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2012年5月15日のブックマーク (9件)

  • ゆゆううききのブログ

    araishi
    araishi 2012/05/15
  • ulog.cc

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    araishi
    araishi 2012/05/15
    円を塗りつぶすより大きな円より小さな円の方が簡単てことだよね。
  • パスワードは全て異なるものにするしかない : akiyan.com

    パスワードは全て異なるものにするしかない 2012-05-14 目次 共通パスワードは恐ろしい 1年くらい前から、全てのウェブサービスのパスワードをユニークな(=全て異なる)パスワードにしました。100以上の利用サービスがあるので、達成するまでは手間でしたが、達成後はかなりの安心感を得ることができました。 どうやったのかは後で説明しますが、なぜそうしたかというと、あるとき、同じパスワードを使い回すのが恐ろしくなったんですよね。 どういうことかというと、「サービスA」「サービスB」があるとします。パスワードが同じだと、サービスAのパスワードが流出したときに、サービスBにまで被害が広がる恐れがあります。流出しなくても、サービスAの管理者が悪意を持っていれば、サービスBにアクセスできてしまします。 これを現実世界の鍵に例えると、「家の鍵と、貸しロッカーの鍵が同じ」みたいなものです。こう思うとヤバ

    araishi
    araishi 2012/05/15
    dropboxの中の人に悪意があった場合や、スマホやPCに他人がアクセスできた場合は大丈夫なんだろうか
  • Photoshopのドロップシャドウの使い方をマスターするチュートリアル

    ドロップシャドウはウェブデザインで非常に人気のあるエフェクトです。 このドロップシャドウのエフェクトを使いこなすために、Photoshopのドロップシャドウの各種設定の使い方を紹介します。 How to Use Drop Shadows in Photoshop [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 ドロップシャドウとは レイヤースタイルのドロップシャドウ 描画モード 不透明度 角度 距離 スプレッド サイズ 輪郭 ノイズ ノックアウト 設定の保存と初期化 ドロップシャドウのサンプルファイル ドロップシャドウとは ドロップシャドウの主な用途は、2Dのイメージで3Dの奥行きをシミュレートすることです。これはオブジェクトが3Dの空間で背景の上に浮いていることを表すために、オブジェクトの後ろにオフセットのシャドウをつけます。 下記の例はドロップシャドウを変えることで、光源の大

    araishi
    araishi 2012/05/15
  • Unityとスマートフォンアプリの最適化

    "COLOPL UnityNight" (2012/04/13開催) の発表資料です。 Unityを用いたスマートフォン向けゲーム開発の体制や、"Kuma the Bear"ブランドで発表している各ゲームの制作時の最適化について説明させていただきました。Read less

    Unityとスマートフォンアプリの最適化
  • アンドロイドアプリのアイコンを作る。 - 素人のアンドロイドアプリ開発日記

    アンドロイドアプリのアイコンを任意のものに取り替えられます。 サイズは72×72,48×48,36×36の3サイズに分けて作成を行います。 また、拡張子は.pngの形式で、icon.pngという名前で用意する必要があります。 ですが、タブ部分に表示させる場合などは、また違うサイズにする必要があるので ガイドライン(英語) を確認ください。 また、アンドロイドアプリのアイコン用のtemplateまで用意されています。 テンプレート(.psd,.ai) また、サイズをいくつ作成するのがめんどうな場合にはひとつのアイコンで拡大縮小をして表示をする事も可能です。 その際には一番大きな72×72にする事をオススメします。 設定方法としては 【Package Explorer】の【res】ディレクトリの中にある、 【drawable-hdpi】には72×72のicon.png 【drawable-md

    アンドロイドアプリのアイコンを作る。 - 素人のアンドロイドアプリ開発日記
  • UnityでJSONを扱う - しのぶの日記 (技術編)

    UnityでJSONを使うにはいくつか方法があるようですが、今回はLitJSONを使用しました。 LitJSON 0.5 をダウンロードして解凍 UnityプロジェクトでPluginsフォルダを作って、LitJSONをコピー 今回作ったのは「東京電力電力供給状況API」からデータを取得するプログラム。 @ssciさん、素晴らしいサービスをありがとうございます。 次の部分がJsonからオブジェクトを復元する部分です。簡単。 Data[] d = JsonMapper.ToObject<Data[]> (www.text); 電気の供給状況に応じて、明かりが変化するゲームらしきものを作ってみました。 当たり前のように使っていた電気ですが、今回、それがいかに素晴らしいことであるかを認識させられました。 震災の被害に合われた方々が、一刻も早くもとのように生活できることを祈っています。 Light

    UnityでJSONを扱う - しのぶの日記 (技術編)
  • ゲームの神の子 daiのキセキ

    ゲーム制作のほか、多興味なことを更新しています パンツ一丁で槍を魔王に投げ続ける日々 [ゲーム制作(Unity使用)] ・前回までの記事 ・基情報 ・ビジュアル/グラフィック 主担当者を募集中 単発・連発で不定期に素材作成という形でも歓迎です =) *開発中の内容は必要に応じて変更されます。 ならではなたのしいゲームになるよう努めていますので、気が向いた際にのぞいて頂ければ幸いです。 [簡易プロフィール] ・生まれ:デジタルゲームと共に育つ(黎明期~成熟期)、ナチュラル・ボーン・ゲーマー ・お仕事:フリーランスIT/Webサイトやシステム、アプリ・ゲームなど、多種多様なソフトやサービスを開発 ・モットー:童心を忘れずに。ヒトやコトに愛をもって。好奇心・探究心・チャレンジ精神旺盛に。必要なことはしっかり ・メ-ル:dai2pon(@Gメ-ル.コム) ・リンク:Twitter Google

    ゲームの神の子 daiのキセキ
  • SNSへの投稿、脳には食事やセックスと似た「ご褒美」に 米研究

    チリ・サンティアゴ(Santiago)で、恋愛告白SNSのホームページを閲覧する女性(2012年1月26日撮影、資料写真)。(c)AFP/Claudio SANTANA 【5月14日 AFP】フェイスブック(Facebook)などのソーシャルメディアに自分の意見を投稿する行為で、脳は事やセックスで得られる満足感と似た「ご褒美」を得られるとの研究論文が、7日の米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)に発表された。 論文を発表したのは米ハーバード大学(Harvard University)社会的認知・情動神経科学研究所(Social Cognitive and Affective Neuroscience Lab)のジェーソン・ミッチェル(Jason Mitchell)氏とダイアナ・タミル(Diana T

    SNSへの投稿、脳には食事やセックスと似た「ご褒美」に 米研究
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    araishi 2012/05/15