2019年3月7日のブックマーク (30件)

  • cider_kondo あまり関係ないが、「小説家の娘」が親の七光りだとdisられるシー..

    cider_kondo あまり関係ないが、「小説家の娘」が親の七光りだとdisられるシーンのある『響 -HIBIKI-』に山村紅葉が出ててhttps://www.toho-ent.co.jp/actor/1098 映画館で目を疑ったの思い出した。ほぼ話に絡まんけど、配役決めた奴は鬼か悪魔か そのまんま山村美紗・紅葉親子をモデルにした「推理作家・池加代子」という2サスシリーズがあって 星野真里演じる娘が「親のおかげで仕事を貰えてる」って女優仲間に陰口叩かれまくったり そのコンプレックスを母親にぶつけたりしてたりする。家政婦役やってる紅葉の前で。 2作目では娘が付き合ってる俳優に何股もかけられてるストーリーだったりもする。 紅葉のメンタルは強い

    cider_kondo あまり関係ないが、「小説家の娘」が親の七光りだとdisられるシー..
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
  • ASUS 日本

    Chrome OS デバイス Google PlayのAndroidアプリを完全にサポートする、ASUS Chromeboxシリーズは、ミニPCのパワーでお気に入りのモバイルアプリを実行する機能を提供します。

    ASUS 日本
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
    ディスプレイ用コネクタ3つあるけど全部同時に使えるの?と思ったら使えるっぽい。いいな。
  • 【.biz 】 ASUS、長期運用対応の5年保証つき静音小型デスクトップPC

    【.biz 】 ASUS、長期運用対応の5年保証つき静音小型デスクトップPC
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
    ACアダプタじゃないのはポイント高い/VESAマウント?と思ったら最後に写真があった。なるほど(サイネージ等で利用するのに便利的な?)
  • 「メカトロウィーゴ」が“あにめたまご”でアニメ化! その舞台裏と見どころは? 益山監督×岡田Pが明かす【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

    「メカトロウィーゴ」が“あにめたまご”でアニメ化! その舞台裏と見どころは? 益山監督×岡田Pが明かす【インタビュー】 | アニメ!アニメ!
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
  • TM NETWORKデビュー35周年BDーBOX。レストア&5.1ch化でGet Wild

    TM NETWORKデビュー35周年BDーBOX。レストア&5.1ch化でGet Wild
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
  • 米政府を提訴したファーウェイ、会見でちゃっかり「Mate X」をアピール

    米政府を提訴したファーウェイ、会見でちゃっかり「Mate X」をアピール
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
  • 【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 軽くて丈夫で高くない。779gのハイコスパ13.3型ノート“dynabook G”はどう開発されたのか?

    【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 軽くて丈夫で高くない。779gのハイコスパ13.3型ノート“dynabook G”はどう開発されたのか?
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
  • 脚本の実際(アニメの場合)|佐藤竜雄

    今回、『学園戦記ムリョウ』の脚noteに掲載を始めているわけですが、初めて脚というものを読んだ人も多いのではないでしょうか。アニメの脚は基縦20文字、横40行(多少前後します)が1ページ。構成は柱とト書きとセリフの3つ。柱というのは場所と時間などを書き、ト書きは動作やシチュエーションなど、セリフは文字通り。論より証拠なのでこんな感じで書いてます。 実写だと20文字×20行、200字詰めの原稿用紙2枚で1分換算だと言われていますが、20分アニメだと200字詰めの原稿用紙80枚を1つの基準にしている場合が多いと思います。但し、作品のジャンル、作風によっては増減するのはいうまでもありません。ト書きは三字下げ、台詞は二行目からは一字下がりというのが定番です。noteに掲載する場合、横書きに起こし直して読みやすいようにしているのでレイアウトが異なっていますが、実際はこんな感じです。そのまま

    脚本の実際(アニメの場合)|佐藤竜雄
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
    空白部分がもったいないからと2段組にしたら「それはやめて」と言われた記憶。
  • ワタクシ流業界絵コンテ#22|佐藤竜雄

    テンポのいい作品とはどういう作品でしょうか? 軽妙な役者の芝居が楽しめる、小気味のいいカット割り、音楽と映像とがマッチした時間が楽しめる……。いろいろ言い方はありますが、突き詰めれば〝段取り〟を気にせずにその作品を楽しめるのがテンポの良さだと思います。 とはいえ、所詮映像は作り物ですから、ストーリーを組み立て、一定の約束事で短い(或いは長い)ショットを繋げていかないと成立しません。 僕の作っているものは〝アニメ〟ですから尚更に約束事が増えていきます。役者は自分で動いてくれますが、アニメキャラは演出家が演技プランを考えた上でアニメーターが作画をし、それを仕上げ作業でセルに起こすと、ようやく撮影用の絵素材が出来上がるという寸法です。それと同時に背景も描かれますし、撮影編集の後はアフレコやダビングという音響作業が待っています。流れ作業が毎日毎週繰り返されてオンエアされて……。 以前にも書きました

    ワタクシ流業界絵コンテ#22|佐藤竜雄
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
  • ワタクシ流業界絵コンテ#20|佐藤竜雄

    さて、『飛べ!イサミ』第1話。絵コンテに入ったのはいいのですが、これがなかなか進みません。主人公たちの周辺が舞台、といういわゆる「ご近所もの」であるのにもかかわらず、世界規模の悪の組織というものが蠢いていて、と冒険活劇あり、学園生活ありのバラエティ豊かなイメージなのですが、それをどうやって進めていくかに関してはお手上げ状態でした。実際進めている5話あたりまでの展開はほとんどお茶を濁しているといっていいような状態で、イサミ達しんせん組と黒天狗党との接点をどこに持つかは未だ決まっていませんでした。 「それじゃ黒天狗党はナシにしよう」 「いや、それじゃ1年50もホンが書けないと思いますが」 最初から悪の組織と戦闘力のない少年少女が対決するのはおかしい、それは確かなのですが、近所の泥棒や痴漢を相手にするのはややもすると生々しくてイヤだという意見もあり、黒天狗党の目的を決めるために特別合宿も組まれ

    ワタクシ流業界絵コンテ#20|佐藤竜雄
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
  • ワタクシ流業界絵コンテ#19|佐藤竜雄

    見せられた企画書は、『しんせん組参上!』という題名でした。新撰組の子孫が悪と戦う、という内容はともかく、一緒に添えられた美少女と美少年がセーラームーンのような格好で決めポーズを取っているイラストに大きなショックを受けました。 「…ひょっとして耽美系の作品なのか?」 「これはちょっと、違うかも…」 愕然としている僕に、金さんと対木さんは、これはあくまでも当初の企画であり、現在は杉井ギサブロー監督が整理中である。取りあえず、新撰組の子孫が活躍するという設定だけは生かすものの、全く違う内容の作品にあるであろう、と説明してくれました。更には、局側や文芸の押さえは杉井さんが総監督として立つので、佐藤君は監督としてどんどん暴れてほしい、と。現場に専念できる、というところもさることながら、『ご近所探偵もの』にしたい、という杉井さんの構想を知らされて、ホッとすると同時に、かなりやる気になりました。 しかし

    ワタクシ流業界絵コンテ#19|佐藤竜雄
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
    想像以上にとっ散らかってたんだなぁ。
  • ワタクシ流業界絵コンテ#18|佐藤竜雄

    アニメの監督というのはどうしたらなれるのですか、という質問をよく受けます。これは人それぞれなので一概には言えません。短編がメインだった昔は、個人作品の延長だったので、アニメーター・イコール・監督でした。これが、スタジオシステムによって大がかりな劇場映画を作るようになると、演出部に入って演出助手、そこから監督という道も出来ました。基的には徒弟制度的な流れで、監督はなるべき者がなる、という説得力があったように思われます。そして時代は流れ、『アニメ』の枠組みが確立している現在はというと、TVアニメで面白いエピソードを演出した演出家や、演出的にも優れた能力を持つアニメーターがスポンサーやプロデューサーの推挙を得て昇格(?)するのが大体だと思います。だから、前述の質問に対しては「TVシリーズで面白い話を作ること」と答えています。 さて、最近はビデオや1クール(13話)の作品が花盛りです。TVアニメ

    ワタクシ流業界絵コンテ#18|佐藤竜雄
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
  • ワタクシ流業界絵コンテ#17|佐藤竜雄

    通常、アニメのアフレコは30分番組の場合、2時間位かかります。フィルムが未完成で原画や動画を撮影した「線撮り」素材を使用した場合でも4時間程度でしょうか。それに対して、『赤ずきんチャチャ』のアフレコは当初、8時間以上かかりました。芝居は生ものなので、時間をかければ良くなるのかというと、一概には言えません。テスト一回で即番がベスト、と言う音響監督の方もいるくらいです。役者が考えすぎて、変な方向へ芝居が行ってしまったり、粘ったあげくに声がつぶれてしまって台無しになってしまったりということもままあるので、それはその通りだと思います。但しそれは通常の作品の場合であって、チャチャはちょっと事情が違いました。まず第一に、台詞の量が尋常でありません。画面外でも誰かが延々と会話を続けていたり、果ては歌を歌い出したりと、アフレコ台の厚さも通常の倍はあった筈です。おまけに、その台詞の演技プランも色々な種類

    ワタクシ流業界絵コンテ#17|佐藤竜雄
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
    赤𡈽眞弓さんの「𡈽」は第3水準らしい/不思議なキャスティングだったけど、よかったよねぇ。
  • ワタクシ流業界絵コンテ#21|佐藤竜雄

    『元気』を形にする——それは主人公の花丘イサミのスパッツと3人組(イサミ、トシ、ソウシ)が乗り回すMTB(マウンテンバイク)が象徴しています。イサミは空手もやるし、活発な女の子です。パターンでいうとここは男勝りのボーイッシュなキャラを配置するところですが、当初の構成では戦うのがイサミのみで、男の子2人はサポートのみの役どころでした。ややもすると彼らは戦闘シーンでは完全な〝見物人〟になってしまいます。ここで思い出されるのが前にやっていた『赤ずきんチャチャ』です。 チャチャが魔法で変身して敵と戦うとき、BFのリーヤとしいねは完全に背景と化していて、時折インサートカットで「いいぞチャチャ!」「がんばって、チャチャさん!」と声援を送るのみという情けなさでした。その辺りをギャグにしてお茶を濁したりもしていましたが、大好きな女の子が必死に戦っているのにボーッと突っ立っていることしかさせてもらえないなん

    ワタクシ流業界絵コンテ#21|佐藤竜雄
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
  • アベノミクス・1-3月期はマイナス成長の恐れ - 経済を良くするって、どうすれば

    先月のコラムで、景気後退期にある可能性を指摘したが、事態は悪化の様相を見せており、1-3月期はマイナス成長もあり得る形勢となってきた。むろん、そうなれば、アベノミクスのイザナミ景気超えは、幻だったことになる。もはや、去年の実質賃金のプラマイの議論に熱中している場合ではない。不況下で消費増税をする愚行から、いかに緊急脱出を図るのか、真剣に考えるべきときに至った。 ……… 2/28公表の1月の鉱工業指数、住宅着工、商業動態のどれもがネガティブ・サプライズで、心配していたことが現実となった。鉱工業生産は、前月比-3.9と大きく下がり、3か月連続の低下である。2,3月の予測指数を基に計算した1-3月期の前期比は-1.5に落ちてしまう。この水準は、災害のために大きく低下した7-9月期とほとんど変わらない。しかも、予測指数の実現率の低さを踏まえれば、更に下ブレする可能性が強い。 設備投資の動向を示す資

    アベノミクス・1-3月期はマイナス成長の恐れ - 経済を良くするって、どうすれば
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
  • 消費増税は何のため・失われた20+α年 - 経済を良くするって、どうすれば

    財政収支の指標としては、プライマリーバランスがよく使われるが、それに限られるわけではない。GDPの部門別勘定における「貯蓄(純)」も、実態を知るために、とても貴重なものだ。そこから見えるのは、デフレと物の財政危機をもたらしたのは、消費増税を中心とする緊縮財政だったという、やるせない事実である。消費増税自体が目的ではなく、手段だとすれば、一体、何のために行うのか、よく考えるべきだろう。 ……… そもそも、貯蓄(純)とは、プライマリーバランスを算出する下地になるものであり、これに「資移転」、「固定資形成」等の増減を調整した上で、利子の受け払いを差し引いたものだ。ざっくり言えば、財政収支から公共事業を除いたイメージである。公共事業は、国債で賄うとしても、インフラの実物資産が残り、次世代の便益にもなるから、これを除いた収支にも十分な意味がある。 意外にも、貯蓄(純)は、1997年に消費増税を

    消費増税は何のため・失われた20+α年 - 経済を良くするって、どうすれば
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
  • ホンダ「e」 驚愕の後輪駆動で2020年に日本発売!!! - 自動車情報誌「ベストカー」

    2019年3月6日、ついにホンダ e(ホンダ イー)プロトタイプがジュネーブモーターショーで世界初公開された。ホンダが欧州市場でEVを市販するのは今回が初。同車は日での販売が決定しており、さらにその発売時期についてもホンダのコメントにより明らかとなっている。 現代のトレンドとは異なる後輪駆動のホンダ製小型EVが、いよいよ2020年に日でも発売される! 文:ベストカーWeb編集部/写真:HONDA 新しいけれど懐かしい。コンパクトながらひと際目立つルックスがショー会場で異彩を放つ。 今回発表されたホンダ e プロトタイプは、新開発のEV専用プラットフォームを採用した完全な新規車種。コンパクトなボディながら長いホイールベースと短いオーバーハングを実現し、街中での取り回しの良さを確保しているという。 そんなEV専用プラットフォームはパッケージングも画期的。なんと駆動方式は後輪駆動を採用し、“

    ホンダ「e」 驚愕の後輪駆動で2020年に日本発売!!! - 自動車情報誌「ベストカー」
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
    チョロQ的な(というか、ノベルティで作るべきでは?w)
  • 「S.Flight 内藤泰弘作品集」内藤泰弘インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー

    ──同人時代の作品を中心に収録した「S.Flight 内藤泰弘作品集」。今回商業出版されるにあたって、改めて読み直されたご感想は? いやあ、とにかく「サンディ」に驚きましたね。「俺、こんなにやってることが変わってないのか?」とゾッとしました。限定された空間に、特に挨拶もなく設定をばらまいて、いろいろな種族が共存する中で物語を展開していく。それって完全に“今やってるやつ”(笑)。「血界戦線」と使ってる筋肉がまったく同じなんです。 ──「サンディと迷いの森の仲間たち」は今から約30年前に、内藤さんが初めて発表された作品ですが、主人公の地質学者・パトスは「血界戦線」のレオと同じ糸目キャラですね。 そうなんですよ、「嘘だろ!?」って思いました。回し車に乗っているハムスターみたいなもので、30年必死に走り続けても同じところにいるんです(笑)。絵が拙いのはあきらめますけど、ここまで構成要素が被っている

    「S.Flight 内藤泰弘作品集」内藤泰弘インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
    うひぃ>「必死で原稿をあげて入稿したその夜、ファミリーコンピュータMagazineの忘年会に顔を出したときに、山本さんに「内藤くん、聞いた? キャプテン休刊だって」と教えてもらったんです」
  • ASCII.jp:愛されるキャラクター創造が軸――サイバーエージェントの新アニメレーベル CAAnimation (1/3)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」

    サイバーエージェントが新アニメレーベル「CAAnimation」を立ち上げた。CA-Cygamesアニメファンドの運用とともに、キャラクタービジネスを軸にアニメとゲームを連動させる作品展開を志向している 軸はキャラクタービジネスにあり 「ゲームの販促」に留まらないアニメ制作を サイバーエージェントが「CAAnimation(シーエーアニメーション)」という新しいアニメレーベルを立ち上げた。グループ会社のCygamesにはすでにアニメ事業部門があるなか、新レーベルにはどんな狙いがあるのか? エイベックスで『Wake Up, Girls!』などを手がけ、2018年2月にサイバーエージェントに移った田中宏幸氏(CAAnimation ゼネラルプロデューサー)にお話を伺った。 ―― 新レーベルの立ち上げについては、直後に様々なメディアも取り上げられ、大きな注目が集まりました。まずはあらためてその狙

    ASCII.jp:愛されるキャラクター創造が軸――サイバーエージェントの新アニメレーベル CAAnimation (1/3)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
  • サウナとバイクでととのう漫画 | ヤマハ発動機株式会社

    サウナ室」と「水風呂」と「外気浴」で1セット。 これを繰り返すことによって 温冷交代浴の効果で血流がよくなっていく・・・ 暑い日は、さらに暑く。寒い日は、増して寒い。 雨も受け入れ、風にも翻弄される。 それでもバイクに乗りたくなるのはなぜだろう? きっと、その先に「ととのった」瞬間。 恍惚とした至福の刻が訪れるから。 楽曲紹介 コアなサウナ音楽クリエイター ヒャダインさんを中心に、サウナブロガーでもあるプロフェッショナル・サウニスト集団「Saunaで数えるOneからThousand」の3人(業がエンジニア)がトラックダウンをした、サウナーによるサウナーの為の楽曲です。 秋田県 ユーランドホテル八橋秋田市八橋イサノ2丁目16番29号 福島県 駅前サウナ郡山市駅前2ー6ー4 埼玉県 パークプラザ大宮さいたま市大宮仲町1−119−1 お風呂cafe utataneさいたま市北区大成町4−1

    サウナとバイクでととのう漫画 | ヤマハ発動機株式会社
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
  • Unicode 12.0正式版が登場。日本語では小文字の「ゐ」「ゑ」「を」「ヰ」「ヱ」「ヲ」「ン」が追加。新元号が発表され次第、次の12.1で新元号キャラクタを追加

    Unicode 12では4つの言語(script)、554種類の文字が追加されました。これによりUnicodeに収録されている言語は150、文字は13万7292種類になりました。 追加された文字には日語の文字が7種類、小さな文字としての「ゐ」「ゑ」「を」「ヰ」「ヱ」「ヲ」「ン」が含まれています(通常の大きさの文字は以前からありました)。これらは古い文書を記述するために使われるとされています。 そのほか、現在のイラン南西部に存在したアケメネス朝で使われていたアラム語のElymaic文字。南インドのサンスクリット語、カンナダ語で使われていたNandinagari文字。ラオス、タイ、ベトナム、フランス、オーストラリア、カナダ、米国などで使われていた現代White Hmong語、Green Hmong語のNyiakeng Puachue Hmong文字。インド、ミャンマー、ブータンの現代Wanc

    Unicode 12.0正式版が登場。日本語では小文字の「ゐ」「ゑ」「を」「ヰ」「ヱ」「ヲ」「ン」が追加。新元号が発表され次第、次の12.1で新元号キャラクタを追加
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
    小書きカナは既に色々入ってるので(「ㇰㇱ」とか)これらも入っているものと思ってた/「西暦」の組文字ってありそうでないのかな。
  • 「見切り販売はしたほうが儲かる」 コンビニ11店の損益計算書を分析(井出留美) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    大手コンビニエンスストア加盟店オーナー30名近くにお会いし、そのうち数名を取材した。オーナー有志から、コンビニエンスストア11店舗の損益計算書を入手し、税理士の方に分析してもらった。 よく「品ロスを減らそうとすると、発注が少なくなり、販売機会の損失になる(売り逃がしになる)。だから、足りなくなるより大量に発注・納品して、余ったら捨てた方がいい」と聞くが、それは当だろうか。 売価より30円引きの見切り販売しているパン(筆者撮影、白黒加工)11店舗のうち、見切り販売をしているのが9店舗今回の損益計算書を入手できた11店舗のうち、いわゆる見切り販売(*)をしているのが9店舗、していないのが2店舗。 見切り販売とは、消費期限などの期限が近づいたものを値引きして販売すること。それら11店舗の損益計算書を、会計に詳しい税理士の方に、年単位ごとに分析してもらった。 入手したコンビニエンスストア11店

    「見切り販売はしたほうが儲かる」 コンビニ11店の損益計算書を分析(井出留美) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
    ローソンでスイーツがよく値引きされてるトコは知ってる(他も見切り販売してるかは未確認)。セブンで処分品として値引き販売してるトコも知ってる(が、生もの以外がメイン。生ものも見切りしてる時間帯があるかは
  • ディンゴは犬ではなく独自の種、豪研究者らが保全策の見直し求める

    ディンゴ。豪ビクトリア州にて(2009年5月25日撮影、資料写真)。(c)WILLIAM WEST / AFP 【3月6日 AFP】オーストラリアの複数の大学の研究者が、ディンゴは犬の仲間ではなく独自の種だとして、保全策についての見直しを求めた。 【写真】オーストラリア固有の動物、ディンゴ 研究者ら20人は生物分類学の国際学術誌「Zootaxa」で5日に発表された論文で、ディンゴにはイエイヌや野生化した犬とは異なる多くの特徴があり、オオカミやキツネが属するイヌ科の他の野生動物とも違うと主張。1000年以上にわたり、オーストラリアという地理的に隔絶された環境に生息し、家畜化された痕跡もないことから、ディンゴを犬とする「証拠はほとんどない」と結論付けた。 セントラルクイーンズランド大学(Central Queensland University)のブラッドリー・スミス(Bradley Smit

    ディンゴは犬ではなく独自の種、豪研究者らが保全策の見直し求める
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
  • 『アリータ:バトル・エンジェル』がグリーンスクリーンを極力使っていない理由:ロバート・ロドリゲス監督インタビュー

    『アリータ:バトル・エンジェル』は最先端のVFX技術を駆使し、支配する者と支配される者に分断された未来世界を色鮮やかに描いている。映画のプロモーションで来日したロバート・ロドリゲス監督によると、作の撮影ではグリーンスクリーンをほとんど使っていないという。 フランク・ミラーのコミックを映画化した『シン・シティ』はメイキング映像を見ればわかる通り、基的にグリーンスクリーンを背景に撮影されている。しかし、ジェームズ・キャメロンが長年温めてきた『銃夢』の実写映画を作る上で、ロドリゲス監督は極力グリーンスクリーンを避けようとした。 『アリータ』のために自分の手持ち道具を完全に入れ替えた。 『アリータ』のプロモーションツアーでは、ことあるごとに「ジム(※ジェームズの愛称)・キャメロンのスタイルで作を撮りたかった」と話している監督。『アリータ』をキャメロンらしい作品にするため、「どうやったら大勢の

    『アリータ:バトル・エンジェル』がグリーンスクリーンを極力使っていない理由:ロバート・ロドリゲス監督インタビュー
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
  • 法制局長官の発言で一時中断 質問に「声を荒らげて…」:朝日新聞デジタル

    横畠裕介内閣法制局長官が6日の参院予算委員会で、立憲民主党会派の小西洋之氏に「(国会の機能は)このような場で声を荒らげて発言するようなことまでとは考えていない」と答弁した。野党の抗議で審議は一時中断。横畠氏は答弁を撤回した。 小西氏が「国会議員の質問は、国会の内閣に対する監督機能の表れだとする(政府が閣議決定した)答弁(書)があることを確認してほしい」と質問。横畠氏は「国会が一定の監督的な機能はある」と認めた上で、「声を荒らげて」と小西氏を皮肉ったような発言をした。 その後、横畠氏は「委員会で判断するべきことがらについて評価的なことを申し上げたことは越権であり、おわびして撤回する」と述べた。 小西氏は「撤回を受ける」としつつ、「法制局長官が国会で政治的な発言をしたのを初めて聞いた」と指摘した。

    法制局長官の発言で一時中断 質問に「声を荒らげて…」:朝日新聞デジタル
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
  • 麻雀用語と民間語源,あるいは電話のアイコンのはなし - 誰がログ

    一般化した麻雀用語 一般化した麻雀由来の表現が使われなくなりつつあるのかもしれない,そう思った最初のきっかけは授業で取り上げた例に出てきた正面に(座って)いる人を指す「トイメン」という表現を多くの学生が理解できないということに気付いたことだった。 ある特定の領域で使用される表現の「意味」がより拡張され一般的にも使用されるようになるという現象は珍しくなく,日語だと野球関係の表現に例が多い(「変化球」「代打」等)。麻雀由来の表現でも,「メンツ」「リーチ」や「テンパイ」から派生した「テンパる」等は今でも使われているだろう。 しかし,使用されている表現でも麻雀由来だと知っている学生はどうもそれほど多くないようで,私の授業で聞いてみたところ「リーチ」は英語の"reach"から来ていると思っている学生がこれまで複数人確認されている。「もう少しで届くから」だと言う。なかなか良い線だと思う。他の教員から

    麻雀用語と民間語源,あるいは電話のアイコンのはなし - 誰がログ
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
    「リーチ」はパチ用語と思われてても不思議じゃないけど、パチももはや下火か/パチ用語だと「確変」なんかも一般化してたりするかな。
  • 【氷川教授の「アニメに歴史あり」】第13回 初期「サザエさん」の衝撃

    のアニメは、いつからどのようにして現在の姿に近づいていったのか? そのきっかけは何か? そういうことに関心がある。物語と時代性の関連のみに着目し、作家性主体で解明しようとする論には、限界を感じる。アニメーションは総合芸術。フィルムに焼きつけられた「技術・表現・内容」は相互に深く関わりあうもので、不可分である。 技術レベルの差によって、描ける内容も規定されてしまう。テレビアニメに関して言えば、1960年代中盤に市場が急速拡大した後、1970年の大阪万博に前後するあたりでいくつかの技術革新を迎え、それが第二の発展期を誘発している。視聴者層の成熟と併走して映像表現の領域が拡張されたことで、相互作用が物語のめざす地平にも影響をあたえ、文化の流れを激しく変えたのだ。 「どろろ」の次なる虫プロダクション作品「あしたのジョー」は、1960年代とは次元が異なる領域が開き始めたことが明瞭に分かる代表例だ

    【氷川教授の「アニメに歴史あり」】第13回 初期「サザエさん」の衝撃
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
  • 稀見理都@「エロマンガ表現史」発売中! on Twitter: "【昨日のイベントの軽いレポ】 鬼ノ仁先生のエロマンガ引退イベント、というよりは新しい門出をお祝いするイベント。このイベントのためにわざわざオリジナルTシャツを発注、販売。そして会場は超満員で大盛況! ゲストも豪華9人と最強のメンバ… https://t.co/OIdJLuu9JU"

    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
  • なつぞら:次期朝ドラOPは異例の全編アニメ 高畑勲、宮崎駿監督らへのオマージュも? - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    女優の広瀬すずさんが主演で、4月1日から始まる2019年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」の第1週完成試写会が、東京・渋谷のNHKで6日に行われ、実写部分のない全編アニメーションで描かれたオープニング(OP)のタイトルバックが公開された。試写会後に取材に応じた制作統括の磯智明プロデューサーは、全編アニメのタイトルバックについて「実写がなしで、一枚一枚、絵を使って動かしていくアニメーションというのは、僕には記憶はない」と語り、異例の試みであることを明かした。

    なつぞら:次期朝ドラOPは異例の全編アニメ 高畑勲、宮崎駿監督らへのオマージュも? - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07
    ↓当時のアニメ業界は意外に羽振りがよかったりするので…(そういう話をやるのかは分からないけど)
  • 脳梗塞で入院した話(twitter moments)

    asakura-t
    asakura-t 2019/03/07