タグ

ブックマーク / tayori.com (4)

  • 最初に設定しないと絶対損するGoogleAnalytics 5つの必須設定&解説 2015 | Tayori Blog

    アクセス解析は最初の設定が命。「ちゃんと設定しておけばよかった!」と後悔しても、過去の忘れた数値はもう二度と手に入りません。 今回は、Webサイトの財産とも言える解析データをしっかり取得するためにも、必ず設定しておきたいGoogleAnalyticsの設定項目をまとめました。 損をしないため、この機会に一度、設定を見返してみて下さい。 1. トップページを正しく計測する GoogleAnalyticsはURL単位でページを計測します。しかし、表示ページが同一でも、利用している環境によってURLが異なる場合があります。例えば「/」と「/index.html」は別々のページとして認識され、レポート上に表示されます。 このような事態を防ぐため、「/」「/index.html」をどちらも同じページとして計測するように管理画面の「デフォルトのページ」設定を行います。この設定を行うと、「/」のみでアク

    最初に設定しないと絶対損するGoogleAnalytics 5つの必須設定&解説 2015 | Tayori Blog
    asyst
    asyst 2015/09/08
  • 繁忙期を乗り越えろ!クックパッド、トイザらス、HOME’S のWebサイト運営を支える技術 | Tayori Blog

    Webサービスを運用している人は何度も体験したであろうシステムダウン。突然システムダウンする理由はさまざまです。 Yahoo!トピックスから突然のリンク 著名人によるRetweet テレビに取り上げられる など多岐にわたります。 いまやWebサイトのシステムダウンは企業の売上と利益に多大な影響を及ぼします。たとえば米AmazonのEC売上は1分間に約1800万円、一瞬たりとも止めてはいけないECサイトです。そこで今回は、日でも人気のクックパッド、トイザらス、HOME’Sの事例をもとに、繁忙期をどのように乗り越えてきたのか振り返ってみたいと思います。 クックパッド「手作りチョコレートを支える技術クックパッドは一般にはお料理レシピサイトとして知られていますが、内情はとてもエンジニア気質な会社。いつサーバ負荷が上がりやすいのか常にモニタリングされています。以下の図はクックパッドへのアクセ

    繁忙期を乗り越えろ!クックパッド、トイザらス、HOME’S のWebサイト運営を支える技術 | Tayori Blog
    asyst
    asyst 2015/07/23
  • コーポレートカラー、企業ロゴの色哲学、国内企業17の事例紹介 | Tayori Blog

    サービスカラーやコーポレートカラー、商品のイメージカラーには哲学があります。今回は国内の産業を支える各企業が「なぜその色を採用したのか」紐解きます。 感情は色でコントロールされる 色と感情は密接に相関関係にあり、企業やサービスのカラーは厳密に設計される傾向にあります。 たとえば黄は楽観、橙は友好、赤は興奮、紫は創造、青は信頼、緑は平和、灰はバランスを表す。色によって感情はコントロールされている via. The Psychology Of Color In Logo Design 今回はこのインフォグラフィックの色階層ごとに、日企業のコーポレートカラーの色哲学を見て行きたいと思います。 ■ 黄……楽観的、明快さ、暖かさ 1. ファナック 黄色が会社カラーになった由来は、富士通の一事業部時代に、事業部ごとの報告書等を区別しやすいように黄色が割り当てられたためであり、また稲葉清右衛門が黄色を

    コーポレートカラー、企業ロゴの色哲学、国内企業17の事例紹介 | Tayori Blog
    asyst
    asyst 2015/07/13
  • 無料で今スグ試せる!鉄板マーケティングツール11選 | Tayori Blog

    日頃、マーケティングに携わっている方々はExcelと格闘する機会も多いかと思います。しかしExcelとにらめっこしても顧客の顔は見えてきません。今回は鉄板マーケティングツールをご紹介。顧客が自社のサービスをどんな風に使っているのか可視化してくれる、選りすぐりのマーケティングツールを11個網羅します。 1. HubSpot HUBSPOTは自社のサイトにユーザーが能動的に来てもらうための施策を、ブログメディアを中心に構築できるサービスです。ブログ構築だけでなく、顧客の動向を調査できる分析ツールやメールマガジン管理ツールなど様々な機能がオールインワンで提供されています。コンサルティングも充実しており、世界的に利用されています。 → HubSpot 種類: インバウンドマーケティング支援ツール 無料期間: 30日間 価格: 200〜2,400$/月 + Options 2. KAIZEN Pla

    無料で今スグ試せる!鉄板マーケティングツール11選 | Tayori Blog
    asyst
    asyst 2015/07/02
  • 1