小学館 2018年度定期採用サイト。出版の仕事や働き方をご紹介しています。世界にひとつの「キミ柄」で勝負しよう。
小学館 2018年度定期採用サイト。出版の仕事や働き方をご紹介しています。世界にひとつの「キミ柄」で勝負しよう。
さて、途方に暮れてもフィルムは出来上がるモノではありません。8月より作業が始まって約4ヶ月、11月には『がきデカ』はフィルム初号を迎えました。余裕のなかったその頃ですので、何をどうやって演出チェックをしていたのか全く憶えておりません。とにかく一生懸命に机に向かっていたとは思うのですが、訳の分からぬままにそれらしく台詞の間を変えたり、カメラワークを変えたり──まぁ、撮影するための素材を揃える作業(〝撮出し〟といいます)が「何か俺、仕事してるなあ」という気にさせてくれたので、それなりにやり遂げた気でいたのです。しかし、そんな思い込みは初号フィルムで微塵にも砕かれ、がっくりと落ち込んでしまいました。実はギャグに関しては当時、自信があったのです。他のギャグ作品を見て「つまんねえなァ、滑ってるなァ」と思っていた僕は、自分が演出になったらすぐにも〝名作〟を連発して売れっ子監督まっしぐらだねえ、などと生
前回、三題噺で企画書を作ることになったところまで書きましたが、実のところ三題噺自体は大変なことでも何でありません。学校の論文試験で何とか赤点を取らないようにあれこれ苦心して解答用紙を埋めた経験がおありの方ならば、大抵の場合何とかなるかと思います。実際に企画書を作ってみてわかるのは、作品全体を見据えた上での“狙い”〝テーマ〟〝売りどころ〟をいかにアピールするか、或いはその逆に自分が描きたい要素を作品に盛り込んでいくためには作品の骨格をどのようにすればよいか? つまり立体的に作品を捉えるシミュレーションになる、ということです。ただ漠然と「僕にはやりたい作品がある」「僕の頭の中には素晴らしいアイディアが渦巻いている」と思っているだけでは只の妄想に過ぎません。企画書という形で現実化してあげた上で、それが本当に素晴らしいものなのかどうか、客観的に吟味するトレーニングするのも必要なのだと思います…とい
えー、前回は「いかにアニメの演出家がセルアニメのシステムの上に胡座をかいてきたか」ってなことをぼやく知り合いの話を引き合いに出しましたが、今回のお題はそのまま「セルアニメのシステム」について少々── はっきり言って毎週、20分のフィルムを作るのは大変です。役者の芝居を撮影する実写と違って、キャラクターが芝居をしている(動いている)ように見せるためには沢山絵を描かなくてはいけません(3000〜4000枚が平均)。それをセルにトレースして色を塗って、その一方では背景や諸々の素材を作成して揃えて、ようやく撮影に回すことが出来るわけです。しかし、その前後にも脚本、ストーリーボード、編集、音響作業というプロセスがありますから、一本のアニメに携わるスタッフの数たるや……まぁ、数えたことがないのでわかりませんが非常に沢山いることは確かです。本来ならばじっくり各セクションと綿密なる打ち合わせ、といきたいと
コンピューターでアニメを作る、いわゆるデジタル化というやつがここ2、3年急ピッチで進んでいます。計算機としてのコンピューターがアニメ制作に使われたことはかつてもありました。ただし、それは座標計算を動画制作に応用しようとするものでした。モノの動きというものはそんな杓子定規にはいきません。結果は、まぁ、ハッキリ言って使えなかったわけです。無機質なコンピューターの作画を逆に狙いとして使用した作品もありましたが、それは海外の個人作品レベルのもので、日本の、ましてや〝産業〟としてのTVアニメ界への本格導入はずっと見送られてきたのです。 それは突然やって来ました。国内でのセルの生産が全てストップ(といっても一社だけだったのですが)するというのです。セルが無ければセル画が作れない──セルアニメによって週何十本ものアニメ番組を作っているのですから各製作会社も大慌てです(幸い、外国産のセルが確保できたのでパ
前回までは演出家一年目の絵コンテあれやこれや、といったものを書いてきましたが、原作モノをアニメにしていく際の諸々の心構えは殆どこの時期に学んだと言っても過言ではありません。師匠格である芝山努さんや須田裕美子さん(いずれも「ちびまる子ちゃん」監督)からは具体的に「コンテはこう書け」とか「アニメかくあるべし」といったことは口では言われませんでしたが、作品を通じてそこら辺を実感できる機会は実は滅多にないのだということが後々わかるにつれ、僕の演出家としての出発は本当に恵まれていたのだと実感しています。 「ちびまる子ちゃん」は劇場版をはさんで二年ほどやりました。その後は某女児玩具のアニメーション化にかかわったり、その劇場版の監督に抜擢されたりもしたのですが、折からのバブル景気の影響で幾多のトラブルの果てにお蔵入りとなりました。その間に同期の演出家達はどんどん新しいTVやビデオ作品に関わっています。一
かくして『赤ずきんチャチャ』をやることになった僕は、監督さんとの打ち合わせをすべく、制作会社に向かいました。監督の辻初樹さんは終始穏やかに「面白ければ何をやってもいいですよ」と僕を勇気づけてくれました。作品の方向性としては『セーラームーン』のような変身美少女ものだけど、原作のテイストをなるべく変えないように、ドタバタギャグをテンポよく入れ込んで下さい、と辻さんは、例として『きんぎょ注意報!』という作品をあげました。『きんぎょ──』とは『セーラームーン』の前番組で、独特のハイテンポギャグで人気のあったギャグアニメです。イメージシーンの効果的なインサート、シリアスなシーンには高い頭身、ギャグなシーンには二頭身のヒロインが駆け回ったりと、マンガ文法に慣れ親しんだ人間にとっては「これを待ってたんだ!」と言わしめるような作品でした。要するに『セーラームーン』で『きんぎょ注意報!』をやればいいんだな、
ktgohan @ktgohan ICT系インフラエンジニアの残骸。データセンターの備品だったもの。時々セキュリティとメール屋。AIで何かをなんとかするお仕事。使用後は元の位置にお戻しください。 ※ツイート等は個人の目的で行っており所属組織の見解等を何ら示しません ktgohan.com ktgohan @ktgohan NTTで思い出したんですけれど、先日フレッツ光を1本引いたんです。仕事の関係で。ぶっちゃけデータセンターに。引いた目的は NGN IPv6 網の折返し通信使ってL2延伸したくて。で、その契約手続きのときに『フレッツ・ウィルスクリア(中身はウィルスバスター)はいかがですか?』と聞かれたんですよ。 2018-11-30 12:51:53 ktgohan @ktgohan いるわけがないので「いりません。契約する意思はありません」と答えたんです。ただこのあと商品案内をすることが
東京は立川にある独立系シネコン、【極上爆音上映】等で知られる“シネマシティ”の企画担当遠山がシネコンの仕事を紹介したり、映画館の未来を提案するこのコラム、第34回は“映画館の良い席ってどこだ?”ということについて。 「良い席、まだ空いてますか?」 お客様からそう聞かれるのは、映画館スタッフあるあるのひとつ。聞かれたスタッフは「良い席なんて人それぞれだからなあ」と思いつつ、混んでいるときなら、たいていこんな答えが返ってくるんじゃないでしょうか。 「今からですと、前の方“しか”空いてないですね」 「ちょっと見上げる席に“なってしまい“ます」 ちょっと待った! 僕は誰一人観客がいなかったとしても、最前列か2列目に座るんだよ。見上げる席って、そもそも映画は見上げるもの、それが作品への敬意の表し方。『ニュー・シネマ・パラダイス』で主人公のトト少年がスクリーンを見下ろしている画なんか、様にならないでし
テトレーションの列 \[ z,\; z^z,\; z^{\s z^{\s z}},\ldots \] の極限を $ z^{\s z^{\s z^{\s \cdots }}} $ と書くことにします.これが $ \infty $ に発散するような $ z $ はどのようなものであろうかと考えてみました.例えば \[ 2^{\s 2^{\s 2^{\s \cdots}}}=\infty \] は当たり前ですが, \[ \sqrt 2^{\s \sqrt 2^{\s \sqrt 2^{\s \cdots}}}=2 \] となります. $ z $ が正の実数 $ a\in\rea_{>0} $ の場合の $ \infty $ への発散領域は初等解析的な方法によって求めることができます.正の実数 $ a $ に対して \[ 1,\; a,\; a^a,\; a^{\s a^{\s a}},\; a^
今週、公表された10月の経済指標は、軒並み強いものだった。この勢いなら、10-12月期のGDPは、3%近い高成長が期待される。ただし、災害続きでマイナス成長だった7-9月期の反動増が大きく、むしろ、基調は衰えを見せる。昨年までの輸出の好調さに慢心し、緊縮型予算で臨んだところ、今年に入って輸出が失速し、緊縮に足を取られた形だ。せっかく、設備投資が動き始めたのに、景気は勢いに乗れずにいる。この分では、次の1-3月期は、再び落ち込むジグザグコースをたどりそうだ。 ……… 10月は、日銀・実質輸出が前月比+6.6と伸び、7-9月期より+3.0高い水準だった。鉱工業生産も前月比+3.0と、7-9月期比+2.8であるだけでなく、11,12月の生産予測を単純に延長すると+4.0にまでなる。しかし、これらには、7-9月期の実質輸出が前期比-2.1だったり、鉱工業生産が-1.5だったりした反動増が含まれる。
※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 アニメ、ゲーム、舞台、動物園コラボなどさまざまな展開を見せている「けものフレンズプロジェクト」。その大きな柱のひとつであるTVアニメのセカンドシーズン「けものフレンズ2」が、2019年1月7日より放送される。 本作では、新キャラクターとして“子供”や“カラカル”が登場。さらに、オーディションによって誕生した新ユニット“Gothic×Luck(ゴシックラック)”の詳細も発表となり、放送に向けてますます期待感が増している。 アキバ総研では、そんな「けものフレンズ2」を作り上げるスタッフ陣を直撃。今回は、監督を務める木村隆一さんに「けものフレンズ」の印象や制作でのこだわりなど、さまざまなお話をうかがった。 木村監督が思う「けものフレンズ」人気
株式会社ジャパンディスプレイ(代表取締役会長 兼 CEO 東入來 信博/以下当社)は、西鉄グループおよび安川情報システム株式会社の推進するスマートバス停に32型反射型液晶ディスプレイを供給することになりました。当社の超低消費電力技術を用いた反射型液晶ディスプレイを採用頂くことにより、外部電源供給の無いバス停においても、太陽光発電パネルとバッテリの組み合わせでスマートバス停の実現が可能になりました。 バス停の紙ベースの時刻表張り替え作業は、運行時間外に人手で行う必要があり、バス事業の労働環境悪化やコスト増加の要因となっていました。通信による画面情報書換えが可能なスマートバス停はこれを解決できる手段ですが、日本国内の7割以上のバス停が電源敷設されておらず、外部電源供給がスマートバス停推進の障害となっていました。 当社が開発した32型超低消費電力反射型液晶ディスプレイは、一般的な屋外専用の高輝度
※後部に追記あり 1970年代に、アニメーターとして『宇宙戦艦ヤマト』『勇者ライディーン』などに携わり、『機動戦士ガンダム』ではアニメーションディレクターとキャラクターデザインに携わった安彦良和は、1989年から専業漫画家へと転身した。 80年代中期の『巨神ゴーグ』『アリオン』を経て、アニメ業界から身を引くタイミングを窺っていたという安彦だったが、結果的にアニメ監督の引退作となった『ヴイナス戦記』は、なぜ彼の中で封印作品になったのか? 2018年11月20日発売の『CONTINUE Vol.56』で、安彦は当時の状況についてこう振り返っている。 「当時、相手にしてくれるメディアが学研しかなかったから。徳間書店の『アニメージュ』からはそっぽを向かれ、角川書店の『ニュータイプ』は永野護あたりを盛り立てて自社ブランド志向を打ち出してた。アニメ誌を出している出版社を何とか頼りにしようと思ったら、あ
テレビを見ない大学生がなぜか見ている「今日から俺は!!」ここ数年、イベントや出張講義で大学生と話す機会があるとテレビや動画を見ているか聞いていた。明らかにテレビを見る大学生は減少。10人程度に聞くと一人くらいは熱心にテレビドラマをいくつも見ている学生はいたが、それ以外は朝しかテレビに接触しないと答える。見ている学生も録画とTVerを器用に使い、リアルタイムで見ている大学生はほぼいないと言ってよかった。 先日の放送業界のイベントで大学生にメディア事情を聞くセッションがあった。産業能率大学経営学部の小々馬敦教授にお願いして、ゼミの学生を集めてもらったのだ。やはりテレビは見ないとの回答がほとんどで、AbemaTVをよく見ると半分以上の学生が答えたのに驚いた。ところがドラマを見ていないかを聞くと、見てないはずのテレビで「今日から俺は!!」を見ていると多くの学生が答えたのにはさらに驚いた。テレビは自
平素よりマイクロソフト製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 いよいよ師走を迎えた本日 12 月 1 日(土)から、年末だけの特別な Surface キャンペーンを実施いたします。 Surface Pro シリーズと、12 月より 6,000円プライスダウンして新価格になった Surface Goを対象にキャッシュバックを実施するほか、Surface Book 2 をご購入の方には Surfaceドックをプレゼントいたします。 美しいデザインとパフォーマンスを兼備えた Surface の豊富なラインナップの中から、お好みや用途に合わせてぴったりの 1 台をお選びください。大切な人へのプレゼントとして、また頑張る自分へのご褒美として、今だけのお得な価格で Surface を手に入れて、クリスマスと新年を新しい PC と一緒にお祝いしませんか? 【キャンペーン 1】 6 万円以下で
Home > ニュース > 2019年4月1日より「次世代映画ファン育成計画」始動。シニア割70歳からに/夫婦50割終了/24歳以下シネマシティズン6ヶ月会費100円 1896年、日本で初めて映画が一般に公開された日にちなんで制定された12月1日「映画の日」。 平成最後の「映画の日」、次の時代のためにシネマシティがチャレンジする、新しいプロジェクトを発表します。 それは映画ファン、とりわけベテラン映画ファンの皆さまに贈る、次世代の映画ファンを育てる、という新しいエンタテイメントの提案です。 本格的に日本でもインターネットでの映画配信が普及し始め、映画館の将来を憂う言説のほうが多勢かも知れませんが、シネマシティはあきらめません。 むしろ映画を観る方法が多様化したことにより、一層シネマシティが追求してきた「映画を映画館で観る意味」ははっきりと輪郭を持つようになったと考えます。 「生まれて初めて
達成時期を明示しないコミットメントなんて民間ならクビ 2018年9月に行われた自民党総裁選挙は現職の安倍晋三首相と石破茂氏の一騎打ちとなり、大方の予想通り、安倍首相が三選を決めた。これで最長21年9月まで安倍政権は続く。 第二次安倍政権はデフレ脱却と経済成長を公約に掲げて発足した。「あらゆる政策手段を総動員して、実質GDP2%成長を実現する」と安倍首相は謳ってアベノミクスを打ち出したが、5年8カ月経っても2%成長はほど遠い。 デフレ脱却に至っては、「物価上昇率2%」という目標の達成時期を何度も何度も先送りしてきた挙げ句、日銀の黒田東彦総裁は「今後、延期した場合には市場の失望を招く」という理由で「2019年頃」としていた2%目標の達成時期を日銀のリポートから削除してしまった。 達成時期を明示しないコミットメントなんて、「成り行き任せ」と言っているのと同じだ。普通の企業で事業部長がそんなことを
小選挙区制が導入されて日本の政治はどうなったか 1994年に小選挙区制が導入された。「定数2以上の中選挙区制から定数1の小選挙区制に移行して、政権交代可能な二大政党制を実現しなければならない」と著名なジャーナリストやニュースキャスターが旗振り役になり、小選挙区制に賛成すれば「改革派」で、当初から反対していた私などは「守旧派」に色分けされた。 しかし、小選挙区制が導入されて日本の政治はどうなったか――。風が吹くと一気にブームが巻き起こるために振れ幅が極端に大きくなって、政治が不安定化した。 一番最悪なのは、目先の選挙のことしか眼中になくて「おらが村」に予算を引っ張ってくる小粒な運び屋ばかりになってしまったことだ。天下国家や外交、大局的に日本の論点を語れる政治家がすっかり出てこなくなった。 小選挙区制を続ける限り、政治家に日本の将来を託すような政策立案及び議論は期待できない。小選挙区から出てき
ABJマークとは ABJマークは、掲示した電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標です。読者のみなさまに安心して閲覧・講読できる環境を提供し、健全なコンテンツ市場の発展を促進させることを目的として定められました。 ABJマーク使用申請 このサイトは正規版マーク事業組合が認定し、電子出版制作・流通協議会が運営する「ABJマーク」の使用申請サイトです。 ※利用申請者は、原則として著者、出版社、電子取次事業者との配信契約を締結するか、著者、出版社、電子取次事業者自身であることが必要です。 ABJマークの使用をご希望の事業者様(出版社様、電子書店様)は、下記リンクから使用許諾申請をお願いします。 初めて申請される事業者様は「新規事業者登録申請」から、すでに事業者登録申請を行い事業者No.をお持ちの事業者様は「登録済み事業者」か
「Check Flash」は、USBメモリやメモリカードといったフラッシュメモリの不良セクタを検査できるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。 フラッシュメモリの論理ドライブや物理ドライブの各セクタに対して、読み込みのみのテストまたは読み込みと書き込み両方のテストを行い、セクタに対応するブロックの色の変化でセクタの状態を確認できる。なお、読み込みと書き込み両方のテストを行うとドライブ内のデータがすべて消えてしまう。検査をする際に確認のダイアログが表示されるが、必ず自己責任で利用してほしい。 本ソフトは、データに影響を与えることへの対処策として、フラッシュメモリ全体をイメージファイルとしてバックアップ・リストアする機能も備える。検査を行うフラッシュメモリ内に大切なファイルがある場合は、別
ページャー(マジックメール)をご愛顧いただき誠にありがとうございました。 一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)で続けてまいりました個人向けの無線呼出サービスであるページャー(マジックメール)は、2019年9月30日(月)をもちましてサービスを終了させていただきました。 無線呼出サービスは、文字を伝える通信でした。1996年には契約数が120万を超えたことがありました。しかし、それをピークに、携帯電話などの「音声通信」に取って代わられ、急速に衰退したものです。 「音声通信」により凌駕された「文字通信」ではありましたが、弊社は今、「文字通信」であるがゆえに受信力という強みが最大限に発揮できる分野として地方自治体向け情報配信サービスに注力しております。特に、防災無線においては受信力が生命線でありますから、まさしく無線呼出の強味が求められる分野であります。 防災無線のための通信というのは失
第36回 二輪産業を締め上げた私達の「新しいもの嫌い」 おりもとみまな 著『ばくおん!!』(秋田書店) トネ・コーケン 著『スーパーカブ』(角川書店) 一つ質問、1980年に643万4524、2017年に64万6983――これが何か分かるだろうか。 答えは国内の二輪車生産台数である(日本自動車工業会調べ)。今や日本国内におけるバイク産業は最盛期の1/10になってしまっているのである。壊滅と言わねばならないほどの惨状だ。 その背後には若者がバイクに乗らなくなったという事情がある。車検がないため維持費が安く入門用に購入されることが多い排気量126cc以上、250cc以下のエンジンを搭載した軽二輪車の生産台数は、1980年に66万831台だったものが、2017年には7万8993台にまで落ち込んでいる。 バイクが売れていた1970年代から80年代にかけて、『750ライダー』(石井いさみ)、『ふたり
少女たちがプリキュアと呼ばれる戦士に変身する人気アニメ「プリキュア」シリーズの15作目「HUGっと!プリキュア」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜朝8時30分)に2日、男の子のプリキュアが登場した。シリーズ開始15年目で初とみられる。多様性や社会の変化に敏感な同シリーズらしい展開だと、ネット上などで話題を呼んでいる。 2日に放送された第42話「エールの交換! これが私の応援だ!!」で、登場人物の一人で中性的な容姿の少年、若宮アンリは事故でフィギュアスケートができなくなり、敵組織に失意につけ込まれて自分の可能性を閉ざしそうになるが、主人公のキュアエールや仲間のキュアエトワールらの声援を受けてプリキュア「キュアアンフィニ」に変身。「なんでもなれる」などと語って希望を取り戻した。「アンフィニって、フランス語で『無限』っていう意味なんだ。その名前に負けないよう、僕はもう一度、なりたい自分を探すよ」
【連載】TVアニメ『ゾンビランドサガ』田野アサミ×種田梨沙×衣川里佳 座談会Vol.2|声優陣が語る第9話のヤンキー映画回&挿入歌 収録秘話【SAGA:09】 第1話オンエア後、出オチアニメと言われつつ(笑)、毎回、笑いと驚きを届け、視聴者やファンの興味を釘付けにしている新感覚ゾンビアイドル系アニメ『ゾンビランドサガ』。アニメイトタイムズでは放送を記念して連載企画「ゾンビランドサガ広報誌」をお送りしていますが、二階堂サキ役・田野アサミさん、水野 愛役・種田梨沙さん、ゆうぎり役・衣川里佳さんのフランシュシュのメンバー3人が再登場! サキがクローズアップされ、旧き良き大映ドラマのような物語が展開された第9話を振り返っていただきつつ、劇中で流れた「特攻DANCE」について、収録現場の雰囲気など話していただきました。 過去の親友のために立ち上がったサキがイケメン過ぎた第9話 ――第9話を振り返って
【連載】TVアニメ『ゾンビランドサガ』本渡楓×河瀬茉希×田中美海 座談会|明らかになったリリィの過去、第2話には伏線も【SAGA:08】 『ゾンビランドサガ』の放送が始まって約2カ月。「ゾンビ」&「アイドル」&「佐賀」のコラボにもすっかり慣れた頃でしょうか? アニメイトタイムズでは放送を記念して連載企画「ゾンビランドサガ広報誌」をお送りしています。 今回は源 さくら役・本渡 楓さん、紺野純子役・河瀬茉希さん、星川リリィ役・田中美海さんのフランシュシュのメンバー3人が再降臨! リリィの衝撃の過去と親子ストーリーに感動だった第8回を振り返っていただきつつ、劇中に流れた「To my dearest」についてや収録時のエピソードなどについて語っていただきました。 リリィの衝撃の事実と親子ドラマにキャスト陣も涙した第8話 ――第8話を振り返ってみての感想や印象的なシーンを教えてください。 紺野純子役
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く