米Palmのスマートフォン「Palm Pre」は2009年6月6日(米国時間)に米国で発売され,明らかに同社のヒット商品となった(関連記事:Sprint Nextelが「Palm Pre」を6月6日に発売,通信契約/キャッシュバック込みで199.99ドル)。とはいえ,ライバルである米Appleの「iPhone」に比べると,はるかに地味で話題になっていない。そのiPhoneでさえ,米国スマートフォン市場における人気ナンバー1ではない。相変わらず同市場を牛耳っているのは,カナダResearch in Motion(RIM)の控えめで派手さに欠ける「BlackBerry」である。BlackBerryの市場シェアは,PalmやApple,その他のメーカーが新型デバイスを投入したにもかかわらず拡大を続けている。 好スタートを切った「Palm Pre」 Palmの公表したデータによると,同社と契約して
![米国スマートフォン市場の主役は相変わらず「BlackBerry」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)