高齢化や中心市街地の空洞化、1次産業の衰退……。生活雑貨店「無印良品」を展開する良品計画が、地域の課題解決につながる店づくりを進めている。新潟県上越市に開いた巨大店舗は、地域再生の拠点を目指す。そこには、ネット通販全盛の時代にあっても店舗が生活に不可欠であることを証明しようとする強い意志がある。無印良品の挑戦から、コロナ禍で存在意義が問われる小売業の未来が見えてきた。「反骨精神」の表れ日本海
『音楽と人』の編集部員がリレー形式で、自由に言葉を発信していくコーナーがスタート。エッセイ、コラム、オモシロ企画など、編集部スタッフが日々感じたもの、見たものなどを、それぞれの視点で読者の皆さまへお届けしていきます。今回は新潟出身の編集者によるエッセイ。 〈原信〉〈セーブオン〉 自分にとって馴染み深すぎる、けれども東京では一切見かけない店名に心臓が跳ね上がった。 〈なにもない/あるといえば母校と実家くらい?〉〈もう夜なのに灯りがない気がしない?〉〈海 山 川 田んぼ 雪はあるけど/スキーもしない〉 そうそうそうそうわかるわかるわかるわかる!と、勢いよく共感したくなるようなあるある話の羅列に、思わずにやけると同時に堪らなく泣きたくなった。 新潟上越出身のバンド・My Hair is Badの最新作『boys』に収録されている「ホームタウン」の話だ。 この曲で椎木知仁(ヴォーカル&ギター)は、
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