![「またな、ベイビー!」イギリス・ジョンソン首相最後の答弁 最後の最後で放ったのはターミネーターのセリフ【詳報】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/eac07c23b9b8aefcfc913595aad8201669669b1c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Ft%2Famd-img%2F20220721-06030266-jnn-000-5-thumb.jpg%3Fexp%3D10800)
羅生門効果(らしょうもんこうか、英: Rashomon effect)とは、ひとつの出来事において、人々がそれぞれに見解を主張すると矛盾してしまう現象のことであり、心理学、犯罪学、社会学などの社会科学で使われることがある。映画『羅生門』に由来する[1]。 概要[編集] 黒澤明監督の映画『羅生門』では、作中で発生する殺人事件につき、被害者、被害者の妻、加害者の盗賊が三者三様の証言をして事件の捜査が行き詰まってしまう。真実は杣(そま)売りが知っており3人とも嘘をついていた。 この映画を元に心理学や社会学、法曹界では羅生門効果と呼ぶようになったとされている[1][2]。また、このプロットを元に『CSI:科学捜査班』(シーズン6 #21「悪魔のブライズメイド(Rashomama)」)など、多くのドラマや映画の脚本が製作されている[3]。 羅生門効果において説明される「被害者、被害者の妻、加害者の盗
「映画やアニメのお気に入りのセリフは何?」心に響くキャラクターの名言いろいろ 名言を残しているのは、実在する歴史上の偉人だけとは限りません。 映画、コミック、ゲームなどのキャラクターたちも、さまざまな名言を残しています。 「あなたのお気に入りの、フィクションのキャラクターのセリフ何ですか?」 このテーマに対する海外掲示板の回答をご紹介します。 Reddit, what is your favorite quote from a fictional character? ●「さようならを言うのが、こんなにもつらい……そんな何かを持てたなんて僕はラッキーだ」 ─クマのプーさん ↑「僕のことを絶対に忘れないって約束して。もし忘れるなら、ここを絶対に動かないよ」 ─クマのプーさん ●「1つも間違わなくても負けることはある。それは弱さではなく人生というものだ」 ─ジャン=リュック・ピカード(スタート
いまさらながらシンゴジラを見てきた。実に細部までねりこまれたストーリー構造を呈しており、この緻密さ、さすがは庵野監督と思わされる作品であった。 ただ個人的にはこの作品が一般的に受け入れられているという事が非常に不可解だというのもまた事実である。題材はゴジラだし、内容はどちらかというとちょっとマニアックであり、庵野というビッグネームがあるにしたって、ここまで大騒ぎされるというのはちょっと予想外にも程がある。 映画をみてから数日間、なんでこの作品が物凄く多くの人の心に響いたのかを考えてみたのだけど、この映画がコミュ障に優しいという事に気がついてから、一気に納得がいくようになった。以下、日本の行政における意思決定の仕組みについて簡単に書きつつ、シンゴジラの妙味について書いていこうと思う(以下ネタバレというようなものではないけど、シンゴジラをまだみてない人は避けたほうが無難なのかもしれないという忠
「マット・デイモンだけどなんでも質問して」海外掲示板で質問に答える 海外ではときおり映画公開の宣伝も兼ねて有名スターがインターネット掲示板(Reddit)に登場し、質問に答えていますが、今回は映画「グッド・ウィル・ハンティング」や、「ボーン」シリーズで有名なハリウッド・スター、マット・デイモンが登場していました。 気になる彼への質問と、その答えを抜粋してご紹介します。 I am Matt Damon, Ask Me Anything! マット・デイモンからのメッセージ: みなさん、「ボーン」シリーズの最新作「ジェイソン・ボーン」が7月29日から上映されます。予告はここで見ることができます。 Jason Bourne - Official Trailer (HD) - YouTube 何か質問があったら何でも聞いてください。 身分証明 Q: ハロー、マット。昔に演じた役で、何かスキルや業界の
映画評論家の町山智浩さんが、作家の切通理作さんと共に宮崎駿監督のアニメについて解説している動画が面白かったのご紹介します。町山さんは、「『もののけ姫』以降の宮崎アニメは何が何だかさっぱり分からないのに、どうして皆観に行くんだ?」と疑問を呈し、「宮崎監督が伝えようとしていたのは、本当はこういうことなんだよ!」と一作品ごとに説明しています。 以下の文章では、この中で個人的に気になった箇所だけを抜き出してみました。ただし、全文書き起こしではありません。トーク内の町山氏の発言のみを取り上げ、その主旨を要約しています。全文は動画を見れば分かりますが、動画自体が非常に長い(130分以上ある)ので、「とりあえず解説内容の要点だけを知りたい」という人は参考までにご覧ください。 ●みんな宮崎アニメの内容を本当に理解してるの? 『千と千尋』が大ヒットしてる時に「あの映画に出ている湯屋は売春宿だ」と発言したら、
Pick the Brain:ブルース・リーは、大きな影響力を持つ武道家であり、指導者であり、俳優であり、映画監督であり、並々ならぬ自制心の持ち主でした。仕事でも人生でも、自らの哲学と教えに忠実に生きた彼は、私(*原文の筆者)にとって不滅の存在です。ブルース・リーが残した、シンプルでインスピレーションと力強さに満ちた叡智あふれる言葉の数々は、今でも私たちの心とともにあり、今後も来るべき世代に影響を与えていくことでしょう。 ファンの1人として、ブルース・リーから学んだ、時代を超越する12の真実をみなさんにご紹介したいと思います。人の心に残る存在になるべく生きていくなかで、私たちもそれらを学び、日々実践していけるのではないでしょうか。 1.役に立つものは吸収し、そうでないものは捨てろ。そして自分ならではのユニークな何かを付け加えろ。 人生を通じてあなたは、情報に飲み込まれ、「すべきこと」と「す
宮崎駿の『風立ちぬ』は前評判的な情報などを聞いて少しうんざりした感じもあり、また私も、リアリズムっぽい作品が苦手でSFやファンタジー的な作品のほうが好きだし、どっちかというと、アニメ映画は子どものためにつくるもので、大人のために作っちゃいけないつくっちゃいけないような感じもしていたので、少し避けていた。 が、見た。完全な作品だった。そのことにまず圧倒された。もちろん、三行でまとめられる大きなストーリーがないのにどこが完璧なんだよという意見もあるかもしれない。いや、そうしたストーリーこそ完全性の対極にあるものだ。 まったく隙というもののない完全な作品だった。こんなものが創作できるのかというのが驚きだった。隙のなさはバランスの良さということもであるのだが、映像のディテールの充実にも圧倒された。緻密に歴史考証していくと間違いやフィクションとしてやりすぎという部分もあるのかもしれないが、よくここま
なのに、帰宅してテレビ点けたらちょうど嫌いなところ、見なきゃいいのに見てしまった。 改めて嫌いだわ、と再確認。 雫が窓を開けたら階下に聖司登場、まではいい。我慢する。好きなシーンもある。ネコとか。 でも、雫が下に降りて、2人の会話が始まってからが、すっごくイライラする。 私、聖司みたいな男、好きになれんわ。 http://www.geocities.jp/hibohs/m_serifu.html 文字で読んだらはっきりわかる。 聖司って、さわやかに悪気なく常に一方通行なんだよ。 雫からの問いかけや言葉を真芯で捉えて答えてる場面がほとんどない。 例えば、 雫「クレモーナはどうだった?」 聖司「見ると聞くとは大違いさ。でもオレはやるよ。」 これ、どう=如何と様子を尋ねているから、普通なら「大きな街でした」とか「楽しかったです」とか、ある程度具体性を持った答えが出てくるはずなのに、 「クレモーナ
元ハリウッドスターで何かとお騒がせな、チャーリー・シーンさんが2011年3月2日にミニブログ「ツイッター」を始めた。すると、たった1日で120万人ものフォロアーが付いた。 チャーリーさんの自己紹介欄には「失業者であり勝利者」などと書かれている。映画やテレビの世界から離れているのに、どうしてこんなにフォロアーが付いたのか。11年2月27日朝にアメリカで放送された記者会見が、あまりにもショッキングで、その続きが知りたかったからではないか、と想像する映画評論家もいる。 現在「無職」で「勝利者」とツイッターで自己紹介 ハリウッドスター・マーティン・シーンさんの息子として1965年にニューヨークで生まれた。9歳の頃から子役として映画などに出演。その後80年代の「プラトーン」「ウォール街」の大ヒットでトップスターの仲間入りを果たす。しかし、ドラッグ中毒、SEX中毒、暴力沙汰を繰り返し、90年代半ばに映
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く