雑誌を印刷という足枷から解放する なぜ雑誌の凋落が急なのかというと、「いま」そこにあること/ものに関するコンテクストの構造体である雑誌の立ち位置が、印刷をベースとする限り、日々浸食を受けるからだ。Webはモバイル性を獲得してパーソナルになったので、デジタル・マーケティングのあらゆる恩恵が受けられる。雑誌がコンテクストの価値を維持するのは、Webに依らない限り不可能だ。「いま」のコンテクストがWeb(ブログ/SNS)を中心に集積していくと印刷雑誌の媒体価値は(分野によって程度は異なるが)日を追って下落していく。印刷雑誌の「いま」は、期間限定で、週や月などで締め切ったものに過ぎない。もちろん、この期間限定性は、重要な意味がある(情報の評価と構造化には一定の時間が必要)のだが、リアルタイムで「いま」が流れている(気になる)Webや放送に比べると分が悪いことは否めない。 「週刊」や「月刊」といった