タグ

seoに関するaratako0のブックマーク (34)

  • この続きはWebで・・: ユーザーの生の声を届ける!ハーモニーblog

    aratako0
    aratako0 2007/08/28
    一種のLPOの話だわな。
  • Google、間もなく「Unavailable After」メタタグのサポートを開始 - インデックス期間を指定可能に ::SEM R (#SEMR)

    Google、間もなく「Unavailable After」メタタグのサポートを開始 - インデックス期間を指定可能に Google、ウェブマスター向けに「Unavailable After METAタグ」を公開する予定。指定した日時以降、自動的にGoogleからページ削除ができる。 公開日時:2007年07月15日 08:13 Googleがもうすぐ「Unavailable After」というメタタグのサポートを開始する。Googleのクロールシステム・ディレクター、Dan Crow氏がSEMNE(Search Engine Marketing New England)で明らかにした。 Unavailable Afterメタタグは指定した期間のみウェブページをGoogleに登録することを指定するためのもの。例えば2007年7月31日まで開催の大特売セールスのページが8月1日以降も継続して

    Google、間もなく「Unavailable After」メタタグのサポートを開始 - インデックス期間を指定可能に ::SEM R (#SEMR)
    aratako0
    aratako0 2007/07/17
    で、どうやって書けばいいんだ?
  • Another HTML-lint gatewayで全ページ100点

    報道機関各位 プレスリリース 報道機関各位 プレスリリース 2007年5月16日 イー・デスク株式会社 代表取締役 森重善隆 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ イー・デスク株式会社 Another HTML-lint gatewayで全ページ100点『イー・デスクのウェブサイト』 − 国内屈指のHTML文法チェッカーで、サイト内全221ページで満点を取得 (一部システム使用ページを除く) − http://edesk.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ イー・デスク株式会社(所在地:千葉県柏市 代表取締役 森重善隆)は、 『イー・デスクのウェブサイト』を国内で最も厳格なHTML文法チェッカーと 評判の高いAnother HTML-lint gatewayに適応させたことを発表しました。 文法よりも

    aratako0
    aratako0 2007/05/19
    まあ、こういうのもあってもいいんじゃないかなと。
  • 植木真の『アクセシビリティとWeb標準、SEO』 第1回/実践ノウハウ - Webアクセシビリティポータルサイト『infoaxia(インフォアクシア)』

    "守り" ではなく、"攻め" のアクセシビリティのススメ - 植木 真の『アクセシビリティとWeb標準、SEO』 第1回 JIS X 8341-3制定により進んだアクセシビリティ対応 2004年6月に JIS X 8341-3(『高齢者・障害者等配慮設計指針-情報機器における機器,ソフトウェア及びサービス-第三部:ウェブコンテンツ』)が制定されたことをきっかけにして、官公庁や自治体はもとより、企業サイトにおいてもアクセシビリティに積極的に取り組む企業が増えています。JIS 制定前後は、業種もIT関連がほとんどでしたが、最近では百貨店、新聞社、銀行、証券、品、製薬など、業種に関係なく広がっていることは皆さんもご存知のことでしょう。ガイドライン整備や法制化では先行していた欧米などの海外諸国でも、最近は企業サイトでの取り組みが徐々に始まっているようですが、こと企業サイトのアクセシビリティ対応

  • アクセシビリティと SEO

    自分のウェブサイトから生まれた、ちょいとした副産物を書こう。 ウェブコンテンツ・アクセシビリティ  障害者を含む、すべてのユーザーに対して利用可能となるように配慮した、ウェブページの作り方をすること。盲人や色覚異常、聴覚障害、肢体障害の人たちも対象に含む。アクセシビリティに配慮されたウェブサイトは、健常者にとってもユーザビリティの高い、使いやすいものとなる。 参考: W3C 勧告「ウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン 1.0」(日語版) SEO Search Engine Optimization (検索エンジン最適化) GoogleYahoo といった、キーワードを入力するとそれに対応するウェブサイトを検索してリストを表示するサービスがある。 ほとんどのユーザーはリスト上位からチェックするため、自分のウェブサイトが上位に入るように工作できれば、かなり高い PR 効

  • テクノロジー : 日経電子版

    「通信事業を気でやるんですかね」――。2019年10月に"第4のキャリア"として携帯電話事業に参入する楽天に対して、ソフトバンクの宮内謙社長は楽天の取り組みに対して心配顔でこう疑…続き ソフトバンク宮内社長「非通信の新事業、数千億円に」 [有料会員限定] iPhoneユーザーに選択迫る 総務省の「完全分離」案 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • W3G - World Wide Web Guide

  • 404 Blog Not Found:http://www.amazon.co.jp/ の「二枚舌」に学ぶ究極のSEO

    2007年04月20日23:45 カテゴリiTech http://www.amazon.co.jp/ の「二枚舌」に学ぶ究極のSEO If you prefer English, see Keywords in the URI = The Ultimate SEO - 404 Web 2.0 Not Found これを書いて思ったのは、検索サイトはどうやってAmazonのリンクを正規化しているのかというもの。 404 Blog Not Found:不都合なはてブ はてなブックマーク - www.amazon.co.jp の注目エントリー これのどこが問題かおわかりになるだろうか。 答えは、あっさり出た。 たとえば、blogで先月一番売れた「数に強くなる」をぐぐると、Amazonのリンクが一位で私の書評が二位になる。 このAmazonのリンクに注目していただきたい。こうなっている。 数に

    404 Blog Not Found:http://www.amazon.co.jp/ の「二枚舌」に学ぶ究極のSEO
  • SEO×PHP×XHTMLに最適化されたCMS開発のコツ-CSS Nite in Osaka 2007 春の陣 前夜祭

    お約束 このスライドは W3CのHTML Slidyを使用しています scriptaculousでちょっとだけ改造してます スライドは以下のURLよりアクセスが可能です http://www.webcreativepark.net/cssnite/20070323/ プロフィール 西畑 一馬(Nishihata Kazuma) 2002年からシステム会社でデザインやらプログラムなどを 2005年から株式会社ネットテンでCMS開発の責任者を とあるWEBクリエイターのblogなんか書いてます CSSSEOのサイトも運営していたり・・・・ WEBどっぷりの日々を送っています

  • 新着情報CMS | Web Creative Park

    JavaScriptやjQuery、jQuery Mobile、HTMLCSSなどのリファレンスを提供しています 新着情報を表示するセミカスタマイズCMSです。GPLライセンス(GNU General Public License)で公開しておりますので、ご自由にお使いください。 【注意】一部のサーバーではPHPの設定ファイルであるphp.ini で allow_url_fopen = On と記述しなくては利用できません。 設置方法 まずは、新着情報CMSをダウンロードします。 次にダウンロードしたzipファイルを解凍します。 解凍されたindex.phpをテキストエディタで開きます。 14行目の $password = "admin"; のadminの箇所を他のパスワードに変更してください。 17行目の $encode = "UTF-8"; のUTF-8の箇所を出力したい文字コードに

    新着情報CMS | Web Creative Park
    aratako0
    aratako0 2007/04/03
    結構便利そう。
  • SEOとSEMの仕事がこんなにも大変な28の理由 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ウェブサイトの検索エンジン最適化(SEO)作業は、恐ろしく困難で複雑な仕事だ。大量の知識、世界で最も変化の早いこの分野で遅れをとらないための途方もない献身、そして検査や解析に非情なまでに没頭することが求められる、そんな作業だ。 なぜ検索エンジン最適化や検索エンジンマーケティング(SEOやSEM)が、これほど困難な業務なのか(もちろん、それが嫌だってわけじゃない)、その理由を並べてみた。 検索エンジンのガイドラインとそのサービス内容 検索エンジンは、インデックスに登録するもの、許容し得る手法、そして表示特性までも、絶えずパラメータに磨きをかけている。この2年間、僕たちはnofollow属性、Google Webmaster Centralの導入、広告リンクの新しいガイドライン、Googleの補足検索結果に関する決まりごと、Yahoo! Site Explorerの開始、Google Site

    SEOとSEMの仕事がこんなにも大変な28の理由 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    aratako0
    aratako0 2007/03/30
    深い分野なんだな。
  • 新米の開発者とマーケ担当者に贈る24のサイト内SEOチェック項目 | Web担当者Forum

    ここで取り上げる話は、たいていの人がウェブサイト自体の、つまりオンサイト検索エンジン最適化(SEO)情報として、かなり一般的な話だと思うだろうけど、どれほど多くのSEOコンサルタントやウェブ開発者が新しいサイトを立ち上げる際に、ここに挙げる基ステップを無視したり、忘れたりしているか知ったら驚くかもしれない。 オンサイトSEOに関するこれら24のチェック項目やテクニックを利用すれば、どんなリンクビルディングやリンクベイティングでも、すばらしい結果が得られるだろう。 テーマに沿った、または関連性がある最良のキーワードでオンサイト最適化(OSO)を行うため、最初のキーワード調査を終えたら、予算100ドルでAdwordsのテストキャンペーンを実施しよう。 どのページにも、コピーしたものではなくて、上手く書けている魅力的なタイトルとページ内容説明タグがあるか確認しよう。 サイト上の関連性がある個別

    新米の開発者とマーケ担当者に贈る24のサイト内SEOチェック項目 | Web担当者Forum
    aratako0
    aratako0 2007/03/21
  • SEOのエキスパートと初心者を隔てる14の壁 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕たちの業界は、この5年間で途方もなく成長した。Danny Sullivan氏が最初のSearch Engine Strategies(SES)カンファレンスを開催したとき、世界中で自分のことを検索エンジン最適化(SEO)屋と名乗る人は5000人にも満たなかったんじゃないだろうか。現在、自分のことを検索エンジンマーケティング(SEM)担当と名乗る人の数は、おそらく10万人近く、あるいはもっと多いかもしれない。 しかし、SEOやSEM担当のエキスパートと初心者を隔てる要素はたくさんある。その中からいくつか紹介しようと思う。 これから書くそれぞれの特徴は、企業が検索トラフィックを最大限に活用できるよう支援する検索コンサルタントについて述べたものだ。 ブランド企業での経験 一般にエキスパートは、Fortune 500企業(あるいはFortune 1000企業)での経験を持っているが、初心者は名の

    SEOのエキスパートと初心者を隔てる14の壁 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    aratako0
    aratako0 2007/03/20
  • Flashは検索エンジンに引っかからないという思い込み

    「Flashで作られたコンテンツは、Flash内のテキストを読み取れないから、検索エンジンに引っかからない」 と、思い込んでいましたが違っていたようです。 そして、Googleの検索方法にswfファイルを直接検索するオプションがあるなんてことも知りませんでした。 教えてもらったのは、「Flex2,ActionScript3.0が優れている9の理由とAjaxとの差のコメント」の「始」さんから。 「Googleがswfのファイル読んでるんじゃね?」という記事を教えてもらい、いろいろ調べてみました。 Googleのファイルタイプ指定検索 わかったことは、Googleにはファイルタイプを指定して検索するオプションがあるということ。 以下の「filetype:」コマンドを使うことによって検索できます。 検索ワード filetype:検索ファイル 指定できるのは、FlashのSWFファイルを含む以下の

    Flashは検索エンジンに引っかからないという思い込み
    aratako0
    aratako0 2007/03/05
    Flashでそもそも作るコンテンツがSEO的に必要なの?という疑問。Flashはあくまでサイトのイメージ作りなんじゃないかな。
  • タイトルバーのカスタマイズでSEO対策なんだぜ

    Seesaa の初期状態ではタイトルバーに「ブログ名:記事タイトル」と表示されます。 SEO対策、特にYST(Yahoo! Search Technology:米Yahoo!の独自検索技術)は、タイトルの左側が優先されるらしいので「記事タイトル:ブログ名」になるように変更しました。 その理由は・・・ Yahoo! 経由の訪問者が減ったのはどうしてだぜ? でいろいろ調べるうち、こんな記事を発見。 GIGAZINEさんも半年ほど前に、SEO的観点から「タイトル - GIGAZINE」に修正されたそうですが、検索する人は情報を探しているのであってサイト名には興味がないという意見には同意です。 ユーザーフレンドリーなんだぜ また、はてなブックマークでの人気エントリーをRSS取得して記事の下に表示しているのですが、最初の20文字しか表示されないので記事タイトルを前にしたほうがわかりやすくなったと思い

    タイトルバーのカスタマイズでSEO対策なんだぜ
    aratako0
    aratako0 2007/02/26
    ちなみに、ブラウザの履歴を見るときもこのほうが便利。
  • GoogleのPageRankを自由に変える方法 : akiyan.com

    GoogleのPageRankを自由に変える方法 2007-02-05 GoogleのPageRankを自由に設定できるという触れ込みのページランク変更ソフトウェア PageRankChangerがはてブでちょっと盛り上がっていたので、興味をそそられたので仕組みを解明してみました。 ページランク変更ソフトウェア PageRankChanger 目次 予測 クローラーをだましていると思われる。 検証 PageRankを7に設定したというPageRankChangerの検証サイトのhttp://www.500man.com/に、UserAgentを「Googlebot/2.5 (+http;//www.googlebot.com/bot.html)」でアクセス。 結果 http://www.abondance.com/ (PageRank 7) に飛ばされました。 結論 クローラーが来たときだ

  • SEO連載(9) 「Google PageRankの知識を整理しよう」 - かんたん!SEO実践講座より ::SEM R (#SEMR)

    SEO連載(9) 「Google PageRankの知識を整理しよう」 - かんたん!SEO実践講座より 株式会社CPI運営サイト「CPIで人気サイトを作ろう!」にて連載中のSEOコラム「かんたん!SEO実践講座」から加筆・修正して転載しています。第9回はGoogle PageRankについて巷で聞かれる勘違い・誤解と正しい答えをまとめました。2007年1月最新版です。 公開日時:2007年02月02日 09:51 今月はSEOに取り組む時には必要となる、Google PageRankについて学びます。 巷にはPageRankに関する情報が氾濫していますが、残念なことに今日2006年で通用する情報を適切に説明しているページはそう多くありませんし、むしろ、すでに古い知識、実践ではまったく利用できないことが多いというのが実情です。そこで情報を整理して、すでにPageRankのことを知っている方

    SEO連載(9) 「Google PageRankの知識を整理しよう」 - かんたん!SEO実践講座より ::SEM R (#SEMR)
  • Ywcafe.net

    Ywcafe.net This Page Is Under Construction - Coming Soon! Why am I seeing this 'Under Construction' page? Related Searches: Top Smart Phones Credit Card Application Dental Plans fashion trends All Inclusive Vacation Packages Trademark Free Notice Review our Privacy Policy Service Agreement Legal Notice Privacy Policy

    aratako0
    aratako0 2007/01/26
    へえー。
  • サーチエンジン一発登録・一発太郎[IPPATSUTARO]

    Search this siteSkip to main contentSkip to navigation Report abusePage detailsPage updated Report abuse

    aratako0
    aratako0 2007/01/15
  • Web2.0ナビ: Wikipediaが検索上位表示される理由

    いいね! 1 ツイート B! はてブ 129 Pocket 2 このごろ検索結果の上位にWikipediaの個別ページが上位表示されていると思いませんか?ググる度にWikipediaのページがヒットする。 例えば、「織田信長」といった人名はWikipediaの得意分野。「ラーメン」なんていう一般名詞も大丈夫。SEOの達人だ。 一体なぜこんなにヒットするのか?実は下記のような理由がある。 1.大量のインデックス数 WikipediaGoogleでのインデックス数は「4000万」もある。単純に大量のページがあれば、それだけWikipediaのページを検索結果で見かける機会は多くなる。アクセスアップの大原則だ。 2.大量のページ数 インデックス数と同義ともいえるが、Wikipediaの場合は、すべてのページが異なるテーマを扱っている。サッカーのサイトで4000万ページを持っているのと、世の中の