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2007年7月30日のブックマーク (10件)

  • リアルビジネスのSEOは営業戦略から考える | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 今は「ピザーラ」が宅配ピザの首位となっていますが、ドミノ・ピザの「30分以内」がなければ、ここまで早く日にピザ文化は定着しなかったことでしょう。 自社の特色を端的に表す言葉を、マーケティング用語で「USP(Unique Selling Proposition)」と言いますが、日にピザを浸透させた「30分以内」は伝説的な成功例です。 宅配ピザの営業戦略。商売の大敵は人件費「お届け時間30分以上で無料」と

    リアルビジネスのSEOは営業戦略から考える | 企業ホームページ運営の心得
    awanotanuki
    awanotanuki 2007/07/30
    「勝ち易きに勝つ」営業戦略を立ててUSPを明らかにしてからSEOに取り組まないと、枝葉末節に捕われてしまい、本末転倒となりかねない
  • 金持ちグーグルと普通のサイト。無料は商売の非常識 | Web担当者Forum

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 確かにブラウザが有料だった時代は遥か昔日の思い出となり、グーグルにより「ワード」も「エクセル」もいらなくなりつつあります。※1 グーグル礼賛派はこの戦略を「無料化ゲーム」と持ち上げます。常にゲームの主導権を握ることで勝ち続けていると英雄扱いです。 しかし、グーグルの「無料戦略」はセレブだからできるということはあまり語られません。ヤフーやMSNの検索エンジンに採用されて知名度を手にし、株式上場時の売り出し分だけで

    金持ちグーグルと普通のサイト。無料は商売の非常識 | Web担当者Forum
    awanotanuki
    awanotanuki 2007/07/30
    ビジネスの基本
  • 不動産業者の事例に学ぶ、Googleのペナルティ対処法(フローチャート付き) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    先週、僕はGoogleのスパム対策チーム責任者Matt Cutts氏にインタビューし、いろんな話題について話を聞いた。 その中でもウェブマスターたちにとって関心がありそうなのは、パートIIの頭から6分あたりだ。そこで、僕たちはオンラインの不動産業界について話し合っている。この業界では最近、相互リンクを悪用した目に余る不正操作を行ったということで、何千ものサイトがランキングから消えちゃったんだ。 インタビューの中で、RealEstateWebmastersにあるフォーラムのスレッド(14ページにわたって135件も返信がある)に話が及んだ。Mattたちのチームが5月中旬に実施した「威嚇射撃」について議論しているスレッドだ。このサイトが、ランキングを上げる手段として長いことリンクの交換を勧めてきたのは明らかだ。正直言うとつい最近までは効果的な戦略だったし、そのアドバイスにケチをつけるのは難しい。

    不動産業者の事例に学ぶ、Googleのペナルティ対処法(フローチャート付き) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    awanotanuki
    awanotanuki 2007/07/30
    すべての外部リンクが1つのページに集中するようなことはありえないはず。そのあたりでGoogleに疑惑の目を向けられる。またペナルティを受けてしまったときのフローチャートも掲載されている。
  • 大量相互リンクに対するGoogleの厳しくて辛いペナルティ【実録】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    大量の相互リンクみたいな操作的リンク行為に対し、不動産業者のウェブサイトがペナルティを喰らうのを見て以来、僕はブログの題材に使えるサイト(サイトオーナーが気にしなければの話だけど)を探していたんだ。そして今宵、幸運にもそうした貴重なサイトが見つかった。 フロリダ州フォートローダーデールの不動産仲介業者John Sabia氏のウェブサイトが、かつて非常に操作的なリンク行為を行っていたことは、ほぼ間違いない。でもJohnのサイトは怪しげな行為を正し、不正な相互リンクに対するGoogleの威嚇射撃を受ける前よりも、SEOの世界に関する知識をかなり深めた。気の毒な話だけど、Googleのペナルティはかなりの期間続くんだ。 Googleの厳しいペナルティがどのようなものか説明するため、Johnは彼のサイトと、それに関連するいくつかの検索結果を披露する許可を与えてくれた。比較的明確にJohnのサイトに

    大量相互リンクに対するGoogleの厳しくて辛いペナルティ【実録】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    awanotanuki
    awanotanuki 2007/07/30
    トップページのタイトルタグと同じテキストを含めて検索したときの順位が、汎用的なクエリよりも下がっているようだったら要注意。Googleによるペナルティは半年くらいに及んでも不思議ではない。
  • Googleの順位決定にGoogle Analyticsのデータが使われていたことが判明! | Web担当者Forum

    ※Web担編注 この記事で示されているようなユーザー行動は、Google Analyticsのデータを利用しなくても、Googleツールバーのデータを見たり、検索結果ページでリンクをクリックしてから戻ってきた行動を検索結果ページのJavaScriptでチェックしたりすることで判断できる。そのため、現時点でも、GoogleGoogle Analyticsのデータを利用しているという事実は証明されていない。また、グーグルはそれらのデータを直接Google Analyticsから入手することはしないと発言している。 先日、感動的なブログを見つけた。Visioが書いた「直帰率とGoogle検索結果に関する調査データ」というタイトルのブログ記事だ。この記事は、Googleが検索エンジンのランク付けに検索者の行動データを利用していることを証明する、初めての実験を取り上げている。 GoogleGoo

    Googleの順位決定にGoogle Analyticsのデータが使われていたことが判明! | Web担当者Forum
    awanotanuki
    awanotanuki 2007/07/30
    うひゃー。これはすごい調査だなあ。確かに検索エンジンとしてみれば、Analyticsで直帰率をはかることで目的との合致度が判定できる。ユーザにとっても利便性があがるわけだからいいことだらけだ。
  • 検索エンジンが完璧な検索結果を返せない7つの理由 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索エンジン会社の人間と善良なるサイト運営者(人が好すぎるほどの善玉中の善玉)は、検索で高いランクを獲得するには、リンク価値の高いすばらしいコンテンツとリンクがあれば、それで十分だと言うけれど、実際には、彼らの言うとおりの特徴を備えていながら、重要なキーワード(大量のトラフィックをもたらす語句)で、検索結果に現れてこないサイトが数多くある。検索ランキングに入るのが言うほど簡単なことで、高いランクに値するページがすべて、連中の言う要素を備えているのなら、僕らSEO屋なんて必要ないだろう。 現実に目を向けてみれば、検索エンジンだって決して完ぺきじゃないってこと。彼らにしても、僕らの意図を汲み取って、僕らの検索に最も適合するページを見つけようと、けっこう悪戦苦闘しているんだ。 ではなぜ検索エンジンは、常に完璧な関連性を持つ検索結果を返せないのか? その理由をここで挙げてみよう。 関連性は主観によ

    検索エンジンが完璧な検索結果を返せない7つの理由 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    awanotanuki
    awanotanuki 2007/07/30
    精度(検索結果における適合項目の割合)と再現率(適合する母集団に対し検索で抽出できた割合)の考え方。難しいが面白い。
  • お手本にすべきバイラルコンテンツの具体例3つ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索マーケティングの世界の中にあっても、バイラル(口コミ)マーケティングの背後にあるコンセプトを理解するのに苦戦している人をたくさん目にする。バイラルマーケティングが基だったトップ10ランキングを超えた次元の話になってきて、iPhoneの騒動のおかげで邪悪なRIAA(全米レコード工業会)に関する投稿が隠滅されるようになると、特にそれを感じる。 そこで、良く考え抜かれニッチをとらえている、バイラルマーケティングのコンセプトをしっかり押さえたコンテンツの具体例を、いくつか見てもらうことにした。 最初に、Indeed.comのJob Trendsという検索機能を見てもらおう。

    お手本にすべきバイラルコンテンツの具体例3つ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    awanotanuki
    awanotanuki 2007/07/30
    そんなにお手本になるような気がしないが・・・
  • Xinu

    One thing this year has taught us is how to keep busy and nothing has kept our hands more busy or our minds more occupied

    awanotanuki
    awanotanuki 2007/07/30
    SEO、人気度、IP情報、ブログ購読者、リンクなどに関するデータを入手できる。
  • ファーストメディア、被リンクの売買が行える「被リンク対策.com」を開設 ::SEM R (#SEMR)

    ファーストメディア、被リンクの売買が行える「被リンク対策.com」を開設 ファーストメディア、SEO目的にリンクを購入したい企業とリンクを販売して収入を得たいサイト運営者を結びつけるマーケットプレースを開設。 公開日時:2007年07月30日 11:36 株式会社ファーストメディアは2007年7月30日、被リンクのマーケットプレース「被リンク対策.com」を開設した。 「被リンク対策.com」は被リンクを受けて検索ランキングを改善したい企業と、被リンクを販売して収入を得たいパブリッシャーを結びつけるサイト。被リンク購入はキーワードやカテゴリで購入先を探すことができる。金額はGoogle PageRankの値やYahoo!カテゴリ掲載有無、サイト開設日、外部リンク数などで決まる。 ファーストメディアは今年中に被リンク提供サイトを1000サイト、広告主100社を目標としている。 被リンク対策.

    ファーストメディア、被リンクの売買が行える「被リンク対策.com」を開設 ::SEM R (#SEMR)
    awanotanuki
    awanotanuki 2007/07/30
    海外で被リンク売買サイトに制裁がくだったとのおそろしい補足が・・・
  • au、Gmailを活用したウェブメールを開始:ニュース - CNET Japan

    UPDATE KDDIは9月より、グーグルのGmailを活用したウェブメールサービスを開始する。PCとau携帯電話のどちらからでも利用でき、受信メールをキーワードで高速検索することが可能だ。 サービス名は「au oneメール」で、利用料金は無料。登録したユーザーには「○○@auone.jp」という専用のメールアドレスが与えられる。au携帯電話から利用する場合は自動ログインが可能なため、初回のみログインが必要で、その後はIDやパスワードを入力する必要がない。 容量はGmailと同じ2Gバイトで、「200文字程度のメールを毎日20通送受信しても約100年分のメールが保存できる」(KDDI取締役執行役員常務コンシューマ事業統轄部長の高橋誠氏)という。添付ファイルの容量も、Gmailと同じ20Mバイトだ。携帯電話端末に届いたメールを残しておきたいというニーズが高いことから、今後はEZメールもau

    au、Gmailを活用したウェブメールを開始:ニュース - CNET Japan
    awanotanuki
    awanotanuki 2007/07/30
    なんてこった。使われるのかな?うーん。。。