Android Studio 3.0を使い、最近話題のプログラミング言語「Kotlin」の特徴を解説する連載。今回は、前回までで紹介し切れなかったKotlinの特徴的な機能を解説します。個人的なイチオシは「分解宣言と多重戻り値」です。
Permissions次に同じManifest.xmlファイル内でパーミッションの設定をします。 ACCESS_FINE_LOCATIONだけを設定すればいいですが、開発段階では、エミューレーターからのダミーの位置情報も受信したいので、ACCESS_MOCK_LOCATIONもONにします。 <uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_FINE_LOCATION" /> <uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_MOCK_LOCATION" />LocationServiceを初期化してBindするサービスは他のクラスは、初期化と初期化下サービスへの参照の取得方法が特殊なのでここで説明します。 MainActivityのonCreate()の中でIn
Fabric 入門 シリーズ [iOS][Android] Crashlytics で配信されたベータ版アプリのインストール手順のまとめ 記事 2015年06月01日 諏訪 悠紀 82 Crashlytics で配信されたアプリはどうやってインストールするの? Crashlytics にはベータ版のアプリを配信する機能が備わっていて、アプリの動作をテストするのに大変便利です。ベータ版のアプリを配信する対 […]
本連載では、スマートフォン(Android/iOS)アプリ開発における、システムテストを自動化するツールを紹介していきます。 スマホ向け無料システムテスト自動化ツール(9): iOS/AndroidのUIテストを自動化するAppiumのテストスクリプトの書き方とインスペクターの使い方 本連載では、AndroidおよびiOSアプリ開発における、システムテストを自動化するツールを紹介していきます。今回は、オープンソースのモバイルテスト自動化ツール「Appium」のテストスクリプトの書き方や、インスペクターの使い方、Appiumサーバーのコマンドラインからテストを実行する方法などについて。(2015/6/2) スマホ向け無料システムテスト自動化ツール(8): SeleniumのUIテスト自動化をiOS/AndroidにもたらすAppiumの基礎知識とインストール方法、基本的な使い方 本連載では、
早くて簡単! ADTちょい足しEclipseで開発環境構築:Androidアプリちょい足し開発レシピ(1)(1/2 ページ) AndroidアプリにさまざまなWebサービスやライブラリを「ちょい足し」することで魅力的なアプリに大変身させる方法を紹介する連載。初回は、Androidアプリ開発ツール「ADT(Android Developer Tools)」のインストール方法を紹介。「AVD(Android Virtual Device)」でAndroid爆速エミュレータも作成して、「Hello World!」します。 Androidアプリに、さまざまなWebサービスやライブラリを「ちょい足し」しよう 本連載は「ちょい足し開発レシピ」と題しまして、AndroidアプリにさまざまなWebサービスやライブラリを「ちょい足し」することで魅力的なアプリに大変身させる方法を紹介していきたいと思います。
モバイルARアプリ開発“超”入門(6): ARに使えるOpenCVで作る画像認識Androidアプリ (2012/3/1) モバイルARアプリ開発“超”入門(5): iPhoneで動くARアプリを作るためのライブラリ10選 (2012/1/25) モバイルARアプリ開発“超”入門(4): 3DモデルがアニメーションするARをOpenGL ESで作るには (2011/12/21) モバイルARアプリ開発“超”入門(3): NyARToolKit for Androidよりも簡単なAndARとは (2011/11/16) モバイルARアプリ開発“超”入門(2): NyARToolKitでマーカー型ARのAndroidアプリを作る (2011/10/24) モバイルARアプリ開発“超”入門(1): いまさら聞けないAR(拡張現実)の基礎知識 プログラミング未経験でも手軽にAndroidアプリが作
public class MyClassA { MyClassB mMyClassB; public MyClassA(MyClassB b) { mMyClassB = b; } public void hoge() { if (mMyClassB.getPriority() > 0) { handleHighPriority(); } else { handleLowPriority(); } } public void handleHighPriority() { ... } public void handleLowPriority() { ... } } public class MyClassB { private int mPriority; public int getPriority() { return mPriority; } // 内部の処理で mPriority
mockito を使ったテストでの java.lang.NoClassDefFoundError: org.mockito.Mockito を修正する mockito を使ったテストプロジェクトでは、bin/dexedLibs フォルダに mockito や dexmacker の jar ができている必要があります。 「Android で mockito を使う : 準備編」 の手順では、libs フォルダに mockito や dexmaker の jar をコピーすると、次のテスト実行に bin/dexedLibs フォルダに mockito や dexmacker の jar ができます。 git リポジトリに Android プロジェクトを入れる場合、bin フォルダは入れないようにするでしょうから、git clone しただけだと次のテスト実行に bin/dexedLibs フ
JSON をパースして、リスナーの対応するメソッドを呼び出すユーティリティメソッドがあるとします。 "Status" というキーの値(文字列)とそのときの時間(long)を handleStatus() の引数として渡すようになっています。 public class Utils { public interface ResultListener { void onError(); void handleStatus(String status, long time); } public static void handleJson(String json, ResultListener listener) { if (listener == null) { return; } try { JSONObject obj = new JSONObject(json); String statu
JSON をパースして、リスナーの対応するメソッドを呼び出すユーティリティメソッドがあるとします。 public class Utils { public interface ResultListener { void onError(); void onHoge1(); void onHoge2(); } public static void handleJson(String json, ResultListener listener) { if (listener == null) { return; } try { JSONObject obj = new JSONObject(json); String status = obj.optString("Status"); if (status.equals("hoge1")) { listener.onHoge1(); } els
1. mockito の準備 mockito のプロジェクトページ(https://code.google.com/p/mockito/)に行って、最新の(ここでは mockito-1.9.5.zip)をダウンロードします。 ダウンロードした zip を展開して、中に jar ファイル(ここでは mockito-all-1.9.5.jar)が入っていることを確認します。 2. dexmaker の準備 Android で mockito を使うには dexmaker も必要です。 dexmaker のプロジェクトページ(http://code.google.com/p/dexmaker/)に行って、dexmaker-1.0.jar と dexmaker-mockito-1.0.jar をダウンロードします。
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