記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 本コラム『ソーシャルメディアのその先へ』では、前回から広告宣伝、PR、マーケティング業界で定期的に発生するバズワードとうまく付き合う方法について考察している。前回はマーケティングコミュニケーション領域における歴史や背景についておさらいしたので、今回は究極の最適化を目指す、デジタルマーケティングの現在について考えてみたい。 最先端のデジタルマーケティングについてまとめるにあたり、今回、リクルートホールディングスが運営する不動産・住宅情報サイト「SUUMO(スーモ)」のネットメディアを担当する、成田拓人氏にインタビューした。SUUMOは、筆者が国内のデジタルマーケティングで最も先進的な取り組みをしていると考える企業サイトの1つだ。 インタビューは予想以上に(!)エキサイティングなも
![人智とデジタルの結合、リクルートSUUMOの解|売れる営業|日経BizGate](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1a1904840054ff67f81f2be651db265a24fb7985/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbizgate.nikkei.com%2Fcommon%2Fimg%2Fbizgate_default_eigyou.png)