image via. BI Intelligence <Pick Up> E-Commerce and the Future of Retail: 2014 「リアル店舗からEコマースへのシフトは、観察筋が予想していた以上に早いスピードで現実のものになっている」と指摘するのは、調査&分析会社の「BI Intelligence」。 「Eコマースと小売り業界の未来」という70枚ほどのスライドでは、小売業界の現状、Eコマースが最もインパクトをもたらしている業界、また各業界で2020年までにオンラインが占める割合などがまとまっています。 メディア、スポーツ、趣味のカテゴリーに関しては、6年先の2020年までにはオンラインが市場の70%を占め、それに次ぐのが家電の50%。 洋服などのファッション系は2020年時点で25%弱と、体感より成長スピードがゆっくり。ファッション系のスタートアップが盛り上がっ
プロの為の道具が急速に安く、扱いやすくなるとき、先駆者的な素人が一次的に思いのほか稼いだりして、注目を集める。 しかし、そのサクセスストーリーはその産業が壊滅する予兆だとすれば見方は変わるんじゃないかな? 熟練の技術と専用設備が必要だったアパレルは20年前にマックとアドビのソフト群により格段にデザインと製品化のハードルが下がり、オリジナルデザインTシャツと限定生産による裏原宿ブームを作り上げ、APEのNIGOを億万長者にした。 しかし、テクノロジーの革新は進みつづけ、サプライチェーンや生産の効率化がSPAを生み出し、今ではオリジナルデザインTシャツですらユニクロカスタマイズの登場で、究極まで無駄を絞り込まれたSPAとアプリの結婚という結果を生み出し、すべてのプロセスがスマートに無駄なく最適化され、中間価値は消滅させられた。 同じように、今はHIKAKINがユーチューブで動画を配信する素人と
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