この記事は6/29に掲載された「Getting Sassy with CSS」を訳したものです(翻訳:@taka_2) Sencha Touchの開発を始めた頃、Sencha Touchのテーマは美しいだけではなく、柔軟で、記述が簡単で、そして解像度に依存しないようにするため、CSS3の上位レイヤーとしてSASSを使うことを決定しました。SASSは、Syntactically Awesome Stylesheetsの略で、これまでのCSSに、ネストルール、変数、Mixin(関数に似たもの)、セレクタの継承、といった機能を加えています。SASSスタイルシートは、サイトへ配置される前にコンパイルされるので、最適化の新たな余地が生まれます。SASSというのは、つまり、2099年頃のCSSを先取りしたようなものです。 この記事では、柔軟に変更可能なボタン用スタイルの作り方について示しながら、Sen
この記事は12/17に掲載された「An Introduction to Theming Sencha Touch」を訳したものです(翻訳:@taka_2) Sencha Touchは、SASSとCompassを使って構築された、革新的な新しいテーマシステムを導入しました。このシステムを利用すれば、Sencha Touchの基本テーマをアプリケーションやブランドに合わせて簡単にカスタマイズすることができます。Sencha TouchはWeb標準に基づいた設計になっていて、また、現在はWebKitブラウザ向けに作られているため、WebKitで既に利用可能なCSS3の様々なプロパティ、たとえば、角丸や背景グラデーションだけでなく、CSS3ボックスモデルのような高度なプロパティも、自由に利用することができます。そして、SASSとCompassを使えば、CSS3で構成されているSencha Touc
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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どんなサービスもユーザー登録は必須である。筆者はユーザー登録に時間がかかるサービスは試してみたいと思わない。希望としては「Facebook、Twitter、Googleアカウント」のいずれかで、ユーザー登録を済ませたい。 日本のサービスは全体的に、ユーザー登録ページのデザインが欧米と比べて遅れている。延々と続く「必須項目」はもちろん、エラーの理由が参照できないサイトも多々ある。そんな日本の遅れたユーザー登録ページを変えるためにも、7つのすばらしいユーザー登録ページのサンプルを紹介したい。 1. Convore Comvoreはランディングページでユーザー登録ができる。しかも必要な情報はユーザーネーム、メールアドレス、パスワードのみ。つまり必須項目がたったの3つ。さらに驚くことに、メールアドレスを確認するための「認証メール」すら送られてこない。ユーザーは即座にサービスを利用できる。 このよう
事業内容教室運営、研修サービスの提供、オンライン講座の提供、教材作成と販売、スキルチェック、オウンドメディアの運営など事業内容について
A/Bテストから学べること 上の結果をみてわかることは、A/Bテストで、売り上げが大きく変わるということ。ちょっとしたUIデザインの変化でも大きく売り上げに影響するので、常にテストしなければならない。コンテンツは多すぎてもダメだし、少なすぎてもダメだというのはわかるが、どこで線引するかは、A/Bテストをやらないとわからない。Zen StartupではこのA/Bテストを我々のウェブサイトで実験して結果をブログでアップしていく予定だ。 関連記事 A/BテストでECサイトの売り上げが62%増加! リモートワーカーをモニタリングするソフト比較 Time Doctorとは? A/Bテストで比較するべき22要素 A/Bテスト: 電話番号をサイトに載せるとコンバージョン率は伸びるか? 著者プロフィール 町田龍馬 24歳 起業家。提携するインドの会社を中心に日本企業向けにアプリ開発。インバウンドマーケテ
■1ページ完結型「ランディングページ」はコンバージョンまでに詳細な検討を要する商材に弱い 近年、広告をクリックした際に表示されるページとして、コンバージョンへのリンク以外を極力張らず、1ページ内で訴求を完結させる、いわゆる「ランディングページ」が普及しています。 この1ページ完結型の「ランディングページ」には、他ページへの離脱を防ぐというメリットがあり、基本的には1回の訪問で直接コンバージョンさせることを狙っています。 しかし、この1ページ完結型の「ランディングページ」が全ての商材に有効だとは限りません。まずは、この「ランディングページ」が有効な商材と、有効ではない商材の例を以下に整理しました。 <有効な商材> ・直感的にコンバージョンしやすい商材 (例)コスメ・食品等の消耗品、キャッシングなど シンプルな比較軸で選べる商材や、衝動買いしやすい商材など、1ページの情報量でコンバージョン可能
ランディングページの厳選デザイン・リンク集/ランディングページ最適化・作成に関する情報掲載サイトです。
WEBデザイナーのためのランディングページのリンク集。サイトからの離脱率を抑え、コンバージョン率を高めろ! ランディングページのレイアウトには基本となるいくつかの特長がある。 今回は、「ランディングページのレイアウトのまとめ」。 1:効果的なキャッチコピーとキレイな商品イメージ ユーザーはページを開いて約3秒ほどで自分の求めるサイトどうかを判断するといわれている(らしい)。 そこで、サイトに訪れたユーザーを逃さないために、ページTOPには効果的なキャッチコピーと商品イメージを大きく配置する。特に商品が化粧品の場合は、見た目のイメージが重要。なるべくキレイな画像を使いましょう。 キャッチコピーには、「どこどこのランキングで1位!」や「○ヶ月間で△△万個売れた!」など、実績を使うのも効果的です。 ランディングページにとってヘッダー部分は命とも言える場所。 ここで、少しでも「欲しい!」と思わせな
シニア層、中高年に人気の健康食品、『セサミン』『皇潤』『グルコサミン』。 皆さん、ご購入されたことはありませんか? 今回、社内でシニア向けのキャンペーンサイトを設計することになり、 この大人気商品のサイトをベンチマークしていました。 どれも縦に非常に長い、いわゆる「楽天メソッド」的なデザインですが、 よく見ると、コンテンツの構成に共通したあるパターンを見つけることができました。 ユーザーの購買意欲を高めるこの黄金パターン、 後述する標準的なコンテンツエリア比率と共に、 今後のキャンペーンサイトデザインの参考にしていただけたらと思います。 今回チェックしたサイト サントリー『セサミン』:ページ長さ4880px エバーライフ『皇潤』:ページ長さ9122px 大正製薬『グルコサミン』:ページ長さ11167px 不安をあおる⇒買うべき理由⇒商品特徴の紹介⇒ユーザの声結論から言うと、3つのサイトとも
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