: リファレンス日語訳 OpenCV-1.1pre C/C++:

  • モルフォロジーフィルタを用いた風景画像の識別 第1章

    モルフォロジーフィルタを用いた風景画像の識別 上田 悦子     土井 滋貴 奈良工業高等専門学校 1.はじめに 一般的に人間にとって、快適な空間というのはどのようなものだろうかということを考えた場合、まず最初に自然の多い空間であることがあげられよう。自然空間の心地よいと感じる音については1/fゆらぎの性質を持っていることがわかっている。では、視覚の点から静止画像として空間を見た場合、心地よい空間にはどのような性質を含んでいるのだろうか。この性質をとらえるために風景画像を人工的な風景と非人工的な風景というカテゴリーで分類して捉え、その分類要因となる特徴量について考える。 画像を解析し、そこに表現されている対象を認識・理解するためには、画像中の2次元的な特徴を抽出したり、対象物を構成している部分を検出したりすることが必要となる。そのための方法は様々なものがあり、対象画像に応じた手法を

  • Ray Tracing News, Volume 12, Number 2

    aql
    aql 2008/06/20
    Graphic Gemsのサンプルコード集。素晴らしすぎる。
  • Polygon Scan Converting

    There are many ways to draw polygons. All have their uses. Some are fast, others very slow. The most popular method, used in practically every game, rendering engine, and graphics package which handles polygons, is known as scan converting. This method uses only integer maths, takes up very little memory, and is simple to understand. The algorithm can be adapted to handle flat or gourad shade

  • Home page | GVU Center

  • Src/polyfill.c - Google ソースコード検索

  • Flood fill - Wikipedia

    fn fill(x, y): if not Inside(x, y) then return let s = new empty stack or queue Add (x, y) to s while s is not empty: Remove an (x, y) from s let lx = x while Inside(lx - 1, y): Set(lx - 1, y) lx = lx - 1 while Inside(x, y): Set(x, y) x = x + 1 scan(lx, x - 1, y + 1, s) scan(lx, x - 1, y - 1, s) fn scan(lx, rx, y, s): let span_added = false for x in lx .. rx: if not Inside(x, y): span_added = fals

    Flood fill - Wikipedia
  • 多角形の塗りつぶし (1)ソリッド・スキャン・コンバージョン

    多角形の塗りつぶし (1)ソリッド・スキャン・コンバージョン この章からはまた図形描画に関するアルゴリズムへ戻り、多角形の塗りつぶしについて紹介します。「塗りつぶし」といっても以前紹介したペイント・ルーチンではなくて、「中身の詰まった多角形を描く」アルゴリズムであるソリッド・スキャン・コンバージョンを使います。 1)ソリッド・スキャン・コンバージョンのアルゴリズム ソリッド・スキャン・コンバージョン(Solid Scan Conversion)のアルゴリズムは、図形の輪郭とスキャン・ライン(走査線 ; 画面の横1ライン)の交点を求め、求めた各点の間を水平線分で結んでいく処理を各スキャン・ラインについて繰り返すことで実現できます(図1)。あるスキャンラインに対して交点がいくつも存在する場合は、x座標の小さいものから順に2点ずつペアを作り、その2点間を結んでいきます。このため、図形の内側にでき

  • ペイントルーチン (1)シードフィルアルゴリズム

    ペイントルーチン (1)シードフィルアルゴリズム ここでは、シード・フィル(seed fill)による閉領域の塗り潰し、いわゆるペイントルーチンについて取り上げたいと思います。 シードフィルアルゴリズムは、以下のような流れになります。

    aql
    aql 2008/06/18
    スキャンラインシードフィルアルゴリズム
  • 領域の塗りつぶしアルゴリズム-数学アルゴリズム演習ノート-

    単なる長方形ではなく、複雑な形をした領域の「塗りつぶし」を行うアルゴリズムを考えてみます。ここで考える領域とは、「指定された点と繋がっている同じ色の場所の集合」であり、その領域内に指定された色を置いて行くアルゴリズムを検討してみましょう。 最も単純に考えれば、指定された点を出発点に「周囲に出発点と同じ色のドットがあれば色を付ける」処理を繰り返せばよい事になります。つまり、自分の周囲を見て色を付ける処理を再帰的に行うアルゴリズムです。 最初はそもそもJava で再帰が上手く働くか不安だったのですが、小さい領域ではうまく動くようです。最も、大きくなるとどうなるか不安は残りますが。 まあ、大きな領域で実行する時には改めて最適化するとして、今回はとりあえず32*32の配列を対象に「塗りつぶし」処理をやってみましょう。これくらいならどんな処理系でも大丈夫.....だと思います。 まず、配列の各要素を

    aql
    aql 2008/06/18
    シードフィルアルゴリズム
  • 高速塗りつぶし法

    『お絵描き掲示板』 に、「塗りつぶし」コマンド(=お絵描きソフトで、ペンキ缶のアイコンのやつ) をつけようかなと思い、そのやり方を考えてみました。 そしたら、とてもいいロジックが出来たので紹介することにしました。 このロジックは、僕が今まで調べたもののうち、どんなものよりも高速で、 かつ単純なものになっています。 (もしかしたらさらに速いやり方があるかもしれません)。 ではさっそくそのロジック(アルゴリズム)を説明します。 一般的な塗りつぶしのアルゴリズムは以下のようなもの。 これは、走査線一ごとに境界を探して行く方法なので、 「スキャンラインアルゴリズム」とか「走査線アルゴリズム」とか呼ばれている。 <処理ステップ> 前提として、図2のような、閉曲線(境界線)で囲まれた領域があるとする まず塗りつぶしを始める一点 ( X, Y ) を決める その座標 X, Y をスタックに積む

    aql
    aql 2008/06/18
    スキャンラインシードフィルアルゴリズム改良版
  • アルゴリズムの紹介

    ここでは、プログラムなどでよく使用されるアルゴリズムについて紹介したいと思います。 こんなことやって意味あるのかどうか正直言って迷いました。プログラマはたいてい知っているような内容だし見る人もいないんじゃないかと思いましたが、これからプログラミングを始めてみようという方にとっては参考になるかもしれないし、何よりも自分にとって頭の中を整理できたりするので、これから定期的にやっていこうかと考えてます。 ところで、紹介する内容はほとんど過去に出版された書物関係から抜粋しています。一応下の方に参考文献として挙げておきますので興味を持たれた方は書店などで探してみてはいかがでしょうか? ということで、まずはライン・ルーチン(画面に直線を描画する)についての紹介です。

  • http://www.bi.a.u-tokyo.ac.jp/~tak/index.html