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この手の話題に僕みたいな門外漢が触れていいのかどうか迷っちゃうけど、書きます。えい。 (なんか頭痛いから、校正しないでアップ。たぶん、後で書き直す。) Web担当者フォーラムの記事がWeb屋さんたちの間で物議をかもしているっぽい。 ○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 という記事。 Web製作の大まかな見積もり表が出ていて、はてなブックマークのコメント欄では、安いとか高いとか、もう何かWeb屋さんたちが色々なご意見を出し合っていらっしゃるですよ。 ホームページを作る人のネタ帳さんも、感極まってエントリを書き直すくらい、思うところがあるみたい。 (リンク先のひとつ前のエントリも読んだ方がいいと思う) 僕はWeb担当として発注も(一応もうしわけ程度に)やってるので色々思うところがあります。 Web業界のことは、よくしらないですがクライアントはこう思ってるYOってのを書きま
先月GIGAZINEにて、毎日新聞社の新総合情報サイト「」の発表会でことをお伝えしましたが、その時に質疑応答で聞けなかった部分も含めて、「」の中の人にインタビューすることに成功しました。 MSNとの提携をやめた理由や、今の新聞社を取り巻くさまざまな事情、報道に関するタブー、どうして発表会でブロガー席を作ったのかなど、あえて答えにくいことも含めていろいろと突っ込んだところを聞いてみました。 詳細は以下の通り。 毎日新聞社の最寄り駅「竹橋」 ちゃんと「毎日新聞前」と書かれています。 駅の広告も毎日新聞社のものが多いです。「この国の空にひびくのは 銃声ではなく 笑い声であってほしい」というキャッチフレーズは、平成19年度の新聞協会賞を受賞「長崎市長銃撃事件の写真報道」に関するキャンペーンのもの。 こちらは毎日新聞社が共催しているの広告です。 そしてを運営する「デジタルメディア局」。 今回お話を聞
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "Favicon" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年8月) アドレスバーの左側にある、Wの画像がfaviconである。 favicon(ファビコン)は、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称である。favorite icon(フェイバリット・アイコン:お気に入りアイコン)という英語の語句を縮約したかばん語である。 概要[編集] faviconのはじまりは、ウェブブラウザであるMicrosoft Internet Explorer 5によって
faviconを簡単に作れるサービスはこれまでにも幾つかありましたが、更に強力なサービスの登場です。「favicon.cc」 従来のサイトにあったような画像をuploadしてfaviconに自動変換する機能はもちろん、読み込んだものをベースに編集して保存することが出来ます。他の人が作ったfaviconも一覧出来て、複製を作って加工して自分用に保存なんて事も...。更にブラウザで実際に表示される様子を見れるpreview機能も搭載。 もうfavicon関係はこのサイトで全部閉じちゃうんじゃないかというぐらい良く出来ています。新しいサイトを立ち上げるに際してfaviconに困られたらこのサイトに是非。 単なるツールサイトに終わるんじゃなくて、少しソーシャルな仕組みも持っている点が面白いです。 こんなブログもやってます feedtailor Inc. 大石裕一の社長ブログ(新) feedtail
この話題では、すでにすばらしい記事を掲載していたり、どこかのフォーラムでスレッドが立っていたりするのは確実なんだけど、僕の優秀な部下たちをもってしても、見つけ出せそうもない。Malicoat氏のブックマークなら入っていることは間違いないと思うんだけど、ブログの投稿をもって公のブックマークにするのが僕の個人的なやり方なので、以下に記しておこう。 成功するためにURLはどうあるべきか、11のガイドライン URLでコンテンツを表そう 明確なURLは優れたURLだ。ユーザーが該当ページを訪れる前に、アドレスバー(ペーストしたリンク)を見て、コンテンツの見当を正確につけられるなら大成功だ。人はこういうURLをあちこちに貼り付け、共有し、電子メールで送信し、書き留める。そしてもちろん、検索エンジンも認知する。
日本コカ・コーラのコーポレートサイトを含めたすべてのサイトの設計・構築のほか、顧客データベース/CRM(顧客情報管理)、おサイフケータイを利用した「Club Cmode会員」制度などを統括している同社のマーケティングオペレーション ニュープラットフォーム統括部長の江端浩人氏に、ネットマーケティングへの取り組み方針、その現状などを聞いた。 日経BP社は「NET Marketing Forum 2007 Spring (Mobile Marketing Conference 2007を併催)」を6月6日と7日に開催する。本コラムでは、同イベントの講演者に講演のテーマやネットマーケティングに関する現状認識や問題意識などを聞いていく。 (聞き手はビジネス局第二開発長 渡辺博則)
堺商人的WebマーケティングプランナーのBlog 自由な商売をしてきた堺商人の心意気で、自由に自分の好きなことで商売ができるプランナーを目指して日々精進。広告業界やネット業界中心に自分の考察をまとめてみる。 M1F1総研:ニュースの収集方法による生活スタイル・価値観の違い データはこちら ------〈引用ここから〉---------------------------------------------- ポータルサイトを一番の情報源としているM1層は、インターネット利用時間が最も長く、平均の就寝時間も唯一25時台。夜型の生活スタイルであると考えられる。 <中略> ポータルサイトを一番の情報源としているM1層は、情報収集の手段を的確に使い分けられると自負しており、入ってくる情報が多すぎるとは思っていない。 ------〈引用ここまで〉---------------------------
ブラウザはどんどん使いづらくなる 「ブラウザが使いづらくなる」などというと、「何のこっちゃ」と思うかもしれない。ブラウザはバージョンアップを繰り返し、機能は次第に充実している。むしろ、使い勝手は向上しているのではないか。そう考えるのが普通かもしれない。また、GoogleマップやGoogle Docs&Spreadsheetsに代表されるように、いわゆるAjaxを駆使することでブラウザだけで操作性のいいアプリケーションを実現できるようになった。さらにパソコンだけでなく、携帯電話/スマートフォンにもフルブラウザが搭載され、ブラウザの利用シーンは格段に広がっている。 筆者も、この点には全く異論はないし、どこにいてもブラウザさえあれば様々なアプリケーションを利用できる環境は確かに便利だとも思う。ではなぜ使いづらくなると言っているのか。問題は、ブラウザを狙った攻撃が目立ち始め、エンドユーザーが従
行き止まりの発見がウェブ見える化の第一歩ウェブサイトにはたくさんの行き止まりページがある。もともとハイパーテキストは、目次となるページがあってそこから進んでは戻り、進んではまた戻る、という構造で考えられてきたものである。 図1のように、目次から進んだページというのは行き止まりになるのが自然な構造だった。“目次”だからトップページはindexと呼ばれるのだ。多くの人がトップページをまず訪問し、そこからサイト内をたどっていた時代には、それでもよかった。行き止まりページでも「戻る」というリンクが作ってあれば、さかのぼって戻ることが予想できるので、「これをクリックすると、どこに戻るのか」を誰もが理解できていた。クリックすればどこへ進むか(戻るか)わかるなら、人は安心してリンクをクリックする。 しかし、今はトップページからやってくる人が非常に少なくなっている。平均すると総訪問者数の25%程度しかトッ
「Ten clues that your Web site is dead」という記事がありました。 コンピュータ関連ではない小規模な企業などでは、このような考え方は確かにありがちかもしれないと思いました。 面白かったので要約してみました。 誤訳などの可能性があるので、詳細は原文をご覧下さい。 1. 「インターネットはまだこれからだ」と思っている インターネットによる革命は既に数年間続いており、膨大な数のユーザもいます。 2. Webサイトを持っていない Webサイトを持っていないのは自社の名前をつけていないのと同じぐらいの事です。 Kitch氏によると、小規模ビジネスの3割はWebサイトを持っていないそうです。 そのような企業はすぐに消えてしまうそうです。 3. 自分のWebサイトの更新方法を知らない Kitch氏によると、小規模ビジネスのWebサイトはデザインのみに頼っても意味が無いそ
Web開発者との付き合い方~Web屋の一分(いちぶん) 前回は、コミュニケーション・コストについて触れましたが、今回はもう少しWebサイト・デザインに絞って話をしてみたいと思います。 意見集約という「小リーダー」の役目 前回の復習になりますが、何か大きな事柄を決めようようとするとき、あまりに民主的に行うと、意見を集約するのに膨大な時間がかかります。私は、Web開発にとって「時間」が一番大切だと思っているので、結論を出すまでのプロセスを効率化することは至上命令です。 様々な方法があるかもしれませんが、基本的には、機動性の良いグループ単位で意見を集約し、代表者会議の場で即決できることが鍵になるように思えます。小グループの小リーダーたちの機動力と、権限を持っているという体制、これに勝るものはないでしょう。 そして、意見集約の効率化という側面だけでなく、クライアントの担当者が時間までに難し
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