しゅくわ・じゅんいち 博士(経済学)。帝京大学経済学部経済学科教授。慶應義塾大学経済学部非常勤講師(国際金融論)も兼務。1963年、東京生まれ。麻布高校・慶應義塾大学経済学部卒業後、87年富士銀行(新橋支店)に入行。国際資金為替部、海外勤務等。98年三和銀行に移籍。企画部等勤務。2002年合併でUFJ銀行・UFJホールディングス。経営企画部、国際企画部等勤務、06年合併で三菱東京UFJ銀行。企画部経済調査室等勤務、15年3月同行退職。4月より現職。兼務で03年から東京大学大学院、早稲田大学、上智大学等で非常勤講師として教鞭。財務省・金融庁・経済産業省・外務省、全国銀行協会等の経済・金融関係委員会に参加。06年よりボランティア公開講義「宿輪ゼミ」(下記ご参照)を主催し、今年度で12年目・開催は230回を超え、会員は“1万2千人”を超えた。映画評論家としても活動中。主な著書には、日本経済新聞社
数年前にも話題になってGIGAZINEでも取り上げたことのある「Excelを使って絵画を描く日本人アーティスト」こと堀内辰男さん。これまでにNHKや毎日新聞など数々のメディアで取り上げられてきましたが、海外メディアのGreat Big Storyが、堀内さんを「Excelのミケランジェロ」と紹介するムービーを公開しています。 The Michelangelo of Microsoft Excel - YouTube 堀内辰男さん自慢の絵画の数々 水彩画のような淡い色合いが美しい絵画が並びます。 これらはなんと、表計算ソフトのExcelを使って描かれたものです。 堀内辰男さんは現在77歳 「はじめるきっかけがね、最初から挑戦的でしたからね。『パソコンでどうしたら絵が描けるだろう?』(と思って)。絵の具を買うお金もいりませんね。水を持ってくる必要もありませんね」 「そういうケチな考えからね、E
負動産時代 人口は増え、不動産は価値を持ち続けるという「土地神話」を前提とした日本の土地制度が曲がり角を迎えている。地方や都市郊外を中心に、資産価値を失って処分に困る「負動産」が広がる中、国も対策に乗り出しているものの、課題は山積みだ。土地制度をめぐり対応を迫られている課題や見直しの動きを考える。 いらなくなった土地を国に引き取ってもらおうと、国を相手に裁判を起こした男性がいる。 民法には「所有者のない不動産は、国庫に帰属する」(第239条)との規定がある。だが、どんな場合に国庫に帰属するかという基準はずっとあいまいだった。「土地は捨てられるか否か」が直接争われた珍しい裁判となった。 訴えを起こしたのは鳥取県米子市の司法書士・鹿島康裕さん(41)。2014年、島根県安来市の山林約2万3千平方メートルを父親から生前贈与された。その3週間後、鹿島さんは山林の所有権を「放棄する」とし、所有者のい
「こんな窓が欲しかった!」ありふれた天窓に隠されたギミックが秀逸 こちらは海外のよくある天窓に見えますが、実は「ある工夫」が施されていて、めちゃくちゃクールだと海外サイトで称賛を受けていました。 その理由は……。 First-rate engineering : interestingasfuck Velux Cabrio Balcony Window #hichickens - YouTube 下の窓に手を掛ける女性。 グッと押し込んだ!? がちゃーん! 一瞬にしてバルコニーに大変身! しかも上の窓が雨よけになっている完璧なデザインです。 あとはのんびり外の景色を見ながらコーヒーでも飲むだけ。 海外掲示板のコメントをご紹介します。 ●喫煙者の夢だ……。 ●なんていい感じの窓なんだ。 ↑天窓を持っている者としては、これの耐久度が高いことを願う。 本当にしゃれていると思う。 ↑自分は水漏れす
「こんな小さな穴から…ウソだろ!?」漁船からタコが脱出を試みた結果… 漁船に捕まってしまったタコが、甲板で見つけたのは小さな小さな脱出口。 穴の大きさはタコよりもずっと小さく、とても通れそうにありません。 それでも果敢に脱出に挑んだタコの結末は…驚きの能力を御覧ください。 えええ!すご! なんて無茶をするのかとハラハラしながら見ていると…もうただただ凄いとしか言いようがありません。 タコは頭がいいと言われていますが、加えてこんな超人(?)的な身体能力を持ちあわせているとは…人間社会が脅かされるのも、遠い未来ではないの…かも? 関連記事 「子鹿がプールの奥から脱出できずにいる!」→助け出したら予想とちょっと違う結末に(動画) 「子猫が車の奥底で鳴いている…自力で脱出できそうにない」→車を破壊して救助する 「北朝鮮の強制収容所に10年いました、何か聞きたいことはある?」海外掲示板で質問を受け付
英語教育については各種の議論があり、その混乱は宗教やイデオロギーの対立のような様相のようにも感じられる。しかし、根幹にあるのは単純な疑問である。「なぜ日本の英語教育は失敗しているのか?」ということだ。もちろん、「失敗などしていない」といった議論もあることは知っているが、それは別枠として置いておきたい。 英語教育の失敗をその過程で見るなら、基本的に中学・高校の英語教育の失敗と見てよいだろう。だからもし、英語教育を改善するなら、中学・高校の英語教育をまずどうするかということになる。もちろん、ここですでにさまざまな議論が待ち構えている。会話・表現重視、読解重視などといった重点から学校英語教育を整理するという各種の議論である。だがそうした「英語教育」の内容以前に、学校の教育といういわば基本的な枠組みに載っている英語教育という実態を見るとき、各種の議論で比較的見落とされていることがある。定期テストの
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