タグ

2011年12月9日のブックマーク (3件)

  • 「ソーシャルゲームと心中はしない」売上高を強調するDeNA経営の強さ【湯川】#ivs | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:3分] Infinity Venture Summit 2011 Fall Kyotoの2日目のセッション「DeNA 強さの経営」に株式会社ディー・エヌ・エーの守安功CEOと川田尚吾顧問が登壇した。セッション自体は非公開なので詳細にレポートすることは控えるが、Twitterで流れている程度にDeNA経営陣の発言を拾っていくことでDeNAの強さの秘訣がどこにあるのかを探ってみたい。 「目標となる売上高を示すだけ。あとは優秀な社員がそれを達成してくれる」。創業者で前CEOの南場智子氏がそう語っているのをどこかで読んだ記憶がある。優秀な経営者の謙遜な発言に過ぎないと考えていたのだが、実際に売上高目標という数字が、DeNAという企業の中で大きな意味を持っていることが今回のセッションで分かった。 守安氏は「基的に計画って数字だけなんです」と言う。「2003年の売り上げが15億円くらいだ

    「ソーシャルゲームと心中はしない」売上高を強調するDeNA経営の強さ【湯川】#ivs | TechWave(テックウェーブ)
    axel69
    axel69 2011/12/09
    DeNAとグリーを目くそ鼻くそと笑えるってどんだけの人たちなんだろう?
  • 値下げという「麻薬」を断つ勇気:日経ビジネスオンライン

    「『1皿90円戦略』の痛みは大きかった」 10月。2012年2月期第二四半期決算会見の席上、カッパ・クリエイトの平林徹社長はそう言って、過去の値下げ戦略の敗北を認めた。 デフレの波が止まらない。特に飲店業界では、低価格戦争の流れが顕著だ。牛丼業界各社は1皿250円のキャンペーンを打ち、終わりのない価格争いが続いている。11月中旬には、すかいらーくの運営するファミリーレストラン「ガスト」が「サンクスフェア」と題して通常366円~523円のキッズプレートを39円で提供開始し、話題を呼んだ。 回転寿司業界も例外ではなかった。リーマンショック以降、顧客獲得の呼び水として各社は相次ぎ「1皿90円」の禁じ手を打った。カッパ・クリエイトの運営する「かっぱ寿司」も2008年以降、日々激化する競争に負けじと「平日終日90円」の展開を全国規模で広げていく。 しかし、この安売り競争がもたらしたのは利益ではなく

    値下げという「麻薬」を断つ勇気:日経ビジネスオンライン
    axel69
    axel69 2011/12/09
    マーケティングにおける価格戦略は結構難しい。 特にコモディティに近い程下方粘着性が高い。 殺伐とした空間からファミリーを呼ぶとこまでは成功したんだけどね...
  • 神戸FWポポ獲得へ、攻撃陣を強化…浦和:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

    神戸FWポポ獲得へ、攻撃陣を強化…浦和 今季J2降格危機となる15位に低迷した浦和が、神戸のブラジル人FWポポ(33)に獲得の正式オファーを出したことが8日、分かった。来季補強の第1弾となる。 関係者によると、浦和強化部はG大阪の西野朗監督(56)と新監督就任の交渉を進める傍ら、Jリーグワースト3位の36得点に終わった攻撃陣のテコ入れに着手。今季リーグ32試合で7得点を挙げた筋骨隆々のハードワーカーを上位進出のキーマンに指名した。 昨季新潟から獲得しながら3得点と不振に終わったMFマルシオ・リシャルデス(30)の再生計画の一環でもある。2人はサンパウロ州アンドラジーナ出身の同郷で、実家は徒歩5分の距離。シーズン中も自宅を行き来するほど仲が良い。盟友コンビに赤い悪魔の巻き返しの期待がかかる。

    axel69
    axel69 2011/12/09
    なぞ補強