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仮想世界に関するatyksのブックマーク (108)

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  • バーチャルな「ゴキブリとの生活」でゴキブリ恐怖症を治療 | スラド

    拡張現実(AR:Augmented Reality)でゴキブリ嫌いを直そうという研究が最近発表されたそうだ(家記事)。 この装置ではヘッドセットを通して自分の見ている世界を「ゴキブリ付き」で体験できるとのこと。考えるだけでも鳥肌が立ちそうだが、手法としては恐怖症治療に多用されるものだそうだ。恐怖の原因に徐々に晒されることでその恐怖と少しずつ向かい合い、最終的には恐怖の度合いを軽減したり克服したりすることができるという。 この研究はその第一段階として、ARでゴキブリを「体験」することで実際のゴキブリに遭遇したときと同じ恐怖反応を引き出すのが目的だったとのことで、これには成功したという。被験者は「ゴキブリ恐怖症」という6名の女性だったそうだが、皆非常に高い不安レベルを示したとのことだ。 この研究が成功すれば、飛行恐怖症や高所恐怖症など、その状況を作り出すのが難しい恐怖症の治療に繋がると考えら

  • THE SECOND TIMES : 歴女必見!セカイカメラを通して「関ヶ原の戦い」を見てみよう

    岐阜県関ケ原町が、iPhone向けARアプリ「セカイカメラ」を利用した”関ヶ原の戦い”跡地の観光ガイドを開始した。iPhoneのカメラからセカイカメラを通して関ヶ原を見まわすと、風景に様々な歴史情報が重ねて表示される。 関ヶ原の戦いの古戦場は約26ヘクタールもある広大な場所だが、各所に参戦した武将の幟旗やわずかな案内板が立つだけで、あまり観光地として整備されているとは言い難い。そこで新たな観光案内として「セカイカメラ」を活用し、古戦場や首塚、陣跡など約60か所にエアタグを設置した。各武将の陣跡には幟旗の画像も設置され、中には音声や動画のエアタブもある。さらに各自好きな武将になり切ってエアタグを見られる機能もあるという。エアタグは一般ユーザーも自由に追加可能で感想なども書き込める。新たな歴史探訪を体験してみよう。 セカイカメラのダウンロードはこちらから http://support.sek

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    “This completes the transition to Apple silicon,” Senior Vice President of Hardware Engineering John Ternus noted during last week’s WWDC keynote. Apple never promised the process would happen o

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • THE SECOND TIMES : Google EarthのランドマークをARでお手元に

    イタリアのベンチャー企業が、Google Earth上にある世界中のランドマークをAR(オーギュメンテッドリアリティ:拡張現実)で表示するプロジェクト「AR Sights」を行っている。サイトにユーザー登録すれば自分で製作したオブジェクトもAR表示させることが可能。 「AR Sights」は、イタリア・ラツィオ州フロジノーネ県に拠点を置くARアプリケーション開発を手掛けるInglobe Technologies社のプロジェクトで、同社が開発したARプラットフォーム「ARmedia」に基いている。 利用にはGoogle EarthとARsightsのプラグインのインストールとWebカメラの設定が必要。AR Sightsのサイト上でGoogle Earthから好きなランドマークを選び、サイトで公開されているARマーカーを印刷してWebカメラ越しに見ると、机の上にランドマークの3Dオブジェクト

  • ビリヤードで無敵になれるARシステム(動画) | WIRED VISION

    前の記事 殺害脅迫は1日に30通、投票サイトにも捜査:米大統領 『iPhone』表示ヘルメット+自転車で東京を疾走(動画) 次の記事 ビリヤードで無敵になれるARシステム(動画) 2009年9月30日 Charlie Sorrel 英国の『スヌーカー』や、それが小さくなったポケット・ビリヤードは、ならず者の勝負師や、楽しさを求める人たちに好まれている。[日米で普通ビリヤードと言われるのは「ポケット・ビリヤード」で、「Pool」とも言われる。『スヌーカー』の台は、ポケット・ビリヤード台の倍程度の大きさがある] そのビリヤードで、どうも自動化環境ができつつあるらしい。このゲームは結局のところ、「角度」と「安定したキュー[手玉を突くための棒状の道具]の動き」がすべてなのだが、この2つをロボットは簡単にやってのけるのだ。 産業用のガントリー・ロボットにキューを持たせたビリヤードロボット『Deep

  • AR表示について

    AR(Augmented Reality:拡張現実)表示とは、Webカメラで撮影している 実写映像の中に3DCGモデルを合成表示する機能です。 cg内のポリゴン作品を選んで、自分の部屋や屋外の環境に飾ることができ、 合成した映像を投稿できます(ARレスポンス)。

  • auケータイで拡張現実を体験――「実空間透視ケータイ」β版を無料提供

    KDDIは6月23日、最新技術を用いたβ版サービスを公開するPC/ケータイ向けサイト「au one ラボ」で、「実空間透視ケータイ」(β版)を提供すると発表した。25日午後2時から利用できる。料金は無料。 実空間透視ケータイは、ケータイをかざした先にあるスポット情報などを仮想的に透視できるAR(拡張現実)アプリケーション。ユーザーの現在地やケータイの向きをGPSや6軸センサー(3軸地磁気センサー+3軸加速度センサー)などを使って測定し、ディスプレイに視線と合わせた仮想空間を表示する。対応端末は「G'zOne W62CA」や、「G'zOne CA002」(7月上旬に対応予定)で、今後発売する機種にも順次対応を拡大する。 今回はサービスの第1弾として、位置情報を付与した写真を仮想空間上にマッピングする「地球アルバム」(β版)を提供。アプリの起動後にケータイカメラで撮影すると、自動的に位置情報を

    auケータイで拡張現実を体験――「実空間透視ケータイ」β版を無料提供
  • 「Second Life“不”人気、7つの理由」を改めて検証する

    Second Lifeがメディアで話題になり、企業参入が盛り上がり始めた2007年3月、ITmedia Newsは「Second Life“不”人気、7つの理由」という記事を掲載した。Second Lifeは話題先行で、メディアや参入企業が期待するほど利用されていないという内容で、その理由を (1)始めるまでの手続きが面倒 (2)要求PCスペックが高い (3)操作が難しすぎる (4)何をしていいか分からない (5)何をするにもお金がいる (6)右も左も広告だらけ (7)人気の場所はエロかギャンブル ――と7点挙げた。 2年経った今、Second Lifeの環境は大きく変わっている。この7点はどう変化したか、1つ1つ検証してみよう。 始めるまでの手続きが面倒 07年3月当時Second Lifeは、クライアントソフトをインストールし、英語インタフェースでプロフィールを入力してアカウントを作成

    「Second Life“不”人気、7つの理由」を改めて検証する
  • セカンドライフ、実は過疎化していない:仮想空間より愛をこめて - CNET Japan

    Openspaceの値上げで強気な態度なのかリーマンショックの穴埋めなのかどっちだろうと考えていても仕方ないのでEconomic Statisticsを見てるとやはり増えてるのがピーク時の同時ログインユーザ数。そんなの増えててもBotとかも数えちゃうわけだし意味無いじゃんという意見もあるのですが実際はそういう単純なことでは無かったり。 ビデオカードの低価格化は加速中 たまに話題になるのがリンデンラボお得意のビデオカードの足きり政策。強制アップデートしたらビューワが起動しなくなっって泣く泣くビデオカード(グラフィックボード)を乗せ変えた経験のある人は多いでしょう。頼みの綱のOnRezビューワのMac PowerPC版にオブジェクトが動かせなくなるバグをさきほど確認しましたがMacユーザには頭の痛い問題。 ゲーム業界とATI、nvidiaの癒着は昔から激しく、出来るだけスペックを要求する仕

  • 画面と連動して「動く3D画像が飛び出す」本:拡張現実技術の動画 | WIRED VISION

    画面と連動して「動く3D画像が飛び出す」:拡張現実技術の動画 2008年10月30日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Jose Fermoso ドイツで2008年10月15日〜19日(現地時間)、フランクフルト・ブックフェアが開催された。来場した子供たちは、大好きなからUFOが3Dオブジェクトで飛び出すのを目にして死ぬほどびっくりした。 だが、拡張現実(AR)技術の展開プランを多数用意しているドイツのMetaio社にとっては、今回の出展内容は最初の一歩にすぎない。ARは、われわれがお気に入りのゲームや書籍とかかわる際のあり方を変える可能性がある。子供たちが最初に試したときにおそらく気づいたように、現実世界に3Dの画像を重ねることは、没入感のある体験になる可能性がある。 ドイツのarsEdition社による近刊のインタラクティブ3D書籍『Aliens & U

  • 「セカンドライフ」はなぜつまらない 仮想世界のコミュニティーの本質 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    「セカンドライフ」はなぜつまらない 仮想世界のコミュニティーの本質 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
  • 暮らし・学び・医療 | 毎日新聞

    山菜をべて、春の訪れを実感する人は多いだろう。だが東京電力福島第1原発事故の影響で一部はまだ出荷が制限されている。なぜ特定の山菜の放射性物質濃度が高いのか。低減させることはできないのか。山菜の文化を残そうと、地道な研究が続いている。 ◇「べたくてもべられない」 毎年春が近づくと、国立環境研

    暮らし・学び・医療 | 毎日新聞
  • 企業設立の「仮想世界」のほとんどは失敗する | スラド

    家/.の記事より。インターネットコンサルティング会社のGartnerが行った調査によれば、Second Lifeのようないわゆる「仮想世界」のうち企業が商用目的で立ち上げたもので成功するのは10分の1に過ぎず、ほとんどは設立から18ヶ月以内に失敗に終わるそうだ(InformationWeekの記事)。GartnerのアナリストであるSteve Prentice氏によれば、「企業はいくつかの厳しい教訓を学んだ。企業は、仮想世界の設立とはウェブページからウェブ「プレイス」、場への移行であることを理解する必要がある。仮想空間において存在感を発揮するには、物理的なリアルさではなく人々を巻き込むことが重要なのだ。グラフィックスのリアルさや物理的な挙動の追求は、仮想世界が多くの参加者を獲得し、彼らによって評価されない限り、ほとんど意味を持たない」。とはいえ、現在の有様を見ると、10分の1でも多すぎる

  • 3Di、メタバース間の相互接続実験で使用するSIMを一般公開

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • http://www.secondtimes.net/book/app/20080428_7gokai.html

  • 多分東京を忠実に再現したmeet-meが正式オープン | スラド IT

    Second Lifeが流行(予定)だった時に「東京の街並みをウェブ上に再現した仮想空間」でのコミュケーションを提供すると宣伝していた「meet-me」が4月8日から正式オープンとなったようです。 公式サイトにあるスクリーンショットを見てみると、「忠実に再現か?」と思いたくなるカンジであるとか、やれる事が「チャット」と「釣り」と「カードゲーム」と「落ちてる宝箱を拾う」だけのようにしか見えないのが色々不安ですが、中に入られた方がいらっしゃいましたら是非お話をお聞きかせください。 #ちなみに、私のPCWindows 2000なため、Windows XPかVistaのみ対応の「meet-me」に入ることが出来ませんでした。残念。

  • THE SECOND TIMES : セカンドライフでリアルな立体地形図を再現

    株式会社メタバーズが、日スペースイメージング株式会社とジェイアール東日コンサルタンツ株式会社を支援し、セカンドライフ上に世界初の商業用高解像度衛星IKONOSの高解像度衛星画像を利用して実際の地形を立体的に再現し、その土地に関連する様々な情報を動的に表示することが可能な「インテリジェント・ジオラマ」の開発に着手すると発表した。 「インテリジェント・ジオラマ」は、セカンドライフ上で衛星画像を用いた立体地形図を簡単に表示することのできるシステム。立体地形図と合わせて提供される広域地図をクリックすることで、瞬時にその地域の実際の地形を表現することができ、また地図の様にズームインやズームアウトすることも可能とのこと。またアイコンボタンにより、その土地に紐付けられている情報を地形上にプロット表示することもできるという。 この機能を利用し、地形上に地名や公共機関名を表示したり、旅行情報や名産品情

  • THE SECOND TIMES : リンデンラボのフィリップ・ローズデール氏、米連邦議会で証言

  • ユーザー減少が進む『セカンドライフ』――“過疎化”の先には何が見えるのか? - 日経トレンディネット

    昨年、多くのメディアで話題になった『セカンドライフ』。しかし、その後プレイヤー数が伸びず、『セカンドライフ』は縮小傾向にあり、過疎化が進んでいる。果たして今後はどうなっていくのだろうか。 過疎化が進む『セカンドライフ』~進出企業の手応えとは~ 仮想空間で流通している通貨を現実の通貨に換金できるリアルマネートレーディングが脚光を浴び、昨年は毎日のようにメディアに露出していた、『セカンドライフ』。当時、お金もうけ目的のユーザーやアーリーアダプターが続々とメンバー登録し、一気にプレーヤー数を伸ばした。 しかし、その後は急速に勢いが衰えた。リンデンラボが発表した2007年12月時点での日人アクティブユーザー数(1週間以内にログインした人数)は、約2万9千人。同年7月の数字は約4万5千人だったため、5カ月で1万6千人がやめたことになる。実際、日人街を歩いてみても、他のプレイヤーと出会うことが少な

    ユーザー減少が進む『セカンドライフ』――“過疎化”の先には何が見えるのか? - 日経トレンディネット