タグ

ブックマーク / digiday.jp (13)

  • ChatGPT だけじゃない、すぐに仕事の生産性を向上できる10のAIツール | DIGIDAY[日本版]

    2022年末にリリースされて以来、ChatGPTは瞬く間に多くの人の話題となった。しかし、仕事のために、無料(または安価)でパーソナルアシスタントとして試すことができるツールはChatGPTだけではない。記事では、生産性を向上させるために人々が使える、ChatGPT以外の10のツールをまとめた。 2022年末にリリースされて以来、ChatGPTは瞬く間に多くの人の話題となった。多くの異なる業界において、仕事のやり方に革命を起こすことは明らかだ。 HR技術に関するポッドキャストであるチャド・アンド・チーズ(Chad&Cheese)の共同ホストの1人、チャド・サワシュ氏は「誰もがChatGPTに注目しているのは、ChatGPTが目で見て触れて遊べるものだからだ」と述べた。「HR分野のプラットフォームのほとんどはペイウォールの後ろにあり、それらを見ることができる唯一の方法は、デモを取得すること

    ChatGPT だけじゃない、すぐに仕事の生産性を向上できる10のAIツール | DIGIDAY[日本版]
    asyst
    asyst 2023/03/02
  • メタバース のブーム加熱、真の「勝者」は誰になるのか? | DIGIDAY[日本版]

    メタバースの台頭を機に、最新のトレンドに乗り遅れまいとするブランドから、広告費を稼ごうと画策する企業が続々と現れている。ブランドとしては、ブームにあやかりたいだけの企業から、バーチャル環境で一定期間、安定して事業を展開してきた経験豊富な企業を確実に見極めなければならない。 メタバース業界は確かに熱い。IGの調査によると、「メタバース株」がGoogleで検索された件数は、前年同期比で1万7900%増加した。この関心の高まりのプラス面として、新たなイノベーションが次々と生まれている。 たとえば11月第1週には、Facebookが社名を「メタ(Meta)」に変更し、メタバース企業への転身にかける強い意気込みを表明した。しかし、それはまた、いい加減な煽(あお)り記事の乱発を生み、熱狂的な日和見主義者の集団を生み、巨大ハイテク企業たちをして、メタバースというコンセプトの争奪戦という短絡的な判断に走ら

    メタバース のブーム加熱、真の「勝者」は誰になるのか? | DIGIDAY[日本版]
    asyst
    asyst 2021/11/17
  • Google が 位置情報 のポリシー変更へ:関連市場はますます縮小か | DIGIDAY[日本版]

    Googleが2020年後半にポリシー変更を計画している。その内容は、ユーザーがアプリを表示していないときに位置情報を収集するアプリの開発者に対し、事前の承認プロセスを義務付けるというものだ。今回の動きは業界の混乱をますます加速させるに違いない。 Googleが2020年後半にポリシー変更を計画している。その内容は、ユーザーがアプリを表示していないときに位置情報を収集するアプリの開発者に対し、事前の承認プロセスを義務付けるというものだ。 Googleがブログの投稿で説明したこのアイデアは、位置情報を不必要に収集しようとするアプリを締め出し、ユーザーのプライバシーを保護することが狙いだ。位置情報ベースの広告市場は、消費者の意識の高まり、規制の強化、オペレーティングシステムの仕様変更によって、GPS信号を利用した消費者ターゲティングをすでに縮小せざるを得なくなっており、今回の動きは業界の混乱を

    Google が 位置情報 のポリシー変更へ:関連市場はますます縮小か | DIGIDAY[日本版]
    asyst
    asyst 2020/03/05
  • 強まる「 Cookie 規制 」:日本のパブリッシャーが知っておくべきこと・考えるべきこと | DIGIDAY[日本版]

    ChromeでのサードパーティCookie規制が目前に迫っている。ポスト・Cookieの模索が始まりつつある今、パブリッシャーはどう対応すべきなのか。パブリッシャーのマネタイズ支援に取り組むドメスティック・テックベンダーFLUXCEO・永井元治氏とCPO・平田慎乃輔氏がDPS2020で語った。 サードパーティCookie格的に使えなくなったあと、日のパブリッシャーが取り組むべきポイントはどこにあるのか。 GoogleによってChromeのサードパーティCookieの利用期限が示された。すでにSafariやFirefoxなどは厳格なトラッキング規制が行われており、サードパーティCookie消滅は待ったなしの状況だ。パブリッシャーへの衝撃も小さいものではなく、ポストCookieの模索がはじまりつつある。しかし、Googleの規制には2年の猶予も設けられていることや、そもそも国外の法規制

    強まる「 Cookie 規制 」:日本のパブリッシャーが知っておくべきこと・考えるべきこと | DIGIDAY[日本版]
    asyst
    asyst 2020/02/28
  • 250億円!:GDPR 違反で、初の大型制裁金が科せられる | DIGIDAY[日本版]

    英国の情報コミッショナーオフィス(以下、ICO)が現地時間7月8日、「一般データ保護規則(General Data Protection Regulation:以下、GDPR)」違反で、ブリティッシュ航空とマリオットホテルに巨額の制裁金を科した。施行から1年が経ち、締めつけをICOが強めはじめているようだ。 英国の個人情報保護監督機関、情報コミッショナーオフィス(以下、ICO)が現地時間7月8日、「一般データ保護規則(General Data Protection Regulation:以下、GDPR)」違反で、ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)とマリオット・インターナショナル(Marriott International)に巨額の制裁金を科した。GDPRの施行から1年以上が経ち、違反を続けているところに対する締めつけをICOが強めはじめているようだ。 ICOは

    250億円!:GDPR 違反で、初の大型制裁金が科せられる | DIGIDAY[日本版]
    asyst
    asyst 2019/07/20
  • 中の人が語る、「 シャープさん 」が受け入れられる理由:公式 Twitter アカウント運営の極意 | DIGIDAY[日本版]

    今やTwitter上の企業アカウントを代表する存在といっても過言ではないのが、SHARPの公式アカウント・通称「シャープさん」だ。「シャープさん」のゆるいツイートは日々バズを起こしているが、そこには企業の言葉や広告が伝わらない時代に試行錯誤を続ける、シャープマーケティングジャパン・山隆博氏の強い思いがあった。 企業の奥にいる「人」の存在を、Twitterで伝えることができるか。 DIGIDAY[日版]主催のクローズドイベント「DIGIDAY BRAND LEADERS(DBL)」で行われた数々のセッションの中でも、多くの参加者に笑いと感動を巻き起こしたのが、シャープマーケティングジャパンのマーケティング統括部・デジタルマーケティング部主任、山隆博氏による「@SHARP_JP、46万フォロワーを巻き込む『ゆるい』ツイートの真意」だ。 山氏は、もはや当たり前となった企業のTwitter

    中の人が語る、「 シャープさん 」が受け入れられる理由:公式 Twitter アカウント運営の極意 | DIGIDAY[日本版]
    asyst
    asyst 2018/10/05
  • Google AMP に疑問の声、メリットは本当にあるのか?:戸惑うパブリッシャーたち | DIGIDAY[日本版]

    Facebookのインスタント記事がパブリッシャーの減少に見舞われる一方、GoogleのAMPは参照トラフィックの数でFacebookを上回るのに大きく役立っている。だが、AMPがウェブトラフィックのシェアを拡大するなか、その収益性に疑問の声が上がりはじめた。 Googleは2016年、モバイルウェブ高速化オープンソースイニシアチブのAMP(Accelerated Mobile Pages)を開始した。その狙いは、ウェブページの読み込みを速くすることと、同じく読み込みの速いFacebookのインスタント記事に対抗することにあった。その後、インスタント記事がパブリッシャーの減少に見舞われる一方、AMPはGoogleが参照トラフィックの数でFacebookを上回るのに大きく役立っている。だが、AMPがウェブトラフィックのシェアを拡大するなか、その収益性に疑問の声が上がりはじめた。 アクセス解析

    Google AMP に疑問の声、メリットは本当にあるのか?:戸惑うパブリッシャーたち | DIGIDAY[日本版]
    asyst
    asyst 2018/08/31
  • GDPR 遵守をめぐり、 WordPress が「頭痛のタネ」に:少し根深いプラグイン問題 | DIGIDAY[日本版]

    デジタルパブリッシャーは、ほかのいろいろな企業の技術に頼っているため、施行間近の一般データ保護規則(GDPR)を遵守するのが難しい可能性がある。Googleはこれまで、こうしたジレンマのもっとも目立つ例だった。だが、ブログプラットフォームのWordPress(ワードプレス)も、その一例だ。 デジタルパブリッシャーは、ほかのいろいろな企業の技術に頼っているため、施行間近の一般データ保護規則(General Data Protection Regulation:以下、GDPR)を遵守するのが難しい可能性がある。Googleはこれまで、こうしたジレンマのもっとも目立つ例だった。だが、ブログプラットフォームのWordPress(ワードプレス)も、その一例だ。 WordPressは、インターネット上の30%のサイトが利用していると宣伝しているが、そうしたサイトを支えているのは、WordPress.c

    GDPR 遵守をめぐり、 WordPress が「頭痛のタネ」に:少し根深いプラグイン問題 | DIGIDAY[日本版]
    asyst
    asyst 2018/05/25
  • 米ヤフーによるTumblr買収、なぜ失敗に終わったのか?:11億ドルにおよぶ失策の顛末 | DIGIDAY[日本版]

    米ヤフー(Yahoo!)はベライゾン(Verizon)に吸収され、CEOだったマリッサ・メイヤー氏は、同サイトを苦境から立て直せないまま職を辞した。2013年5月、同氏がTumblrを11億ドル(約1200億円)で買収したのは、最大かつ起死回生の一手だったが、その買収もいまや米ヤフーの失策のひとつに数えられる。 米ヤフー(Yahoo!)はベライゾン(Verizon)に吸収され、CEOだったマリッサ・メイヤー氏は、同サイトを苦境から立て直せないまま職を辞した。2013年5月、同氏がTumblrを11億ドル(約1200億円)で買収したのは、最大かつ起死回生の一手だったが、その買収もいまや米ヤフーの失策のひとつに数えられ、評価額の引き下げは不可避だ。 投資銀行デシルバ・アンド・フィリップス(DeSilva+Phillips)のマネージングディレクター、ジョン・マシューズ氏は、次のように説明する。

    米ヤフーによるTumblr買収、なぜ失敗に終わったのか?:11億ドルにおよぶ失策の顛末 | DIGIDAY[日本版]
    asyst
    asyst 2017/06/21
  • Tastyという金脈を見出した、BuzzFeedのバーティカル戦略 | DIGIDAY[日本版]

    テイスティ(Tasty)は、2年に満たないうちにBuzzFeedの動画視聴数の稼ぎ頭となった。2017年4月には10億回近くの視聴数を達成したが、これはBuzzFeedのメインページの動画をも上回る数字だ。いまや、テイスティはBuzzFeedのソーシャルでの動画戦略を牽引している。 Facebookのページに短いレシピ動画を多数掲載しているTasty(テイスティ)は、2年に満たないうちにBuzzFeedの動画視聴数の稼ぎ頭となった。チューブラー・ラボ(Tubular Labs)によると、Tastyは2017年4月には10億回近くの視聴数を達成したが、これはBuzzFeedのメインページの動画をも上回る数字だ。いまや、TastyはBuzzFeedのソーシャルでの動画戦略を牽引している。 Tastyでジェネラルマネージャーを務めるアシュリー・マコラム氏によれば、アメリカだけでも8500万人のフ

    Tastyという金脈を見出した、BuzzFeedのバーティカル戦略 | DIGIDAY[日本版]
    asyst
    asyst 2017/06/06
  • ブルームバーグがTOPページを再発明、その脅威の集客力:月間PVが7倍に増加 | DIGIDAY[日本版]

    パブリッシャーは、トップページへのトラフィックの全体的な減少に苦しんでいる。だが、ブルームバーグメディア(Bloomberg Media)は、その対策を見つけたと考えているかもしれない。10月にテクノロジーセクションを再開した際、各記事を下へスクロールしていくと、トップページが現れる仕様したのだ。 パブリッシャーは、トップページへのトラフィックの全体的な減少に苦しんでいる。だが、ブルームバーグメディア(Bloomberg Media)は、その対策を見つけたと考えているかもしれない。10月にテクノロジーセクションを再開した際、各記事を下へスクロールしていくと、トップページが現れる仕様にしたのだ(Technology – Bloombergのトップからどれか記事を選んでスクロールしてもらいたい)。 「メディアでは、全体としてトップページへのダイレクトなトラフィックが徐々に減少する傾向がある。新

    ブルームバーグがTOPページを再発明、その脅威の集客力:月間PVが7倍に増加 | DIGIDAY[日本版]
    asyst
    asyst 2017/02/10
  • ソーシャル上の「購入」ボタンは、なぜ流行らないのか?:TwitterもFacebookも廃止した背景 | DIGIDAY[日本版]

    1月の第3週、Twitterは「Buy(購入)」ボタンを廃止した。Facebookはすでにその設置を取りやめている。ある情報筋によると、「Buy」ボタンのために、取引は魅力に欠け、在庫は誤って管理され、消費者の意図は正しく理解されなかったため、ソーシャルプラットフォームは苦戦を強いられているという。 アドプロダクトがいかに有意義であっても、失敗することはある。 1月の第3週、Twitterは「Buy(購入)」ボタンを廃止した。Facebookはすでに「Buy」ボタンの設置を取りやめており、インスタグラムとPinterestも同様に「Buy」ボタンで苦戦している。ある情報筋が米DIGIDAYに語ったところによると、「Buy」ボタンのために、取引は魅力に欠け、在庫は誤って管理され、消費者の意図は正しく理解されなかったため、ソーシャルプラットフォーム上で苦戦を強いられているという。 「ソーシャル

    ソーシャル上の「購入」ボタンは、なぜ流行らないのか?:TwitterもFacebookも廃止した背景 | DIGIDAY[日本版]
    asyst
    asyst 2017/02/07
  • Twitterの「購入」ボタンに、飛びつく中小企業:販売機会の幅広がるeコマース | DIGIDAY[日本版]

    2014年9月よりテスト運用されてきたTwitterの「購入(Buy)」ボタンが、2015年9月30日よりアメリカにて格運用が開始された。これにより、数百万もの中小企業がこぞって、ソーシャル内での商取引に挑戦し始めている。 Twitterは、eコマースのソフトウェアプラットフォームを提供するディマンドウェア、ビッグコマースとショピファイ3社との協業を実現。これらのプラットフォームにおいて、eコマース店舗を運営する企業が「購入」ボタンを利用できるようにした。「購入」ボタンは企業からのプロモツイートと、商品リンクのツイート内に表示される。 2014年9月よりテスト運用されてきたTwitterの「購入(Buy)」ボタンが、2015年9月30日よりアメリカにて格運用が開始された。これにより、数百万もの中小企業がこぞって、ソーシャル内での商取引に挑戦し始めている。 Twitterは、eコマースの

    Twitterの「購入」ボタンに、飛びつく中小企業:販売機会の幅広がるeコマース | DIGIDAY[日本版]
    asyst
    asyst 2015/10/19
  • 1