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ビジネスに関するassocieeのブックマーク (134)

  • 16歳で起業して4年間やってきて思うこと【鶴田浩之】 | TechWave(テックウェーブ)

    蛇足:僕はこう思ったッス maskinです、こんにちは。16歳で起業、現在は大学生の“もっち”こと鶴田浩之さんに登場して頂きます。今回紹介する彼のブロク記事はつい1週間ほど前、はてブで2000近いブックマーク数を獲得するなど大きな反響を呼んだものです。僕は、新生ネットエイジのオフィスで偶然彼と会うことになり、西川潔さんの勧めでこの記事を読んで激しく共感。次の打ち合わせで大遅刻するほど彼の話に聞き入ってしまいました。 「満足したらそこでおしまい。自分には無理かもしれないと、頭をよぎったらそこでおしまい。」「実装力が全て」などなど起業というか仕事人に必要なエッセンスが多く込められていると思います。 きっと誰にでもある、でもなかなか思い出せない種類の、小さなエピソード 10年くらい前、僕が小学生5年生か6年生のときですが、当時まわりで流行っていた遊戯王カードを十数枚ほどランダムに寄せ集めて封をし

    16歳で起業して4年間やってきて思うこと【鶴田浩之】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 非常識な制度で"日本一"の会社 - ライブドアニュース

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    非常識な制度で"日本一"の会社 - ライブドアニュース
  • 非を認めない経営者という人種

    「俺はここまで上り詰めたんだ!」という実績によって自信過剰になり、周囲の助言に耳を傾けない経営トップが何と多いことか。企業にとっては大迷惑である。 企業のトップや経営陣という人種は,そこまで上り詰めた実績があるから自信過剰であり、年もそれなりに取っているから、仮に自分の経営のやり方が間違っていても、周囲の意見をなかなか聞き入れない。いや、そもそも自分の経営が間違っているとは露にも思ったことはない。彼らに進言できるのは、株主か社外取締役(経営実態を把握していない上に立場から考えてあまり期待はできないが…)、あるいはコンサルタントであるが、機会は極端に少ない。従って、間違ったままの経営が続く。企業にとっては悲劇この上ない。 彼らは、ほかの企業の社長などが立場にふさわしくない言動をするのを見て反省するかも知れない。しかし、それさえも別世界の出来事として無視する傾向が強い。筆者は、自分の非を他人事

    非を認めない経営者という人種
  • ユニクロ「安売り・薄利多売」の誤解 粗利率は業界水準2倍の50%と超高収益 - Infoseek ニュース

    低価格戦略で急成長してきたユニクロ。無理な安売りでライバル業者から顧客を奪ってきたと誤解されることもあるが、決算書からは驚くべき高収益体質が伺える。  カジュアル衣料店「ユニクロ」などを展開するファーストリテイリングが相変わらず好調だ。今月初旬に2010年8月期の連結業績予想について、営業利益を1405億円(従来予想1305億円)、純利益を710億円(同675億円)にそれぞれ上方修正しており、衣料品業界でのひとり勝ちが続いている。 好調の要因は、発熱保温肌着「ヒートテック」などの冬物販売がヒットしたほか、海外事業も欧州やアジアが伸びているからだ。 低価格戦略で急成長してきたユニクロは、あまりの商品の安さに「デフレ不況を煽っている」などの批判を受けることもあるが、同社の財務諸表を覗いてみると、無理な安売りでライバル業者から顧客を奪ってきたわけではないことがわかる。 その好例が損益計算書

  • 指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース

  • 選択と集中が進むネットサービス--2009年に終了した事業たち

    2009年は不況の影響だろうか、販売や提供を終了したサービス、製品が目立った年だった。特にインターネットサービスにおいては、これまでは無料サービスを提供することでトラフィックを集め、その後、広告での収益化を目指すという事業が多く見られたが、実際は厳しい選択を迫られているようだ。 選択と集中の岐路に立つSNS 2003年頃から乱立したソーシャルネットワーキングサービスが、少数の勝ち組を残して世を去っていった。paperboy&co.のSNS「キヌガサ」はGREEやmixiとほぼ同時期にできた老舗SNS。だがユーザー数が10月13日時点で約6万8000人と伸び悩んだことに加え、景気の悪化で広告出稿が減少したことから、サービス終了を決めたという。 NHN JapanのCURURUは、2005年6月にサービスを開始した、ブログとSNSを組み合わせたコミュニティサービス。こちらも経済状況の低迷により

    選択と集中が進むネットサービス--2009年に終了した事業たち
  • Wikipedia

    2010年の皐月賞予想会に出場した岡部 岡部 幸雄(1948年10月31日 - )は、日の元騎手。日中央競馬会(JRA)に所属し1967年から2005年にかけて活動した。群馬県新田郡強戸村(現・太田市)出身。 20世紀後半から21世紀初頭にかけて中央競馬のトップジョッキーとして活躍し、競馬ファンから名手の愛称で親しまれた。アメリカの競馬に感化され、「馬優先主義」をはじめとする理念や技術を日に持ち込んだ。中央競馬において、特定の厩舎や馬主に拘束されないフリーランス騎手の先駆けとなったことでも知られる。1995年1月から2007年7月まで、中央競馬における騎手の最多勝記録(最終的には2943勝)を保持した。…… 2008年北京オリンピックの自転車競技・男子個人ロードレースは、2008年8月9日、北京の公道コースで行われた。レースは中国標準時(UTC+8)の午前11時にスタートし、午後5時

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  • Vol.33 宅配レンタルDVDの儲けのカラクリとは? — 独立・起業なら ドリームゲート

    最近宅配レンタルDVDのCMをよく見かけるようになりました。今日はその儲けのからくりを会計面から解き明かしてみます。 今までのレンタルDVD店 レンタルDVDといえば、レンタル店に足を運んで作品を選んで借りるというのが当たり前でしたが、利用者にとっても負担になる点がいくつかありました。返却の際に「今日まで返さなければいけないのに、急な用事が」とか、「パッケージの中身を家に忘れてきた」なんてことで多額の延滞料を請求されたという事は誰しも経験があると思います。 レンタルDVD店というビジネスモデルは、立地と在庫に左右される業態だといえます。利用者の利便性を考えれば駅の近くの便利な建物にレンタル店を構えなければいけませんし、貸し出し中のロスを防ぐためには大量の在庫を持たなければいけません。場合によっては24時間営業にして利用者に使いやすくしたりする必要もあります。そうなれば当然、家賃や仕入コスト

  • 松屋の紳士服セール ひとり勝ち高級ブランドが安く売れたワケ|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第140回】 2009年06月09日 松屋の紳士服セール ひとり勝ち高級ブランドが安く売れたワケ 百貨店は、毎年春と秋に特設催事場で紳士スーツのセールを開催する。今春の売上高は、多くの百貨店で前年比5~25%の減。消費不況を反映して惨憺たる結果に終わったが、そのなかで、松屋だけが60%増と好調だった。 理由の一つは、1着9800円という格安商品の投入。200着限定で売り出し、即完売した。 また、1着3万~4万円と、催事にしては高額の商品が前年比で2.3倍売れた。これらは通常は10万円ほどで販売している高級ブランドのスーツスーツに付いているラベルを見れば、わかる人にはわかる。それが3万~4万円で買えるのだから、お客の目には“お買い得”に映ったに違いない。「5着まとめ買いしていくお客様もいた」(宮崎俊一・松屋紳士バイヤー)という。 高級ブランドスーツを3万円

  • クラウド | ダイヤモンド・オンライン

    この厳しい事業環境にあって、二ケタ台の収益増を続けるセールスフォース・ドットコム。好業績の背景には、クラウドコンピューティングを武器に、顧客をも虜にするビジネスプロセス革命がある。(2009年01月21日)

  • 仮想敵は“グーグルとアマゾン” ヤフーが目論むクラウド対策|週刊ダイヤモンド ITBizNews|ダイヤモンド・オンライン

    【第28回】 2009年03月12日 仮想敵は“グーグルとアマゾン” ヤフーが目論むクラウド対策 2月24日、日最大のポータルサイトを運営するヤフージャパンは、450億円を投じて、ソフトバンクの100%子会社でデータセンター専業のソフトバンクIDCソリューションズの全株式を譲り受け、翌25日に同社を吸収・合併した。 ソフトバンクIDCは、非上場企業ながら、2008年3月期の業績は売上高98億円であり、株式を公開しているデータセンター専業のビットアイル、さくらインターネットなどよりも大きい業界最大手。ソフトバンク系だが、NTTの真藤恒総裁(故人)の三男で、三井物産メディア事業部出身の真藤豊氏が社長を務めている異色企業としても知られる。 ここに来て、すでに自前のサーバを分散して持っていたヤフーが、データセンターそのものを傘下に組み込んだ理由は、はっきりしている。世界的な新潮流である「ク

  • アジアの富裕層、裕福さより健康を重視=調査 | エキサイトニュース

  • デパ地下だけが強い百貨店は砂上の楼閣? モールやネットショップへの乗り換え派は5割 - Infoseek ニュース

  • 「活字離れ」はウソ?――本当に本は売れていないのか

    著者プロフィール:森田徹 1987年生まれ、東京大学教養学部文科二類在学中(4月から経済学部経営学科に進学予定)、聖光学院中高卒。現在、東大投資クラブAgents、自民党学生部、東京大学裏千家茶道同好会のサークルに所属している。投資・金融・経営・政治・コンピュータ/プログラミングに興味を持つ。日興アセットマネジメント主催「投信王 夏の陣」総合個人優勝、リーマン・ブラザーズ寄付講座懸賞論文最優秀賞。 は重い。はかさばる。は高い――。 紙メディアの雄である“”は、もはやスマートなメディア媒体ではないのかもしれない。 かつての出版業といえば不況知らずの内需型で、我々投資家の好きな言葉を使えば「ディフェンシブ産業」(相場の影響を受けにくい銘柄または業界)だった。出版指標年鑑2008※によると、1991年から1996年までの出版市場は年平均で3.32%の成長を遂げてきた。しかし1996年に市

    「活字離れ」はウソ?――本当に本は売れていないのか
  • 現場で感じた……“週刊誌離れ”が進む理由

    「どう? 売れていますか」 「いや、厳しいですね」 最近、週刊誌の編集者たちと会うたびに、まるで時候のあいさつのように、このような会話が交わされる。大阪ナニワの商人は街中で顔見知りと出会えば、「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんな!」が決まり事のあいさつのようになっているというが、多くの週刊誌では、その落ち込みぶりは目を覆うばかり。とてもじゃないが「ぼちぼちでんな」と悠長には構えていられない状況だ。週刊誌は厳冬の時代をはるかに超え、今や“氷河期”である。むろん、私が専属記者をしていた『F』も例外ではない。 写真週刊誌の草分けになった『フォーカス』(現在は休刊中)に続けと、大手出版社が競うように類似の週刊誌を発行したのは1980年代中頃のことだった。これまでの活字中心の誌面構成をガラリと変え、写真1枚で世相を表現する手法は誰の目にも斬新に映ったものである。写真週刊誌の生命線は文字通り「写真」だ。

    現場で感じた……“週刊誌離れ”が進む理由
  • - エキサイトニュース

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  • 「クックパッド」の裏側にいってきた | Carpe Diem

    Web デベロッパーの祭典に行ってきた。今回は、通路沸きに用意された比較的狭いスペースで開催された。 以下、メモと自分の勝手な感想をまとめておく。 クックパッドについて 毎日の料理を楽しみにすることで心からの笑顔を増やす 1998年にオープン 去年のリニューアルのときに Rails で作り直した 使い方 レシピをのせる レシピをさがす 月間ユーザ数 547万人 Rails サイト中世界7位 (from rails 100 wiki)、まさか1位がscribd.comとは 月間 2.8億 PV(PVでは、Rais サイト中世界3位) 登録レシピ数: 47万品 トラフィックは、16-18時くらいがピーク(夕飯を作る前に調べるユーザが多いとのこと) 秋からバレンタインにかけてトラフィックが伸びる(来週はピークだということで、最近はパフォーマンス向上に中心にやっていた) ユーザ数: 547万人(す

  • セブン&アイHD、そごう心斎橋店売却でJフロントと交渉=関係筋(ロイター) - Yahoo!ニュース

    [東京 3日 ロイター] セブン&アイ・ホールディングス<3382.T>は、そごう心斎橋店を、大丸を傘下に持つJ.フロント リテイリング<3086.T>に売却する方向で交渉していることが明らかになった。関係筋が述べた。 高額商品や衣料品の販売不振により、百貨店の経営環境は厳しくなっており、大手百貨店間では異例の大型店舗の譲渡となる。 売却金額は今後詰めることになる。今夏の売却を目指す。大丸は心斎橋に店舗を持っており、地盤である大阪での営業力を一層強化する方針。 一方、北海道では、西武百貨店の札幌店と旭川店について、専門店やスーパーが入る複合商業施設への業態転換を行う方向で調整している。 ミレニアムとそごう、西武百貨店は、8月1日付で合併することを決めている。合併に際しては、効率的な経営が求められており、3店舗の整理を決めたとみられる。現在、セブン&アイHDは、傘下に百貨店事業を担う

  • 社長秘書も納得!「メンツにこだわる」人ほど尊敬されないという事実|現役社長秘書が語る 部下に慕われる上司、嫌われる上司|ダイヤモンド・オンライン

    株主総会が終わり、新経営体制が発表になった当日。新役員たちに向けて事務的な1通のメールを発信した。それは私が秘書課に異動になって間もなくのことだった。 そのメールを見たH取締役から、モノスゴイ剣幕で電話がかかってきた。 「今メールもらったけどね、あの宛先名の順序、間違っているよっ」 「宛先の順序、ですか?」 「そうだよ! ちゃんと序列順にしなくちゃあ。今日から新しい順番なんだから。T取締役は私の前じゃなくて後ろだろう!」 「申し訳ございません。大変失礼いたしました。以後気をつけます」 「そうだよ。ホント失礼だよ」 「ご指摘いただきまして、ありがとうございました……」 「秘書なんだから、そのくらいしっかりやってくれよ!」。ガチャ……。こうして電話は切れた。 たしかに新陣容が発表になったのだから、すぐにでも新しい順序でメールを発信するべきだった。秘書はいくら気を配っても充分と