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networkとまとめに関するastk_fのブックマーク (14)

  • Unityのゲーム向けクライアント・サーバ・ネットワーク関連覚書 - Qiita

    はじめに 脳内にある言語化されていない技術的なことを書き出したもの+ブックマークにためたリンクを整理したものになります。 情報ををすごく雑多にまとめたものになります。(あんまり綺麗に整理できていない) 自分の気になるキーワードは検索して資料を読んでみて、わからないところ深く掘り下げると良いかもしれません。 概要 クライアント WebAPIやアセットダウンロードはUnityWebRequestやOS Native機能をPlugin化してで実装する。 リアルタイムの処理はライブラリを使用したりや独自実装を行う。 また、通信環境が携帯網(3.xG、4G、5G)、無線LAN(+光回線、ADSL、携帯?)など回線により影響を受けることを考慮する必要がある。 サーバ クラウドサービス(まだオンプレもある?)にフルスクラッチや、マネージドサービス、mBaas、その他特化したサービスやライブラリを組み合わ

    Unityのゲーム向けクライアント・サーバ・ネットワーク関連覚書 - Qiita
  • Webパフォーマンス虎の巻

    Webパフォーマンス向上施策のために、今更ながら超速1を読んだので、今までの自分の知見と合わせてまとめてみます。 なるべく柔らかく、改善施策ってまず何をどうすればいいの?という疑問を持った人に向けて書いています。 ▪️格言 そもそもWebは速い。遅くしているのは我々です。大抵は技術の問題ではなくて、人の問題。 引用元: テクニックではなく、今、気で取り組むべきWebパフォーマンス (html5jパフォーマンス部 部長 竹洞さん) 心得 パフォーマンス向上に対する施策は大別すると以下の2通り 軽量化 (単純にやりとりするデータ容量を小さくすること) 圧縮 削除 最適化 (その時に最も適している実装・実行をとること) 経路・順番の変更 非同期 もっとも遅くしている原因を探して、それを対策するのが原則。「対効果」が絶対的正義である。手段から入るのは愚策。まず先に原因を知ることが重要。 ▪️1

    Webパフォーマンス虎の巻
  • Androidの通信ライブラリの歴史を振り返る - Qiita

    はじめに なぜ、今更こんな何のためにもならなそうなことを書くのかというお話をします。 最近Androidを新しく始める人はすいすいとアプリの開発を覚えていき、昔は大変だった通信もRetrofit一択で何の迷いもなく終わります。Retrofit当に素晴らしいライブラリです、アノテーションを使用してコードを殆ど書かず、初心者にも分かりやすく書くことができ、カスタマイズ性も非常に高いです。 ですが、だからこそ昔のAndroidの通信の長い歴史を知って、今まで以上にRetrofitなどのライブラリの素晴らしさを実感してほしいと思って書きました。 そして、できれば誰かが次世代の通信ライブラリを作る際の糧としてくれることを願っています。 主な歴史 2007/11/05 : Androidが発表される 2011/09/29 : HttpURLConnectionを推奨するブログが出る 2013/05

    Androidの通信ライブラリの歴史を振り返る - Qiita
  • プログラマが知っておくべき、メモリ/ディスク/ネットワークの速度まとめ - Qiita

    注: 無線ネットワークは干渉などによりこの数値より遅くなる状況も十分ありえます。 ポイント メモリからの読み込みとディスクからの読み込みはランダムアクセスで1000倍程度違う とは言え、最近はディスクも結構速い きちんと繋がれた有線ネットワークからの読み込みは、ディスクより速い つまり、ディスクから読むより、同じデータセンターのマシンのメモリから読んだほうが速い モバイルネットワークだと100キロバイトのデータでも1秒以上かかることがある メモリからの読込速度の遅さは、CPUのクロック数も10G/s程度なのと、来はL1/L2キャッシュなどがあることを考えると通常意識しなくて良い 何故この参考値をまとめたか プログラミングをする際、どのくらいの時間でどのくらいのサイズ感の処理が出来るのかを考えられることが、ある一定規模以上のサービスを開発するときは必須条件になってくると思います。 なにより

    プログラマが知っておくべき、メモリ/ディスク/ネットワークの速度まとめ - Qiita
  • 通信系テストのためのサイトのススメ:example.com、httpbin.org、badssl.com - 病みつきエンジニアブログ

    HTTP通信の機能を持ったプログラムをテストするときに、どこにアクセスするか、迷うことがある。(モックが使えるならそれがいいけど) そんなときにおすすめな、example.comとhttpbinとbadssl.comを紹介してみる。 example.com 名前がそのままだが、example.com はちゃんと動くサイトである。よくサンプル文字列として(例えばメールアドレスとかで)仕込んでたのだが、最近まで当に生きたサイトだとは知らなかった。 亜種に example.org とか example.netもある。RFC 2606に定義されているそうで、第三者に悪影響が及ばないことを保障することができるとある。Wikipediaにも記事がある。 ただ、あくまで普通のウェブサイトであり、「403をテストしたい」といった特殊なテストには合わない。そんな人にhttpbinをおすすめしたい。 htt

    通信系テストのためのサイトのススメ:example.com、httpbin.org、badssl.com - 病みつきエンジニアブログ
  • 第27回 potatotips (iOS/Android開発Tips共有会) at GREEに参加してきました (ja) - Shaun Kawano

    Shaun Kawano About 第27回 potatotips (iOS/Android開発Tips共有会) at GREEに参加してきました (ja) 2016-03-16 タイトルの通り、第27回 potatotips (iOS/Android開発Tips共有会) at GREEに参加してきました! @GREE 初めてGREE社にお邪魔させていただきました!発表後の質疑応答はなしで、懇親会でどんどん聞きましょう〜!というスタンスでした。タイムキーピングがしっかりとしていたのが良かったと思います。合間合間でなにか一言や音楽など等あるとよかったかも?とも思いましたが、会場自体は広く懇親会のピザも飲み物も美味しかったです。GREE社の皆様、場所等ご提供ありがとうございました! そして今回は、 Androidのブログ枠 の参加者として参加しましたので、Androidの発表の内容をまとめた

    第27回 potatotips (iOS/Android開発Tips共有会) at GREEに参加してきました (ja) - Shaun Kawano
  • 01.Intro - High Performance Web 2015 - Qiita

    Web のパフォーマンスの今 自分の持っている Web のパフォーマンスに関する知識を、一旦全部吐き出してまとめたいと思っていたので、それをやってみようと思う。 予定 この辺が頭にはある。 Metrics TCP TLS Rendering Prebrowsing Async/Defer Cache Priority HTTP2 QUIC とりえず、思いついた順に書いて後で整理する。 スタンス まずは知識のダンプを目的としたい。 デモとか実際の計測細かく作ると時間がかかるので、まず書くだけ書いて、やるとしても後でやる。 あといつも、自分で書き溜めて、見直して、書き直して、、、とやっていて気がつくと飽きて出さずに終わることが結構多いので、 今回はとにかく出して、追記や修正は後からがんがん更新していく感じにしたい。 更新履歴は Qiita で勝手に残るので、そこに任せる。 書いたものリスト こ

    01.Intro - High Performance Web 2015 - Qiita
  • 新米エンジニア(アプリ・インフラエンジニア問わず)に知っておいてほしいトラブルシューティング入門 実践編 - Qiita

    ※前回記事にてトラブルシューティング実施にあたって準備しておきたいこと(作業ログの取得方法など)を記載しておりますので、記事では割愛します。 はじめに 前回の記事の続きとなります。 新米エンジニア(アプリ・インフラエンジニア問わず)に知っておいてほしいトラブルシューティング入門 はじめの一歩編 前回に記事を書いたあと、現場でも意外と基礎を押さえた切り分けができない人が多いのではと思い、よりいろんな方に読んでいただきたくタイトルをかえてみました。 前回の記事では、トラブルシューティングの前に実施しておきたい事や心構えについて記載しました。 今回はそれを受けて実際にトラブルが起きた際の簡易的な切り分け方法についてまとめてみます。 記事の対象と扱う範囲 前回記事と同様に、初めてエンジニアとして働くことになった方々向けです。 記事のゴールが「○○できないですのですが、、」といった事象に対して

    新米エンジニア(アプリ・インフラエンジニア問わず)に知っておいてほしいトラブルシューティング入門 実践編 - Qiita
  • VPN Gate - Public Free VPN Cloud by Univ of Tsukuba, Japan

    Follow @vpngate Free Access to World Knowledge Beyond Government's Firewall. Your IP: 133.242.243.6 Your country: Japan Let's change your IP address by using VPN Gate! Welcome to VPN Gate. (Launched on March 8, 2013.) - You can get through your government's firewall to browse restricted websites. (e.g. YouTube.) - You can disguise your IP address to hide your identity while surfing the Internet. -

  • 『JavaScript開発時に便利なツールたち』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。アメーバ事業部でディベロッパーをしています、平木(id:Layzie)です。 先日2/9に行なわれたFrontrend Vol.4で"JavaScript Development Tools – JavaScript開発の効率アップ"というテーマで登壇させていただいたのですが、セッションでは時間の都合でお話できなかった補足や、その他のツールのご紹介をしていきたいと思います。公式サイトで各講演のスライドと動画を見ることができますので、残念ながらイベントにいらっしゃらなかった方は、ぜひご覽になってください。 Chrome Canaryビル

    『JavaScript開発時に便利なツールたち』
  • cdnjs - The #1 free and open source CDN built to make life easier for developers

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  • Webアプリケーションを高速化する50のトリック

    MicrosoftのInternet Explorer PMであるJatinder Mann氏は、BUILD 2012でHTML5アプリとサイトを高速化する50のパフォーマンストリックというセッションで、Webアプリケーションを高速化する多くのチップスを提供した。 Mann氏が提供したアドバイスは、以下の6つの原則を中心に構成されていた。 1. ネットワークリクエストに迅速に応答する リダイレクトを避ける。上位1,000のWebサイトのうち63%は、リダイレクトを使用している。これらはリダイレクトをやめることによって10%のパフォーマンスを改善することができる。 メタリフレッシュを避ける。世界のURLのうち14%は、メタリフレッシュを使っている。 可能な限りユーザーの近くにあるCDNを使用してサーバーの応答時間を最小化する。 異なるドメインからのリソースをダウンロードすることによって、同時

    Webアプリケーションを高速化する50のトリック
  • コンテンツ作成/アプリ/設定の制御 - みおメモ

    概要 OreSettingsを作成した際の技術メモです 主にAndroidの輝度、音量、各種モードなどの設定方法について記載します対象OSはAndroid 2.2以降です このページに記載されているすべてのソースコードはパブリックドメインとします内容は無保証です 画面の輝度 パーミッションは不要 // 輝度を取得(brightnessは0~255) int brightness = System.getInt(getContentResolver(), System.SCREEN_BRIGHTNESS); // パーセント表記(0~100)にする場合 int percent = brightness * 100 / 255; android.permission.WRITE_SETTINGSのパーミッションが必要 システムの輝度を変更後に画面の輝度を変更→Activity終了で反映される仕

    コンテンツ作成/アプリ/設定の制御 - みおメモ
  • Javaで覚えるIT技術者の40の常識 - @IT

    ~新人プログラマ/SEは覚えておきたい“まとめ”~ @IT編集部 2011/3/24 このページは、開発者/プログラマが、以下のような項目に関して、常識的な基礎知識を学ぶための記事リンクのまとめです。 デスクトップなどの見た目に関する3つの常識 プログラミング・コーディングに関する6つの常識 ネットワーク/通信に関する9つの常識 セキュリティに関する3つの常識 データとファイルに関する5つの常識 設計・アーキテクチャに関する6つの常識 ソフトウェアの品質管理に関する3つの常識 業務アプリに関する5つの常識 Java SE(旧、J2SE)のコアAPIやJSP/サーブレット+StrutsのWebアプリケーション開発、JBossやその他のJavaオープンソースソフトウェアのサンプルコードや使い方を通じて、さまざまな“常識”を学習する以下の連載の記事に、基礎知識のカテゴリごとに分けてリンクしていま

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