タグ

ブックマーク / cb400-four.seesaa.net (36)

  • ネットオークションでCB400Fシートもゲット!

    ネットオークションでCB400Fシートもゲット! CB400F、発売当時中型二輪で唯一の「並列4気筒」搭載のオートバイでした。最初のモデルは408ccでした。 しかし日国内の免許制度改正で教習所で取得できる中型二輪免許が400ccまでとなります。それにより408ccの排気量を持つCB400Fは、中型二輪免許では乗ることができなりました。 これに対応してショートストローク化され、398ccの排気量とされた国内専用モデルが、このCB400F-Ⅰ、およびそのアップハンドルモデルCB400F-Ⅱでした。つまり3機種のCB400Fが同時に存在したことになります。 という感じで意外に紆余曲折あって今に至ります。 しかし人気は発売当初から一向に衰えることなくいまだに愛されるマシンです。それだけにちょっとしたパーツでもネット上のオークションで手に入れることができます。 たとえば、シートでも通常の純正シー

    ネットオークションでCB400Fシートもゲット!
    ataro01
    ataro01 2012/08/05
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • カフェレーサーと言えばCB400F(ヨンフォア)

    カフェレーサーと言えばCB400F(ヨンフォア) CB400F(ヨンフォア)を研究していると、カフェレーサーという言葉にたどり着きます。カフェレーサー・・・それはオートバイのカスタム思想の一つで、日では1970年代から1980年代にかけて大流行しました。 その定義として、イギリスのロッカーズが行きつけのカフェで、自分のカスタムバイクを自慢し、公道でレースをするという「速く、カッコ良く」のカスタムというものがあります。カフェレーサーの種車として草創期にCB400F(ヨンフォア)用いることが一般的でした。 当時はバイクを改造することは法で一切禁じられていたため、元からカフェレーサーの形をしたバイクは圧倒的な人気を誇りました。なので、CB400F(ヨンフォア)ほど、このカフェレーサーという表現が似合うモーターサイクルも今では少ないのではないでしょうか? エンジン・フレームなどの基部分はCB3

    カフェレーサーと言えばCB400F(ヨンフォア)
    ataro01
    ataro01 2012/08/05
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • CB400Fはシフトドラムの構造が古い!

    CB400Fはシフトドラムの構造が古い! CB400Fは現在からすると30年も前のバイクですから、やはりの現行車のように快適に乗れるか?というと、そうではありません。 例えば、シフトチェンジ。 これは、シフトドラムの構造上の問題なりますので、現行車のように「カチッ」としたフィーリングで入ることはありません。 CB400F昔から乗っている方は体が覚えてしまっていると思うので気にはならないと思いますが、最近のバイクから乗り換えされる方には気になるところではないでしょうか? CB400Fの基設計はCB350Fになります。ですので、もう35年以上も前の設計なんです! この頃の設計では、シフトチェンジをするパーツが複雑な構造になっていました。原付のモンキーのシフトの構造と同じですね。ちなみモンキーは現在も同じ構造でシフトドラムを動かすようになっています。 CB400Fはギアを変える為に、3つ以上の

    CB400Fはシフトドラムの構造が古い!
    ataro01
    ataro01 2012/08/05
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • CB400Fの聖地『アゲイン』

    CB400Fの聖地『アゲイン』 CB400Fといえば、HONDAが作った初の集合マフラーと、今まで発売していたバイクよりも後退したステップを採用し、国産ながらカフェレーサースタイルを取り入れたバイクとして話題になりました。 また、このCB400Fは発売当時、中型二輪免許でも乗れる唯一の並列4気筒エンジンを搭載したバイクでもありました。 現在、CB400Fは絶版となり旧車となりましたが、今でもファンは全国に数多く居ますよね。 そのCB400Fにおいて抜群の人気と知名度、技術を誇るのが、大阪狭山市東野中にあるバイクショップ『アゲイン』です。 アゲインにてカスタムされたCB400Fは、バイク雑誌の表紙を飾ったり、モーターショーにも出品されるなど高いクオリティーは一般のライダーだけでなくテレビなどのメディアも認めるところとなっています。すごいですよね! サンテレビの『Like a wind』はバイ

    CB400Fの聖地『アゲイン』
    ataro01
    ataro01 2012/08/02
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • パーツによって変わるCB400Fのこだわり

    パーツによって変わるCB400Fのこだわり CB400Fのベストコンディションを保つためには様々なパーツが必要です!また一つ一つのパーツもメーカーによっても違います。 CB400Fのオーナーの方だと、まず最初に、マフラー交換をされる方が一番多いと思います。 やはり、あの走り出したときの音に、そのこだわりを持っている方がたくさんいらっしゃいますからね。 また、CB400Fにもマフラーには色々な種類がありますが、ヨシムラの手曲げのマフラーが有名ですよね。その次には、有名モリワキマフラーではないでしょうか? 他にもCB400Fのオーナー以外でも集合マフラーに対する憧れは特に強く、ホンダで言えばCB系、カワサキで言えばZ系のバイクを乗られていた方の間では、ヨシムラやモリワキの集合サウンドを響かせて飛ばすのが一種のステータスと言っても過言ではありませんでしたよね。2サイクルのGTやマッハ用のパーツの

    パーツによって変わるCB400Fのこだわり
    ataro01
    ataro01 2012/08/02
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • cb400f 4in1マフラーが特徴!

    cb400f 4in1マフラーが特徴! 田技研工業(株)から発売された4気筒エンジンに6速ミッションを装備したロングツーリング車cb400f。この車は、4の排気 管を1のマフラーに導いたユニークな集合排気システムを採用することにより、充分なパワーと静かで独特のサウンドを作り出し、またスタイリングの面でも全く新しいタイプのオートバイ です。 高速時の制動に威力を発揮する前輪油圧ディスクブレーキ、手元に集中させたスイッチ類など、安全対策にも充分配慮されている車です。 特徴としては、集合マフラーに象徴される新しいデザインであること。 ロングクルージングでも安定した性能を発揮する、信頼の高い、408cc4気筒OHC37馬力エンジン。パワーをフルに引き出す、ワイドなギヤレシオの6速ミッション。操従安定性の高いライディングポジションが得られるハンドルとシート及びステップ位置。充実した安全公害対策

    cb400f 4in1マフラーが特徴!
    ataro01
    ataro01 2012/08/02
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • ホンダドリームスーパースポーツcb400f

    ホンダドリームスーパースポーツcb400f ホンダドリームスーパースポーツcb400f カフェレーサータイプのドレスアップをメーカーが行い、 4in1の美しい集合マフラー、コンチハン、ロングタンク、バックステップと、マニアが手を入れるところがないぐらいにドレスアップされていましたね。今でもホンダ車にこのデザインは踏襲されていますよね!発売当時の価格は、32万7000円 良く売れていましたよね。すごい人気だったような気がします。 暴走族にも多かったような気がします。実はこのバイク中型二輪免許制度の変更時期(1975年)にできたことで、400Fは排気量が408ccという中途半端な数字になっていたんですよね。後に免許制度にあわせて398ccのF-1が発売され、そちらの方が一般的になっていったのでしたっけ。 滑らかに回るエンジンはさすがに優等生ホンダエンジンで、当時のごつごつ無骨に回るエンジンとは

    ホンダドリームスーパースポーツcb400f
    ataro01
    ataro01 2012/07/31
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • CB400F おぉ400 お前は風だ

    cb400fのころのホンダはこうでした cb400fを発売した頃のホンダはどんな会社だったでしょうか。 cb400fは1974年12月に発売されましたが、その年の前後はホンダにもいろいろなことがありました。 まず1972年には、アメリカ合衆国で「世界一厳しい」と言われた排気ガス規制「マスキー法」を「CVCC」というエンジンで世界で初めてホンダがクリアし、シビックを売り出しました。 マスキー法は、これをクリアする会社はないとまで言われた厳しい排気ガス規制でしたが、日の中小メーカーであったホンダが最初に達成したということで大変な話題となりましたね。 翌年の1973年には、ホンダの創業者である田宗一郎社長と藤沢副社長が退任し、2代目の社長として河島喜好が就任しました。 そして1974年のcb400f発売とつながります。 ただ、この年は自動車メーカーとして軽自動車部門からは一時撤退しています。

    CB400F おぉ400 お前は風だ
    ataro01
    ataro01 2012/07/31
    CB400 1974?1977年にHONDAから発表された単車 軽快なカフェレーサースタイルの先駆け おぉ400。お前は風だ。
  • ヨシムラとCB400Fの密接な関係?!

    ヨシムラとCB400Fの密接な関係?! CB400Fは1973年にデビューして、バックオーダーを抱えるほどの大人気車なわけですが、そのCB400Fのスタイルをさらに引き立たせてくれるチューニングパーツが「ヨシムラ」であると私は思うのです。 ヨシムラといえばマフラーが有名ですが、当時のマフラーと言えば、インラインフォーのタイプが当たり前とされていた時代に、唯一ヨシムラでは、4in1の集合管タイプを採用していました。 今になって再認識されたことですが、集合管のシステムは画期的でした。 各シリンダーからの排気ガスが1に集合して排出されますよね、その集合する際に、猛スピードで通り抜ける排気ガスが他のシリンダーのエキゾーストパイプに負圧を発生させるのです。 それが高速で何度も繰り返されるので排気ガスが吸い出される状態になり、結果的に排気効率が飛躍的にアップしたのです。 それをヨシムラがいち早く気付

    ヨシムラとCB400Fの密接な関係?!
    ataro01
    ataro01 2012/07/30
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • cb400fのころのホンダはこうでした

    cb400fのころのホンダはこうでした cb400fを発売した頃のホンダはどんな会社だったでしょうか。 cb400fは1974年12月に発売されましたが、その年の前後はホンダにもいろいろなことがありました。 まず1972年には、アメリカ合衆国で「世界一厳しい」と言われた排気ガス規制「マスキー法」を「CVCC」というエンジンで世界で初めてホンダがクリアし、シビックを売り出しました。 マスキー法は、これをクリアする会社はないとまで言われた厳しい排気ガス規制でしたが、日の中小メーカーであったホンダが最初に達成したということで大変な話題となりましたね。 翌年の1973年には、ホンダの創業者である田宗一郎社長と藤沢副社長が退任し、2代目の社長として河島喜好が就任しました。 そして1974年のcb400f発売とつながります。 ただ、この年は自動車メーカーとして軽自動車部門からは一時撤退しています。

    cb400fのころのホンダはこうでした
    ataro01
    ataro01 2012/07/30
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • アゲインのCB400F販売

    アゲインのCB400F販売 世界のHONDAというオートバイメーカーがしのぎを削り生み出した往年の名車、HONDAのCB400F。 そのCB400Fの聖地と呼ばれているショップが大阪狭山市東野中にあるモーターサイクルカスタムファクトリー『アゲイン』です。 アゲインでは中古車の販売もおこなっています。アゲインの販売ラインナップにはアゲインの代名詞ともいえるCB400Fがズラッと並んでいます。 このたくさん並んだCB400Fの中から自分の好きなカラー、カスタム、仕様を選んでみてはどうでしょうか。 ネットでの閲覧の際には、もちろんそれぞれのCB400Fに画像がアップされています。 そしてそれぞれの詳細な取り付け部品名、現状の走行距離や年式が載っているオートバイもあります。 どれも70万弱から140万近くするようなオートバイです。問い合わせや見積もりに関しても電話でもメールでも受け付けています。

    アゲインのCB400F販売
    ataro01
    ataro01 2012/07/30
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • CB400Fカフェレーサーならまずシートから

    CB400Fカフェレーサーならまずシートから 言わずと知れた昭和の名車『CB400F』。 国内唯一の中型4気筒エンジンを搭載し、日に「カフェレーサースタイル」を根付かせた立役者でもあります。 タンクの色は当然ながらハンドルまでコンチネンタルハンドルを選べたわけですからHONDAのCB400F、そしてCB400F以降のバイク作りの方向性から生まれた部分も無きにしもあらずといったところでしょうか。 当時のバイク雑誌のCB400F記事はほとんどカフェレーサースタイルだったといいます。 元々カフェレーサーは実際のレースで走るマシンのようにバイクをカスタムしました。なのでシートは一人乗り、ハンドルは低くして、それに合わせて足元のステップは通常の位置より後ろに下げていました。 CB400Fは最初からシート以外の全てが揃っているわけです。あとは、シングルシートにしてタンクを長くするだけで完璧なカフェレ

    CB400Fカフェレーサーならまずシートから
    ataro01
    ataro01 2012/07/30
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • 缶コーヒー景品のCB400Fはタンクとサイドカバーに注目?

    コーヒー景品のCB400Fはタンクとサイドカバーに注目? CB400FといえばHONDA初の集合マフラーと後退したステップを採用し、国産ながらカフェレーサースタイルを取り入れたバイクとして話題になりました。 またこのCB400Fは発売当時、中型二輪免許で唯一乗れる並列四気筒エンジンを搭載したバイクでもありました。 現在、CB400Fは絶版となり旧車となった今でもファンは少なくありません。 そんな事情もあったからかわかりませんが以前コーヒーのおまけの景品で「HONDA歴代バイクフィギュア」というシリーズにスーパーカブに並んでCB400Fもラインナップされていました。 実物を見てみるとシート後方部分の形といい集合マフラーといいなかなかの出来です。 ちなみにCB400Fのタンクはレッド、ブルー、イエローとあった内のレッドになっています。レッドはホンダがロゴなどでよく使う色なのでそれも関係あるの

    缶コーヒー景品のCB400Fはタンクとサイドカバーに注目?
    ataro01
    ataro01 2012/07/30
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • 福山雅治も乗ってるCB400F(ヨンフォア)

    福山雅治も乗ってるCB400F(ヨンフォア)‏ 1974~1977年に生産され、今なお人気の高いCB400F、通称ヨンフォア。実はそのCB400F(ヨンフォア)にあの超有名人の福山雅治も乗っているんです! 福山雅治といえば、桜坂など数多くのヒット曲を生み出したシンガーソングライターでもあり、俳優としても活躍しているが、ファンの中では桑田佳祐と並んで「下ネタの帝王」と呼ばれる意外な一面もあります。 そんな福山雅治は、実は大のバイク好きとしても有名で、福山エンヂニアリングという番組内でCB400F(ヨンフォア)を購入し、テリー伊藤や、伊藤英明と一緒にツーリングに行くなどして「鉄の馬」といわれるオートバイに乗るクレイジーな男という意味の、「crazy horse」というバイクチームも作っているのです。 ちなみに福山雅治の乗っているCB400F(ヨンフォア)とは全長2,050、全幅705、全高1,

    福山雅治も乗ってるCB400F(ヨンフォア)
    ataro01
    ataro01 2012/07/28
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • cb400fレストアにも愛情込めて・・・

    cb400fレストアにも愛情込めて・・・ 以前、バイクの修理工の方にcb400fに関するお話を伺ったことがあります。 cb400fほどの人気の絶版車になると、レストア依頼してくる時点で、かなり痛んでいるのだろうなぁと覚悟して受けるのだそうです。頭の中で、レストアの作業をあれこれ段取りしながら、あまりにひどかったらかなり手間だぞ。とつい気負うこともあるそうです。それなのに、依頼を受けてみると、時として、びっくりするくらい大切にのっているキレイなcb400fに出会うことがあるのだそうです。そういうcb400fだと、普通に乗っている比較的あたらしめのバイクより、数段、整備ランクも上だし、見た目もきれいなのだそうです。よほど良いコンディションで保管してきたか、幾度も綺麗にレストアされてきたか、みていて、相当大事にのってきている持ち主の心が伝わってくるそうです。 大事に乗られてきたものは、レストアも

    cb400fレストアにも愛情込めて・・・
    ataro01
    ataro01 2012/07/28
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • cb400f 4in1マフラーは画期的だった!

    cb400f 4in1マフラーは画期的だった! ホンダcb400fといえば発売当時、それまでのインラインフォーの常識であった、4マフラーを採用せず、なんと4in1という、ヨシムラなどに代表される集合マフラーを装着して登場したのには驚かされました。cb400fの発売は、自動二輪の免許制度が大きくかわった頃で、400CC以上のバイクは、大型免許が必要になりました。 cb400fが発売された当時は、408ccのタイプがありましたが、免許制度の関係で販売台数は少なかったようです。 cb400fの408ccのタイプは、cb400fのベースとなったCB350Fのエンジンをベースに海外向けに改良と排気量アップをしたものだったようです。cb400fのカラーは、レッド・濃いブルー・イエローなど、きれいな色だった気がします。 cb400fのデザインをそのままに、CB550Fもあったので探してみましたが、生産

    cb400f 4in1マフラーは画期的だった!
    ataro01
    ataro01 2012/07/27
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • タンクとシートのバランスでCB400Fがカフェレーサーに

    タンクとシートのバランスでCB400Fがカフェレーサーに CB400Fと言えば、発売当時中型二輪で唯一の「並列4気筒」搭載のオートバイでした。 他にもHONDA初の集合マフラーや後退したステップの採用で「カフェレーサースタイル」という日では新しいスタイルも話題になりましたね。 現在でもCB400Fのカスタムの選択肢としては、カフェレーサースタイルはとても有効で、支持するライダーも少なくありません。 当時のバイク雑誌のCB400Fの記事においても、必ずと言っていいほどカフェレーサーという単語が出ていたそうです。あの頃は当に流行っていました。 カスタムの方法を挙げれば長くなってしまいますが、やはりシートの改造は欠かせないところでしょう。 CB400Fはそのままの形でも十分カフェレーサーに近いので、タンクを長くするだけでグンッといい味が出てきますから一番カスタムベースとして人気がありました。

    タンクとシートのバランスでCB400Fがカフェレーサーに
    ataro01
    ataro01 2012/07/27
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • CB400F(ヨンフォア)の足回り

    CB400F(ヨンフォア)の足回り 足回りとは、バイクのタイヤ、ホイールやブレーキ、サスペンションなどの地面に近いパーツ部位の総称をいいます。 やはりこの足回りは、事故やトラブルに繋がる原因と言っても過言ではありません。 特に、CB400F(ヨンフォア)のよう絶版の旧車を中古で購入したり、はたまた長い間所有していると、金属部品のくすみやサビに悩まされる事が多いのです。 フレームなどは、塗装をすれば済む箇所なら良いのですが、CB400F(ヨンフォア)のレストアなどで困るのが、タイヤ、スポークやホイールなんですね。 タイヤなどは何もせず使用し続けると走行中にふら付いたりもしますし、白線などの上でハンドルを取られやすくなったら要注意です! その他の足回りのサビは最初に目が行きやすい場所なので、特にピカピカにしていたい場所なのですが、1回い込んだ錆びはなかなか取れにくく、取れてもあとが残ったりし

    CB400F(ヨンフォア)の足回り
    ataro01
    ataro01 2012/07/27
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • ホンダcb400fはプレミア付き!

    ホンダcb400fはプレミア付き! 1975年に行われた免許制度の改正によって教習所で取得できる中型二輪免許が400cc以下となり、408ccの排気量を持つcb400fは中型二輪免許では乗ることができなくなってしまいました。 これに対応して、排気量を398ccとして発売された国内向け専用追加モデルがCB400FOUR-I(F-I)、およびそのアップハンドルモデルFOUR-II(F-II)です。つまり、当時は3機種のCB400FOURが同時に存在したことになりますね。この国内専用モデルの生産は、一説には6000台程度といわれています。色々な理由から、短期間で生産終了となってしまうのですが、当時、中型免許で乗れる唯一の4気筒車として、絶大な人気があったため、その生産中止は、当時のバイク雑誌のトップ記事になる程でした。 発表からおよそ四半世紀を経過した現在でも、ホンダcb400fファンは多いです

    ホンダcb400fはプレミア付き!
    ataro01
    ataro01 2012/07/27
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • 漫画の世界のCB400F(ヨンフォア)

    漫画の世界のCB400F(ヨンフォア) もはやホンダ乗りの定番の憧れと言えば、伝説の名車CB400F(ヨンフォア)。400のドリームマシーンとして、1974年にデビューしました。 「おお400。お前は風だ。」のカタログキャッチコピーが今でもCB400F(ヨンフォア)と聞くと思い起こされます。 その人気さゆえ数々の漫画にも登場してきてますが、中でも「特攻の拓」に登場したのが記憶に新しいです。 1991年~1997年にかけて少年マガジンに掲載されていました。 内容は暴走族の世界を描いており、主人公は浅川拓という、じめられっこの少年がひょんなことから、その暴走族の世界に入っていくストーリーです。 喧嘩シーンも数多いですが、次に暴走族それぞれのバイクも登場します。主人公が乗っているのはCB400F(ヨンフォア)ではないのですが・・・親友の鮎川真里(通称:マー坊)が乗っているバイクが真紅のCB400

    漫画の世界のCB400F(ヨンフォア)
    ataro01
    ataro01 2012/07/26
    CB400F おぉ400 お前は風だ