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smoに関するaratako0のブックマーク (18)

  • リンクベイティングとは?被リンクを誘う釣りタイトル

    リンクベイティングとは、被リンクの獲得を目的として、リンケラティを釣り上げるためのフックを仕込んだコンテンツを作成することをいいます。慎重に実施する必要があり、継続性やモラルも問われますが、極めて強力な被リンク獲得の方法です。 リンクベイト、リンクベイティングとはリンケラティ(影響力のあるブロガーやソーシャルメディアのユーザー)に狙いを定め、彼らの興味を引き、反応を引き出すことで被リンクを構築する施策をリンクベイティングといいます。また、リンクベイティングのために作成するコンテンツのことをリンクベイトと呼びます。 被リンクの構築、ことにトピックに関連性のある被リンクはSEOにとって極めて重要なものです。しかし、淡々とコンテンツをアップロードしていくだけでは、そうした関連性の高い被リンクを構築するのは困難です。なぜなら、顧客や取引先とリンケラティは必ずしも一致しないという問題があるからです。

    リンクベイティングとは?被リンクを誘う釣りタイトル
    aratako0
    aratako0 2007/01/27
    手法としては間違いないんだろうけれど、なん駄作な記事が量産されるだけの気もする。
  • SEOのメリットとデメリットとは?SEOのデメリットを回避する

    SEOのメリットとデメリットとは?SEOのデメリットを回避する
    aratako0
    aratako0 2006/12/02
    まあ、ほとんどの会社がアクセス数しか見ないんだしなー。
  • メディア・パブ: Tシャツ155枚重ね着男のバイラルビデオ,その後日談は?

    Googleの傘下に収まることになったYouTube。そのYouTubeを舞台に,あるバイラルビデオが伝播する例を,先日のエントリーで紹介した。ラジオ局のスタッフがTシャツ155枚を重ね着した様子を収めたバイラルビデオの話である。 そのビデオをYouTubeに,“Guiness World Record for most T-Shirts worn at one time”といタイトルで投稿すると,ネットクチコミにより,日時間の5日夜までに,17万人もが視聴していた。その後は,どうなったのだろうか。 その2日後の7日には累計の視聴者数は何と100万人を突破。9日にはさらに増え150万人以上にも。TechnoratiやViral Video Chartなどのビデオランキングでも,2~5日前まで上位に掲載されたこともあって,YouTubeへのアクセスが殺到したようだ。 そのYouTubeは単

    aratako0
    aratako0 2006/10/12
    SMOの事例ってことで。あと議論されるべきは、このラジオ局にそれだけの効果があるのか。ネットだけの話題で終わらないか?
  • 「UGCとSEO」 - その"リンク"は、どれだけランキングに寄与しているか? ::SEM R (#SEMR)

    「UGCとSEO」 - その"リンク"は、どれだけランキングに寄与しているか? 先日のコラム「ソーシャルサービスと SEO」 - SMOのありかたを考える] において、ソーシャルサービスをSEOに取り込む際の仕組みづくり、「SEOプラットフォーム化」の考え方を述べたが、今回はブログやSNSなどのUGC(User Generated Content)に焦点をあててみよう。 公開日時:2006年10月10日 23:41 先日のコラム「ソーシャルサービスと SEO」 - SMOのありかたを考える]において、ソーシャルサービスをSEOに取り込む際の仕組みづくり、「SEOプラットフォーム化」の考え方を述べたが、今回はブログやSNSなどのUGC(User Generated Content)に焦点をあててみよう。 ブログやSNSのコンテンツが増大する中、SEOに効果的・効率的な活用方法を見出そうとマー

    「UGCとSEO」 - その"リンク"は、どれだけランキングに寄与しているか? ::SEM R (#SEMR)
    aratako0
    aratako0 2006/10/12
    なるほど、被リンク強くないサイトにいくらリンク貼られても意味ないってことか。
  • メディア・パブ: クチコミマーケティングのために,Tシャツ155枚を重ね着した男

    「メディア・パブ」は堅苦しいブログなので,たまには息抜きの話を。 Tシャツを何枚まで重ね着することができるのか? これにチャレンジしたおじさんが登場。4時間かけて何と155枚も着てしまった。世界記録だそうだ。当然,ギネスブックに登録。 ここまでなら,よくあるギネスブック話である。Web2.0時代となると,ここから新たな展開が始まる。まず155枚のTシャツを重ね着する様子をビデオに収めた。そして,そのビデオをYouTubeに投稿したのだ。“Guiness World Record for most T-Shirts worn at one time”というタイトルを付けた投稿ビデオをまず見てもらいたい。 こうした面白いビデオを視聴した人の中には,他人に知らせたくなる人が現れてくるものだ。今なら,ユーザー参加型ニュースアグリゲーター“Digg”にニュースとして投稿すれば,このビデオの存在が一気

    aratako0
    aratako0 2006/10/07
    こういうやり方もあるんだ。ただ、社内調整が大変だろうな。
  • Japan.internet.com Webビジネス - 「ソーシャルサービスと SEO」 - SMOのありかたを考える

    aratako0
    aratako0 2006/09/27
    SBMへのリンクを自分たちで意図的にやって、SMO対策しちゃうみたいな。そのうち、SBMのリンクも外部リンクの評価から外されたりするのかな。
  • 口コミの舞台設計: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 ネットの世界に顔を出してくれないと口コミすることもできませんよ、ということですね。 肝心の基調講演がネットで見つからない以下は、東京ゲームショーでのソニーの久夛良木氏の基調講演についてブログに書こうとしたら、肝心の基調講演がネット上に存在してなくて書くことを断念したという、中島さんの体験談+ソニーへの提案という形をとったエントリーからの引用。 当然、ジョブズのプレゼンも岩田氏のプレゼンも見ただろう久夛良木氏が、それに対抗して「ソニーのリビング・ルーム戦略」をどう語るのか、私なりの視点で解説を加えてみたかったのである。 ところがである、肝心の基調講演がネットで見つからないのである(ひょっとしたらどこかに存在するのかも知れないが、私が探した限りでは無い)。これでは何も書けない。

    aratako0
    aratako0 2006/09/25
    なるほど。引用しやすい資料をちゃんと提示しておいて、それを口コミで派生させるみたいなイメージ。社内調整が大変そうだ。
  • MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine(マーケジン)
    aratako0
    aratako0 2006/09/23
    SMOのいろいろな前提などを解説。前置き長いが、webサイトの境界を外すというのは納得。
  • オムニチュアSiteCatalystの最新版、SMO解析に対応 ::SEM R (#SEMR)

    オムニチュアSiteCatalystの最新版、SMO解析に対応 米Omnitureのアクセス解析ツールSiteCatalyst(サイトカタリスト)13、ブログやSNSなどのソーシャルメディア・CGMの分析に対応。 公開日時:2006年09月17日 14:42 米Omnitureは2006年9月13日、Web解析ツールの最新版SiteCatalyst13にて、ブログやソーシャルネットワーキング(SNS)、リッチインターネットアプリケーション(RIA)などのSocial Media Optimization (SMO)の解析に対応した「Web 2.0 business optimizations」を実装したことを発表した。 SNSやブログの解析では、どのようにWebコンテンツがユーザに消費されたのかを分析する。インバウンドリンク(コンテンツに張られたリンク)を分析して、コンテンツがどのようにネ

    オムニチュアSiteCatalystの最新版、SMO解析に対応 ::SEM R (#SEMR)
    aratako0
    aratako0 2006/09/18
    具体的に何ができるのかは分からないが、海外でSMOが本当にきているということらしい。
  • 企業の未来のための企業Webサイトの見直し: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 昨日、非常にありがたいことがありました。今泉大輔さんのブログ・シリアルイノベーションで、僕がこのブログを含め、あちこちに"ベキ分布"に関する記事を紹介していただき、非常に簡潔に要約していただきました。紹介していただけたのはもちろんのこと、自分で書いたものの要約が苦手なのですごくありがたいです。 シリアルイノベーションでの紹介記事 メモ:棚橋弘季氏のベキ分布の考察が非常におもしろい追加メモ:「リンク製造者」という捉え方再追加メモ:ひたすら禿同な箇所 そんな今泉さんが想起された「未来の企業の姿」というのも非常に納得感のあるものでした。 ・社内は”同士”的に結束している。そのなかでも主だった人は、いわゆるEmployee Generated Mediaを使って、外部とインタラクシ

    aratako0
    aratako0 2006/09/18
    今、企業のWebサイトを見直す時のまとめ、視点。
  • SMOに関する補足: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 「SMO:ウェブをブログ化する(ついでにここのトラフィック・データも開示)」のエントリーに、aratako0さんからご意見をいただいたのでちょっと僕の考えを補足してみます。 ただし、SMOを単に被リンクを集めて、その上でページランクを上げるための施策として捉えるのなら、話はすっきり理解できる。要はアーリーアダプター層にうまく自社コンテンツを利用してもらい、ソーシャルブックマークやらマッシュアップとして利用してもらうことで、大幅な被リンクの増加を目指す。そして、ページランクを上げ、できればそのままアクセス増加にも。。。こういう話なら、今までのSEOから来ている流れとしても分かりやすい気がするんだけど。 頭が昔風な人を説得するには確かにそれが有効でしょう。 aratako0さん

    aratako0
    aratako0 2006/09/16
    なるほど。そういった視点なわけか。勉強になる。
  • 『ウェブ進化論』は何故キャズムを越えたのか? | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年03月14日 『ウェブ進化論』は何故キャズムを越えたのか? マーケティングユニット 棚橋 皆さんは、もう梅田望夫さんの『ウェブ進化論 当の大変化はこれから始まる』(以下、『ウェブ進化論』)をお読みになられたでしょうか? Web2.0やGoogleなどを中心的なテーマにしたこのは、現在、こうしたWeb関連のとしては爆発的といってよいほどの売れ行きを見せていることで非常に話題になっています。現在のWeb2.0という流れ、そして、これから起こるであろう変化を考える上では非常

    aratako0
    aratako0 2006/09/16
    元来、SMOというのはこういう形なのかな。
  • SMOの議論に若干の違和感を感じる。 - Trans

    SMO(Social Media Optimization)は比較的ITリテラシーの高い人、もしくは被リンク集めにしか役立たないのではないか。 SMOの手法としてよく掲載されているのが、例えばソーシャルブックマークにリンクされやすいように工夫したり、RSSを配信したり、もしくはほかのWeb2.0的なサービスをうまく使い、そちらからのアクセス増加を狙ったり、はたまた自社サービスを公開して、マッシュアップさせたりと、そういったサービスをうまく融合的に適応させていくことなのだと理解している。(このへんは「SMOの16のルール」ソーシャルメディア最適化の最新事情まとめ | 住 太陽のブログに詳しい) ただ、ちょっと待ってくれ。ソーシャルブックマーク、RSSリーダー、マッシュアップなんてものは、そもそも比較的にITリテラシーの高い人、要はアーリーアダプター層しか使っていないんじゃなかったのか。 Ja

    SMOの議論に若干の違和感を感じる。 - Trans
    aratako0
    aratako0 2006/09/16
  • SMO:ウェブをブログ化する(ついでにここのトラフィック・データも開示): DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 最近、SMO(ソーシャル・メディア・オプティマイゼーション)とか、地味に話題になってますよね。 これって昨日の「組織的現象としての"相"、そして、市場動向」で書いた「人が集まるクラスターをよりダイナミックなものとして捉え、セグメントではなくネットワークによるつながりで形成されたクラスターに対し、どうすればウイルス的に情報が蔓延し、相転移が生じるか?といった発想でプランを組み立てる」ってことに見事に通じると思うんですが、その前にSMOって何?っていう人もいると思いますので、まず、そこから。 SMOって何?無視することができないくらい多くなってきたCGM(ブログやSNSなど)、ソーシャルブックマーク、RSSアグリゲータ(リーダー)からのトラフィックをなんとか自社サイトに呼び込も

    aratako0
    aratako0 2006/09/15
    面白い。ただ、自分の事業の顧客がアーリーアダプター層しかブクマやRSSは使わないのではという疑問もある。それでも、ページランク上げるのなら、話は別だろうけれど。
  • メディア・パブ: “Social Media Optimization”,一気にマーケッティング・バズに

    SMO(Social Media Optimization)が,アッと言う間に,ネット・マーケッティングの世界でバズワードとして浮上してきた。Ogilvy Public Relations のInteractive Marketing部門 副社長のRohit Bhargavaが,8月10日のブログの中で,初めて使った用語である。それから3週間が経た現在,"Social Media Optimization" をGoogle Searchで検索すると,早くも27万4000件の結果で溢れる。ともかくネットの世界,情報伝播が早い。 実は,今日のエントリーとして,「Web2.0的トラフィックの実態・・・(その3)」を書き始めようとしていたのだが・・。その時,思いだしたのがRohitのブログ。彼が提唱するSMOは,Web2.0的トラフィックを増やす話と通じている。そこで,今日のエントリーでは,テーマ

    aratako0
    aratako0 2006/09/10
    Web2.0系サービスを自社のサイトでうまく活用する方法?みたいな理解なのかな。
  • 被リンク構築のための5つの効果的な戦略 | 住 太陽のブログ

    オフページSEOとは、ウェブサイトの外部に適用するSEO戦略を指し、被リンク構築やソーシャルメディア最適化などが含まれます。 オフページSEOの目標は、自分が管理するサイトが信頼でき権威があると検索エンジンに認識してもらうことです。そのための具体的な方法は、被リンク、メンション(言及)、サイテーション(引用)、レビュー(クチコミ)などを集める各種の戦略で成り立っています。 オフページSEOとは、ウェブサイトの外部で発生するランキングシグナルへの働きかけを指し、被リンク構築やソーシャルメディア最適化などが含まれます。 オフページSEOの目標は、自分が管理するサイトが信頼でき権威がある、またはよく知られていて評判がよいと検索エンジンに認識してもらうことです。

    被リンク構築のための5つの効果的な戦略 | 住 太陽のブログ
    aratako0
    aratako0 2006/09/10
    SMOで稼げるのか?うーん、確かにクライアントのリスクは高いなー。
  • 被リンク構築のための5つの効果的な戦略 | 住 太陽のブログ

    被リンク構築のための5つの効果的な戦略 | 住 太陽のブログ
    aratako0
    aratako0 2006/09/10
    要はページランクをうまく上げるための施策としか思えないのだけど。あとは、YouTubeなどの外部コンテンツをうまく利用すること?
  • Webディレクションやってます blog “Social Media Optimization”?

    aratako0
    aratako0 2006/09/09
    という考え方。要は、Web2.0的なサービスをうまく活用しながら、トラフィックを増やして、PRを上げていくみたいな。
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