小林 優多郎 [Tech Insider 編集チーフ] Oct. 20, 2023, 07:25 AM 深掘り 8,221 PhotoshopやIllustratorなどを展開するアドビは、売上絶好調で通期予想は192億ドルの売上予想を公表している。 そんなアドビは10月10日から12日まで開催した「Adobe MAX 2023」の基調講演で、さまざまなAI新機能を発表。会場の話題はほとんど「生成AI」一色だったと言っていい。 「AIを使った仕事」は先進的な企業の従業員や一部のフリーランスだけではなく、一般の社員でも当たり前になる未来は、すぐそこまで来ている。 クリエイティブ製品の詳細な新機能については既報の通り。本稿ではそれらを下支えしている新しい「Adobe Firefly Model」と、単なる「AI=新しい便利な道具」に留まらないアドビのビジネス戦略について解説する。
![売上3兆円間近、アドビが非クリエイターの能力を激変させる理由](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/56aeb8e167d288e48395efd9526381e9c2977bc2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Fbi%2Fdist%2Fimages%2F2023%2F10%2F13%2Fadm01.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)