タグ

2007年2月20日のブックマーク (19件)

  • 躍動感あふれる写真を撮るためのちょっとしたテクニック | p o p * p o p

    最近、デジタル一眼レフが人気のようです。Webでも写真共有サイトが多くの人を集めていますね。 ということで、今回は写真ネタです。 こちらで紹介されていた「躍動感あふれる写真を撮るためのテクニック」をご紹介。 » Photojojo ≫ People in Motion – Two Quick Tips for More Interesting Shots 下記に実際の写真と共にご説明いたします! 【テクニックその1】 パンする(対象に合わせてカメラを動かす) 一般的にパンは写真ではなく映像の撮影に使われますが、写真でもうまく使えばこのような(↓)写真を撮ることができます。 ↑ スピード感あふれる写真ができました。 やり方は「撮影対象の動きに合わせてカメラを動かす」というシンプルなものですが、やってみると難しいものです。そこでいくつかのコツをご紹介。 シャッタースピードを遅めに設定しましょう

    躍動感あふれる写真を撮るためのちょっとしたテクニック | p o p * p o p
  • 動画で学ぶPhotoshop (27のテクニック) | POP*POP

    下記のサイトで「You Tubeで見るPhotoshopのチュートリアル」という記事が紹介されていました。YouTubeだけじゃなくてMetacafeの動画もありましたが・・・。 どちらにしろ文章だとわからないことでも動画だと簡単に理解できることもあります。細かい操作の多いPhotoshopやIllustratorなどはこうした動画チュートリアルに向いているかもですね。 » Use YouTube to learn Photoshop: etc: quick links to good stuff 以下、オリジナルの記事を尊重しつつ、内容の紹介というスタンスでいくつかご紹介・・・。 ■ Web 2.0-Style Logo Web2.0サイトでよく見かけるのロゴの作成方法です。光っているようなロゴですね。 ■ PHOTO EFFECT エフェクトの詳細です。どこにでもあるような電車の中の写

    動画で学ぶPhotoshop (27のテクニック) | POP*POP
  • Internet Access For The Blind (CBS News)

    aratako0
    aratako0 2007/02/20
    alt属性の関係の話か?Target社の裁判と絡めて。
  • BBC Click and Accessibility

    aratako0
    aratako0 2007/02/20
    アイトラッキングでクリックとか、息を吐いたりしてクリックするとか。
  • YouTube - Livebox accessibility

    aratako0
    aratako0 2007/02/20
    ドロップダウンメニューがクリックできねえ!という話。
  • BBC Click Accessibility

    An overview of what impaired users encounter when using in accessible websites.

    BBC Click Accessibility
    aratako0
    aratako0 2007/02/20
    渋い、ニュース。日本でもやってほしいもんだ。
  • CAPTCHAs on Social Networking Sites Shut Out Blind Users

    aratako0
    aratako0 2007/02/20
    CAPTCHAの問題点を指摘。すげえ、面白い。
  • ヘッドポインターの使い方

    aratako0
    aratako0 2007/02/20
    ヘッドポインター(頭につけてマウス代わりに使っている人)が、なんでフレームが悪いのかを解説。勉強になる。
  • 坂戸パソコンボランティア

    坂戸パソボラ25周年記念講演会 「助けて!から助け手へ」の坂戸パソコンボランティアが1998年8月にスタートして25年、北坂戸駅前の坂戸市文化施設「オルモ」を会場に、「坂戸パソボラ25周年記念講演会」を開催しました。 医療的ケア児と家族を支援するNPO法人「みかんぐみ」代表理事の 村 一浩さんを講師に迎えた講演会はタイトルに「障害と地域と暮らしエトセトラ」、サブタイトルに「医療的ケア児支援の実際、災害時への備えは…」を掲げたもので、会員はもとより広報さかどで開催を知った市民、医療的ケア児の支援を取り上げてきた市議会議員と沿線の議員、坂戸社協および近隣の社協の職員の皆さんが参加しました。 講演では、医療的ケア児との出会い。ピアスタッフが寄り添うことの大切さ。学童クラブ受け入れで解決か?との視点。インクルーシブな社会の一員として、重い病気や障害のある子どもと家族に「大丈夫だよ」と言えるように…

  • 神戸アイライト協会

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • フラセラ通販オンラインショップ【激安お試しセット発売中!】Dr.わかば

    ドクターズコスメの良品、フラセラは六木の美容皮膚科医が開発したブランドです。 皮膚科で肌トラブルに悩む患者さんに接していて感じた、経験と実績から生まれた、フラーレンを高濃度に配合したドクターズコスメです。 活性酸素除去作用、メラニン産生抑制効果、細胞保護効果、バリア機能回復など、フラーレンの作用には肌トラブルに悩んでいる人にうれしい効果が多くあります。 肌が敏感で、皮膚科に通うこともある人、近くに良いドクターズコスメが入手できないという人は、トライアルキャンペーンから始めてみましょう。 フラセラプレミアムラインは、エイジング予防と対策のケア。 ・アンフェイディング ローション 8mL ・アンフェイディング セラム 5mL ・アンフェイディング ゲルクリーム 5g ・クリアソープ 10g のセットになっています。トライアルセットにはプレゼントアイテムもたっぷりついてきます。 クレンジングジ

  • You are being redirected...

    Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.

  • Soapbox on MSN Video Beta

    News, sports, entertainment, celebrity, viral video - plus web search. If MSN doesn't have the video you're looking for, we'll point you to where it is.

  • UD-Consulting, Inc.

    ゴメス社「IRサイト ランキング 2013」が発表されました。 弊社で制作・管理させていただいています株式会社エムティーアイ様のWEBサイトが、新興市場IRサイトランキングで4年連続入賞しました。 ◇IRサイト新興市場ランキング結果(昨年4位→2位) このランキングは、全上場企業のIRサイト(対象3,502社)の中から、「ウェブサイトの使いやすさ」「財務・決算情報の充実度」「企業・経営情報の充実度」「情報開示の積極性・先進性」の視点から総合的に優れたIRサイトのランキングを決定するものです。(プレスリリース)

  • 人机交互論

    諸般の事情により永らく休筆しておりましたが、ある書籍の発売をお知らせしたくて久しぶりに投稿します。 既にご存じかもしれませんが、『ユーザ中心ウェブサイト戦略』という書籍が10月初旬に発行されました。著者は株式会社ビービットの創業メンバーである武井由起子さんと遠藤直紀さんです。ビービット社はユーザビリティの向上を企業理念に掲げたウェブコンサルティングのベンチャー企業で急成長しています。 私はU-siteの取材でビービット社を訪問して遠藤さんに直接インタビューしたことがあります。その中で遠藤さんは自分たちが作り上げた「ビービットUCD」の概要を紹介してくれましたが、書ではそのノウハウの全体像が明らかにされています。 ページ数は350ページと少し多めですが、大きく2部構成になっていて、第1部は理論編、第2部が実践編となっています。業界関係者にとっては当然ながら第2部の方が興味深いでしょうから、

  • ラプラス取説研究所 − わかりやすさのための情報デザイン

    ごあいさつ 当研究所は「わかりやすい取扱説明書(マニュアル)とインターフェース設計という視点から、メーカーとユーザーとの間にかけ橋を渡す」ことを目指す、インフォメーション・アーキテクト(情報大工)です。 各種マニュアルやインターフェースの制作・評価をはじめとして、文書情報系を中心とした情報デザインに関連する業務を行っています。 情報の発信だけでなく、積極的な情報共有を通じ、我が国の知的インフラの底上げの一助となるよう努力しています。 実際の業務活動は、有限会社文書情報設計にて行っております。このWebサイトをご覧になって、「具体的にどのような業務を担当したのか知りたい」「仕事を発注したい」とお考えの方がいらっしゃいましたら、有限会社 文書情報設計のWebサイトをご覧いただきたく思います。 新着情報(最新5件) 情報大工のひとりごと更新しました(2015.1.16) 有限会社 文書情報設計の

    ラプラス取説研究所 − わかりやすさのための情報デザイン
  • do-gugan style

    株式会社リコーさんのサイトで連載させていただいている「古田さん、それって使いやすいですか?」もどうぞ 掲載終了しました。 2022.1: UTビデオ分析支援ツール動画眼3の公開ベータ版をリリースしました(Macにも対応!)。 2021.9: マイナビ出版より「ユーザーインタビューのやさしい教科書」(共著)が刊行されました! 2021.1: 「新型コロナ感染防止の取り組み」ページを追加しました。[New] 2019.8: UTビデオ分析支援ツール動画眼2をリリースしました。 2019.5: 近代科学社より「HCDライブラリ 人間中心設計における評価」が刊行されました!

  • ユーザビリティ - Wikipedia

    ユーザビリティ(英語: usability)は、「使いやすさ」を示す言葉。国際規格のISO 9241-11では、「ある製品を、特定の利用者が、特定の目的を達成しようとするにあたって、特定の状況で、いかに効果的に、効率的に、満足できるように使えるかの度合い」[1]。 他にも「使い勝手が良い」「可用性」「有用性」などの意味がある[2]。 ユーザが目標を達成するためにシステムを利用するとする。例えば紙を切るためにハサミを利用する。このハサミは切れ味が良く、気持ちよく短時間で紙が切れた。すなわち高い満足感で高いパフォーマンス[3]を発揮し目標を達成できた。この「つかえる」「有用である」という特性をユーザビリティという。もしハサミの切れ味が悪く、時間をかけてなんとか切り終えたとすると、前者に比べてユーザビリティは低いといえる。 定義[編集] use(使う)と able(できる)から来ており「使えるこ

    aratako0
    aratako0 2007/02/20
    ユーザビリティの概念について、ISOとニールセンを比較。ちょっと歴史的な視点かな。