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2012年05月27日17:32 カテゴリプログラム雑記 ゲームを作ろうと思ったらライブラリを作ってはいけない さいきん告知ばっかりだったので(それも一年くらい!)、久々に思う事を思うように。 ここ数年、専門学校に教えに行ってるのですが、プログラミング初心者~中級者は、やっぱみんなハマるんだよね… ライブラリ症候群 ワシ的には「自作ライブラリで環境整備」「後々ほかのプロジェクトで使いまわせるようにコードを書く」のにはまったく積極的じゃないので、今回はそれについて書いてみるす。ゲームを作る事について書いてますが、ほかもだいたい同じだと思う。 みんなを見てると、まあだいたいこんな感じの流れ。 ゲームをつくるぜ!そのまえに、ライブラリなるものを作って環境を整えよう頓挫みたいな。最初の心意気はよかったものの、結果として何も完成しませんでした…という感じ。 なんでだろね。 コレ、途中から「ゲームを完
JavaScript で Flash のような滑らかなアニメーションを行うためには、クロスブラウザな知識の他に、GC(ガベージコレクション)や「どうすれば安定した品質がだせるのか」といったスキルが求められます。 # GC の話は WEB+DB PRESS 57 でちょっと書いてます。 派手目なアニメーションが目的で jQuery を採用している方もいるとは思いますが、実は uupaa.js でも アニメーションや easing が利用できるんです。あらびっくり。 ただ「機能がありますよ〜」だと、さみしいので みんな大好き jQuery と uupaa.js のアニメーションの品質の違いが分かるようなデモを作成してみました。 iPhone/iPad や、IE6〜IE8で opacity を切り替えて見ると、ハッキリと違いが分かると思います。 http://jsdo.it/uupaa/uufx
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