流通科学大学卒業論文 崔ゼミ キャラクタービジネスの研究 アンパンマンとハローキティの違いについて 学 籍番号 氏名 提 出日 35011840 山口浩一 2004年12月20日 目次 Ⅰ Ⅱ は じめ に キ ャラ クター業界 の現状 1 . 日 本のキャ ラクタービ ジネスの歴 史 2 . ラ イセンス と商品 3 . ポ ケモンが 変えたキャ ラクターラ イセンス 4 . キ ャラクタ ーのライフ サイクル ① 誕 生・育成 ② 成長 ③ 転機 ④ 衰退 ⑤ 再生 5 . マ スコット キャラクタ ーによるビ ジネス展開 6 . キ ャラクタ ーの誕生別 3分類 ① ② ③ Ⅲ マ スコットキ ャラクター ・広報型 オ リジナルキ ャラクター ・グッズ型 コ ミックキ ャラクター ・発展型 ケ ース スタディ 1 . 日 本テレビ 音楽・それ いけ!アン パンマン ① ②